浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


ひゅ~長くなった

私は今、岡山市の政治の、まさにその中にいます~悪い事してるとかの意味じゃなくて、ここに書けない事も沢山あります~ここに書いたばっかりに上手くいかなくなる事もあるのです。そうゆう状況の中で極力わかりやすく、極力明るく書いているつもりでございます~現在、確実に言える事は、岡山市当局は審議会が出した三区割り案をメンツにかけても押し通すつもりでいる事!三区割り以外になる事は奇跡的な状況です!しかし、私は政令市所管の総務委員長であると言う事!私は三区割りに反対している事!私は旭川以東の議員である事!旭川以西の市民はあまり三区割り案に反対していない事!以上の事から三区割りよりバランスの悪い四区割りもあるのです!旭川以西の市民の不満があるなら、旭川以西の議員が的確に受信するはずです!それがあまりないようなのです!旭川以東の市民の不満は私が受信しています~だから東は絶対に割らねばならんと思ってます!私は6区割り案が理想と考えていますが、旭川以西の市民がのぞんでいないのなら、東だけでも割って4区割りもありえると考えています!4区割り案は岡山市全体でみたらバランスが非常に悪く、三区案よりもっと最悪に見えますが、東に住む23万人の為なら、それもありなのです。。。。。


スポンサーサイト

コメント

議員活動お疲れ様ですv-91

以前、岡山市に対して、審議会が「3,4,6区」の案が出た頃、3区案が決定した頃に私の気持ちを述べたメールをしたんですが、全く反応がありませんでした。

返事もせんと「なんちゅ~とこや!」とおもいましたね・・・

「たった3区にしか分けないんだったら、区割りの意味がないとさえ思います」等のメールしたんですがね。

市民説明会の前だから返事が出来なかったのでしょうかね?

それと旭川の西の市民は、区割りに関して反応が鈍いんでしょうか?

どちらの意見でも市民レベルで盛り上がれば・・・と思っています。

★ 出来レースを打ち破ってください!

浦上議員が、地元を大切にしてることは、よ~く分かります。だから、6区案がうまくいかない場合は、最後に4区案を持ち出す考えなのもわかります。

でも、政令市・区割りは全市的なことです。最後の最後でも、4区案は出さない方がいいと思います。
「な~んだ、浦上議員も結局は........」って、男を下げてしまうことになるかも。それより、6区案と心中する覚悟で望む方がカッコいいですよ。
6区案に一発逆転を決めれば、総務委員長・浦上雅彦の名は、岡山市史に燦然と輝くと思います。(チョッと大げさ?)

3区案というのは、実は手強い案なんです。3つの区のバランスが非常によい!そして経済的(財政的)考慮もしている.......
しかし、3区の致命的欠点は、「3区という単純明快なショボさ」と、「各区内の繋がりの悪さ」の2点。
各区内の繋がりの悪さは、東区-西大寺区だけではないのです。
C区なんて今が旬の北長瀬駅付近を含む御南地区も岡南、それも岡山南消防署なんて岡南のさらに東に行かなきゃならないのです。両地区とも岡山の副都心候補。やはり、お互い別の区がいいってことになると思います。

3区案を打破しなければならないのですが、打破するには今の6区案では不十分というか、力不足だと思います。
たとえば、岡北学区の人には悪いけれど、岡北学区は「京山学区が北区なら岡北学区も北区」だろ!!って大半の人が思っているはずです。

浦上議員も、自分なりの6区案を考えて見ませんか。B区だけじゃなく、全市的に考えてみて下さい。
強力な6区案を創る!これが3区案に対抗する最大の方策だと私は考えます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)