浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



涙雨

近所のじいさんが逝った。

じいさんは元海軍で、大正、昭和、平成と激動の日本を駆け抜けた。


97歳の大往生だった。


じいさんは、電動セニアカーに乗り、いつもタバコをふかしていた。


じいさんは、じいさんになっても、常に男だった。


セニアカーで移動しているじいさんを見かけると、必ず車を止めて、話しをした。

私はじいさんが大好きだった。


じいさんは仲間を大切にした。


護国神社に参拝するのはいつもの事で、遠く靖国に眠る仲間にもお参りに出かけた。


じいさんは地域の多くの人に愛された。


地域の多くの人は、じいさんからたくさんの愛情をもらった。


じいさんは俺の憧れだったんよ。知ってたか?じいさん。


なんにもない焼け野原だった日本を、こんな豊かな国にしてくれて、本当にありがとう。


葬式では、涙が溢れたけれど、じいさんの意志、キチンと受け継ぐ。約束する。

ありがとう、じいさん。


さようなら、じいさん。


もう少し、こっちで、この国の為に頑張ってみる。。。

じいさんが愛してやまない、この国の為に。


じいさんは、死ぬまで日本の勇敢な戦士だった。



湯浅嘉定殿に敬礼。





「JUJU」岡山

会場にJUJUが現れるやいなや……
 
「JUJU~」
 
「可愛いい~」
 
と観客が叫ぶ!
 
「そうでもないよ!」 と答えるJUJU。
 
 
JUJUはこう続けた。
 
今回のアルバム「YOU」は文字通り「あなた」。。。。思い出したい「あなた」もいれば、思い出したくもない「あなた」もいる。
 
 
色んな「あなた」と出逢ったけど、誰ひとりとして欠けてはいけない。私と出逢ったすべての「あなた」のおかげで、今の私がいる。。。。。
 
 
う~む。。。JUJUめ、やりおる。。。
 
 
秋の夜も深まり、JUJUの哀しげな歌声が、会場のみなさんの魂を揺さぶった事は言うまでもない。
 
 
見渡す限り女子、女子、女子、会場の九割は女性だった。今宵、会場でJUJUの愛の歌を聴いた女性は、女子度がアップしたにちがいない。
 
 
ちなみに、黒のスーツを着た強面のおっさん(浦上)は異様に浮いていた。
 
 
人生をより彩るためにも、エンターテイメントに触れる必要性を、あらためて感じた夜であった。
 
 
 
追伸
 
写真の下はJUJU特製一味です。ちなみにJUJUを漢字で書くと「寿々」だそうです。
 
 
 
 
 
〓〓

「山下たかし」突破力!

 
今日も山ちゃんを連れて歩いた。
 
 
自民党の大切な大切な支部長を「山ちゃん」呼ばわり出来るのは、実は山下先生とは同級生なのだ。山ちゃんは操山高校から東大へ行った。
 
 
山ちゃんは、実にいい男だ。
 
 
我々、田舎侍の手で、山ちゃんを国会へ送り込めば、後はちゃんとやってくれる自信がある。人間性と能力の高さはズバ抜けてる。それは間違いない。
 
 
そこでお願いがあります。私を生み出し、育ててくれた、私の後援会の皆さま………
 
 
浦上を支えて来てくれた大切な仲間達………
 
 
 
私は「山下たかし」と共に突っ込んでいきます。
 
 
 
これから更に熱く、更に激しく………前のめりになって、この男と共に心中する覚悟です。
 
 
 
彼を勝たせる。必ず!
 
 
 
どうか深いご理解を賜りますように……そして私同様に絶大なる力を!山下たかしにも賜りますように……
 
宜しくお願い申し上げます!
 
〓〓

比例削減見送りだと!!

おいおい


物事にはタイミングってもんがあるだろう。


議員定数削減を見送ってもかまわない平和な時と、やっておかないといけない厳しい時と……


国民に増税を課そうとしている今こそ、国会議員自らが襟を正す時じゃないのか!自らも出血する覚悟を、国民に魅せる時だろうが!!


それがなんだこのザマは。。。。情けない!情けなさ過ぎる!


民主党は選挙公約マニフェストに、国会議員の定数を80人減らすと明記している。


自民党も30人減らすと明記していた。


なのになぜ見送る??一票の格差を是正するためにうんぬんかんぬんと言っても、国民には届かない!!そんな事は言いわけにしか聞こえない。


ほんとあきれる。


だいたい国会議員が722名は、多すぎる!


特に比例代表だ!なんなんだ小選挙区で負けて比例復活って。。。ゾンビ議員なんて必要ない!


その比例代表の議員定数を削減する事を、今回見送ったのである!


