浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


三区に異論多数!

上記の題名は、本日の山陽新聞朝刊の見出しです!!このタイトルが示している事は、私がこの2ヶ月間ずっと取り組んできた事のすべてです!私が一人でほざいていた2ヶ月前とは議会の状況がガラリと変わりました!マスコミもその雰囲気を察知して書いてくれるようになりました!もう三区案では議会は通らないでしょう~三区案支持で固まっているのは公明党だけのようです~公明党は市内の県議は三人で、旭川以西でお二人、旭川以東全体でお一人です。。。。。ん???なんか聞いたことのある話だ。
スポンサーサイト

コメント

★ やりましたね~

今朝の山陽新聞は見てなかったので、その記事がある事は知りませんでしたが、こういった雰囲気になるのを「待ってましたぁ~」って気分です。

でも冷静に考えれば、3区案を反対・支持出来ないと考えるのは常識であって、当たり前の事を言ってるだけです。

言葉は悪いかも知れませんが、3区支持の人たちは権力を悪用して、自分達の都合の良いようにゴリ押ししてるようにしか見えなかったですね。

とにかく浦上議員をはじめ、磯谷議員など、3区案反対派(6区支持)の並大抵ならぬ努力の結果だと思います。

しかし、ようやくスタートラインに立っただけで、
あと1ヶ月ほどで、区割りの数、区役所の場所など、決定事項が山積みでしょうし、時間もありませんから気を抜かずにファイト1発で頑張ってくださいね!



> でも冷静に考えれば、3区案を反対・支持出来ないと考えるのは常識であって、
> 当たり前の事を言ってるだけです。

「やりましたね~」以下、岡山市築港在住さんのコメントされる気持ち、まったくそのとおりです。住民の「生活感覚」を無視してもらっては困ります。

事務局、予算がないというならいっそ、「中央区」と「それ以外周辺区」の2区割りなんてのはいかがでしょうか。真意がくっきり見えてなかなか秀逸な案かと。

「二重丸」案は冗談として、「ベンツマーク」案もご免です。

★ えむさんへ!

わたしのコメントに賛同して頂いて光栄です(笑)
2区割りって言うのは究極すぎてなんともいえませんが・・・

まじめな話、3区にしか割らないんだったら、「区割り」の意味がありませんし必要がありません。

より小回りのきくサービスと発展が出来るように、細かく割るから意味があるんです。

そうでないなら、政令都市になる事そのものを
考え直した方がいいと思います。
現状の中核市のままで充分でしょう!

そもそも「政令指定都市」とはなんでしょうか?

市当局のプライドだけで目指すんでしょうか?

今の、3区案を出した審議会と岡山市はプライドだけで政令指定都市の称号が欲しいだけなんです。

住民の感情を無視して、「決まりだからとりあえず区割りしました」
「3区にすれば人口は均等だし、20万人もいれば行政効率がいいでしょ!」

内心は、お金使わずに政令都市の称号が手に入るってだけですよね?

市民はそんな事は望んでませんよね。


★ 山が動き出したかな・・・

浦上さん、お疲れさまです。
今がターニング・ポイントだと思うので、緩める事無く畳み掛けて下さい。
六分割案をしっかり煮詰めて、いい加減に決めた三分割案を粉砕してください。市民の為の行政サービスですから。
ちなみに、僕の意見は。
中央西(現市役所)・中央東(岡山ふれあいセンターよりも北に新設?)・南西(南ふれあいセンター)・西(西ふれあいセンター)・北(津高支所)・東(西大寺ふれあいセンター)の六分割はいかがでしょうか。

★ 油断大敵

4回の審議会の内容から、3区案は市当局の意向を強く滲ませていることが推測されますね。
つまり、「財政的節約」及び「市職員の異動の最小化」という観点から区役所・支所等新たな出先機関を極力造りたくないというのが3区の原点でしょう。
これは、わからないでもない考えではあります。というのも、静岡・浜松・新潟とも新たな区役所の建設は極小となっていますから。

ここから本論ですが、確かに3区案は引っ込めざるを得ない状況にはなりました。
しかし、市当局は「それでは6区案にします」とは言う訳はないのです。市は前述の意向を進めるためにも、必ずB区のみを分割する「4区案」を提言するでしょう。

もともと、B区の東区には支所がなく、3区案で西大寺に区役所を設置する場合でも、東区に支所を設置することを検討していたはずです。「4区案」の場合、その東区の支所の規模を少し大きくして区役所に格上げすればいいのですから........

こわいのは、この「4区案」の提示で「東区」と「西大寺区」の議員を多くが「懐柔」されてしまうのではないかと.......いうことです。

岡山市民の望んでいるのは「3区」ではありません。しかし、「4区」でも絶対ないはずです。ちなみに、私は浦上議員と同じ富山学区ですが、B区だけの分割なら「3区」の方がまだマシだと思っています。

浦上議員に期待したいのは、東区出身議員より、総務委員長という立場を自覚して欲しいのです。あなたの行動は「岡山市史」に残るのですから........

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)