浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



時代の象徴


え?!!これが赤い羽共同募金のポスター?!!

時代を象徴してるなぁ~(^^;)

オタク人口1千万人突破!!とゆう怪データを裏付けするがごとく、アニメを中心とした日本のサブカルチャー関連の産業は疲弊した日本経済を支えているとも言われてます(^^;)

大きな経済効果をもたらす新しい市場として「萌え文化」を取り入れた戦略を打ち出す企業や行政……オタク層の取り込みが出来るか出来ないかがイベント成功のカギを握る時代。。。

私は何故か岡山ドームで定期的に開かれるアニメの祭典に呼ばれる事もあり、議会で「萌えろ!!岡山」と題した質問をブチまけた事もあります(^^;)

なので今の時代を捉える感性は持ち合わせてるつもりですが、ひとつだけ心配してる事があります。

それは二次元の主人公に恋するのも素敵な事だと思うけど、その趣味の一方で、日々の生活の中でリアルな生身の人間にも恋してほしい!!

そうしてくれないと、将来日本の人口が半分になっちゃうよ~(^^;)

体育会系肉食おじさんは、唯一その事を心配しております。

恋せよ乙女\(^o^)/ 当然男子もだ(^_-)☆

なんで?!!

 
脳内でフラッシュバックが起きて、今、なぜか唐突に思い出したよスペクトラム!!!
 
なんなんだよ俺~そんなん思い出してる場合ぢゃねぇーいそがしー朝なのにぃ~
 
*フラッシュダンスっちゅーのもあったね(>_<。)

サンキュー将宗☆

 
 
身内の不幸、悲しい事の帰り道、マサムネのバカさに癒やされます(/_・、)

誕生日

歳を重ねる度に、良い男に成ってると評判の浦上雅彦です~\(^o^)/~☆ 
 
昨日、心ある多くの皆様から沢山のお祝いメッセージをいただき、感謝に堪えません。
 
お一人、お一人のお顔を思い出しながらお寄せ下さった文章を噛み締めておりましたら、朝が来てしまいました(^^;)今日、ヤバいです。
 
私もとうとう49歳、これからの10年間が私の情熱を最も形に出来る、大きな轍(わだち)を故郷に残せる時です。
 
人生を賭けた総仕上げをしていく、その時が来ている事に武者ぶるいするほど大きな責任を感じています。
どうか神様、私が皆さまの期待に応えれる、男でいられますように。
 
我に力を!

終戦記念日

戦争を知らない私が69回目の終戦の日に想う。

私には異国で勇敢に戦い、その短い生涯を日本国に捧げた叔父がいる。

突撃の瞬間、20代の叔父は何を思ったか?

知りたい……まるで「永遠の零」の世界だ。

英霊として祀られているが、叔父から見た今の日本はどう映っているのか?

お盆独特のスピリチュアルな空気感の中、叔父の思念を感じ取ろうと試みる。

戦後、日本を二度と決起させないため日本人から巧妙に奪い取ったものは……誇りだろう。

叔父達が文字通り命を賭けて貫いた「愛国心」そして「天皇陛下」・「日の丸」などの言葉は、イコール=戦争に向かう危険な言葉として……それらの単語を頻繁に使う人は右翼で恐い人……とゆうイメージを作り上げてきた勢力がある。

その効果は抜群で、平和の名の本に日本人の愛国心と誇りは骨抜きにされてしまった。

長年かけて刷り込まれた平和ボケの感覚は、祭日に国旗を掲揚する人を奇異な目で見る風潮にまでに至った。

……実に嘆かわしい事だ。
ここは何処の国か?お前は、なにじんだ?

叔父の声が聞こえた気がする。

自分が生まれた国を、育った故郷を、公然と強く愛して何が悪い。

それのどこがおかしい?

おかしいわけがない!!

それは決して野蛮な事ではないし、戦争に向かう危険なものではない。一緒に混同して、攻めるでない!!

悲惨な戦争など、二度とあってはならない。そんな事は遺族こそ身に沁みてわかっている。

力強く平和を宣言し、不戦を誓おうや。

不戦を誓い、強力に平和を遂行する愛国者でいいではないか!!!

