浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらためまして

宣伝させていただきます!私、浦上雅彦が議会壇上に立ちます。9月19日午後二時頃からです!項目は
壱 政令市区割りについて
弐 外環状線の早期実現について
以上、たった二項目です!当日、本会議場でライブで見てくださるか、当日の夕方から放映されるオニビジョンを視てくださるか、翌日山陽新聞の朝刊を見てくださるか、いずれかお願いします!あんがいショボかったらゴメンなさい(笑)
スポンサーサイト

コメント

がんばってください。

仕事の都合で、どうしても応援に行けないのが残念ですが、いつもどこかで応援しています。

操山周辺地域の道路事情は、人口密集地であるにもかかわらず整備が進んでいません。渋滞だらけです。

「西大寺の区役所に行ってくれ、というなら、まず渋滞をなんとかしろ!」
というみんなの声が聞こえるようです。

★ 期待しています!

3区案粉砕を期待しますが、東区・西大寺区問題だけに終始すると、B区だけを割る4区案なんかも浮上しますから、注意して下さいね。自分としては4区案はバランスをも欠けるという点で3区案以下の案と思っています。

議論する時間が限られている現状では、妥協もありますが6区案がベストだと確信しています。できれば、私が以前示した「新6区案」も検討してみてください(笑)。あの案は「北区」が大きくなり過ぎてるように見えますが、岡山がさらに発展した場合は、最初に「北区」を分割することを念頭に置いているからです。今は昼間人口や就業者数なども含めた「人口」主体にバランスを考えるべきなのでしょうが、将来、余裕が生まれれば、距離を含めた「面積」も加味してバランスを考慮すべきでしょう。来るべき「岡山7区」を考慮しての「北区」のあの大きさなのです。

話がそれてしまいましたが、10月くらいから市民説明会および意見募集があるそうですね。
私が恐れているのは、それからでは手遅れなのではないかと.........出来レースになってしまうのではないかと心配しています。
ここは浦上議員にがんばって頂くしかないと、強く期待しています。
そのためにも、自民党議員の結束を強めていって下さい。それが、あなた自身の「声」を強くすることに繋がると思います。

★ 外環状線

外環状線。全通するのは、まだまだ先ですね。特に半田山の裏を通る北側については今世紀中の供用は怪しいように思われます。
そして、その外環状線と言っても距離が長いですよね。をつけて確実に事業を進めていくべきかと思います。

その優先順位ですが、まず取り掛かりやすいところから進めるのが無難だと思いますね。
具体的に言いますと、第一は益野~岡南大橋。
ここは施工中の区域もありますし、田園地帯が広がっていて比較的事業は容易に進むのではないでしょうか。
問題はその北の東岡山~益野。ここを第二としたいのですが、ここは用地買収が大変そう。特に益野辺りは難航しそうです。東岡山~益野に引き続いての工事着手を目標として早めの手当てをするべきでしょう。

そして、三番目は浦安~大樋橋。岡南線と岡山西バイパスを繋ぐ道路です。
私の意見としては、この道路のルート変更を考えてみて欲しいのです。
ここはまだ構想段階。時間的には十分可能だと思ってますから.........
具体的ルート案ですが、岡山西バイパスはそのまま南下して、妹尾川付近で国道30号にダイレクトに接続させる。つまり、これが国道30号岡山南バイパスとなるのです。
総社から180号一宮・岡山西バイパスの行き先は、一応国道2号(大樋橋)で帰結する訳ですが、その先に行く交通も相当量あります。
その行き先が、岡南か玉野のどちらがいいのか?私としては、玉野の方が自然と思います。それに、国道として国に作ってもらった方が、財政難の岡山にとっては、ありがたいとの一面もあります。

で、岡南線はどうなるの?ってことですが、この道路は西進し笹ヶ瀬川を渡り、国道30号とさらにここで話した岡山南30号バイパスと交差点で接続。妹尾の東をしだいに北上して鉄鋼団地の東を通る道路(道路名忘れました。ゴメンなさい。)に接続すればいいと思うのです。西側については、ちょうど今の外環状線より、ひとつ外を回る形にするのです。

この環状線の計画も相当昔からのものと思われます。その間、岡山市の状況・周辺の環境等も変化しています。環状線も、「最初の計画ありき!」ではなく、北部も含め、「見直すところは見直」すの姿勢が必要だと思います。時間は十分あるのですから.........

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)