浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



〓大晦日〓

 
本日大晦日
 
 
今年と言う私の人生の一区切りを振り返ってみる。
 
 
 
まずは誇りを持って生きたか!
 
 
どんな時も誇りを持って生きた。前を向いて何からも逃げ出さず、義を持って歩んだ。
 
 
議会人としてどうだったか!公約は守れたのか!
 
 
議員定数、議員報酬を減らす中心的役割を担ったのは我々の派閥である。
 
中区想造を謳い、強い意志を持って大雨対策の根本的な見直しを迫っている。
 
地元富山に地域センターを設置した。
 
40年間止まっていた計画道路、平井神崎線と外環状線を動かす事が出来ている、などなど
 
議員として公約は守れているつもりだが、勘違いされる事が多かったように思う。今もされている事もあるのだと思う。公人として細心の注意を払わなければならない。反省する。
 
 
家庭を大切に出来たか!
 
 
たぶん出来なかった。妻の前では笑顔が少なかったかもしれない。反省する。先祖供養も十分ではなかった。生きている先祖である両親に対しても、十分ではなかったと思う。
 
 
友を大切にし、後輩には「みちしるべ」となる生き方を背中で見せる事が出来たか!
 
 
出来た。。。と思う。力いっぱい沢山のエネルギーを注いだ。いちばん頑張ったかもしれない。
 
 
 
以上、今年の一年間を雑駁な回想をしてみた。
 
 
 
平成23年、我が国にとっては国難の年となったが、私、浦上雅彦は、たくさんの方々に愛され、励まされ、幸せな一年間だった。
 
 
ありがとうございました。
 
 
 

研精堂印刷餅つき大会


こんな餅つき大会見た事ない!


会社も会長もスケールが違うと、餅つき大会もこんなふうになるのか!!


呆然としながらも自分が呼ばれている事が、誇らしく思える。


餅つき大会の為に、会社の周囲は紅白の幕で囲まれ、会社のマスコットキャラクターが登場し、乾杯の音頭はファジアーノ木村社長が務めた。


まずは、山川会長と中国銀行会長がハッピに着替え、杵を持ち、掛け声合わせて餅をつく!


えい、えい、えい、えい、力強い風景、えい、えい


えい、えい、えい、こんな会社はなかなかない、どこに会社の餅つき大会に中銀の会長が来て、自分の会社の会長と一緒にハッピを着て、本気で餅をついてくれる??そんな会社があるか。。。えい、えい、えい。

従業員の皆さんや関係業者の皆さんにとっては、なんと頼もしい風景だろう、えい、えい、えい。


部外者の私でさえ、ありがたい風景、神々しくさえ思えた。


そして、次は私の番だった。ハッピが入らない(笑)。私と一緒に餅をついて下さったのは、参議院議員の片山虎之助先生だった。


えい、えい、えい、片山先生と声を合わせ、久しぶりに餅をついた。


自分でついたとゆう事もあるのか、出来あがった餅は格別に美味く感じた。



山川会長はご挨拶の中で、「想定外の事が起こる時代、想定外の事も想定して、どんな事が起きようとも対処出来るように、自力(地力)を高めていく事が必要だ」とゆうお話しをされました。



会長のお話しが、あまりに素晴らしい内容だったので、私の演説に取り入れさせていただきます(笑)



研精堂印刷の皆様、大変お世話になりました。




〓〓

嬉し恥ずかしXmas~☆

その嬉し恥ずかし事件は、本日起きた。


家に帰ってテレビをつけると「第56回有馬記念」が放送されていた。


有馬記念か……そう言えば、大学生の頃は府中に住んでいたから時々競馬場に行ったなあ。。。。「懐かしいわ」と言ったら、家内が「やってみる?」と。。。


ん??「馬券が買えるのか?」と聞くと「ネットバンクから買えるよ!」


えー!!!最近は、自宅から馬券が買えるのか!!!便利な時代になったものだと感心しつつ、競馬などまったく知らない私は、運と感だけしかないわけだが、せめて馬の名前だけでも聞いて決める事にした。。。。


