浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



断行!議会改革

え~っと………太郎さん、操明学男さん、MUさん、通りすがりの風さん、COhibaさん、神話の國の巫女さん、他にも直接メール下さってる実名の方々。。。。


6月議会が始まって、たくさんの方々から励ましのコメントをいただいております。


代表質問の原稿作りなどで、返信出来ていない事、大変申し訳なく思っています。


政隆会に寄せられている市民の期待は高く「我々がやらねば誰がやる!」と思ってやっています。勘違いでもいい、そう思ってやっています。


6議会の最終日、7月6日に注目していて下さい。


岡山市に、あれやこれやと注文をつける以上は、議会も自ら血を流す決断をしておかなければ、岡山市職員も本気になってはくれません。市民も厳しい目で議会の動向を見守っています。

議員を9人減らす。報酬を月額10万減らす。これをやれば、年間約2億円の財政効果が上がります。これでじゅうぶんだとは思っていません。しかし、まずはやった方がいいし、やらねばならないと思っています。


この6月議会で、議長を中心に、この政隆会案で調整されないなら、乙議案で議会に提出しようと考えています。


とりあえず、6月議会では定数減の条例を提案する予定です。


どの議員が賛成し、どの政党が反対するかを、ぜひ注視していて下さい!


政隆会一同、全政党、全議員の賛同を心から願っています。






〓〓〓

今夜はテキーラ!

暑い!暑い!暑すぎる!
 
 
てゆーことで、またやってしまった!
 
 
バリカン買って……自分でやった。。。
 
 
説明書も読まずに……ブーンとやったら……3ミリにセットされていた!
 
 
巨大な毬栗(イガグリ)とか、「恐ろしいコブ平」とか、いろんな方が、いろんな表現をしてくれた週末でした。
 
それにしても……
我ながら……ヒドい(笑)
 
 
まあいいさ~また生えてくるさ~
 
 
しばらくは、この坊主頭で海老、いや河豚蔵でいく。
 
 
 
追伸
 
 
この議会で引けないところが色々ある………まずは、林原所有の駅前の広大な土地。
 
政令市の駅前らしく、コンベンション施設とコンサートホールなどなど……ここらは官が担当だな。
 
 
建坪率を大都会級に上げて、高層ビルにする。デパート、ホテル、マンションもありか……こちらは民が担当しないとね。
 
いずれにしても、あの土地は行政が押さえるべき土地だ。県とタッグを組んででも、民間企業とタッグを組んででも、あの土地の落札に関わっておかないと………落札した企業に好き勝手されるのは明白。
 
 
あとは………
 
 
やはり、放射線量の測定も引けないところだ。
 
 
せめて、保育園、幼稚園の砂場、小学校のグランドだけでもいい。市内の子供達の安全だけは確保したい。
 
 
それと……いろいろと引けない事だらけだけども。。。この6月議会でやらないと市民に笑われるのは、やはり議会改革だ。
 
 
議員定数の大幅削減!
 
これだけは、絶対引けない。
 
絶対にやる!たとえ、政隆会から乙議案を出してでもやる。
 
 
政隆会を応援してくれてる多くの市民の方々、よく見ていて下さい!
 
この6月議会で必ずやりますので♂
 
 
なおファジアーノ練習場は有言実行、この議会で二億円を越える予算がつきますよ~!それは当局に感謝です。
 
 
 
 
〓〓

レディーガガに泣く

レディーガガが来日している。


私の立場を使って、義援金を集める事と、この美しい国が安全である事を世界中に知らしめる為に来た、と語った。


長期日本に滞在し、被災地を駆け巡るらしい。。。



リトルモンスター(ガガのファンの名称)になりそうや。。。(涙)〓

浦上総括

悔しい。

昨日の岡山市の答弁だ。


林原の駅前の土地購入→

岡山市答弁→買わない→民間が購入しても、用途については岡山市がコントロールする。

浦上再質問→市が本当にそんな事(コントロール)出来るのか?

岡山市答弁→限界がある


浦上再々質問→答弁に一貫性がない、結局コントロール出来るのか?出来ないのか?


岡山市最終答弁→許可等の権限は市にあるが、コントロールは出来ない。


なんじゃそれ!!愛する故郷の駅前一等地が外資に買われるかもしれない!……………なんとしてもこの土地は岡山市行政が護る!!とゆうガッツは全くなし。故郷愛なし。

義援金一億円の行方は??

岡山市答弁→市長会から各地に分配され、適切に使われていると思う。

浦上再質問→適切に使われていると思う、と言われたが、岡山市民の一億円、もう少し詳しく説明してほしい。


岡山市答弁→同じ答弁のリピート。


国の復興庁創設に伴い、岡山市でも復興課を!

岡山市答弁→作らない。


中区だけ図書館がない!

