浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



今日から10月

おはようございます!コメント見させてもらいました~◎二重まる区割りや、ベンツマークなんかも登場してて、相変わらず発想が豊かですなあ!感心します~そう言えばエムさん、約束通りケーキカットはテレビに向かってご披露しときましたから(笑)~わしらの故郷はケーキじゃねぇ!とキッパリ言い放っときました!~おめえらに食わせるタンメンはねぇ~風に言うとジワジワとおもしろいですよ!(笑)へぇ~よくコメント下さる方同士でコメントしてる~なんだか嬉しいねえ~それから・・・・ふむふむ・・・・なになに・・・・あの~富山在住のあいらぶおかやまサン、4区割りなら3区割りの方が良い・・・・はて???あなたの意見とは完全に違います!私は今の3区より4区、4区より5区、5区より6区と言った具合に区数が多い程、住民が受ける行政サービスが向上するのは明白ですから・・・・3区より4区の方が百倍良いと考えています!誰がなんと言っても理想は6区ですが!しかし、何度も言うけど旭川以西には市民のうねりが今のところほ
とんどない!これは私も不思議に思ってます!なぜ地元の議員にそういった声が寄せられないのか、理解出来ません!たぶんミニ市役所である支所が13もあるからだと思うけど。。。。いずれにしても、そこに住む地域の市民が望んでもないのに勝手に区割り出来るわけがないでしょう!その地域に住んでる方でないと地域の事情はわからないし、わからないなら口出しすべき事ではないでしょう~ただ、私どもは西も小さく割った方が良いはずだ!と、考えています。もしかしたら、いらん世話すなよ!の世界かもしれない~絶対そんなはずはないと信じたいところですが・・・・とにかく旭川以西の市民の反応は鈍いのです!もしかしたら、あんなでっかい区でいいの??とか最近思ってしまうんです~東は違います~東の住民が強く望んでいるから、今、必死で割ろうとしているのです。もちろん、これから西でも区割り運動がおきてきたら、当然その想いを反映出来るように精一杯取り組む事は、お約束します!まぁ、市民説明会で、ある程度の雰囲気はつかめるだろうけどね~☆彡とに
かく、なにか異論があればいつでも議論しましょう!俺は逃げも隠れもしないから、実名でどうぞ~
浦上雅彦後援会事務所
086-274-8181貧乏事務所ゆえ事務員はいません!私が事務所にいない時は私の携帯に転送されます~よって浦上が直接電話に出ますので宜しくです。

コメント

★ 区割りの考え方

確かに区割りに対する考え方が違うのかも知れませんね。浦上議員は「住民が受ける行政サービスが向上」が第一義であり、それは議員の立場として当然なことでしょう。

では、私の考え方とは?.......簡単に言えば区割りで一番考慮するのは、「体裁」なのかも知れません。
それはまた、全ての人とは言いませんが、より多くの人が納得いくような区割りとも言えると思われます。
体裁をよくするためには「バランス」の良さが必要です。それも岡山の風土・地形に合った.......
都心の岡山1キロスクエアの四方には1キロスクエアと繋がった市街地があり、その南には港湾施設を有する岡南がある......東には旧市の西大寺があり、西には旧町村群がある......

これらの風土・地形を考慮していくと、バランスを保つためにも、シンボル区=中央区が必要になります。
そして、1キロスクエアの四方の都心部はまたその外周にあたる周辺部とで区を形成するべきと考えます。
ただ、南に関しては中心を岡南地区とするため、あえて中央区を南方に偏芯して広げた方がいいと考えます。
また、旧市である西大寺は周辺を含め一つの区とする.....
これが一番バランスが保てる方策だと思います。

中央区・東区・西区・南区・北区・西大寺区。
こういう考えで区割りした6区は、総合支所構想の6区とは成り立ちが違うのです。
人口も単なる夜間人口がてでなく、就業者数なども考えるべきですし、距離も単純距離だけではなく方向も考えるべきだと思います。


★ ちなみに......

私の区割りを修正案を披露しておきます。
修正点は石井学区を中央区に戻しています。
また、芳田学区は南区に戻した方がいいかどうか悩むべきところではあります。
人口に加え就業者数を表示しています。岡山市全体の就業者数は人口の約半数と考えて下さい。就業者がいかに岡山中央学区に集中しているか分かります。(就業者数 人口)

中央区(123,861 94,977人(130%) )
 岡山中央中(65,996 20,645)
 石井中(16,227 22,066)
 桑田中(21,090 30,090) 
 岡輝中(14,548 22,176)

東区(44,940 139,661人(32%))
 操山中(9,953 29,524)
 東山中(5,943 18,646)
 高島中(4,415 18,614)
 竜操中(10,181 35,272)
 富山中(3,139 13,529)
 操南中(11,309 24,076)
 
西区(115,452人(45%) )
 御南中(26,179)
 芳田中(21,098) 
 吉備中(29,198)
 福田中(11,300)
 妹尾中(13,526)
  興除中(14,151)
 
南区(44,767 106,556人(42%))
 福浜中(11,977 26,770)
 芳泉中(10,160 26,500) 
 福南中(10,631 17,305)
 光南台中(2,451 6,758)
 藤田中(6,354 12,957)
 灘崎中(3,194 16,266)

北区(40,791 128,882人(32%))
 京山中(11,290 23,896)
 岡北中(6,282 21,516)
 香和中(5,848 19,515)
 御津中(4,674 10,187)
 建部中(3,228 6,663)
 中山中(3,525 22,005)
 高松中(3,281 17,529)
 足守中(2,266 7,571)

西大寺区(35,682 98,347人(36%))
 西大寺中(10,488 21,839)
 旭東中(5,742 28,292)
 上道中(6,923 16,665)
 上南中(6,986 6,986)
 山南中(2,445 9,732)
 瀬戸中(7,438 14,833)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)