14頭の馬の名前でピンとキタのは「キングトップガン」 と「トーセンジョーダン」だった。


二頭の馬名を合わせれば「トップトーセン」になる(笑)議員にはたまらない名前だ。。。しかし、こんな決め方で馬券を買う自分を、我ながらバカだと思った。


そして私は、私の閃き通り、キングトップガンのいる4枠と、トーセンジョーダンのいる6枠の4-6枠連を買う事にした。


「いくら買うの?」と………う~ん、三千円ぐらいを三点買うなら、男らしく一点買い、清水の舞台から飛び降りた気持ちで一万円!と言った。


家内もキーボードを叩く手を止め、ジロッと一回私を見たが、打ち込んでくれた。


さあ、枠連4-6の一点買い!インターネットで手続きが終わると間もなく、ファンファーレが鳴り、スタートした!



キングトップガンとトーセンジョーダンを応援したが、結果は、まったくダメだった。


はははは、競馬などまったく知らない者がやっても駄目だ……かすりもしない。

一万円もったいなかったけど、一瞬でも、ドキドキしながら応援出来たのだからよいよい、と自分に言い聞かせた。


結局、勝ったのは6枠のオルフェーヴルで、二着は4枠のエイシンフラッシュと言う馬だった!


ん???


なんですと???


結果発表……枠連は4-6だ。

配当金は……2500円だ。



えー!!!



なんと!!! 来ると思った馬以外の4枠の馬と6枠の馬が一位と二位で、結果は4-6だったのだ。


なんたる強運〓〓〓


まさにクリスマスプレゼント、しかも25万円の大金だ!

ありえない……何十年ぶりに、バカみたいな語呂合わせで馬券を買い、予想はハズれたけど、結果は大当たり!しかも一点買いで25万円。。。。



それもクリスマスの日にだ。


それは、小躍りして喜んださ。


夕方になり、勝ったお金はどうなるのかと聞くと、たぶん振り込まれてるはず、と言うので残高を調べてみたら、入金されていなかった。


あれ?なんで振り込まれてないのかなぁ~などと言いながら、調べてみると、入金処理をしてから投票しないといけないのに、手順を間違えて投票していた事が発覚した。


馬券が買えてなかったのだ。

えええー!!!


まじでー!!!


にじゅ~ごま~ん~!!!


はっはっはっは


手続きを間違えた家内を責めるわけにもいかず、笑うしかなかった。。。


よいよい、おもろい一日だった!!!


ハズれたと思っていたのが
実は当たっていた事がわかり、大喜びしてから

馬券が買えてなかったとわかるオチ。。。


自分で自分の人間模様を垣間見た楽しいクリスマスだった。


夕食は食べに行かず、ワインの代わりに白湯で乾杯した。

寒いからやけに白湯が美味しい(笑)


楽しい一日だったと、夫婦でゲラゲラ笑い、白湯をたくさん飲んで、ほっこりと過ごした。



嬉し恥ずかしメリークリスマス~☆






イブに逝った友へ

 
信くん、君がいなくなって今日でちょうど一年経ったよ。
 
 
クリスマスイブが命日なんて、「ふざけるな」って同級生もみんな怒ってるぞ!
 
 
けどね、信くんが愛したあの店にね、今日、ぶりぶり言いながらたくさんの同級生が集まるよ。
 
 
今日はサプライズゲストも呼んであるよ。
 
 
名前?名前は来てのお楽しみよ!
 
 
乾杯の挨拶は、俺がやるから。
 
7時からだからな!
 
 
しっかりおめかししてやって来い!
 
 
 
 

天皇誕生日

陛下が78歳の誕生日をお迎えられになられたこと、国民のひとりとして、晴れ晴れとした祝意でいっぱいです。


常に日本国の安寧を祈って下さっている陛下に深く感謝する、ほっこりとした一日にしたいと思います。



地元のやしきさん、電話待ってます!