岡山市答弁→作る気なし。

中区役所建設候補地→岡山市所有の土地が優勢順位一位のはずだが、どこが候補地になっているのか。


岡山市答弁→岡山市所有の良い土地はない。民間まで幅を広げている。そうゆう意味では今のメディアコムは有力候補地である。


浦上再質問→ちょっと待て!民間の土地まで幅を広げて考えるなら、中区の中に良い土地はいくらでもある。メディアコムありきではダメだ。3つ、4つ候補地を挙げてから、その中から慎重に選べと、強く要望。

まあ、他にもシンフォニーもクラッシック専門だと答弁し、改修工事やる気なし→ファジアーノタウンもまったくやる気なし。。。



とにかく……夢がねえ。政治に夢がねぇと市民は、ワクワクしねえわ。。。



今までのは答弁悪くても、まだ許せる。絶対に許せない答弁をしたのは、これだ!


☆市内の保育園、幼稚園などの砂場、小学校のグランド、雨水の集まる施設などの放射線量を測定してほしい。本来は国の仕事だが、国は頼りにならない、市民の命や子供達の輝く未来は岡山市が護るべき。その力は岡山市にあるのだから。


岡山市答弁→放射線量を毎日測定して、インターネットで公表している。


浦上再質問→なに?市内のどこどこ測定しているのかすべて答えろ!


岡山市答弁→内尾にある県の施設。


浦上再々質問→ふざけるな!胸張って答弁して、内尾一カ所だけぢゃねぇか!岡山市として、本当にこれでいいのか??雨水の集まる下水道施設も放射能物質が溜まりやすい所だ。そこはどうなんだ!!


岡山市答弁→○×△~○×△ふにゃふにゃ


下水道局長→検討してみると、前向き答弁。


そこで残念ながら一時間の持ち時間が切れてしまう。


これからがいいところだったのに。。。最後の最後、仕上げるところで時間切れとなった。


それは時間配分を誤った私のせいもある。


悔しいし…無念だ。


悲しい事もあった。信頼していた岡山市幹部職員達だ。何でもない事で、斬られかけた。本来なら電話で済むような事だ。響き合う関係だと思っていた。
長い間、与党の第一線にいて、仲間と信じていたが……ああも変わるものなのか。。。


まあよい。


是非に及ばず だ。





〓〓

「活きに生き、粋に逝く」

幼い私に祖母はいつも………侍の話しをした。


祖父は、私を山に連れて行き、竹で弓を作ってくれた。

小学生になると、自分から山に入り、竹を伐ってきた。

父に頼んで左利き用の小刀を買ってもらい……竹を削り、自分の弓や刀をたくさん作った。

そんな幼少期だったので、子供ながらに既に、侍の誇りを持って富小に通った。。。(笑)


当然、花は桜……桜を見て育った。


人生も桜のように……


鮮やかに咲き乱れ、桜吹雪舞うように、美しく散りたいものだ。


職業上、座右の銘は??と聞かれる事も多いが……我が強いので、偉人であっても、他人の言葉で自分の人生を語りたくない。


だから、選挙のパンフレットには、いちばん好きな言葉………「当選確実」とした。

さすがにこれは、ふざけすぎと、お叱りも受けた。


私の座右の銘は、私の造語だが……



「活きに生き、粋に逝く」


です。命あるうちは、活き活きと生きて、自分の生き様と同様に、自分の死に様も、粋な死に様を想像する事は、究極のナルシズムと言える。





〓〓〓

6月20日、吠える!

大きな項目は10番まであります!
 
 
時間がある方は是非とも議場でライブで!
 
 
来られない方も夕方からオニビジョンで!
 
 
市政全般、大鉈を奮います!

深夜の決断

6月議会の代表質問執筆中~

もう2時過ぎたか……


坊主効果なのか?こんな時間なのに、頭は研ぎ澄まされてる。


しかし、我々議員の真髄は……まずは「市民の命を守る」事だよねぇ。

岡山の子供達の未来を守らなきゃ………政治家やってる資格がない。。。


ここはやはり、岡山でも放射線量を計るべきだと思う。

東京では雨水を処理する下水道施設の放射線量が、異常に高い数値を示し、問題になってる。


市内の保育園の砂場とか……小学校とかだけでも。。。


提案してみよう。



それと国に復興庁が出来るのなら、岡山市にも震災関連の取りまとめを統括する「復興課」的なものが出来てもよい!


東北の人や企業を、どんどん受け入れるべきだと思う。


あと……駅前の林原の土地

あれは、やっぱ必要だべ!

政令市らしくなりたいもんね。。。



頭もクールビズ!

本日、丸坊主にしました!
 
まあ、もともとハゲ散らかしてたので(笑)なんの抵抗もなかったです!
 
