浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



うつけな16歳

2012326_1


私学の特別進学コースに合格して、親から貰った入学金を支払わず、隠し持ったまま朝日高校に入学した。

その歳の冬休みに、友達の家に泊まりにいくと言って、その大金で上京した。東京を見たくてウズウズしてた。


写真の場所は代々木公園


隣の女性はロックンロール族、当時の原宿は竹の子族と人気を二分していた。


浦上雅彦……斬新な16歳

ほろ苦い写真


その翌年17歳の時、朝日の食堂にラーメンを導入するとゆー公約を掲げ、生徒会長選挙に立候補した。


その翌年18歳の時、担任から「朝日で、生徒会長で柔道部主将で、お前は県内でいちばん内申書がええ男なんで!わかっとんか!あとは成績だけじゃ~」

と、言われたにもかかわらず、勉学に情熱を注ぐ事はなく、柔道部の練習が終わると、空手道場にも通いながら、バンド活動に熱を上げた。


卒業が近くなれば、各高校の番長から呼び出され、すべてを受けて立った。番長は不良なのでバイク、早い奴は車に乗っていた。自分は進学校ゆえ、決闘場所にはいつも自転車で駆けつけた。


当然浪人生となった。


…………バカ過ぎる。


何も怖くなかった。


今となっては、守るものが出来て、賢くなった。。。

小さくまとまり、ズルくなった。


しかし、未来に向かって駆け出すあのエネルギー、激しい推進力、あの感覚……


忘れてねえ。



何かを変える時



何かが変わる時



大バカ野郎にしか出来ない仕事がある。












今週もオーラゴーゴー出して頑張る!

2012319_1



~中区想造の拠点~


「中区役所メディアコムについて」


メディアコムを買い取り、中区役所としてそのまま使う……私はこれには真っ向反対しています。場所は良い場所ですが、築30年以上経った建物を役所として、これからも未来永劫使う……そんな事には賛成出来ません。

大震災の教訓を生かし、区役所は、緊急時の避難場所としての機能も備える必要があります。

ちなみに南区も東区も、新築の区役所を10億かけて建設する事になっています。なぜ中区役所だけが、メディアコムなのか??あの土地へ固執するなら、サラ地で買うべきだと思います。

ご意見をお聞かせ下さい。


「ガレキ受け入れについて」


岡山県が急遽ガレキ受け入れを議運で決定しました。
焼却炉を持ってない県が、市に何の相談もなしに受け入れを決定するなんて、無責任もいいところです。

絆はある。痛みも感じてる。しかし、震災後の政府の対応、情報は常に二転三転し、基準も曖昧、特に東大アイソトープセンター長、児玉教授の動画を削除しまくったあの動き……申し訳ないけど、今の政府が信用出来ません。


完全に安全が保証されるまで、岡山市民を危険にさらすわけにはいかない。

これが私の答えです。

市民の代表である、市議の立場は、岡山市民を守ることにあります。

被災地の事を思えば、私の義侠心が爆発しますが、岡山の大地と、岡山に生きる方々の未来にまで責任を持つと言う事に、大義があるのだと信じています。

何を言われてもブレません。


さあ、今週も始まりましたね。

今日は小学校の卒業式です。

親愛なる岡山市民の皆さまにとって、温かなで優しい一週間となりますように……





〓〓


祈りは誓い

20120311_kizuna





今日は我が国にとって、大切な大切な……とても大切な一日であったはずだ……すべての日本人が同じ想いであったと信じたい。


必ず復興すると、強固な決意を、誓いを、打ち立てた日である。


震災前、日常的に起こる親殺し子殺し事件……日本人のモラルは崩壊しつつあり、愛国心は地に落ち、ついには反日政権が誕生した。日本より大切な国がある総理大臣や官房長官が登場し、マスコミは愛国心を持つ者に、悪のイメージを定着させた。


そんな中、大震災は起きた。


津波による物理的な被害の回復や、目に見えない放射能との闘いは当然の事ながら、それらだけが解決しても復興した事にならない。

古来から日本人が大切にしてきた精神を国家と国民が取り戻さなければ、本当の日本復興ではない。


大震災が起きた事に、何の意味があったのか?その事に気付かせてくれた、そのために、大きな犠牲を払ったのだと、あの震災があったから目が覚めたのだと、だから今の輝かしい日本があるのだと、20年後に言えるように……日本人同士で讃え合える日が来るように。。。


そうなる事だけが、鎮魂に繋がる唯一の供養だと信じて……今日は日本が生まれ変わる記念日である。


今日の追悼式に出席されるために手術に臨まれた今上陛下のお姿に胸が詰まった。


追伸


明日、11時半(推定)から質問に立ちます。時間のある方は岡山市議会傍聴席においで下さい〓





浦上結局吠える!