今から10日ほど前に、相談して下さった地元の「やしき」さん、電話を下さい!

相談の電話をかけてこられた時は、自宅の電話番号が出ておりましたが、夕方までには、完全に消えました。

携帯電話には、一日に50件近く電話がかかって来るので、メモリーも数時間で消えてしまいます。


町内会長にも聞いてみましたが、わからないと言う事で、こちらから連絡がとれません。


お伝えしたい事があるので、浦上事務所に連絡下さいませ!



浦上事務所 274-8181





折れない士魂

お久しぶりでございます。
昨今の世の中の「義」のなさに呆れ、呆然としておりました。

しかし、また立ち上がりましたよ。

なぜなら、私には私を応援してくれる沢山の支持者がいるからです。

支持者がいる限り、私の「士魂」が折れる事はありません。


議員の議の字は、義を言うと書くのですから、何度でも壇上に立ち、故郷に対する「義」を貫くだけです。


覚悟しておいて下さい。


そして、どんな時も、岡山に住む方々の胸に、灯りをともす存在でいたい。

岡山の疲弊しきっている企業に、灯りをともす存在でいたい。

岡山の未来に、灯りをともす政治をしたい。。。。。私の切なる願いであります。

しかし、今は、たかだか最大会派の会長など、いくらの「力」もなくて悔しいです。

正しいと思える事が、キチンと実現出来る「力」を持ちたいと思っていますが、議員では限界があるかもしれません。。。

みんな負けないでほしいし、みんなが「大丈夫」であるように、祈るような気持ちで、今を生きています。


先日、議会の壇上に立たせていただいた時も、動員をかけたわけではないのに、市民の傍聴席は、ほぼ満席でありました。


これほどありがたい事はありません。議員冥利に尽きます。

傍聴に来て下さった私の後援会の皆様、あなた方がいて下さるから、私は頑張れます。私の宝です。


くしくも、あの時、私は議場で、こう言い放ちました!


「今日と言う日の、岡山市議会の歴史の目撃者となって下さい! これから私と岡山市当局の間で、どんなやりとりが繰り広げられるのか、しっかりと目に焼き付けて帰って下さい!そして家庭で、地域で、語り部となって下さい!」


あの時、間違いなく岡山市議会本会議場は、私に乗っ取られ、傍聴席と議員席さえも、一体となっていました。


その事は、私の五つの後援会の方々が、語り部となって、話しを広めてくれている事でしょう。



本日、浦上吠える!


備前〓浦上〓、本日議会で吠えまする。


中区の事を想いながら中区を造り上げていく!


「中区想造」


本日ライブは10時半。


オニビジョンは夕方から~☆




大雨対策取材

 
今日は、朝から地域の方々の話しを聞いて回ってる。
 
大雨の日の冠水対策についてである。
 
 
私には若くして議会へ送っていただいた地元を、守らねばならない責務がある。
 
熱血若手議員として、地域の方々の想いに応える形で、倉安川の改修を軌道に乗せた自負もある。
 
 
しかし、今年、倉安川の改修だけでは地元を守れないと実感した。
 
 
私がなんとかしないといけない。富山、旭操、操南の内水問題を、完全に解決するには、根本的な排水経路と新しく雨水のポンプ場を整備する必要がある。
 
 
 
何十億かかろうとやらねばならない。私は今年、必ず嵐の中にいた。大雨が降るたびに地域住民の皆さんが怯える顔をたくさん見てきた。
 
もう見たくない。
 
私がなんとかしなければ………どうか地域の皆さん、力を貸して下さい!
 
 
 
12月8日の10時半、山崎地区の方々を中心に、是非とも本会議場へ応援に来て下さい!
 
 
 
「優しくて強い絆」地域の方々同士のキズナ、地域の皆様と私のキズナ、地元が一丸となってこの問題にブチ当たっていきましょう。
 
 
 
 
 
〓〓

浦上吠える日時決まる!

