浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



大仏パワー!!!

 
坊主頭が伸びて、ネギ坊主みたいになった。1センチぐらいしかないハリハリの髪の毛をねかせるには、パンチパーマしかないと言われ、仕方なくパンチパーマをかけた。
 
 
仕上がりは、見ての通り………うすらハゲの大仏みたいになった。
 
 
まあ、よい。。。
 
 
そのうち伸びるさ……………たぶん(笑)
 
 
親愛なる岡山市民の皆さま、よい休日を!!
 
 
 
 

「敬老の日」

 
風に舞う日本国旗。
 
 
見ていて気持ちのよいものです!
 
 
今日は祝日と言う事で、国民の休日を、祝う気持ちで日の丸を揚げているのです。
 
 
ひと昔前まで、祝日に家の軒先に日の丸を揚げるのは当たり前の事でしたが、最近ではほとんど見る事がなくなりました。
 
 
そこであなたに質問があります。
 
 
祝日に日の丸を揚げている家があったとします。あなは、それを見てどう思いますか??
 
 
その風景を見て、「あの家の人は右翼がかってる人なんかなぁ」と思ったなら……
 
 
あなたは既にズレています。
 
 
「いまどき珍しい、日本人の心を持った方なのだろうなぁ」と思っていただきたいものです。
 
 
自分の生まれた国を、育ててくれた故郷を、もう少し愛していきましょう!
 
 
右翼車両や暴走族などが、好んで日本国旗を使用している事で、気軽には日の丸を揚げる事が出来ない風潮があるのは、よくわかります。
 
それを変えていきましょう!我が国の国旗なのだから。。誇りと仲間意識を持って。。
 
 
右でも左でもない、ど真ん中の日本人の手で。
 
 
 
さあ今週も、薔薇と愛国心を胸に……前進します!
 
 
あなたの世界が、優しさで溢れますように。
 
 
 
 
 
≡≡≡

初心、忘れない!

 
私が初陣を飾った時のポスターです。
 
 
時の流れは、残酷(笑)
 
 
33歳最年少初当選から→13年が経ち→現在46歳 
 
 
今では46なのに、よく50代半ばに見られます(笑)
 
 
まあ、私の急速な老化は、勲章だと思ってますから。
 
 
跳ねっ返りの私は、先輩議員の既成のどの政党、会派にも属さず、自分で会派を作り、13年間さんざん生意気を通しましたので、その分、知らず知らずのダメージを受けたのかもしれません(笑)
 
 
しかし、今、私と仲間で作り上げた政隆会は、議会を牽引する存在に成長しています。
 
 
この度の議員定数6人減、議員報酬月4万円減も、納得のいく結果ではありませんが、たかがこの程度の結果を出すだけでも、押したり引いたり大変でした。
 
 
政隆会なくして、この議会改革はありえなかったと思います。
 
 
 
岡山市が議会改革をしたから言うわけではないけれど、国こそ率先してやらねばならない事だと思います。
 
 
総理が変わり、増税を宣言しておられますが、その前にやるべき事があるでしょう。
 
 
国民に痛みを課すなら、自分達も、痛みを共有する覚悟を国民に示さなければなりません。
 
 
そうしないと、政府と国民はいつまでたっても、心ひとつになれません。
 
 
この国難は、政府の方針に国民が納得して、一体感を持って、オール日本で臨まなければ越えられません。
 
全国で722人いる国会議員の定数、月額約200万円の国会議員の報酬、どちらも一割程度でも削減すれば、もの凄い財政効果が得られます。
 
 
国が率先して見本を示せば、この動きは全国に波及し、すべての都、道、府、県議会、そして市、町、村議会も、議会改革を断行するでしょう。想像もつかない程の予算を生み出す事が出来るのです。
 
 
それを復興財源に充てればよい。
 
 
増税しなくてもすむはずです。
 
誰が考えたってそうするべきだし、それ以外は有り得ない。
 
 
それでも足りない時は、増税やむなし…………なのかもしれませんが、いずれにしても国民に痛みを課せるのは、色んな方策をやって、やって、やり抜いた挙げ句の、最後の最後の手段です。
 
 
 
 
追伸
 
国会議員の仕事は、国益の追求!特に大切なのは外交!
 
総理の究極の仕事は、日本人の生命を守る事にある。
すなわち、国防。。。今度の総理、人は良さそうだけど………このジャンル、弱そうだ。。。
 
 
新総理就任直後から、中国やロシアが、わざとちょっかい出してきています。
 
 
野田総理の国防に対する見識を試しています。
 
 
日本政府として、このまま何もせず、SMAP頼みで乗り切るおつもりなのでしょうか??
 
