浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混沌

お久し鰤(ブリ)です!

市民の皆様に報告せねばならん事が、沢山あります!
いくつかに分けて………端的に、報告させていただきます。


まずは……台湾



生まれて初めて海外で交通事故に遭いました!

台北で移動中、私を乗せたタクシーが、急停止した前の車に突っ込んだのです。
気を失うほどの衝撃でした。
台北で指折りの大型総合病院に、すぐに運ばれましたが………

一時間以上待たされた挙げ句、最初に施術されたのが、ビニール袋に入った「氷」でした(驚愕!)看護婦さんが「これで冷やして下さ~い」………
トホホ…………こりゃ駄目だと思い、レントゲンだけ撮ってもらい帰りました(笑)


幸運にも、骨は折れてませんでしたが…………今も腰や首が、だるーい感じで本調子ではないです。



浦上流に言えば「自分の身の回りで起きる出来事は、自分自身と等しい」わけですから、この事故を浦上流に分析すれば

自分から激突した事故…………ははーん、これは「行き過ぎ」または「おごり」の感情だな……その示唆と見て間違いない!

神様~気をつけます~いつもありがとう。。。



次は台湾での岡山市の売り込み(シティープロモーション)ですが……


ピオーネ………ハッキリ言ってあまり売れませんでした………問題ありです。。。
4房で日本の一万円ぐらいで売りましたが、やはり高いと思います。
値段を下げる工夫を考える必要があると感じました。

だって、岡山の特産物売り場の隣で、台湾の葡萄を売ってるんだから!

現地の葡萄は、価格は0がひとつ少ないし、ピオーネよりも甘い………亜熱帯のフルーツ王国台湾に、フルーツで勝つには、なかなか厳しいものがあります。。。

今後の課題です!




最後に政局………岡山県内の選挙に関して………



自民党の元国会議員が、お二人とも、自民党以外で出馬されるとゆう異常事態が発生!

岡山県自民党の調整能力のなさが悲しい。


こんな事は、普通考えられない。自民党県連に対し、再三再四、保守分裂選挙は避けて下さいと進言してきたが…………もはや………ここに至っては酷すぎる。。。残念でならない。


そして本家本元、自民党公認の「山田候補」選任に至っては、岡山市議会をまったく無視した形で、県議会と国会議員だけで決定された。岡山市議会は「山田候補」の決定を新聞で知ったのだ………岡山県で選挙をするのに、岡山市を外すとは、ありえない。大切な選挙に臨むとは思えない手順………ありえない組み立て方ではないか。。。


自民党の私が、筋を通すには、ここしかないのだが………筋の通ってない話しに、わざわざこちらが筋を通す必要もない、と感じている。


これが私の「おごり」なのかもしれんが…………気持ちが入らないと、本気で戦(いくさ)など出来ない。

話しに筋を通し、そこに義が見いだせれば、とことんやる。

やる格好をして、名前だけ名簿に連ねて、戦火の中を上手に泳ぐ…………そんな芸当は、私には到底出来ない。。。

スポンサーサイト

アイラブ新竹

さあ、今日から台湾に行って来ます!

姉妹都市縁組みしている新竹市の新しい市長さんや、議長さんに会いに行ってきます。

市民の方々約40名もご参加いただき、市長、議長、共々に行って参ります。

もちろんタダでは帰りません!

台湾の首都、台北のデパートで、岡山の特産物、ピオーネを売りまくってきます。既に大量に台湾に持ち込んでおりますので~


故安井議員が架けた岡山と新竹の橋、しっかりと守って行きたいと思います!


さらに販路を拡大し、岡山と新竹、日本と台湾の経済交流を深めていきたい所存でございます!


