浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムライブルー

結果は残念だったが、よくやった!


感動をありがとう。


感謝の気持ちを、地元ファジアーノに注ぎたい。
スポンサーサイト

1-0になれ!

試合終了まで、あと約10分

浦上雅彦最強の念をこれから送る!!


おーりゃーりゃりゃー


これから日本は必ず一点入れる。

謝罪

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

市民の皆様に対し、謝らないといけません。

情けないし、悔しい。

思い通りに政治が動かず、悔しい思いをした事は、今まで何度もあったけど、これほど悔しい思いをした事はない。


情けないし、悔しい。


県議会が定数を現状維持で決めた時、私はこう思った…………「なんて空気が読めないんだ!どう考えても今こそ、議員の定数を減らすタイミングだろう………まあいいさ、市議会はキッチリ定数を減らして、県議会との見識の差を市民に見てもらうさ!」


と、心底思ったのに………


結局、県議会と同じ事になった。



この件に関し、色々報告したい事があるが、言えばパフォーマンスと思われるらしい…………アホくさすぎて悲しい。。。


岡山市が、一丸となって行革しているのに、議員定数を減らす事だけは否定された。そんな不自然な事ってないだろう。。。


私は、議会の在り方検討会議の座長として、議員定数削減は、議会改革の本丸、一丁目一番地として捉えていた。


しかし、ろくに議論もされないまま、代表者会議で決着されてしまった。


議会改革の座長として、無力を感じているし、今は無気力になっている。
議員の定数や報酬が、改革出来ない最大の原因は、議員が自分達の事を、自分達で決めてる、この構図がいちばん悪い!!


議員の身分に関しては、市民や有識者を入れた第三者機関の決定に従うべきだ。

感想1

総理が消費税に関して、初めてコメントされました。
「消費税は自民党が公約している10%を参考にします」

と…………???

総理、ちと卑怯じゃないかい。。。

ご自分の民主党の公約は美辞麗句を並べ、耳の痛い事だけは、自民党案を参考にするだと??


自民党の石破先生がこのことを

「抱きつきお化け」と表現していた(笑)


話し変わって……


地元の江田先生


参議院議長とゆう事で、公平を期するため、無所属で選挙を闘うと言われておりました。なんと高潔な精神!と感銘を受けておりました。


が………


管政権が誕生した瞬間、民主党の公認候補になられたそうな………


ん???鳩山、小沢、ツートップコンビが支持率を下げる中、10%代の時は、民主党色を消し、無所属でやると公言され、ご自分の仲間が総理になり、支持率が60%代まで回復したとたん、民主党の公認候補となられた。


江田議長、日本の三権の長にしては、筋の通らぬ事をされたものだと、嘆いておりまする。公平を期す精神は、支持率などには影響されぬはずだ。



話しは前に戻るが………


民主党も自民党も、消費税を上げるなんか愚の骨頂!

それは、やる事やって、やりきった挙げ句の最後の手段だ。


まずは、国会議員の定数を減らし、各省庁に岡山市並みの行革をかけてみる。。。。国民に負担を強いるのは、それからだ!





報告1

先週は、沢山ありました。いろんな事が!!たくさん……たくさん…………どれもこれも…………髪の毛が抜け落ちる程、納得いかない事ばかり………悔しい一週間でした。


まずは、議会での個人質問……これはどうだったのか!この事を説明をします。


私は、高谷市長の行革を高く評価しているが、今度の四年間は、生きたお金をドガンと使え!それが市長の二期目の課題だ!と訴えました。

四年間で市の借金を、700億円も減らせたのは、市長の政策にみんながついて行ったからだ。市の職員も仲間が800人も減らされた中を頑張ったし、市民の皆さまにも、ゴミ有料化など負担を強いた。


みんな我慢して、市長を信じてついて行った。


みんなで掴んだ700億円の借金返済だったと思う。

今度の四年間は、同じように行革を続けながら、借金を返すのではなく、行革で浮いた、生きたお金をドガンと使い、市民に対し政令市とゆう「春」が来た事を実感してもらえ!と訴えました。


しかし………



市長の答弁は、非常に悪かった…………もう少し頑張って市の財政がもっともっと良くなったらドガンと使う!とゆう答弁だった。
会社経営なら大正解の答えだろう。。。


しかし、区役所ぐらいは、最低限、いるものはいるだろう。。


今、市長がしなければならない事は、「岡山市は変わったなぁ~政令市になって本当に良かったなぁ~」と市民に実感してもらう事だ!

今は、更なる行革、更なるムチを、入れる時ではない。

四年間、共に耐えてくれた市民の心に、大きな花を咲かす時なのだ。






追伸

太郎さん、操明学男さん、励ましのコメントをありがとうございます。
答弁が悪いから、ホントに呆れました。俺が聞いてそれかい??と思いましたね。。。

約束

私が議会壇上に起つ日が決まりました!