 
議会になったら血が騒ぎ、どんなに忙しくても、質問通告してしまうこの性格。。。トホホ
 
 
14年間変わらない。もうあきらめた。議会となれば、故郷の為に何か言わなきゃ損するような気になってしまうんだなぁこれが……
 
見ての通り、これが今回提出した質問項目です。
 
 
1   岡山市議会初??萌えについて質問します。これは何かあったら是非とも聞かせてほしいです。私がまったく疎いので。。。今週前半までにお願いします。
 
 
2   これはもう、幼稚園でも保育園児を預かれるようにしろーってゆう質問です!何回もしています。
 
 
3    これは富山、旭操学区の内水対策です。河川課だけではなく、下水道局でも大掛かりな工事をしてくれーとゆう質問です。
 
 
4    これも前回の続きです。メディアコムの土地は良い土地だが、建物をずっとこれからも区役所として使うなら、断固反対するぞーとゆう質問です。マスメディアだろうがなんだろうが、これを黙っていたら、中区民に申し訳が立たない!議員の価値なしです。
 
 
 
以上、個人質問させていただきます!
 
 
 
議会壇上に立つ日は3月12日(月曜日)の四番目です。
 
 
四番目はお昼前か午後一番かぐらいです。
 
 
お時間のある方は、迫力あるライブで岡山の政(まつりごと)を体感して下さい!
 
 
 
 
 
 

沖田神社子供会陽


今、地元の沖田神社が人気爆発中です!!!


昨年約4億円かけて本殿、祝詞殿を改修しました。


沖田神社は、氏子の皆さんや地域の方々にしっかり愛され、発展を遂げています。


その昔、と言っても江戸時代ですからそんなに昔ではありませんが、岡山藩の土木部長、津田永忠の命により、キタと云う名前の少女が、海の神様を鎮めるために人柱となりました。


そのキタを祀ってあるのが沖田神社でございます。


少女キタを、御キタ、オキタと読んだのが地名の由来です。


御キタ姫が一命を賭して、海の神様を鎮めてくれたおかげで、干拓工事が完成し、後に新田開発され、今では豊かな米どころとなっています。


史実と現実が交差する不思議なパワースポット、沖田神社……隆盛を極めています!!!




私は、七年前にこの沖田神社で祝言をあげました。




私の保守

保守とは何か?


保守に定義はない。


私の保守とは…


当たり前の事を、当たり前に、守る事ではないかと思う。


連綿と続く命のリレー
例えるなら、終わりのない駅伝のようなもの


時代を駆け抜けた先人から……また自分を生み育ててくれた両親から……タスキは確かに受け取った。


ヘトヘトになりながら、自分の時代を走り抜け、キチンと繋げてくれた……大切なタスキ。


しかと受け取った!!!


今、とうとう、我々が走る時が来たのだ。人生を賭けて、ひとつの時代を築く時が……とうとう来た。


あとは、タスキをかけて、力いっぱい走る!!!


我が国の為に


故郷岡山の為に


愛する仲間の為に


大切な家族の為に


先人達が護ってきた、日本国の息吹を……未来へ繋げるのだ。


それが今を走る我々の役目だ!!!


先人達のように、ヘトヘトになりながらも、必ず繋げていく。


日本国の息吹を


未来へ


繋げる〓


それが私の保守だ!!!


どうせ走るなら……


沿道の声援に、大きく手を振ったり……時には、スキップしてふざけたり……


人生と云う、過酷な駅伝を楽しみながら、生きる。



当然、区間賞を狙って。。。。




自民「保守回帰」で迷走読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/4LLczjXq







プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)