 
12月8日
 
 
10時30分より
 
 
岡山市議会本会議場にて
 
 
☆大阪で起きた大きなうねりについて
 
 
☆富山、旭操学区の内水対策について
 
 
☆中区役所について
 
 
 
以上、三点をキチンと質そうと思います。
 
 
 
派閥の長らしく、最後尾から睨みをきかすだけなのは、どうも私の性に合っていません。議会となれば、血が騒ぎ、黙ってはいられない。
 
 
 
「中区想造」を訴え、4度目の議席をいただいた以上は、中区の大きな問題を中心に質問してまいります。
 
 
各地域の後援会の皆様、もし時間に余裕があれば、是非とも本会議場へ足をお運び下さいませ。
 
 
故郷岡山の政(まつりごと)を、臨場感溢れるライブで見ていただきたいと思います。
 
 
 
なお、議場に来られない方も、当日の夕方6時からオニビジョンで放映されますので、是非ともチェックしていただけたらと思います。
 
 
 
 
〓〓

浦上的法則

 
 
☆浦上的法則
 
 
「自分の発する言葉と、自分自身は等しい」
 
 
アホな事しか言わない人は、アホ。
 
 
嘘ばっかり言ってる人は、嘘つき。
 
 
人を攻撃ばかりする人は、いつか警察にお世話になる人。嫌われ者。
 
 
陰口ばかり言う人は、卑怯者。
 
 
基本的に悪い言葉は、悪い感情を使っている時に出ます。
 
 
悪い感情に支配されている時間が長い人は、心に平安がないので、人が集まりません。
 
 
 
一方、謙虚な言葉を使う方には品が備わります。
 
人を褒めて、人を認める方には、人が集まります。
 
愛溢れる言葉で人に接っする方には、徳が備わっています。
 
 
心の平安が固定出来ている方は、人を許す力が強い人です。
 
 
 
 
以上のような事を踏まえて、私が辿り着い究極の法則がこれです。
 
 
 
☆浦上的究極の法則
 
 
 
「自分の身の回りで起きている出来事は、自分自身と等しい」
 
 
 
もう説明する必要もないと思いますが………例えば、納得出来ないような事ばかりあったとしても、突き詰めて行けば、原因は自分にあると言う事です。
 
 
自分と同じレベルの出来事しか起きないと言う事です。
 
 
自分の発する言葉を変えれば、自分の使う感情が変わり、自分の感情が変われば、周りの対応が変わって来ます。
 
周りの対応が変われば、自分の周りで起きてくる出来事も変わるのです。
 
 
不思議ですが本当です!
 
 
これは、何教でもありません。秘書時代と議員になってからのこの17年間で多く方々と出会い、私が感じて、たどり着いた結論です。
 
 
 
 
さあ   私も現世では大した財産もありませんが、天の蔵には山ほどの「徳」を積む生き方をしたいと思っています。
 
 
 
親愛なる岡山市民の皆さま、今日から師走ですが、どうぞお体ご自愛下さいませ。
 
 
 
 
 
追伸
 
 
最後に………
 
 
☆生真面目な人ほど陥りやすい、自分でも気づかない悪い感情があります。
 
 
 
自らが汗をかき努力する人は、人に求める傾向が強い!これはやっかいな感情です。
 
 
自分がキチンとしている分、自分と同じレベルを人に求めてしまう。求める想いが強い分、期待がハズレると極端に冷めるか、もしくは怒りに変わる。。。
 
 
真面目で自分が動くのが苦にならないので、人に任せられない面があります。
 
 
想いがあるから、こだわるわけだし、責任感があるから自分で動くわけですが……
 
 
大きな会社で人の上に立ち、大きな仕事を成し遂げている方はみな、こだわらず、人に任せ、周りを動かしています。
 
 
 
 
 
 
 
〓〓

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)