それでわ~



おやすみなさい。





キャッチフレーズ


応仁の乱の後、越前一帯を治めた武将…………朝倉敏景………その敏景が家臣たちに残した言葉です。


「主人たるべき者は、不動明王と愛染明王のごとくあれ」



愛染明王とは、愛仏と呼ばれ、愛情溢れる優しい心を持った仏様の事です。

一方、不動明王は、悪魔をも降伏させる鬼のような表情をしており、国家の安泰や、人々の健康を守る仏様の事です。


敏景は、これら二体の仏の、このような姿こそが、人の上に立つ者の理想の姿であると述べたのです。



愛染明王のように慈悲深く、そして、不動明王のように力強くありたい…………

優しくて、強い事……


言葉にすれば単純であるが、実践するには非常に困難な人物像……………それは私が、私自身に課せる究極の願いであり、祈りでもあるのです。

同じ意味を持つ言葉に代えて………初陣に臨みました。


「思いやりと、たくましさ」

私は、このフレーズを、12年前の初戦から使っています。

最近は、県議や国会議員が似たようなキャッチフレーズで選挙するもんだから…………あんまり使わなくなりましたが………


今でも、後援会の封筒やパンフレットには必ず「思いやりと、たくましさで。」と印刷されています。

自分がそうだとゆうのではなく、祈るような気持ちで、そうありたいと願い続けているのです。。。








追伸

我が国の総理は、「友愛」の言葉を代表するように非常に慈悲深い、心優しい総理だと思います。


しかし………


悪魔をも打ちのめし国家を護る!不動明王の力強さが感じられない。
日本国を護る、その強い気迫から生ずる「怖さ」を全く感じない。。。だから、国民は不安に陥っているのだと思うのです。


なぜ敏景公は、不動明王を先に語ったのか?!


それは………強くなければ、優しくする事も出来ない………その事を知っていたに違いないと、思うのであります。











ヒコーキ雲

貴殿とはよく飲んだ。


貴殿とはよく唄った。


貴殿とはよく夢語った。


もちろん許さんよ…………そっちで必ず説教する!!


もうちょっと先になるけどな………


少しゆっくりしたらいい



お疲れ様でした。











明日は休みたい。。。




若き日の誇り

これ以上おのれの意地を張ったら…………死ぬかもしれない。

命の危険がある…………そんな状況で………


どうしても心が、逃げ出す(後退する)事を許さず………

死ぬかもしれない状況…………死地に向かって突っ込む!………そんな経験……


男やってたら、若い頃に一度や二度は、誰にでもある。。


胸に秘めた獅子の誇りは、まだ青く………時に………命より名(プライド)をとる。



大人になり、いつも心が平安であるように……どんな時も笑顔で、どんな事にも感謝出来るように…………「怒り」の感情を、極力封じ込めてきた………周りにも、その事の大切さを伝えたくて、その事ばかりを強調してきた。


間違ってない!




だからと言って……




若き日の正義感を忘れたわけではない。





大人になり、守るものが出来て、ズルくなり、多少賢くはなったが……………死地に向かう獅子の誇り………あの感覚を、忘れてはいない。

決して


忘れては、ならない!






呆然(ホ ヘホヘ)

なんだかなぁ………もうなんでもアリだなぁ……

民主党は、柔道のヤワラちゃんこと、谷選手と

体操の池谷選手の出馬を決定した……二人ともメダリストで、優秀なアスリートである事は間違いない。。。

他にも庄野真代さん………「飛んでイスタンブール」がヒットした事は間違いない。。。



そして



自民党も……



三原じゅん子さん…………
「顔はダメだよ、ボディボディ!!」金八先生に不良少女役で出演していた事は間違いない!




私は、この選挙を興味深く見守りたい。国民がどうゆう審判を下すのかを!!!

今まで通り、有名人が選挙に出るだけで、何百万票とゆう票が叩き出せるのか??今、危機にある我が国の未来を賭けた大切な選挙で、我が国の国民はどうするのか!!…………同じ日本人の資質を、冷静に見届けたい。。。






真っ赤な武器!

