浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



岡山プラザホテル「灰皿供養会」

岡山プラザホテルの「灰皿供養会」に参加させていただきました。
岡山県初の完全分煙を決めたプラザホテル。

サービス業の頂点に立つホテルが、喫煙可能な宿泊を無くし、お客様の幅を狭める決定をしたのは、永山社長の高い見識によるご英断かと推察致します。

秋にある国連ユネスコのESD世界会議を睨んで、実に時を得た灰皿供養会でございました。

たぶん灰皿を供養するのは全国初だと思います。ただ完全分煙を発表するだけじゃなくて、灰皿を供養するなんて事を大真面目でやるプラザホテルは、やることが粋(イキ)だと思います(^-^)v

師の墓前に誓う


今日は師匠のお墓参りに出かけた。

勝手知ったるこの辺りの山道、懐かしい。

毎朝6時半に家を出て、先生のご自宅に8時に着き、車を洗い、靴を磨き、9時の出発に備えた若かれし日々。。。

海吉から足守まで片道約40キロの道のりを、来る日も来る日も…毎日、毎日、日曜祭日、関係なく通った。

先生のダイナミックな政治を至近距離から見させていただけた事は、私の人生の大きな幸運であった。

あの頃があるから今がある。ここがブレたら私は終わりだ。

先生の墓前にショートホープを備え、近況報告をして誓いを立てた。

手を合わせている最中、先生の元気なお姿が脳裏に蘇った。

先生は私を応援して下さっている……その波動を確かに感じ取り足守を後にした。







TOSS!!!


先日、我が自民党市議団は素晴らしい出逢いに恵まれました。

それはTOSS(トス)と言うグループで頑張っておられる先生方との出逢いでありました。

TOSSが今まで取り組んでこられた内容をお聞きして、まさに目から鱗、長年胸につかえていた物がスーッと取れた感じがしました。

大袈裟ではありません。その場に居た全員の議員が大きな感動を覚えたのであります。

子供達に日本の伝統文化を伝え、日本の歴史・領土の正しい知識を持たせ、親子の絆を説き、誇りと自信を持たせるTOSSの先生方。

皆さん当然ボランティアで、手弁当で頑張っておられます。

TOSSの先生方に何か出来る事はないのか!応援したい!熱い気持ちが込み上げました。

そして、すべての先生方がTOSSの会員であってほしいと感じました。

最後にTOSSの先生方が推奨し実行されてる「親守詩」のコンクールで岡山市長賞に輝いた作品を掲載しておきます。

親守詩とは子供が上の句、五七五を詠って、親が下の句、七七を詠って作る親子で作る連歌です。

全国のTOSSの教師を中心にコンクールが実施されています。

【岡山市長賞】

今日もまた 素直になれずに ごめんなさい

気持ちわかるよ 似ているからね

【岡山市教育長賞】

おとうさん あそんでくれて ありがとう

そのひとときが げんきのもとさ

*どうですか?親守詩……忘れていた親子の絆、皆さんも親守詩、やってみて下さい。親子でほっこりする事間違いなしですヽ(^^)

小保方さん

科学の世界では色々と問題があるんだろうが、本質的な部分で俺は小保方さんを信じる!!

大和撫子が割烹着を着て世界相手に頑張ってるんだ!!今、日本男児が信じてやらなくてどうする!!

3月11日

 
本日 2時46分
 
 
黙祷をお願いします。

すべては故郷岡山のために

 
愛する愛する岡山市民の皆さまへ
 
私は自由民主党岡山市議団を牽引する立場の者です。
 
来春の統一地方選挙の勝利と政権奪還を目指して、願を懸けたいと思います。
 
私がイチバン辛くしんどい事は、大好きなお酒を絶つ事です。
 
私の力量不足により、野党に転落して四年間、砂を噛む毎日が続いておりますが、仲間の事を想うと、せめて何か自分に試練を与えながら、ストイックに皆の事も自分の事も頑張りたいのです。。
 
岡山市議会で18名もの最大勢力を誇りながら野党である事、正しいと思える事が実現出来ないもどかしさ……来春で終わりにしたいと思います。
 
たかだか断酒です。雑作もない事です(嘘です。壮絶です)
 
もう日の丸の前で誓ったのでどうしようもありません(>_<。)くうー
 
なお、開始は5月1日からとします(4月に海外で国際交流パーティーがあり私が会長を務めるため)
それまでに本物の酒を私と飲みたい方は連絡下さい。
 
浴びる程、付き合います('-^*)ok

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)