新聞には、公明党に配慮だとか書いてある……


ほんとにあきれる。


地方都市岡山でさえ、52人いる議員を46に………議員定数を6人削減し、報酬を月額4万円減らしたのだ。


日本國の最高決定機関である国会が、こんなセンスではこの国難は乗り切れない。


議員定数削減見送りなんて、国民の痛みがわかっていない証拠だ。



これは、見過ごせない。




〓〓

スティーブ・ジョブズ氏伝説のスピーチ

自分の意見を曲げない頑固な人は、基本的に人気がない。そして、自分より優れた人との出逢いがあっても、吸収しないのだから、己の実力以上に花咲く事はない。


しかし私はそんな不器用な人間が好きだ。好きだけども、今日、もし、何かをかんじたら………素直に感じてほしい。


いくら頑固であっても、昔の人の伝説じゃなくて、私達とこの地球に共に生きた偉人の話しを………少しぐらい聞いたらどうだ。。。。

アップル社 元CEO スティーブ・ジョブズ氏が米国スタンフォード大学の卒業式で語った伝説のスピーチである。


人生と言う名の航海にあって、あなたの羅針盤が指し示す方角に霧がかかっている方………必見です。



さあ、素直な気持ちで再生ボタンをクリックして下さい!







刀を抜く時は……

目の前で起きる不本意な事態に……ついついキレてしまう。その危険は、運転中に発生するだけじゃない!

タクシーや代行の運転手の態度にキレる。


レストランや、店の店員の要領の悪さにキレる。


市役所の役人の「一言」にキレる、などなど、さまざまあるだろう。


れっきとした理由があるのは当然だ。あなたもキレたくてキレたわけじゃない。それは、よくわかる。


しかし


やはり、キレてはいけない!あなたは修行不足、意識が低い。


どの場合も予期せぬ余計な出来事であり、あなたが成し遂げたい大事と比べたら、ミジンコ以下の小さな出来事……まさに「大事の前の小事」


いかなる理由があろうとも、それぐらいの小さな事として、自分の中で処理しなければならない。


体勢に影響ない小さなトラブル、あなたの夢に、あなたの人生に、かけらもマイナスに影響させてはならない………造作もない事。


それが出来ない人は、運が悪ければ、夢も命も捨てる事になる場合がある。


そんなつまらない事で、刀を抜いてなんになる。


あなたが腰抜けなんかじゃない事はよくわかっている。


相手が勘違いしてるから、わからしてやった!と、キレて説教した事を自慢げに言う方もおられるだろう。


さてはて、本当にあなたは、その人を改心させれたか??さっき遭遇したばかりの態度の悪い奴に、愛情を持ってキチンと正道を伝えたかどうかは疑問だ。


たぶん、あなたは、自分をナメてたら、こうゆう目にあうんだと。。。


自分の怖さを伝えている。

相手にも、あなたの怖さしか伝わっていないはず。。

人の道を説くなら余裕がないとムリだ。笑顔でキチンと教える。キレていたらムリ。


私がキレる時……


私がキレる時は、運転中だったり、上記の時なんかでは絶対ない。



自分の家族を傷つけられたり、大切な仲間を完全に否定された時は、刀を抜く。


いったん刀を抜けば、絶対退かないので、最悪は命のやりとりになる。成し遂げたい夢も諦めてから刀を抜く。



だから



しょーもない事でキレてはいけない!


しょーもない事でキレて、人生を棒にふった人は山ほどいる。


だいたいイライラしてる姿は、格好悪い!粋(いき)でない。ましてや、しょーもない事でキレてる姿は、愛する人や、大切な仲間に見せられないだろ、恥ずかしくて。。。



許す力が大きいのは、けっこう粋(いき)な事だよ!



さあ、今週も元気出して行こう!!!




あなたとの優しくて強い「絆」を信じて。。。






追伸


これは、こうやって自分に言い聞かせているものです。





「岡山国際音楽祭」

 
岡山国際音楽祭の終盤のメーンイベント「下石井3DAYS」が始まっています!
 
 
昨日は「ジャズ・アンダー・ザ・スカイ」が開催されました。
 
 
明日最終日は、7時から国内最高峰サルサバンド「オラケスタ・デ・ラ・ルス」のステージです。
 
 
当然、無料!明日夜は下石井公園にGO!
 
 
 
 
追伸
 
その昔、この音楽祭はもっともっと少額の予算で、手作りの音楽祭でしたが、今から五年前、私が総務委員長の時に予算を6000万円増額し、それ以来、音楽祭の規模が格段に大きくなりました。それゆえ私は、この岡山国際音楽祭に特別な想いがあります。
 
 
 
写真は、岡山駅前特設ステージ、レッドカーペットの上で歌う二宮先生と、中村美智子(富山学区)さんです。
 
 
 
 
〓〓

そーゆー俺が、いちばんちぃせぇー!!!

ちぃせーちぃせー!


俺なんか、今日、運転してる時、ぜ~んぶゆずった!

