浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



百間川右岸協議会


今夜も私が顧問を務める協議会が開かれました。

当協議会は原尾島地区・沢田地区・今谷地区・米田地区・海吉地区の町内会長と土木水利委員で構成されています。

行政側は国土交通省と岡山市職員16名が出席して下さいました。

まずは各地区から昨年出されていた要望の実現具合をひとつづ検証していきます。大半が実行されており、大きな拍手が起こりました。

色んな工事が実行された中でも、やはり米田地区のカーブの歩道整備は皆さん大変感謝されておりましたヽ(^^)

そして次に各地区から今年度の要望が始まりました。特筆すべきは、念願の沢田橋歩道拡張工事を、来年度には着工するとゆう答弁があった事であります。


こうして今年も百間川流域(原尾島・沢田・今谷・米田・海吉)における数十カ所に及ぶ生活環境の改善が要望されたのであります。

八朔の雛祭り


鷹狩りをしている若者に危ないところを助けてもらった詩織姫(黒田官兵衛の妹)

詩織姫は若者に心ひかれるが、優雅な家紋、檜扇(ひおおぎ)だけが手がかり。。。

その若者とは室津城城主浦上政宗の嫡男、浦上清宗であったが、二人にはとんでもない悲運が待ち受けていた。。。

*写真は大竹直子先生作品「八朔の雛祭り」より抜粋

詩織姫


1564年1月11日

姫路城から浦上家に嫁いで来た美しい姫は黒田官兵衛候の妹、詩織姫。

詩織姫は浦上家の室津城で祝言を挙げている最中を赤松政秀に襲われ、室津城は落城、浦上清宗・詩織姫ともども惨殺されるのです。

室津城下の者たちは祝言の最中に命を落とした詩織姫を悼み、3月の雛祭りを中止し9月まで雛祭りを延期します。

その風習が現代まで残っており、兵庫県龍野市の室津一帯では雛祭りを真夏に行っています。

*写真は大竹直子先生の作品「八朔の雛祭り」より抜粋

ひゅ~るり~

 
初当選した15年前の私です。33歳
夏には減量するので昔の自分を目標にします。
この頃の体重は筋骨隆々の90キロ、ただし
体重は近づけても、髪は復活しませんので(^^;)

日焼け止めを塗って

今日は、海吉エリアから出されている要望箇所を市職員と共にすべて現地を見て廻った。朝から夕方までかかったので、目も回ったかもしれない(+_+)

本村・中村・出村・福吉と4つの町内会から出された要望書は全部で40数ヶ所。
今年度はどれとどれを解決してくれるのか?町内会と市職員の言い分を双方聴きながら現地で即決して行く。毎年の恒例行事だ。

市民の身近な生活環境を改善する事は、市議会議員の大切な仕事のひとつである。

政治家としての能力を発揮せねばならん部分が半分、市民のお世話係としての能力を発揮せねばならん部分が半分、それが市議会議員だ。

市民と常に接触しているのでしんどいが、結果を出せた時の反応もダイレクトなので、それがたまらない。

感動こそが原動力(^-^)v

ビッグサンダー物語


本日、私的に感動的な事があった!!

台湾新竹市政府御一行様11名が岡山入りされているが、昼間に議会を表敬訪問された時、私は「夕方の歓迎夕食会までに、何か希望があれば努力するので遠慮なく申し付けて下さい。」と皆さんに挨拶した。

先日の台湾新竹公演で熱烈歓迎を受けたばかりなので、出来る限りの恩返しをしたいと思っていたからである。

すると御一行様は「日本のブラックサンダーシリーズが台湾で大ブームになっているが、ビッグサンダーだけは何処へ行ってもない、出来ればビッグサンダーを探して欲しい」との事であった。

私はすぐさま議連会長として、自民党担当秘書と議連担当事務局に、ビッグサンダー探索を命じた!!