6月15日(火)の三番目です!三番目は11時半ぐらいでしょうか………


ひとつ


やはり、中区の区役所です!建てる気があるのか、ないのか、ハッキリさせたいと思います。
今のままメディアコムを月額320万円で借りてるままでは超ナンセンス!そろそろ本格的に区役所建設用地を探さなくてはいけません。その時期が来ています。

あのビルには窓がなく、本庁舎にいた時よりも、二倍疲れる!と、大勢の中区職員が嘆いています。

中区には、スタジアムのような大きな運動施設や、図書館のような文化施設もありません。北区には陸上競技場、南区には浦安体育館、東区には神崎山公園や、六蟠川水の公園などがあります。図書館も同じです。区単位で考えた時、公共の施設を利用する市民の機会が均等でないのです!病院もそうですが………なんとか是正していかなければいけません。
やる気があるのか、ないのか、ハッキリさせたいと思います。


それから、いつかの約束を守りたいと思います!

それは、このブログに匿名で寄せられたコメントです。

学童保育の指導員の立場をもっと守ってほしい………とゆうものでした。

私は、とにかく6月議会でやってみる!と答えを書きました。。。

その約束を、果たしたいと思います。


私が、いっかい議会で吠えたからって、すぐに改善されるとは思いません。しかし、その事が新聞の記事になり、その映像がオニビジョンで流され、ひとつのムーブメントが起きる事は、間違いありません。その事に意味があると思います。

時間がかかるかもしれませんが、改善されるまで、取り上げ続けます。なぜそう出来るのかは、私の胸に、正義の旗が舞っているからです。
やる気があるのか、ないのかハッキリさせます。

コメントを寄せられた方………仲間に伝えて下さい!

浦上が、15日にやると…………



キラーン(-_☆)





聖母たちのララバイ

今夜の俺は、みんなに自慢出来るぞー!!


なんと、妻と二人でコンサートに出かけ、そのあと二人でディナーと洒落込んだ。。。


どうだー!!!


二人で行ったコンサートはなんと



「岩崎宏美」だぞ!!



どうだー!!!


微妙だろー


実際は微妙じゃない!大正解だぜ~51歳には見えんよ、まったく。。。。ほんとに綺麗…………あとね、大半のヒット曲を、(故)阿久雄先生と(故)三木たかし先生の黄金コンビが創っているので、詩が叙情的で表現が美しいし、メロディーもいっかい、いっかい大げさとゆうか、劇的とゆうか………(笑)

今聴いてもなかなかいいもんなんだよー 歌もめちゃくちゃ上手いしね。。。


当時のJポップは、クオリティが高い!


さて……コンサートも終わり、シンフォニーを出てディナーに入ったのは……


シンフォニーの裏にある「焼き鳥」よ!



夫婦で焼き鳥食って、ビール飲んで、タクシー拾って、海吉へ帰った。。。。。


ブっ太いのと、細っそいので少しだけ表町を歩いた。


二週間ぐらい連続で夜が続いていたから、妻といるのが不思議だったが………


時には、こんな夜があっても、いいだろう。。。



いい夜だ。



チャンチャン




野党(地 方)議員の 遠吠え

私も私の国の事ですから、新しい首相に期待しないわけはないです!

管さん、頼むからやってくれ!って感じです。

国益になる事は、ドンドンやっていただいて…………
国が滅びるような政策は、やめてちょうだい!って願ってます。


岡山県に本籍がある総理………いいねぇ!

二世議員でない総理…………いいねぇ!

三度も落選している総理………いいねぇ~人の痛みがわかるわ!

もちろん東大出の高級官僚出身でもない…………いいねぇ~脱官僚に説得力がある!

不屈の精神力で、市民運動から叩き上げ、総理に…………いいねぇ~


自民党としては、庶民派の総理に変わり、民主党の人気が多少は上がるだろうから、更に厳しい状況になるとは思うけども………

そこはやはり期待せざるをえません!


本当は民主党政治に問題があったわけだから、今も民主党全体に責任があるわけです。しかし、総理と内閣が変われば、変わったような錯覚に陥りますから、やはり国民はだまされるとゆうか………わかっていて、もう一度だけだまされてみるとゆうか………期待してしまうのが人情です!


私も仕方なく…………期待するさ!そりゃあ………今より良くなってほしいから………期待するのさ!


新しい内閣に対し、大声で言いたいね!



変な事するなよー



この国を頼むぜー







ピーンチ!

ヤバい!!

民主党がケジメをつけた。
当たり前と言えば当たり前だが………ちゃんと自浄能力があったんだ。。。


俺は、てっきりこのままダラダラと………選挙が終わるまでツートップで、やって下さるのかと…………期待していた……


総理と幹事長、お二人揃って、キチンとケジメをつけられた。


最後の会見に、不覚にも感動を覚えた!!


この辞任劇………国民は、評価せざるをえないだろう。


だから………ヤバい!!



これでもし、前原大臣あたりが総理になったら………

民主党のイメージは、ガラッと変わり、確実に支持率は上がってくる!!


そうなったら………


またまた………自民党の復活は遠く、ミニ政党の躍進もない。。。


わけのわからん政策を、バンバン打ち出す政権が、安定してしまうのだ。。。


たがら…………


ヤバい!!




プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)