浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃっかり野郎!


みなさん、ご存知ですか??

最近、大ブレイクしている(らしい)手相占い師。

吉本興業所属の島田なんとかサン………

その方が、何度かテレビに出てるのを見かけたが………占いなどに左右されない私は、彼の占いに、耳を傾ける事はなかった。。。


しかし


この前は、不覚にも聴いてしまった(笑)


それは、偶然テレビを点けた瞬間に、彼がこう言ったのだ。。。


「は~い次は、今の貴方の仕事が、貴方に合ってるかどうかがわかる線ですよ~
このように(左の)手のひらに、アルファベットの「M」が出来ると、今の仕事が貴方の天職です!!」


ん??今の仕事が天職かどうかがわかる線だと??


まぁ……手相占いなんて信じないし、どうでもいいんだけど、そこはやはり人間ですから、チラッと自分の手のひらを見ましたよ。。。



おおおー!!!


自分の手に完璧なMがぁぁぁ……


私の天職は、議員なのかぁぁぁぁ~


そりゃ、うれしーがー!!
(ちゃっかり急に信じた!!)

他にも

何百人に一人とかで、天下を執る線「マスカケ」とかにもなってたり、手のひらに十字がある「神秘十字」もクッキリあった!!

守護霊が非常に強く、極めて直感力に優れ、生まれつき運が良いらしい………


ヒャッ ヒャッ ヒャッ






もう信じた!!!







スポンサーサイト

ブヒーッ

車内のBGMはマイケル!

なので自然とマイケルの話しになった。。。

マイケルと言えばキング・オブ・ポップだ!!


キング……確かに………ところで貴方は、何のキング??

ん?俺か?俺は………

そうだなぁ……「キング・オブ・ピッグ!」だな。。

えっ、何それ??


ん??豚だよ、豚界の王様だよ!


ん??


あっ……ごめん………私、違うと思う。。。


えっ!!


キング・オブ・ピッグ!は……豚界の王者は……小錦とか曙だと思う。。。だって……貴方、確実に負けるでしょ。。

えっ???
ああ……そうだな。。。
確かに彼らにゃかなわないわ。。。(ふざけて言ったのに、否定されたよ!驚)


じゃあ何?貴方は何のキング?
(まだ聞くか、こいつ!)


ああ、さっきのは間違いだ……言い直すわ!



俺は……子豚の……子豚界の……王者

俺は……「キング・オブ・ピギー(子豚)」だ!!

………しーん。。。

あっ……ごめん、私、違うと思う(なぬ、またかい!)

子豚界のキングはねぇ……お笑いの○○……

うるせーもうええわ!!(怒)



俺は今……


自分のブログに「キング・オブ・つまらない事を書いた男」だ。。。



はっはっはっは!!




今週も、ぼちぼちやりまひょか~(1日少ないぜ!)




黄砂に吹かれて

新年度の当初予算を決める大変重要な二月定例岡山市議会。約1ヶ月間続きましたが、先週やっと最終日を迎える事が出来ました。

二千億を超える予算が議会を通過しました。

二月議会を振り返り、どうだったのか?どう感じたのか?素直な気持ちで自問自答してみる。

……う、苦しい。。。

議論が半煮えのまま通過した感がある。爽快感は、あまりない。

否決か?廃案か?生きるか?死ぬか?ぐらいまで行かないうちに、無難に落としたからだ。

当局と議会がギリギリの攻防を続けた挙げ句に、産み出された結論なら、双方の一体感と爽快感が出るものだ。

政令市に向かっていく時などは、徹夜が続いたが、そんな感覚があった。

激しく激突して、結論が見い出せた時は、逆に信頼感が生まれるものだ。

そんな感覚は、この二月議会では感じなかった。じゃあ、なぜ?半煮えになったのか??

それは……そこまで深く揉めないうちに、議会が質問攻撃を緩め、ある程度のところで落としたからだと思う。


結果的には、半煮えの原因は、私達与党にある。

ここが、難しいところだ。


議会のあり方検討委員会の座長としては、新聞に掲載されてたコメント通り、成果も見られたが、課題も残った。


その事が見極められた二月議会だった。


これから議会のあり方検討委員会も、さらに厳しい議論を重ねていく事は必至であり、その中で市民が何を望んでいるかを、的確に把握し、改善に向けて努力したいと思う。。。



追伸

うどん小屋の住人さん、いつも励ましの言葉をありがとう!!癒やされます。。

ソーダ水さんご指摘の、学童保育指導員の身分に関しては、私もかねてから問題意識を持って見ていました。
議会で取り上げる等、なんらかの改善に向けて、私なりの風をおこしますので、見ていて下さい!