日本と台湾の国際交流がビッグサンダーにかかっている。全力で頼む!と真顔で念を押した。

ビッグサンダー探索が始まった!! 二人は市内に電話をかけまくる。ビッグサンダーとは日本製の駄菓子(チョコレート)で一個30円の商品、発売元に問い合わせたら今年3月に生産中止になっていた。それでも二人は電話を止める事はなかった!!

そして………夕暮れ間近となった4時半。。。

会長、ビッグサンダーがありました!!! 瀬戸内市の長船に!!!

なんだとー!!!! 長船に?!!(感動) よくぞ……(涙)~しかし歓迎夕食会は駅前で6時半から……あと二時間か。。。。私は即座に心を鬼にしてこう伝えた。

「急ぎ長船に行き、ビッグサンダーを確保して夕食会場に搬入してくれ!! 絶対に事故をするな、すまん。」

そして……6時半、歓迎レセプションが始まる。

大森市長挨拶

則武議長挨拶

そして私が挨拶する順番が回ってくる……私は

「カモン、ビッグサンダー!!」 と叫び、ビッグサンダー100個(三千円分)を抱えた二人が袖から登場した!!!!!!

会場はどよめき、台湾御一行様が狂喜乱舞して喜ばれた事は言うまでもない。

汗と涙のビッグサンダー

なぜ台湾でブラックサンダーが大ブームになっているのかわからんが、いずれにしても二人の頑張りにより、岡山市の顔が立ち、台湾御一行様が大変喜ばれた事は間違いないのである。

今日は大変お疲れ様でした~人使いが荒くてごめんなさいm(_ _)m~岡山市以外にも探索の手を広め、あきらめず探し続けてくれたその姿勢、誇りに思う。

心から感謝してるよ。

日本初 エジソン賞 金賞受賞

皆さま~日本が世界に誇れるビッグニュースです!! 
 
ベンチャー企業「サイバーダイン」が開発したロボットスーツHALが、新しい技術や開発者に贈られる米国の「エジソン賞」の金賞を受賞しました。
 
同賞は米国の発明王トーマス・エジソンを冠し1987年に創設されたもので、サイエンス・メディカル・治療分野での金賞は日本初だそうであります。
 
HALは、人が体を動かす時に脳から体の表面に漏れ出る電気信号を検出し、モーターを動かして人間の動作を補助する装着型ロボットです。
 
けがや病気で神経などを損傷し体が不自由になった患者が着用すると、機能改善が期待できると言います。
このエジソン賞の金賞に日本の企業が選ばれた快挙!!
しかもサイバーダインの山海社長は岡山朝日高校出身!! 
さらに山海社長はHALの軍事転用を避けるため、上場後も議決権の約9割を社長が保有すると語っています。
 
なんて素晴らしいんだ~
 
日本!! サイバーダイン!!山海社長!! 岡山朝日高校!!!
 
安倍内閣成長戦略の賜物だ!!!→無理やり便乗(^^;)

10日ぶりの櫻子


娘もさらにこましゃくれた顔に……(^^;) 父親はすでに嫌われています。1歳とは思えない。

しかしこやつら、これから父上(ちちうえ)と呼ばされるとも知らずに……スカしております。

ヒッヒッヒ~(☆_☆)


見ておれ~父上の威厳を思い知れ~

10日ぶりの将宗


台湾に飛ぶ前日から、家内と共に愛媛県に里帰りしていた双子達~10日ぶりに岡山へ帰って来ました。

なんだか大人びて1歳らしからぬ雰囲気です(^^;)

独身貴族も終わり、狭いマンションがまた騒がしくなりました。

「永遠の0」でも見て勉強して下さい!!