今週も始まるっちゅうのに、今日もまた「スペシャルしょうもない事」を書く事を先に謝っておきますね~


ごめんなさい!!!


あなたは、赤パンもってる???

赤いパンツは運気アップにも、健康増進にも凄く良いんだよ~


私は昔(六歳)からトランクスだった!!

よって……
赤いトランクス……これが最高だ☆☆☆


天気も良いし、気分も良いから、新しい赤いパンツを買いに行った。。。


そこで市民の皆様に質問!

貴殿は、ビッグサイズ専門店「フォーエル」をご存知か??!!


そこは、異空間……岡山中のビッグサイズ人間が、集まるお店。。。


普通サイズの人が迷い込むと、圧迫感を感じる事、間違いなし(笑)


今日もいるいる、ビッグサイズ人間………おおーっ!俺もデカいが、上には上がおられます~


あったぞ!赤パンのデカパン!!(1500円)




たかがパンツの話し……




されど




明日朝、今日買った赤いトランクスを喜んで履いて、颯爽と仕事に出かける自分自身を、容易に想像出来る事は、ささやかではあるが……………幸せな事である。。。



市民の皆さまのお心にも、あたたかな春風がサラサラと吹き抜ける一週間となりますように。。。





今日からまた、頑張らネバダ~

上海万博が大盛況のようだ………

万博そのものは超一流だが………万博を取り巻くソフト部分は三流だ。。。

知的所有権は盗り放題……デタラメである。しかも中国とゆう国は、絶対に謝らない。そして、礼儀、マナーは小学生レベル………万博開催前に、上海市長は、市民に対し

パジャマで外出しない事!
ちゃんと順番を守り、タクシー乗り場等で、喧嘩しない事!

などの規則を設けた。。。。
………まるで……小学校の先生が、児童に言い聞かせてる内容だ。

とても政府から国民に対してのお達しとは思えない。



しかし………



ここまで未熟とゆう事は、成長する幅がまだまだあるとゆう事だ。


そんな事を考えれば考えるほど、中国は脅威だ。


今はまだ、法の整備も出来てないし、国民のモラルも低い………一流国とはとても呼べない。



しかし



近年……




昔より確実に、中国人の裕福な層の幅が、広がっているように思える。


今の社会主義体制のままだと限界もあるが、そのままであっても、中国政府が上手く国民の暮らしの底上げに成功すれば………

中国の人々にだんだん思いやりの気持ちが宿り、国家に品格が備わってくる。


そうなったら……


名実ともに、中国は大国となり、中国が世界の中心になるのは、確実だ。


中国は、地球上の全人口の約三分の一を占めているのだから……半端じゃない。

これからが中国政府の腕の見せどころだろう。。。。

私はひとつだけ言いたい!
幼児から始めると言われている「反日教育」………それが本当なら、是非ともやめて欲しい。。。


過去の歴史に関係ない、我々の子や孫が(実は、我々も関係ない)日本人とゆうだけで、地球上の三分の一にあたる十数億人もの中国人から、嫌われるのは、大変遺憾に思う。


全部が全部そうでない。高い品格、高い教養のある人が大勢いる事は、わかっている。要は割合の問題だろう………





追伸

我が国の総理がまたまた、わけのわからん発言をした。
さきの衆議院選挙の公約にしていた「米軍基地は国外、最低でも沖縄県外とする」 先日、沖縄において、この公約に違反したと指摘をされた時……

「あれは、党の公約ではなく、党の代表である私の個人的な意見だった」と述べた(驚!)


総理のこの発言に対し、沖縄県民は爆発!アメリカさえも呆れた。。。もうアホらしい。。。


またひと騒動確実に起きるわ………



さあ、まあ、気を取り直して~
連休も明け、今日からまた総てが動き出します!

親愛なる岡山市民の皆様のお役に立てるよう、心のこもった仕事をしいく所存でございます。


また、いつも通りの

「まつりごと」の開始でーす!!






プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)