浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



MY仕事場

 
議場ってこんなところです。
 
国旗と市旗が掲げられています。
 
 
ここは日本と言う国の、岡山と言う市の、最高決定機関ですから、当たり前なのですが、自治体によっては、国旗を掲揚していない議場もあるようです。
 
 
新人議員が最前列です。当選を重ね、所属政党や会派の中で重責を担いだすと、段々に議席が下がってくるのです。
 
 
 
 

おおおおお~

ははは




開票率0%で……(絶句)




大阪の方々は、やはり夢を選んだか!





大阪発の平成維新が今夜、起きた。





この大きなうねりが、日本中を巻き込むのにそう時間はかからないだろう。






落ち着かない夜

今夜は、岡山の皆さんも、たぶん全国の皆さんも、スゴく気になってる事がある。



大阪だ。



大阪がどうなるのか。



あと数分で投票箱が閉まるが、大阪の方々がどうゆう判断をされたのか。。。




もし大阪で、平成維新が起きれば、そのうねりは日本中を巻き込む事は確実だ。



大阪発の新保守勢力、日本を飲み込むか、地域政党で終わるのか。。。




すべては今夜、決まる。




〓浦上雅彦〓

 
〓故門木和郎先生  秘書
 
〓33歳 最年少初当選
 
〓37歳 最年少二期当選
〓41歳 三期当選
 
〓45歳 四期当選
 
〓39歳 経済委員長、41歳 総務委員長歴任
 
 
 
☆現在☆
 
 
〓岡山市議会 政隆会 会長
 
〓岡山市台湾新竹市議員連盟  会長  
 
 
〓岡山市ペタンク協会 会長
 
 
〓岡山京山ライオンズクラブ 会長 
 
 
〓岡山市グラウンド・ゴルフ協会  顧問
 
 
〓岡山市バーテンダー協会  顧問  
 
 
〓岡山県製麺業協会 顧問
 
〓岡山県ママさんバスケットボール連盟  顧問
 
 
〓百間川右岸協議会 顧問
 
〓倉安川改修期生会 顧問
 
☆☆近況報告☆☆
 
 
 
私は、またしても乗り越えた。
 
 
自分は何ものでもない、何様でもないものと、完全に思えるように……この感性をどうしても手に入れたいと願ってきた。
 
 
私は知っている。
 
 
この感性を心に安堵させた者が、勝ちである事を!
 
 
中身が詰まっていて、美味しくいただける稲は、頭(こうべ)を深々と垂れているように。。。
 
 
人もまったく同じである。
 
 
思慮深く聡明な人物は、決して偉ぶる事はない。
 
 
そして、水が流れるように自然に成功を収めていく。大きな視野で生きているので、敵を作らない。
 
 
 
中身が乏しい者ほど、勘違いしている。小さな視野で生きている。
 
 
しかし、誰も教えてはくれない。陰口をたたかれている。
 
 
仮に一瞬であっても、私ごときが、横柄な態度をとったり、偉ぶってはいけない。勘違いしてはいけない。一瞬とっただけでも尊敬に値しない。何様でもないのだから。
 
 
今、私は46歳で、私の目標とする、私の完全体に、6割方は近づいたと確信する。
 
 
60歳まで、あとたったの14年しかない……寿命はその先もあるのだろうが、完全体に仕上げるゴールをそれぐらいとしたい。
 
 
いつも心に微笑みを忘れない、徳の高い武人を目指す。
 
 
そろそろ、後輩の道しるべとなる生き方を背中で魅せて行かねばならない、そんな歳にさしかかっている。
 
 
 
 

逆転の発想!

先日、素晴らしい提案を聞きました。


私もそれはいい!と強く感じました。


今、政府は消費税を増税しようとしています。


復興の財源として、どこからか、お金を用意しなければならない事は、国民は理解しています。


しかし消費税を10%に上げれば、国民の消費は更に落ち込み、日本経済は破綻に向けて一直線に加速する危険をはらんでいます。


発想の転換!


逆転の発想!


暗~い話題しかない、今の日本を明るくし、復興の手助けになる。


それは……


ビールです!ビールにのみ税金をかける。


三年なら三年と期間を決めて、復興財源に充てる。


東日本の被災地に何かしたい!したいけど、何をしたらいいのかわからない!かと言って、一律に消費税を上げられたら、復興に使うのだと、わかっていても、こっちが苦しくなってしまう。



だから……



限定して……ビールだけです!



日本の為に、ビールで乾杯!


ビールを飲めば飲むほど、被災地に役立っているとゆう実感が得られるし、期間を限定するので、1本につき10円程度の値上げなら国民は許すと思う!


消費税を10%に上げる方が、許さないと思う。


ビール会社や酒屋さん、飲食店の反対があるかもしれませんが、ビールの売り上げは、逆に上がるのではないかと思われます。


日本中がビールを三年間、明るく飲みまくったら、復興の財源が出来てた!みたいなのって、ステキ!


消費税10%よりは断然ましです!これは暗い日本がよけいに暗~くなります。



いずれにせよ、今は、日本人同士が争ってる時ではなく、明るく、結束する時である。







本日、オープン!

本日、8時15分より富山地域センターがオープンします。


新しく建て替えられた円山ハッピータウンの真ん中にドーンとオープンです!


操山より南エリア、富山学区、旭操学区、操南学区、操明学区を網羅するミニ区役所です。



人はみな、その時、その時、熱望して、喉元すぎれば熱さを忘れます。


誰がどうしてこうなったどころか、熱望した事さえも忘却の彼方へ……


残念ながらその姿をたくさん見て来ました。



しかし、私の中のケジメもあるのでもういちどハッキリさせておきます。3年前にみなさんと約束した事です。



三区割りを、4区割りに変更し、予定にない中区を作り出し、メディアコムを仮の区役所とし、富山、旭操に地域センターを設置、操南、操明に市民サービスセンターを設置する。



有言実行、本日、完結です。




後は区役所をどうするかです。




岡日逝く

岡山日日新聞が倒産した。

今、議会で何が起きているのかを、いちばんわかりやすく市民に伝える新聞だった。


議員が発言した内容は当然掲載されるが、発言した時の議員の表情まで描写する新聞だった。


当然、実名で書かれる。


新聞の見出しも、他にはない実に独創的なものだった。


岡日の歴代の記者とは、なぜか馬が合った。


掲載される意地悪な記事とはうらはらに、可愛げのある記者ばかりだった。


色々あったが、なんだかんだ言っても、いつも側に「岡日」がいた。それは私だけじゃなく、どの議員もそう感じているはずだ。


この先議会に、岡日の記者がいないとなると、凄く淋しい。。。



ありがとう……岡日。



長い間お疲れ様でした。




自治功労章

 
 
本日、岡山市から表彰されました。長年にわたり市勢の発展に貢献したとの事でありました。
 
 
名前は成り行き上、私の名前になっておりますか、私を生み出し、私を育てて下さった後援会の皆様の受賞だと思っています。
 
 
私と関わったすべての方々に、心からの感謝の誠を捧げたいと思います。
 
 
 
岡山市議会  
 
 
政隆会   会長  浦上雅彦
 
 
 

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)