浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



只今募集中

 
いいね!スゴく可愛いい!
 
岡山空港台北直行便運航記念・岡山市新竹市姉妹都市締結10周年記念 
 
 
市民の皆様と一緒に4月20日から台湾観光する企画を、岡山市が発表しました。
 
我々、岡山市・新竹市議員連盟から何か気持ちさせていただきたい、と考えておりましたが……
 
Tシャツにしましたヽ(^^)
今回、参加して下さる市民の皆様全員にプレゼントさせていただきます。
 
このオリジナルTシャツを着て、新竹市を訪問すれば、台湾の方も大喜びする事間違いなし!!
 
 
岡山空港から直接、いざ台湾へ!!市民の皆様のご参加をお待ちしておりますヽ(^^)
 
 
参加者が50名になり次第、打ち切ります。
 
 
4月20日から4泊5日で8~9万円です。
 
 

祝 岡山空港台湾直行便

 
約束通り今月の「市民の広場 岡山」に掲載しました!!
 
私と一緒に4月20日から台湾に飛びましょう~\(^o^)/
 
 
※先着50名で打ち切ります。
 
 
 
 
 

伝説の大都会岡山

 
岡山の現役政治家が真顔で
「大都会岡山へようこそ!」
と、演説してくれたらキュンキュンするから是非、先生、挨拶の時そう言って下さい!!
 
とゆうリクエストがあったのが1年ぐらい前だったかな。
 
それから間もなく岡山ドームでコミックイベントがあり、オタクの方々が数千人おられて
 
「宇宙都市岡山へようこそ!!」と、挨拶した。会場はドッガーンと爆発!!!!
 
私の中でなにかが吹っ切れた(笑)
 
あれから、今、岡山市行政は、真剣にふざけながら、岡山の名を全国に発信させています。
 
伝説の大都会岡山☆
 
共に盛り上げて行きましょう!!
 
 
 
 
 

ウキウキバレンタイン

バレンタインデー
 
それは、普段の男っぷりや仕事っぷり、感謝されてるとか尊敬されてるとか……「品」や「徳」も含め、女性からの評価が、チョコレートの数でわかる日だヽ(^^) 
 
おじさんになってもこの日は、多少ウキウキして望んだ方が、可愛気があるし、明るく健全であろう。
 
 
ゼロはよくない(笑)毎日会う職員、秘書、実の姉、おふくろ、嫁などなど……身内的な人からもゼロだったら、私も反省する。
 
 
バレンタインデーにチョコレートゼロだった青少年は、来年は誰かに貰えるように男を磨け!!!
 
 
おじいさんになっても徹底したレディーファーストが出来るのは、理屈ぬきに素敵な事だ。
 
 
下心とかでなく、いくつになっても女性を意識し、いたわり、守る……この精神を持ち続けたい。
 
 
レディーファースト………日本男児の弱点でもあるのだ。
 
 
 
 
 

またひとつ解決!!!


見ての通り、白線の外側はわずか20センチ程度しかない。

写真ではわからないけど、ここは切り立った土手の上で、落ちたら命はない。

にもかかわず、ここを毎日朝晩、高校生数百人が自転車で通るのである。

通学路なのだ。

今まで事故がなかったのが不思議なぐらいな道である。

場所は海吉から米田に向かう、ゆるやかなカーブの百間川土手上の道だ。


私は21年に議会壇上で追求、しかし市は国土交通省の管轄と逃げたので、翌年に百間川右岸協議会の顧問として、国土交通省河川事務所に要望書を提出、以来、毎年口うるさく要望してきた。


えーっと これからは自慢話しみたいになるけど、やっぱりキチンと結果を出さなきゃ吠えただけじゃダメ。相手も国だし工事も困難なだけに、ちと時間はかかりましたが、やっぱりやりました~\(^o^)/

今年の三月から工事が始まります!! 川の方へ2メートル道が跳ね出す工法でやります!!


あの超危険な道で高校に通ってるみんな、また家族の皆さん、喜んで下さい!! やっと安全な歩道が出来ますよ~よかった、よかったヽ(^^)


しかし、あの道は東区らしいよ。。。変だよね(笑)




スーツに兜

はっは~
 
とうとう被った(笑)
 
いつか被るんだろうと思っていたが……
 
実は明日、櫻子(娘)のお雛様が配達されるんだ~
 
狭いマンションで暮らしてるもんで、どうしても飾っている兜を動かすしかなくなりましたヽ(^^)
 
家に飾ってある兜を被ったのは初めてです(笑)
 
スーツに兜で、備前丸(浦上家自転車)で出陣??
 
 
大変な事になるので、絶対しません!!!
 
 
 
 
 

美術工芸品達よ、しばしの別れだ、待ってろよ!!


