浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



トリプルアクセル

オリンピックの大舞台で日の丸を背負い、世界を相手に競う!その中でメダルを獲得するとゆう事は、国を挙げて喜ぶべき尊い事である!


朝田真央選手………堂々の銀メダルに輝きながらも、インタビューの際、自責の涙で言葉が途切れ途切れになっていた。そんな朝田選手を見て、胸が詰まった。


金選手もまた、好敵手の顔を脳裏に浮かべながら、血のにじむような練習を重ね臨んだに違いない。

息をのむ完璧な演技だった。


泣くな、真央ちゃん!

自分へのリベンジを果たす時間は十分にあるさ。

四年先になるが、朝田選手の……まるで観音様のような笑顔が、見たいと思った。


世界一を賭けた美しい二人の闘いに、おしみない拍手を贈りたい!!



追伸


冒頭も述べたように、メダリストは国の誇り、もちろん故郷の誇りでもある。

よって岡山県挙げて、高橋大輔選手の奮闘を讃えるべきだろう!

どう見てもスター性があり、これから人気が大爆発しそうな高橋選手。

倉敷市と岡山県は、しっかりと祝意を伝える準備が必要だと思う。。。







悲しい日

本日、同僚の議員が亡くなった。

やっさんとは、初当選以来、ついこの間まで、ずっと同じ会派でやってきた。

やっさんは、元市職員で行政の事をよく知っていたので、どの議員もみんな、やっさんに相談し、やっさんを頼っていた。。。今の政隆会の礎を築いた議員である。

最近では、会派は別れたが、ムリをせず、休んでほしいとみんな思っていたと思う。

しかし、やっさんは猪生まれ………最後の最後の最後まで、やっさんは議員だった。


やっさん、岡山市政の事は、少し忘れて、ゆっくり休んでください。


心からのご冥福をお祈り申し上げます。






夢の中へ

うっへー

3時まわっとるがな!

これから寝ます。

議会初日から見事に空転しました~総務委員会。。。
新聞も良くは書かないだろうし、市民にはわかりづらいね、これは………


まぁ とにかく 寝よう。


おやすみまん





幸運の女神


このさい、ソフトバンクに変えてやろうか!!

と、思ってるそこの君!!

私の周りも、すごい沢山の人がソフトバンクに変えました。。


ドコモをやめようと思っても、CMに出てる堀北真希が可愛いいから、決心が揺らぐねぇ~(笑)


はっはっは!しょーもない事言ってるうちに今週も始まりましたー


写真は、市長室に来ていた「宝くじ幸運の女神」です!

政令市になりましたので、宝くじの売り上げの一部が、市の財源となるのです。


今週の始まりにあたり、女神の幸運を皆様に!!


今週も優しくいきましょう~

今日から議会です!




備前軍記

F1010142.jpg
岡山の戦国武将展の反響が、色々出てまして……

私の仲間、関係者や親族も含め、みんなすごく喜んでいます!

この企画展に携わられたすべての方、また県の有識者のみなさんに感謝したいと思います。。

凄い!浦上の各時代の武将の品々が、三十品以上出展されていますね。

博物館とは言え、五百年以上も昔のものが………あるところには、あるんですねぇ~驚愕です。


お伺いの件は………


子孫の方も、おられますのでね。。。。


ただし………浦上がいたから赤松が覇者に、宇喜多がいたから浦上も覇者に………なれたのだと。。。信頼に満ち、二人三脚で生きた時代も確かにあったのだと………


そう思いたいですね。


岡山市内にある宇喜多家の菩提寺に、児島の児の字を染め抜いた旗が舞い、そのまわりに戦国武将のおっかけ少女が殺到しているところを、偶然、車で通りかかった事があります………そりゃあ、浦上家としては、淋しい気持ちになりましたよ。

当然そうです。

しかしね………能家公には浦上家も大変お世話になったわけだし。。。

時は戦国、勝った者が笑うのです!