 
 
 
 
 
〓〓〓

宇喜多秀家・豪姫コンテスト


なんじゃこりゃあぁぁぁ~!!!


「宇喜多秀家と豪姫コンテスト」だと!!!


う~む


応募期間は9月13日から9月28日までじゃ。。。

選ばれたら、秀家・豪姫になって一年間、様々なイベントで岡山をPRするようじゃ。。。


入賞賞金もおのおの10万円出るそうじゃ。。。



浦上家としては複雑な心境じゃが、岡山を盛り上げる事は大変良い事じゃ。。。


戦国の貴公子、宇喜多秀家フェスティバル!

10月9日、岡山城天守閣前広場にて開催じゃ!



この際、浦上家も協力するのじゃ~ 戦国大名 備前 浦上家


浦上家紋章 八本骨檜扇
20110913_a



明日の朝刊はコレ!

長年の案件だった議会改革が、やっと出来る事になりました。


私の政隆会は9人減を主張しましたが、否決され………今度は、否決した4派から、6人減を提案されました。


議員定数9人減を主張している我が政隆会としては、両手を挙げて「はい、わかりました」と賛成する事は出来ません。


そこで、差が出た議員三人分の年収を、議員の月額の報酬を下げて補う事を再び提案しました。


それが月額4万円減です。

我々議員の手取りを月額4万円減らす事により、議員定数6人減でも、我々が主張した議員定数9人減と同じ財政効果が得られるのです。


この政隆会案に、色々あったようですが、しぶしぶ4派も賛成してくれたのです。


よって


議員定数は6人減、議員の報酬月額4万円減となります。


これで十分とはまったく思っていません。


ここからが、議会改革の始まりだと思っています。


岡山市議会最大会派の責務として、今までも、これからも、政隆会が議会を牽引してイキきます。


見ていて下さい!



岡山市議会

政隆会 会長 浦上雅彦








〓〓

今週も薔薇と愛国心を胸にさして生きる

先日、議会で共産党の議員が持論を述べていました。我が国の未来は、アメリカ安保との決別、反米路線にあるのだ!と。


う~ん。


すべてを否定するわけではないが……


我が国は、アメリカに守ってもらってるわけで……


原爆を二発も落としてきた国に、守られてるのは本当は情けないし、悔しいけれど………それが現実なわけで。。。


アメリカとの安全保障条約を解消した瞬間から、中国がアジアを制してくるのは明白だし、ロシアも北朝鮮も露骨に喧嘩を売ってくる。



とは言え……



私の本心は、アメリカのように正義の御旗を掲げ、果てしない犠牲を払い、世界の様々な国と戦争を続けているのは、国を先細りさせてると思う。


なぜなら、争い続ける者は正義だろうと悪だろうと、いつかは必ず滅ぶから。


一方、我が国のように、平和維持を他国に任せ、長年、強くなる努力を怠れば、いつかは必ず攻め込まれるのも明白。


このままではいけない。もう少し強くならないと。軍事費を毎年削っているのは、一見よい事のように思えるけれど、全世界、すべての国がそうしてるなら素晴らしい事だけど、そうはなってない……日本だけが弱くなっているだけ。


アメリカと距離をとっても、日本単独の実力で、世界に睨みが効くぐらいの強さが、ほんとは必要なんだ。


しかし、今、我が国は残念な事になっている。


大切なはずの愛国心は排除され続け、えせ右翼の街宣活動が、愛国心を否(いな)とする風潮を完成させた。愛国心→戦争賛成→右翼→怖い人。こんな連鎖イメージが定着してしまった。


