浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



☆岡山市築港在住さん

ありがとう!嬉しいです!ほんと単なる人口合わせと言われても仕方ないよね。その地域の歴史や文化を考慮してくれた形跡はないし・・・・あのね、市議会の雰囲気を伝えると、旭川より東は東の議員の意見が尊重され、旭川より西の区割りは、基本的には西の議員に発言権があるみたいな~そんな雰囲気なんです。なにが言いたいかと言うと、私は六分割が理想だと主張しています。が、私が選出されている旭川以東には重く響いていますが、貴方の住む西地域には、私が吠えても限界があるのです。逃げてるのではありませんよ!別の区になっても、これからも浦上を忘れないで下さいね~☆情報として貴方の住む地域に近いところから選出されている磯谷議員も六分割を主張していますよ~

コメント

なるほど~!「西は西」 「東は東」の雰囲気なんですか~(^.^;)

でも、西、東のことは関係なく、この、ばかげた3区案を阻止してもらいたい為に、委員長である、浦上さんを応援したいと思ってます。

私も6分割するのが、現岡山市の面積と人口と地域性から言うと理想だと思っています。

それと「磯谷さん」ていうのは「磯谷和行」議員のことですかね?

この方だったら、うちの父が後援会だったか、入ってると思います。何度か家に挨拶に来られた事あるみたいですから。

とにかく、この3区案に反対の方々が一致団結して精一杯戦ってください!

期待しています。v-218



★ 3区案を反対するなら....

私も3区案には絶対反対です。
理由は山ほどありますが、なにより3区じゃカッコ悪い!ですよ。
ただ、3区を阻止すべく動くなら、対案を出すべきだとも思います。
しかし、現在、対案としての6区は、ふれあいセンター?保健福祉区?等で分けられたもので、私はこの6区案にも反対です。(3区案よりはマシですが。)
この区割りは政令指定都市の区割りとしての練上げ度に欠けると思います。区の中心をどこにするか?区中心との区周辺との繋がりは?真の意味でのバランスは?そして、そのバランスは将来をも考慮しているのか?........吟味が不十分な区割りだと思うのです。
自分なりの6区案を考えてみました。ご一考くださいませ。

中央区(72,911人 区役所は市役所内)
 岡山中央中(20,645)、桑田中(30,090)、岡輝中(22,176)

北区(150,948人 区役所は岡山インター辺り。足守・御津・建部に出張所を設置)
 石井中(22,066)、京山中(23,896)、岡北中(21,516)、香和中(19,515)、御津中(10,187)、建部中(6,663)、中山中(22,005)、高松中(17,529)、足守中(7,571)

西区(115,452人 区役所は岡山西バイパス沿線)
 御南中(26,179)、芳田中(21,098)、吉備中(29,198)、福田中(11,300)、妹尾中(13,526)、 興除中(14,151)

南区(106,556人 区役所は南消防署跡地暫定。将来はハッピータウン岡南付近。灘崎に出張所設置。)
 福浜中(26,770)、芳泉中(26,500)、福南中(17,305)、光南台中(6,758)、藤田中(12,957)、灘崎中(16,266)

東区(139,661人 区役所は国富暫定。)
 操山中(29,524)、東山中(18,646)、高島中(18,614)、竜操中(35,272)、富山中(13,529)、操南中(24,076)

西大寺区(98,347人 区役所は現西大寺支所。瀬戸に出張所設置。)
 西大寺中(21,839)、旭東中(28,292)、上道中(16,665)、上南中(6,986)、山南中(9,732)、瀬戸中(14,833)




コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)