曇り深い浦上家としては……とにかく、世のため、人のために頑張る!

明るく、元気に、笑顔で、
それしかないのです!!

写真は「乱菊物語」にも出てくる室町時代の浦上家の定紋です。

檜扇(ひおおぎ)と言います。









浦上家大集合!

F1010152.jpg
本日は、岡山市民70万人の中で、約70人しかいない浦上家にとって、記念すべき喜ばしい日となりました!!


本日より県立博物館において、岡山の戦国武将展がはじまります。


浦上家と宇喜多家を中心とした展覧会でございます!

1367年に浦上行景公が備前守護代に就任して以来、京都所司代を勤めるなど、歴代浦上家は、播磨、備前、美作の三国に絶大な影響力を持っていました。


1577年、浦上宗景公が宇喜多直家に滅ぼされるまで、浦上家の栄華は約200年間続きました。


備前で最大最強、天空の城、天神山城も、宗景公が信じていた家臣の明石が、直家と呼応しており、城内に火をつけられ落城してしまいます。


燃え盛る炎の中、乳母は二歳になる宗景公の末子を、懐の中に隠し、家臣の高取備中守の所にその子を預けました。備中守は、殿の子を高取家の子供として育て、自分の娘と結婚させました。


その間に生まれた子供が、備前浦上、我々の先祖であるとゆう事になっております。


落ち延びた宗景公はその後??宗景公の兄の子供と、黒田如水の妹が結婚した日に赤松家に襲われ、若殿と詩織姫が殺されるとゆう悲劇があり、浦上家と親戚関係にあったので、如水の息子である、黒田長政公の福岡へ出向き、余生を送ったそうな。。。


九州方面の浦上姓と関係があるとも言われています。

まっ、何が本当かわからないし、立証することも出来ませんが、、我が家の浦上家も落ちぶれておりますが、誇りだけは持っておきたいと思っています。


今まで、岡山の戦国武将と言えば、宇喜多家ばかりが取り上げられてきましたが、岡山県史上、浦上家を取り上げなければ宇喜多家は語れない、とゆう歴史認識にやっとなった事に対し、感謝したいと思います。


明日は、北は北海道、南は沖縄まで、日本全国一億人のうち、約二千人しかいない浦上家の方々、ご先祖様が450年ぶりに世間の注目をあびますよ!!

ご先祖様の刀や、甲冑、書状などを見学し、浦上家の息吹きを感じに備前においで下さいまし。。。



追伸………今、深夜の3時過ぎです!明日の朝刊にも展覧会の記事は載るだろうけど、新聞よりも先に書きたかったのでございます!



市民の皆さん、すいませんね ……… 市内にいる浦上さんしか嬉しくない話しでした。。。チャンチャン



最後の最後に、写真は備前浦上家の家紋です。


二引き両と言い、二匹の龍を意味しております。足利家が長年天下を執った強運の紋と言われています。
現代ではソフトバンクがこの紋を使っていますね。

笑う支持率

政界を揺るがす大変大きな波が、一応の決着を見たところで、世論調査の結果が出ました~

民主党の支持率は、あんな事があったにもかかわらず、ほぼ横ばい。


しかし……


なななんと、問題とは関係ないはずの自民党の支持率が、少しだけまた下がっていたとゆう……(苦笑)


なんだか笑ってしまったわ~これだけ経済が冷え込むと、現政権に期待を捨てたくないものです……だからまだ今は、国民は民主党を守っています。。。


早く結果を出してほしい!色んな事でボロが出ないうちに。。。これからマスコミは、政権の重箱のスミをつつき……連日それを国民に見せるでしょう。。。国民はあきれかえり、心はだんだん冷めていく……どの政党がやっても、最後はそうなる。。。。