政治に携わる我々でさえも、国を築く上で最も大切な「愛国心」と言う言葉を、極力使わなくなった。


なぜなら、愛国心と言う言葉を使えば、すぐに右翼議員のレッテルを貼られ、選挙に勝てない危険があるからだ。


よって、高学歴のサラリーマン議員が増えた。彼らは政治家ではない。事務屋だ。今ではキチンと政(まつりごと)をする政治家は天然記念物級だわ。


国民の愛国心を否(いな)とする象徴は、反日国会議員の多さに現れている。とうとう我が国は、国家、国旗を否定する政党が政権を穫るようになった。


そして北朝鮮拉致実行犯を早期釈放するように嘆願書を書いたり、北朝鮮拉致実行犯の親族の政治団体に多額の献金をしたりする者が、総理大臣に就いた。


ここに、愛国心を否(いな)とする世相が、頂点に達したのだ。



そんな中、大震災は起きた。


総理は真実を隠し続け、マスコミも力いっぱいそれに、加担した。


辞めたらすぐに真実を語っていたが、話しにならない。


はじめて日本のハンドルを握った民主党の経験は浅く、やはりまだ幼い。


にもかかわらず、経済、社会保証、外交、、エネルギー問題、放射能汚染、などなど、未曽有の危機が複雑に絡み合い、我が国を襲っている。


新しい総理のリーダーシップに期待はするが、容易に乗り越えられる困難ではない。


早速にロシアや中国が、戦闘機を飛ばし、総理の力量を試している。どじょう総理がどう判断するかを、じっと見ている。何もしなければ、ナメきって、際限なく色んな事を仕掛けてくる。そんな国だ。



さあ、日本、大ピンチ。

私達が愛してやまない日本。

日本人の手で護ろう。


自分達の国なんだから、もう少し強くなって、自分達で護ろう。



右でも左でもない

ど真ん中の日本人の手で。



外出禁止!

 
家に飾ってあるこの兜
 
 
私は時々むしょうに、この兜を実際にかぶりたい衝動にかられる。
 
 
その時の自分を想像してみる。
 
 
おそらくその日も、私は黒っぽいスーツを着ている。
 
 
衝動にかられ、とうとう兜をかぶり、キチンと紐を顎にくくりつける。
 
 
スーツに兜!
 
 
バカ過ぎる(笑)
 
 
その出で立ちで、一歩でも外に出れば、来期の議席を無くしてしまうのだろう。
 
 
 
 
 
 

それで万楽!


さあ台風も去ったし、気分よくスカッと、今週もやっちゃいましょう!


私の氏神様、吉備津岡辛木神社の沿道にある石に、こう書かれています。


金もなく
甲斐性もなくて
欲もなく
無いないづくしで
それで万楽


私は毎月、これを見て癒やされています。


皆さまもどうぞ、感じて下さい。


凝り固まった肩の力を抜いて、欲の塊を溶かして、ゆ~るく、今週も楽しみましょう。欲レベルが下がると、万楽ですよ!


〓〓〓

エラネム1800%

20110904_1



岡山市内に甚大な被害をもたらした昨日の台風。
私の地元中区でも、道路が水没し、いたる所が冠水しました。
そんな巨大台風が岡山を直撃した中、勇猛果敢に地元を守ろうと、体を張ってくれた男達がいた事を、今日は書きます。
まずは、倉安川沿いの3台のポンプ。
私が昼前に駆けつけた時、既に地元のおじさん達が集まり、強力ポンプのエンジンをかけていました。
一台のポンプを回すのに最低三人は必要です。
ですから約10人の方が、嵐の中、ポンプを回してくれたのです。
これは簡単な事ではありません。大きなポンプは下にコマが付いてるとは言え、大変重く、3時間回せば燃料を補充しなければならないし……
それに寒いこと寒いこと……
カッパを着てても、何時間も雨と強風にさらされたら………46の私でさえ、夕方には低体温症になりかけました。
ポンプを回すおじさん達は、おそらく平均70近いと思います。
暗くなり6時過ぎに行ってみた時、暗闇の中、まだポンプを回していたので、グッときました。
そしてもうひとりの勇者達は………
地元中区の消防団の男達です。
当たり前だ!と勘違いしてはいけません!消防団員は一般人です。完全ボランティアです。
中第一方面隊長の呼びかけで、嵐の中、男達が集まってきました。 その数、およそ100人。
土嚢を作ろうと言う事で、みんな泥まみれになって、約2500個の土嚢を作りました。
夜8時に桑野に集まり、作業を止めたのが10時頃。
男の世界は気分がいい!
作業が終われば、なんの値打ちもつけず、相互に敬礼して解散しました。
参加した消防団は
富山分団、操陽分団、沖田分団、三蟠分団、平井分団、旭東分団の男達です。
いたる所が冠水した事は、悔しいです。
打てる手は全て打っての、この結果でした。
真摯に反省し、さらなる倉安川の改修と、南北に抜ける水路の強化を計ります!





ワォ!!!熊出没

20110904_2


岡山市議会最大会派 政隆会がペーパーレスで会議に臨みました。
9月議会の予算資料×14人分ですから、本来ならかなりの量の紙を使います。
2人で1台、7台のiPadを使って~
(岡山日日新聞掲載)


プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)