浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



親愛なる岡山市民の皆さま、新しい朝です!!

断酒決行して5ヶ月 
 
(良い点) 
 
☆朝から冴えてる!!
 
☆体重が12キロ減った!!
☆飲み会に自分で運転して参加、帰りは同じ方向の人を送ってあげてる(笑)
 
☆自分の意思の強さを自分で実感、自己満足出来る(笑)
 
(悪い点)
 
☆日々難しい判断、様々な調整をしておりストレスが発生、しかし酒を絶っているので発散出来ない(笑)さらには、飲み会が毎日あり周りの人がぐいぐい飲んでるのを見ながら烏龍茶で余計にストレスがたまる(^^;)
 
(これからの課題)
 
☆飲まずして、いかにストレスを発散させるか!!
 
(結論)
 
☆もっと神化するしかない……そこに悦びを見い出すか!!(^^;) 仕方ねーな、浦神を目指すわ(笑)
 
☆親愛なる岡山市民の皆様、今日も鮮やかな人生の1ページを~\(^o^)/

もんげー岡山??

岡山県のキャッチフレーズが「もんげー岡山」になった!! ケチをつけるわけではないが、私の周りで「もんげー」はほとんど聞かない(^^;)
200万岡山県民の内、71万を占める岡山市では「でーれー」が圧倒的だ!!
映画「でーれーガールズ」も撮影に入っている事だし、県と岡山市が情報交換出来なかったのか、少し残念な感じだ。

地域を護る

「神戸で小1女児が昨日から行方不明、警察は公開捜査に踏み切った。」

このニュースを聞いて、やはりFBに書こうと決めた事があります。

やみくもに地域の方々の恐怖心をあおってはいけないと判断していた事ですが、冷静に情報として受け止めて下さい。

先月8月26日、中区海吉の公園で、腹を裂かれ内臓が出された猫の死骸がすべり台の上に置かれておりました。即日、富山学区は猟奇的な事件として警察に通報しています。

実は今から9年前、首が落とされた鳩が何匹も通学路に置かれるとゆう事件が発生、私はすぐさま予算をいただき、地域はパトロールを強化しました。

あれから9年間、このような事件は一度も起きていません。なので今回、このような事が再び起きた事は残念でなりません。猫の腹を裂き、それを子供の遊具の上に置くなど、普通の精神状態ではありません。

やはり……いるのか。。。もしかしたら、恐ろしい犯罪者になりうる人間が近くに潜んでいるかもしれません。

私は性善説で生きていますが、社会に犯罪者は必ずいます。いると仮定して対処せねばなりません。

公園には防犯カメラを設置するよう要望しましたが、そういった機械だけに頼るのではなく、イチバン重要な事は地域の結び付き、不審者に対する厳しい目を持つ事であります。

地域の防犯、防災、青パト隊の皆さん、スゴく頑張って下さっています。

我々、若い者も負けてはいられません。

私は今、屈強な浦上軍を編成して深夜のパトロールを開始するべきか考えている所です。青年部(と言っても40代後半)に相談してみます。たぶん、彼らは快諾してくれると思います。またFBにて報告させていただきます。

追伸

神戸の女児が無事に発見されます事を心から祈っています。

エキストラスーパームーン

 
家族は寝静まり、真っ暗なベランダで一人、月光浴してる。
 
確かに今夜の月は違う。
「魔力」がある。
 
クゥオオォォーーン!!!
思わず吠えたくなるってオイ、何者だよ俺(笑)
 
今夜の感じは……
 
アスカ「モーニングムーン」よく歌ったバブル全盛期の不良大学生時代……
毎日が朝帰りのモーニングムーンだぜ、へっへっへ。。
違うな。。。
 
杏里の「夏の月」って知ってる??いい曲なんだけど夏じゃないんだよコレが。。。
違うな。。。
 
レベッカの「MOON」かな。。。怪しい声が入ってるんだよねアレ。
 
違うな。。。
 
あ、そうだ満月だけど綾香の「三日月」を贈ろう。
 
遠距離恋愛してる若者に(古者も含む)
 
頑張っているからねって!
強くなるからねって!!
 
繋がっているからねってー
\(^o^)/
 
さ、寝よ。

間一髪!!!

バケツをひっくり返したような夕立、嫌な予感がする中、携帯電話が鳴り始める。

「先生、玄関まで水が来とる。家からはもう出れん!! なんとかしてくれ!!」 声から緊迫感が伝わる。

そしてもう一人、「もうダメだ、道路は冠水、水が用水を越え床下浸水寸前だ!!役所に言ってくれ~」

いずれも中区山崎地区の方々だ。

本日は土曜日、役所は休みであるが、すぐさま緊急用の連絡先へ電話し、中区役所から職員の出動を要請した。

そして10分後……

「見る見る水が引いて行ったわ~助かった、浦ちゃん、ありがとう」

あまりに早かったので、たぶん中区役所から地域の土木水利委員へ樋門の調整がお願いされたのだと思う。

水の問題は難しい。

農家VS住宅街の感は否めない。

しかし、中区管内では長年の感情的な事よりも、人災で家が浸かるような事があってはならないので、水はナーバスな問題であるが、臨機応変に対応するように心がけている。

今夜のところはとりあえず、これにて一見落着

(^-^)v☆

モナリザ×浦ちゃん


苦情殺到(笑)


なんとなく似てる


微笑対決!!!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)