浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



ペリネートで予防接種

 
泣き止んだ櫻子……ボクニニテカワイイ~☆
 
近所のペリネートに予防接種に来ています。
 
これからランチ☆
 
この病院は赤ちゃんと一緒にランチ出来る、赤ちゃん優先のレストランが併設されててヽ(^^)大変助かります。
 
赤ちゃん連れでない一般の方もたくさん来られる高級感溢れるレストランです。
 
まさむね・さくらこは今、深い眠りにつきました('-^*)ok  
 
 
 
 

夢叶う、いざ台湾へ

日本に近くていちばん近い国、台湾への岡山直行便が4月から運行される事になった。

これは凄い事だ!!!

新幹線で新大阪、そこから「はるか」に乗り関空まで、わざわざ関空から飛んでいた台湾……

岡山空港から台湾へ直行便が出来たら、どんなに素晴らしいかと、みんな熱望していた。

今までは、中国配慮とゆう事だったようだが、政権も自民党に変わり、岡山県知事も若い柔軟な発想の知事に変わり、政治的バランスの変化が原因だろう。

そんな中、岡山市と新竹市が姉妹都市縁組みを締結して今年で10年、その記念すべき10年目で岡山空港から台北直行便が出来るのである。

なんてドラマチックな出来事だ!! 凄く嬉しい。これぞまさに政治の力ではないか。

岡山市と新竹市の友情、絆の存在、10年間地道に続けて来た都市間交流の実績は大きいと思う。
そこで私は、岡山市民の皆様と共に岡山空港から台湾に飛ぼうと思う。

もちろん今年の4月に50人ぐらいの大訪問団で渡台したい。

是非とも日本大好きな国、台湾に行きましょう!!!

詳しくはまた、市民の広場か何かで広報します。


ヤッター!!!!!!

バンザーイ!!!!!


岡山市新竹市議員連盟

会長 浦上雅彦



本年の生き様


「一年の計は元旦にあり」

もう一月も終わろうとしていますが、皆さまは年頭、どんな誓いを胸に刻み込みましたか??


私は……


「市民を愛する事」 としました。


これ、究極です。


この誓いを貫きたいと思います〓


☆写真は螺鈿細工正倉院模マイ硯箱






許せない

世界の最前線で日本のために頑張ってる、何の罪もない日本人が残忍なテロの犠牲となりました。

日輝の社員7人の死亡が確認されたようです。

心から御冥福をお祈り致します。


この果てしなく悲しい事件を教訓に、日本企業から海外へ派遣される邦人の安全性を格段に高める必要があります。政府に対しては、法律の整備を含む早急な検討を求めます。

大義、見当たらぬ〓


☆操車場跡地を30億かけて「森」にする……なぜ駅前を「森」にする必要があるか!!駅前は「街」にするのが当たり前だろ!!

☆岡山城を中心に史跡指定された地域は、企業も民家も出て行け!!と移転を迫る。しかもいきなり……岡山市の横暴さに、皆さん怒りを覚えておられる。

☆老朽化した市民会館を建て替える……これは必要な事だが、なぜ前と同じ規模にするのか!!

二千人規模なら他のホールもあるし、ビッグネームは二千のハコには来ない!!建て替えるならいっそ五千、せめて三千人規模にするべき!!

☆さらに岡山市当局は西口に二千人規模のコンベンションホールを建設すると発表した!! ………まったく聞いてない、議会軽視もはなはだしい。市民会館、シンフォニーホール、ママカリと同規模のホールばかりある中で、さらに西口に、またまた二千人規模のホールを建てると言うのだ!!

岡山市の街づくりは、どうも場当たり的で、トンチンカンな事ばかり、こんな事をスッと通してたら議会は笑い者だ。

他の政党・会派は知らんが、自民党はそうはいかんぞ!!




「打つ手は無限」


ふむふむ……であるか。

しかし、うろたえる事なく別の方法を考えよ。

正面だけでなく、横から見たり斜めから見たり……


「打つ手は無限」にあるのであーる。





新たな決意〓


新年明けましておめでとうございます(明け過ぎや!!)
元旦から新年のご挨拶に色々な方が来られましたが、本日は私の師匠である故門木和郎先生の墓前に、昨年の報告をさせていただきました。

子供が生まれた事、最近の岡山の政治事情、自民党が復権した事などなど。。。
周りに誰もいなかったので、声に出して先生の墓前に語りかけました。

門木先生のおられない政治の世界はつまらないけれど、私も天命をまっとうするまで、もうひと働きせねばならないと思っています。どうか「力」をお与え下さい。

足守の小高い山でひとり、今まで慌ただしく駆け抜けてきた人生を、少し振り返ってみる。

物心ついた時には祖母から「誇り」を叩き込まれた。そのせいで、小学生の時から正義の味方を貫くサムライの気持ちだった。

自分は戦国武将の子孫であり、生まれ変わりである。そう信じて疑いようがなかった。

小、中、高と生徒会長をしたのも、自分が学園を守るのだと言う思いがあったからだ。

最年少で岡山市議会議員に立候補したのも、故郷と故郷に生きる仲間を、守りたかったのである。

私は尊大な勘違い野郎だったかもしれない。それでもそうゆう想いを胸に持って、誇りを持って生きて来たのだ。

あれから15年、15年もの長い歳月を、市民の代表として働かせていただいた。

ありがたい事だ。感謝の気持ちで涙が溢れる。27で飛び込んだ政治の世界、皆様に育てられて私も今年、4度目の年男、48になるのだ。

60歳まであと12年間、地方政治に人生を賭けてきた私の総仕上げをしたいと思う。最終ステージに突入するのだ。

今思えば一瞬だったような……たぶん、これからの人生も一瞬に感じるのだろう。

夢か幻か一瞬の人生を、より鮮やかに、故郷のために捧げたい。

門木先生の墓前に新たな決意を誓った。


今年も「義」のある話しを貫き、人情に触れながら、人海戦術で物事を成し得ていきたい。


本年もどうぞお導き下さい。


自由民主党岡山市議団

幹事長 浦上 雅彦







春(張る)財布


新年、明けましておめでとうございます。

(明け過ぎや!!)

いきなりですが、私の自慢は「運」でございます。

運の強さ、私の強運は自他共に認めるところです。

そこで、新春特別、皆様に生意気にも「福」と言うか「運」をおすそ分けさせていただきたい、アハハ。

信じる、信じないは貴方の自由でございます。


春に財布を買う!! これ常識です。さあ、いつ買う?

今月の13日(一粒万倍日)に買うと良いです!! どんな財布がよい??


折りたたみでない長財布で、出来れば金(色)財布☆がよい。


1月13日に金財布を買って、一万円入れておき、そのまま寝かして、2月4日(一粒万倍日)にもう一万円入れてから、その日に使い始めるとベストです!!


これで良い事がなかったら、ごめんなさい。あるはずです~信じるか、信じないかは貴方次第、アハハ。


追伸


財布は三年で変えるべし。写真は京都の伝統工芸士による金箔財布、浦上家紋章檜扇〓この財布も三年経ち、くたびれてきたのでこの13日に新しく買います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。







プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)