馬鹿ドライバーにも遭遇したけど、祈りを捧げたよ(笑)


ま・ま・まさか………あなた!


出勤途中渋滞に合い、のろのろ運転してる時、くっそー!とか思って、イライラしてるんじゃないん??


ちぃせぇーちぃせぇー!


そりゃあ、家をギリギリに出るあなたが悪い!


余裕がねぇーのは、粋(いき)じゃねぇーよ。


ま・ま・まさか………あなた!


せっかくゆずって、前に入れてあげたのに、ありがとうのファザード出さない人に、チッ!ありがとうも言えねぇのか!なんて思ってるんじゃないん??


超ちぃせぇーなーもう!


自分は必ずありがとうサイン出すのに、なぜ出さないんだ?とか思うんだろうけど、自分は自分!人は人よ!


自分はこうするから、人もこうするのが当たり前。勝手に自分の基準を当てはめてる。人に自分の基準を求めてる。その通りにならなかったら腹を立てる。その時点で二流だ。


俺も求めてるかもしれないけど、その通りにならなくても何とも思わない。一方的な想いでいい。


ま・ま・まさか………あなた!


ちょくちょく現れる交通ルール無視の馬鹿ドライバーに、いっかいいっかい腹を立ててるんじゃないん??

ちぃせー人間だなーおい!

馬鹿ドライバーにキレてたら、馬鹿ドライバーと同じレベルよ!!


馬鹿ドライバーが、大きな事故を起こして、他人を傷つけないように祈る。


それなら馬鹿ドライバーより、余裕がある。


馬鹿ドライバーと同じ目線で腹を立て、嫌な気分で会社に到着しても、その後の商談、うまくいくと思う??嫌な感情使ったぶんだけ自分に返ってくる。丸一日損するよ~


ちいせぇーちいせぇー!


ミクロマンぐらいちぃせぇーわ!っておい!!!


そんな事ぐれーで自慢してる俺がいちばんちぃせぇーって!!!


そりゃ言えてる(笑)


おあとがよろしいようで。。。

チャンチャン



パワーストーンの神秘

 
写真中央の石をよく見て下さい!
 
 
石の中にエベレストみたいな山の形が見えると思います。
 
 
実は幾重にも山があり、見る角度によって、見えたり、見えなかったりします。
 
 
こんなに綺麗な影(ファントム)が入った水晶はあまり見かけません。
 
 
いったいどうなったらこんなものが自然に出来るのだろうか?何年かけて出来たのだろうか?
 
 
などと、気の遠くなるような、この石の軌跡に浪漫を馳せてみる。。。
 
 
実はこの石、グリーンファントムと言い、洞察力、霊力を高め、強力に事業を成功に導く!と言われているようですが…………
 
 
もちろん私には、そんな事はどうでもよくて、パワーストーンにパワーをあげる事はあっても、あやかる気なんてまったくありませんから。
 
 
ただただ、私の感性が、美しい石だなぁと、私の気持ちが悦ぶので、プラスに作用する事は間違いありません。
 
 
愛しい日々を送る為に
 
愛しいものを身につけて。
 
 
 
 
〆〆

「吉備津岡辛木神社」


私が愛してやまない神社は「吉備津岡辛木神社」と言います。


この神社への御一日参りは幼少からの習慣で、約40年間続いています。


この神社は孝霊天皇の皇子で、吉備地方の治世に功績があったと伝わる吉備津彦命の弟、若建彦命を祭神としています。


備前国総社神名帳に記載されている古社で、海吉、福泊両地区の氏神であります。


本日、秋の大祭が開催されました。


新しい宮司のもと、厳かに執り行われました。


大祭の後は、富山コミュニティーハウスにて、総代長や氏子の皆さんと楽しく会食しました。


そこで、富山学区在住の皆様にお願いがあります!


特に海吉、福泊地区にお住まいの方々………是非とも吉備津岡辛木神社を盛り上げてほしいのです。


地元の氏神様(うじがみさま)があの吉備津神社や、吉備津彦神社に匹敵するほど由緒正しいものである事は、あまり知られておりません。


是非とも広めていただきたい!


海吉の山の上にあるので、神社の存在すら知らない方々もおられます(笑)


御利益は??と聞かれたら………そりゃあもう、私は太鼓判を押します!


私にもっともっと力があれば、と思います。
今が450年前の備前国で、私が守護大名なら、辛木神社の再興に力を注ぎ、必ず安堵します。


それぐらい応援したい地元の氏神さまです。


海吉、福泊両地区の企業の方々も、是非とも商売繁盛の祈念にお参り下さいませ。





追伸

先日、地元の素敵なご婦人と立ち話し……ご婦人と言っても若い方ですが、ブログ読んでます!と言われて、その日は一日ニマニマしておりました(笑)



さあ、今週も


熱く骨太に


おもしろがって色んな事を解決していくで!!


薔薇と愛国心を胸にさして~




プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)