だから……


そうならないうちに


温もりがあるうちに

国内経済の立て直し、そして世界経済における我が国の立ち位置と役割………世界を相手に、上手に立ち回ってほしい。


そして我が国の安全の確保!アメリカとの関係に毅然としてほしいが……基地の問題もあり、裏腹なところだ。しかし、安全と存在感を両立してほしい。


最後に、これだけ急速に高齢者が増えてるわけだから、やはりもう一度、社会福祉制度の見直しと強化、その徹底。安心して歳がとれる国でなければ先進国じゃない……


その三つ!民主政権でやってもらっていい!もうどの政党がやったっていいよ!日本が良くなればいいんだから……もう選挙やってる時間はない。


私は、自民党の地方議員だけども……


自民党もだめだったけど、民主党がやってもだめだったね………国民にこう思われるのがいちばんいけないと思う!!


国民が政治不信に陥り、政治から心が離れてしまう。今すでにそうなりかけてる。

国民が政治に対し、夢を抱かなくなれば、もうその国は終わっています。


政治は、国民の理想を叶える希望であり続けなければならない、と思うのです。

なにげない朝

今朝は、なんとなく、京橋朝市に出かけた。

すごい人が出てる!!

土手の上を歩いて行くと、いきなり長い行列が出来てるラーメン屋があった。

各店舗からは、湯気が舞い上がり、みんな自分の店の商品を売り込もうと、掛け声をかけてくる。

活気がある!

少し、安心する。

朝早いし、寒いけど、朝市はいいもんだ。

風情がある。

下へ降り、ひととおり廻って、また土手の上へ上がったところで、奇妙な音楽が聴こえてきた。

伴奏はハーモニカのような懐かしい音色で、調子はずれの歌がついてる。いっけんふざけた感じもするが、聴いてるうちにだんだん和んでくる不思議なメロディーだ!


私はその曲を流している店舗と、ある程度の距離を保ちながら、五分ぐらいその曲を聞いていた。


そして私は………ついに陥落する!!


「お兄さん、この曲、いい感じだね、自分で作ったん??」

「はい、作詞、作曲、歌も自分で歌ってます!」


「そうかぁ~!頑張ってるねぇ~お兄さんの焼いた、たこ焼きひとつ下さい!」
「ありがとうございます!」


かなり遠くに停めてある車まで、さっきの曲を鼻歌にして歩いた。

かたっぽの手は、ポケットに突っ込み、もうかたっぽの手でたこ焼きを持って……


車に戻ってから、はふはふしながら、たこ焼きを食べた。

冷え切った体に、たこ焼きが、優しい。。。


ささやかだが、幸せな朝だ!!


私の今日が、始まろうとしている。



ラーメン大好き!

本日は、岡山県製麺協同組合の新年会に出席させていただきました。

岡山県製麺協同組合の顧問に就任してはや一年……

私はまだ、この協同組合に対し、何も貢献しておりません。

当組合としては、貴殿に岡山県内のラーメン、うどんの発展に寄与していただきたい、と云う事でございました。その使命を乗せた白羽の矢を、私に立てて下さったわけですから……


ほんとにありがたい事です。

体型的に選ばれたのだと思います(笑)


私が打てば響く男かどうか、一度打ってみて下さい!皆様方(協会)に響く自信があります!とゆう生意気な挨拶をしました。。。


さあ……市内の麺業界全体の底上げを図るには、どうするかなあ。。。。とりあえず、ラーメンでも食べに行こうか(笑)



あと、飲食関係で珍しいのは、岡山県バーテンダー協会の顧問もさせていただいております!


やはり、市内のカフェバー等の発展に寄与するのが使命でございます。


あとは………美作調理師会の顧問もさせていただいております。凛々しい板前さんの集団でございます。



他にも色々な、顧問や会長をやらせてもらっていますが、今度書き出しますね!



新年会ラッシュも終わり、やっと暇になりました。


今日から2月ですが、これからも浦上へ、なんなりと気軽にご連絡下さいませ!



今月も市民の皆さまに、優しい時間が流れますように祈念いたします。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)