昨日の岡山県護国神社です。

護国神社で眠る英霊の御霊に対し、自衛隊の皆さんが銃剣道の奉納試合を行っている風景です。

命をかけて日本を護ろうとした英霊に、その意志を継いだ後輩(自衛隊)の、健全な姿を見ていただいているのです。

私の叔父もお国の為と自ら志願し、若い命を散らしましたが、この奉納試合を見て、喜んでいるに違いないと感じました。

新緑まぶしい春、地元の護国神社で、毎年このような風景を目にすることが嬉しくて、わけもなく涙がこぼれたゴールデンウィーク最終日でございました。

英霊達は、何のために若い命を捧げたのか……それは日本を護りたかった以外の何ものでもありません。

護りたい!! 美しい故郷を、愛する人を、家族を

日本國を!!

叫びながら突撃して逝ったに違いない、私の叔父。

多くの英霊達の想いを感じ取り、その息吹を未来へ繋げる事が今を生きる我々の使命だと思っています。

連休中も飛び回り、普段より疲れた感がありますが、故郷の事、日本の事、しっかりと考えながら過ごしました。

異論のある方はまずは「永遠の0」でも観ていだきましょうか、と護国神社に眠る叔父が申しております(笑)

英霊と自衛隊の皆さんに



敬礼!!!

断酒断行!!

お酒大好きなア・ナ・タ(^^)/
想像してみて下さい!!

30年ぶりに会う同級生が、わざわざ私の上京に合わせてプチプチ同窓会を開いてくれました。場所はサラリーマンの聖地、新橋!!!

当然みんなガンガン飲む飲む、街全体がグビグビ飲み上げてる\(^o^)/

「政権を奪還するまで飲まないと決めたんだ」同級生には理解しづらい断酒の理由……(>_<)
「飲めばいいじゃん!東京なんだから、わかんないよ~私達、黙っとくからさ~」などと同級生の誘惑もあり、断酒三日目、大変な修行となりました(+_+)我ながら意志強し→自画自賛☆

☆どんすけ、キーコ、らしば
スペシャルサンクス!嬉しかったよ~岡山に帰る時は連絡ちょーだいね(^^)/ 酒が飲めるように目的を達成しとくからなー\(^o^)/

それが~雅ちゃん♪


いっときの感傷も許されぬわ~

さあ、鼓をもていっ!!!

♪女性(ひと)に微笑みだけ残し行く~♪ポン!!!ポン!!!ポン!!!

明朝、江戸に向け出立じゃ~\(^o^)/

林政則大臣に謁見

親愛なる日本国岡山市民の皆さま~
 
台湾にて奮闘しております。さまざまな事を報告させていただきたいのですが、なにぶん私一点に国際交流の荷が重くのしかかっており、投稿する時間さえままならない状況です。
 
しかし、すべての場面において、岡山市民70万人の代表として言霊を発しているつもりであります。
 
誠心誠意、日本と台湾の絆が深まるよう務め、岡山に多くの得や徳が呼び込めるようセールスしております。
 
信じていて下さい。
 
岡山市新竹市友好都市議員連盟
 
会長   浦上雅彦

自信と誇りとパスポートを持って!!


文化薫る街には品格が備わるものです。
私達の愛する故郷岡山の文化の発信基地……ルネスホール。
そのルネスホールをゆりかご代わりに育まれた演劇ON岡山。
本日、その演劇ON岡山の皆さまによる「月の鏡に映る聲 」の岡山公演を観に行きました。

泣きました。

魂が震えました。

公演前に舞台前で挨拶をさせていただいていたので、仲間意識が高まっていたのかもしれませんが、役者の皆さんが凄く誇らし思えて、勝手に仲間の一員的に感動の共有をさせてもらいました。

今月29日、彼らと一緒になって海を渡り、台湾の皆さまを泣かせて来ようと思ってます。

親愛なる岡山市民の皆さま、どうか彼らの台湾公演の成功を祈ってやっていて下さい。

追伸

演劇ON岡山の皆さま

岡山公演お疲れ様でした。感動しました!!日本國岡山の芸術文化の水準高し!!!涙が溢れました。
台湾へは、ポスポートと感謝の気持ちと、誇りを持って行きましょうね('-^*)

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)