 
これから梅雨に突入しますが、雨の降り始め……これは誰より早くわかるよ~
 
 
議会にも自転車で通うので、頭が涼しくてちょうどヨイヨイ。
 
 
 
 
 
〓〓

有言実行!ファジアーノ練習場正式発表

本日、ファジアーノの木村社長とお会いした。


大変喜ばれていた。


私もホッとした。


なかば選挙公約のように、いたる所で大口を叩いていたので、地元調整では………内心ヒヤヒヤしていた。


ほんとによかった。


木村社長はグランドの完成する時期を非常に気にされていた。


この6月議会から早速予算を付けて、早急に取りかかる必要があると感じた。


引き続き、この件はサッカーと同じく、スピード感を持って取り組みたい。


「これからは、車で10分ぐらいのところで、ファジアーノの練習が見れるよ!」


「ほんと??おじちゃん」

「ああ、ほんとだ……おじちゃん、約束する!」



中区に住むたくさんのサッカー少年と約束をしていた………


少年の夢、壊す事なく、嘘つきにならなくて、ほんとにホッとした。


子供達との約束が守れて、ほんとによかった。







追伸





本日、6月議会のプレ保健福祉委員会が開かれた。


市が担当する福祉の世界は窓口が多く、奥も深い。


それゆえ、やりがいのある大きな世界と感じている。

当委員会には、仲間の議員と三人で入っているので、制空権は政隆会にある。


正しいと思える事が、福祉の世界で実現出来るように………とにかく勉強します!







正義を福祉へ

おはようございます!


やべえ、結局寝てしまった。。。


本日は朝から委員会があります。

6月議会で審議するためのプレ常任委員会です。


私が今期、所属する委員会は、なななんとー


保健福祉委員会です!


長い議員人生で初めて、保健福祉委員会に入りました。


これからは、「福祉の浦上」と呼ばれるように、弱者を救っていきたいと思っています。


実は委員会の席も期数順で決められており、委員長の左隣の席が、その委員会で一番古参の議員が座る席でして………


初顔合わせの時、どの議員が、いわゆる「番長」なのか注目して行ってみたら………そこの席には、私の名前のプレートが置かれていました(笑)


思わず、俺かよ!と声に出たぐらい衝撃的でした。



いずれにしても、ずーと総務委員会にいたので、わからない事だらけだと思います。しっかり勉強して、故郷の福祉を、前進させたいと思っています。






〓〓

備前丸に乗って帰るなう


チキチキマシーン猛レース

いや……


まるで熊の曲芸。。。


遭遇したらクラクション鳴らして下さい(笑)




〓〓

6月20日朝10時から代表質問

 
6月20日の朝一番からやります♂
 
 
岡山市の政治を動かしてきた政隆会の代表質問です。
 
年度始めですから、私がやります。
 
 
取り上げられるかどうかは確約出来ませんが、市政に関する大きな疑問があったら、このブログにコメントをお寄せ下さい。
 
 
市民から政隆会に寄せられた要望として、私の言葉を通じて、大鉈を奮います。。。
 
 
代表質問ですから、市政全般に係わる大きな切り口の質問の方が取り上げ易いと思います。期限は今週いっぱいです。
 
 
 
時間のある方は、是非とも議会へ応援にいらして下さい。
 
 
市民の皆様に、愛する故郷の政(まつりごと)を、ライブで体感してほしいといつも願っています。
 
 
市民の期待を一番多く背負っている政隆会、市議会最大会派の責任と、保守の誇りを持って6月議会に臨みます。
 
 
見ていて下さい!
 
 
 
 
 
〓〓

ユーミンフリーク

全国民を「あ然」とさせた民主党トップの茶番劇………酷すぎて……しばし現実逃避する……事にした。。。逃避する時間は約30分。

ゆったりと、ユーミンを聴く~♪


最新アルバム「Road show」が流れる~♪


このアルバムは、ユーミン独特のサウンドが色濃く、ユーミンの特徴が如実に出ている……と感じる。


ユーミン最大の魅力は何か??と聞かれたら……


一言では答えるのは難しいけど、私ならこう答える。

ユーミンサウンドには………日本人にしかない繊細な「わびさび」がある。

基本的には昭和だ。

しかし、決してダサくない。

洗練された大人の都会的な昭和の粋(イキ)がある。


例えば、この最新アルバムの題名………題名からして


「Road show」ですぜ!!


ロードショーと言う単語から何を感じる?


レトロな響き……昭和の香り。。好景気。。憧れの気持ち。。。


一曲目からアンニュイなユーミン臭がプンプンします~♪


題名は……「ひとつの恋が終わる時」ですわ。どうですか~題名からしてユーミンです!


歌詞の中に「トレンチ」とかゆう単語も出てきますよ~


駅まで送って行って………ミラー越しの別れです……情景が浮かんできますわ。


まさに……


「ロードショー」



ですわ。。。



はぁ~


さあ


日曜日の深夜にユーミンを語り、政局に対するコメントより、こんな事をブログにアップしましたが。。。

前総理大臣が、現総理大臣と、言った言わないの争いをしてるのを見て…………こ、これが我が国の………日本国の政治も、こんなところまで落ちたのか。。。。もう言葉もない。


ほんと……落ち込みました。


まあ とは言え……我が国トップの不様を見て


岡山市の事だけは、ベストを尽くそう!と改めて、心に誓いました。




〓〓〓〓〓〓

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)