やはり、見つかった!!!!!!こんなに大きなものだから、いつかは見つかると覚悟は決めていた。


「それは何?」と嫁……

これは琉球漆器だよ(やばいよー)

「あ!違う、何をするものなん??」と嫁……

あ、これ?これはねえ、殿様が、ちらし寿司を食べる時に使うんだよ~(これを買った店の人がそう教えてくれた)ヽ(^^)

「え!!あ、そう、それ、殿様がちらし寿司を食べる時の入れ物なんだ~」と嫁がゲラゲラ笑いだした。

腹を抱えて相当ゲラゲラ笑うので、これ、もしかしたらセーフ??とか甘い考えも浮かんだ。


嫁はゲラゲラ笑いながら、「はい、カード没収ね!!だって変なものばっかり買うんだもん」と手を出した。

私はしぶしぶ、カードを嫁に預けた。やはり甘くなかった。トホホ






さらなる脅威

レーダー照射されるとは……ミサイルの標的にロックされた状態、数秒後に訪れる「死」を意味する。乗組員は鳴り響く計器の中、パニックに陥る……そうゆう事らしい。

中国はそんな悪質な事を何度もやっておいて「すべて日本のでっち上げ、捏造だ」と表明し、逆に我が国を非難した。

もはや悪質どころか、異常事態だ。

そしてまた、中国意外にも警戒を強めざるをえない問題がある。

それは北朝鮮が核実験を近日中に行う可能性が高まっている事だ。

地下実験であるが爆発により地表まで亀裂が入り、核物質が飛び散り、風に乗って日本に到達するかもしれないのである。北朝鮮が核ミサイルを持つ脅威も深刻な問題だが、核実験の際の核物質の飛散もまた、余分な心配事なのである。

中国のPM2.5と北朝鮮の核物質……迷惑と言う表現を軽く超えているが、岡山市としても市民の安全を守る事に、迅速に対応せねばならない。

岡山の空気中のPM2.5と核物質、放射線量をタイムリーにネットで公開するよう指示を出したい。

自民党の議員の私が言うのも手前味噌だが、今、つくづく自民党政権になっていてよかったと思う。中国や北朝鮮との外交は民主党ではムリ。むしろ中国や北朝鮮に傾倒している議員が大臣クラスを占めていたのだから。。。

挑発を続ける中国、北朝鮮、ロシア………国民の皆さまも感じておられるはずだ。

安倍政権になって安定感が格段に違うのである。





今日の一言☆

イクメンはイケメンだろ!!
 
 

PM2.5

今、岡山の皆さまに取り急ぎ伝えなければならない事……それは中国の大気汚染、PM2.5についてであります。大変やっかいな事です。

現在岡山市内の観測ポイントは三カ所。

1月は13日のみ基準値を超えたとの事、2月はまだデータ回収が出来てないとの事だったので、毎日するよう今日、指示しました。

1月に1日でも基準値を超えたと言う事は、やはり中国から風に乗って岡山にも届いている証拠です。
PM2.5の対処方法として、花粉用のマスクでは7割は通過してしまうので、工業用マスクが効果的だとか。

いずれにしても、岡山市も本格的に対策に取り組まなければならない事態が起きています。

それにしてもやっかいな事です………中国。。。





過去からの戒め

自宅へ帰る車中、ユーミンの「埠頭を渡る風」が流れてる♪

そう言えば、晴海埠頭まで風に吹かれに行った、行った。

「パールピアス」……別れの朝、わざと片方のピアスを彼のベッドの下に置いて帰る……怖いね、最後のジェラシー♪

「中央フリーウェイ」……新宿から下宿先の府中へ帰る時、よく使ったなぁ~まるで滑走路だ♪

「海を見ていた午後」……山手のドルフィンまた行きたい!!

若かったあの頃の曲が、これでもか、これでもかと……波のように押し寄せて来た。

完全に大学時代の馬鹿野郎な日々を思い出したわ。。。


程なくして帰還、自宅マンションの下に着き、ミラーで自分の顔を見た。

……ヒドい顔をしていた。

バシバシと頬を両手で叩き「おい!!ズルく小さくまとまるなよ」と、自分に言い聞かせた。






本日、一粒万倍日!!!


本日、二月四日は一粒万倍日です!!

一粒の種が万の花を実らすと言われる日です。

今日は無理してでも一万円貯金するか、財布に余分に一万円入れるか、だまされたと思ってやってみて下さい。
福を招く春(張る)財布になりますよ~\(^o^)/


来るよ~ガツンと!!!





二月一日

親愛なる岡山市民の皆さま、おはようございます。
唐突ですが、皆さん、ウキウキしてますか??

最近ウキウキしてないんじゃない??いらん世話??

私?? 私はウキウキ感はありますよ。寝る時など、明日はどんな出逢いがあるのか!!

どんな市民が、何を言ってくるのか!! 解決するでぇ~!!と前日から腕が鳴ってウキウキしますわ~(笑)

うらやましい??

気持ちの持ち方ひとつです!!

さあ、今日も何があるのか、ウキウキするわ~

かかってこい!! 運命!! みたいな\(^o^)ゝ

けど、お手柔らかにね!!運命!! みたいな(笑)


今日も、市民の皆さまの安寧を祈ります〓(ウキウキしながら)






プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)