そのためには、少しずつ、少しずつ強くなろうや!! 自分達の足で立ち、自分達の手で故郷が守れるように、国家として当たり前の事ではないか!!

叔父がビルマで最後に見たものは……敵兵の顔ではないはずだ。

今、はっきりとわかる!!

叔父が大声を挙げながら勇気を奮い起こし、突撃して最後に見えたものは……

眩しいほど美しい岡山の山河だ(涙)

大人気「しまじろう」

 
今日は「しまじろう」だ!!! 
 
「しまじろう」は顧客情報流出事件で揺れるベネッセのキャラクター☆
 
ベネッセもまた岡山発の岡山自慢のひとつである。
 
それにしても市民会館で浮いてる(汗)これほど浮くとは。。。

大気歓迎!!


江戸の浦上家が備前入りされています。

浦上家滅亡後、黒田官兵衛公に仕えた浦上家の十八代目子孫です。

両浦上家で偶然やってる「岡山の城と戦国武将展」に行って来ました~

するといきなり

宿敵宇喜多直家が大迫力のアニメで登場~浦上宗景の太刀がメインで展示されてはいたものの、浦上家がアニメ化されていなかった事に納得いかない!!とブーブー言いながら帰ったのでありました(笑)


幸彦さん、奥さま、お疲れ様でした。先祖の故郷、岡山へいつでもおいで下さい。


*写真は長船刀剣博物館でやってる戦国無双

今、私のフェイスブックのプロフィール写真が……

 
ドラキュラ伯爵になっている事。。。
 
 
*アジアンメタボドラキュラ、強そうです!!

さらなる高みへ

 
「人の悪を語らず」
 
「自分の善を語らない」
 
これ、人から信頼され人気が出てるにはいちばん大切な事です。これを守れば「品」や「徳」が備わるから政治家にいちばん必要な事なのに政治家がいちばん苦手な事だわ(笑)
 
政治家は常に政敵を攻撃して、自分の実績を自慢するのが仕事みたいな職業………笑えます
 
が、気を付けます。

腕に虹を抱いて


断酒生活3ヶ月、意志固く、どんな権力や誘惑にも曲がる事なく90日が過ぎました。

タバコやめて酒もやめて、毎日10時には帰宅して5時には起きる生活……何が楽しいのか。。。体重は7キロ減ったが……

楽しくはない!!

楽しくはないけど、腕に虹だけ抱いてるぜ、チキショー!!

追伸

今夜はみずがめ座流星群、流れ星に願いを込めてみるか。。。

世界の木下大サーカス

 
木下大サーカスが四年ぶりに故郷に帰って来ました!!
 
岡山発で世界に誇れる数少ない岡山自慢のひとつであります。
 
このチャンスを見逃す事なく、家族や恋人と世界レベルのスーパーイリュージョンを体感しましょ(-_☆)キラリーン

ピンポーン!!


アメリカ横断ウルトラクイズに出場しました~\(^o^)/(古っ!)

嘘です!!

倉安川排水機場ポンプを増設しました(4億4100万円) これで雨水を引っ張る力も二倍、二倍~(^-^)v→これも相当古い(笑)

*思えば私の15年間は、地域を水害から守る事に全力を注いだと言っても過言ではない。自分で納得するわ。。。国交省が式典やると、こんな訳のわからない事になります(^^;)

山下たかし軍団


それは「山下たかし代議士を励ます会」で起きた。

会の冒頭、会場にいる千人以上の支持者で国歌斉唱し始めた時、何故だかテープがプルプル言い出し、間もなく途切れた。

普通なら会場はどよめき、苦笑に包まれる大珍事である。

しかし、山下たかし軍団はそうはならなかった!!!

会場にいた千人以上の支持者は、何事もなかったかのように、そのままアカペラで「君が代」を歌い続けた。

ピンチは一転、会場は清しい空気に包まれた。山下軍がこんなにも頼もしい軍団である事をあらためて誇りに思った。

*写真は調理士界のドン、近藤先生

「武士のダンディズム」

備前のサムライ達よ!!

ファッションチェックに出かけてみないか?!!

林原美術館にて本日からスタート(-_☆)♂

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)