昨日、倉敷市のイベント「春宵あかり」に行って来ました。私はこの「春宵あかり」のイベントが好きで、毎年行っています。
倉敷は文化ゾーンと、商業ゾーンがいい感じにまとまっているので、イベントをやれば全国から観光客が呼び込める魅力があり、そのベースが完成されています。
この点を、岡山市行政も見習わなければならない。

haruyoi1


haruyoi2

haruyoi3

視界良好前途洋々

今夜カラオケで、大橋純子の「たそがれマイラブ」を熱唱したそこのOLさん!!

貴女、渋すぎ……


純子つながりなら、八神純子なんてどうですか?「パープルタウン」……懐かしくてグッドな感じ(笑)



さあ、今日は中学校の卒業式でした。


「あの人、自分の子供が卒業するわけでもないのに、あんなに泣いて……議員だから、いい人ぶってるんだわよ、きっと。。。」

なんて言われないように、私は絶対に卒業式では泣かない!と心に決めて毎年臨んでるんだけど………


なぜだか毎年ボロボロになるのだよ、これが。。。



やっぱりねぇ………若者の涙は美しい。。。。もらい泣きしないなんてムリだ。


本日、富山中学校を卒業した若者達、おまえら最高だぜ!これからも頑張れよ!


この先、困った事があれば、いつでも地元の海吉の事務所にやって来い!!




卒業おめでとう~





こぶし咲く


桜が開花する1ヶ月ぐらい前に、華やぎを見せる数少ない花……

こぶしです!

春とは名ばかりの、まだ鉛色の空をバックに凛と咲く純白のこぶし……


白木蓮の花がややクリーム色なのに対し、こぶしの花は完全に純白です。


私は、海吉の後援会事務所に、寒々しい純白のこぶしを飾っています。


医師が白衣を纏うように、こぶしは、高潔な感情を高めてくれるのです。




追伸

このこぶしは、私の大好きなエミリオ・ロバの作品です。







さあ、いくか!


私は今、強く憂いています。

我が国の事を、であります。


決起せねばならん日が、近いのかもしれません。

八朔(はっさく)の雛祭り

時は、永禄九年(1566)1月11日、室山城にて悲劇がおきる。

戦国大名浦上政宗は、浦上家の惣領家を継ぎながらも、弟宗景の台頭に悩まされていた。。。


そんな折り、息子清宗に有力武将の娘が嫁いでくる事になり、挽回の好機と政宗は大層喜び、城内で盛大な婚礼を執り行います。

播州姫路城から嫁いで来たお姫様は、姫路城主黒田官兵衛(如水)の妹で、しおり姫と言いました。


その婚礼の最中に、龍野城主赤松政秀の急襲に遭うのです。


不意をつかれた城兵は、右往左往し、つぎつぎに切り殺され、政宗親子に襲いかかります。しおり姫も果敢に長刀をもって応戦しましたが、政宗、清宗、そして詩織姫も惨殺されてしまいます。


室津城下の人々は、非業の死をとげたお姫様を悼み、3月に祝う雛祭りを、半年後の9月にしました。


その風習が今も室津に残っており、室津では雛祭りは真夏に行います。八朔の雛祭りと言います。婚礼の日に命を落としたお姫様のことが、室津の人々の心に強く残り、八朔の雛祭りとして現代に受け継がれているのです。


室津はノスタルジックで、良いところ……本当にタイムスリップしてしまいそうなところです。


岡山から車で一時間ちょっと……


今年も室津に必ず行くよ……お姫さまを想う室津の人々の気持ちを感じるために。。。



帰る時は、私の室津のいきつけのお店「福」で飯食って帰るのだ。。。。





ノロウイルスの呪い!

みなさん、想像してみて下さい!


あなたはは、憧れのレストランを予約しています!


しかし、不幸にも前夜に食べた牡蠣(かき)に食あたりしてしまいます………


完全にダウンし、そりゃあもうピーひゃらピーひゃらパッパパラパ~のお祭り騒ぎ、さらには発熱し38度まで熱が出ています!


憧れのレストランは、東京にあり、飛行機のチケットは、当日ですからキャンセルが効きません!


青ざめた顔で、時々痙攣をおこしながら命がけで羽田まで飛び、電車のホームまでは歩けそうもないので、タクシーで、直接レストランへ……


飯倉の………


「キャンティ」


今夜は体調が優れないので(本当は優れないどころではない!)ミネラルウォーターを………かしこまりました………

ほどなくして


うやうやしい態度のギャルソンが前菜を持って来た。。。


「牡蠣」だった(即死)


チーン……東京にて浦上死亡


帰り際に最後の力を振り絞り、店員に尋ねた。。。


「最近ユーミン来た??」


はい、1月に来られました……


くぅー 来たんだユーミン……なぜ??俺と会わないんだぁー(会うわけない)


意識も朦朧とキャンティの前でタクシーをひろう。


倒れ込みながら叫んだ。



……パシフィック!








プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)