浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンキュー平成21年

さあ とうとう あと数時間で今年も終わりです。


一年間を振り返ってみる。


ちゃんと誇りを持って、しっかりと生きたか?


自分に起きた不幸や、上手くいかなかった事を、誰かのせいにしなかったか?

誰はどーだ、あいつがこーだと、不平不満や愚痴をこぼし、誰かの悪口や陰口をたたかなかったか?


人を信じたか?

人を愛したか?

人を育てたか?

家族を大切にしたか?



市民を救えたか??



うん、だいたい 出来た!と、思う。甘いかもしれんが……



平成21年、感謝に溢れる良い年でした。ありがとう、ありがとう。
生かせていただきました。


スポンサーサイト

クリスマスに点滴

年末の特番

「宇宙戦艦ヤマト」を夜中まで観たそこの君!

あらためて、森雪と、スターシアと、メーテルは同じ顔だったと確認したことでしょう(笑)

夕方まで、
「ロングバケーション」を観まくっているそこの君!

♪まわれ、ま~われメリーゴーラン~♪ 主題歌と共に、目も回りそうになった事でしょう(笑)

私は……

とうとう役所で倒れた。。。
救急で市民病院へ

しかし、市民には迷惑かけませんでした。

青い顔で市民相談を受け、白い顔で市民団体の陳情も受け、その後、病院に運ばれ2時間点滴してもらった後、4時に約束していた市民とは、キャンセルする事なく、ちゃんと役所で話しを聞きました。。。


なんだかなぁ~


強い、強い、と自分で思い込んで来たけど、ムリが祟ったみたいだ………体力を過信する事は、よくないね……危険な事だ。

来年は気をつけます。

とは言っても………来年の今頃は、選挙モードに突入してるから、今年以上にムリをするんだろうなぁ………哀れなものだ。

おおお!!今テレビでやってる……急に話し変わりますが………

わが国の総理は、おふくろさんから11億円も献金もらっていて………

知らなかったらしい(笑)

そんな馬鹿な!!!

政治献金に見せかけた、親から子への財産の贈与じゃないか??
まぁ……もし本当に知らなかったのなら、私たちの親子関係とは、かけ離れた感覚だ………

普通じゃ考えられない。そんな方に国民の痛みなどわかるはずがない。

子供手当ても半分??

地方にも負担を強いるようだし……

重大な公約違反だ!

しかし、実際に出来ると思ってる人もあまりいないんだな、これが!

民主党がマニュフェスト通り実現出来るなんて思ってないが、民主党を選んだ。そんな人達がもの凄く多い。



岡山県内の地方議員、市長、もちろん県知事さえも、民主党岡山県連を通さないと、国の役所に直接陳情してはいけないらしい……


はっはっは、それは失敗!せっかく謙虚で綺麗なイメージで、開かれた議会を訴え、国民に選んでもらったのだから………さらに謙虚に来られたら、完璧でしたのに………もったいないねぇ。

政権下にあった自民党がしそうな事だよ(笑)


まぁ……民主党政権の半分ぐらいは、元自民党だからねぇ。。傲慢な感覚は元来ベースにある……



とにかく

クリスマスに点滴とは……

間違いなく、神様からのシグナル。


私がアホウだから、なかなか気付かず、アホな私にもハッキリわかるように、げんこつを入れてくださった。


脱水症状により立ちあがれなくなり、びっくりしましたが、しっかと受け取らせていただきます。


神様 いつもありがとう。

双子座流星群

やっぱりこの時期は、いそがしいねぇ~この師走ってゆう月は、ほんとに議員泣かせな月だわ(笑)なので、ブリをつけて、駆け抜けていますが……なかなかのもんです、はい。毎年性根が入ります。


議会と自分の質問、夜は忘年会の嵐、その合間を縫って、いろんな人が、いろんな悩み事を言ってくるからねぇ~

それを解決してあげるのが、仕事なんだけど。。。

自分の心が元気じゃないと、とてもじゃないけど、もちません。相談は、毎日、新しいのが届きますから……

私は、感情移入が激しいから、他人の事なのに、ついつい他人ごとじゃなくなったりしますからねぇ……そりゃあ大変ですわ(笑)


私は、子供の頃から、いつも、優しくて、強い存在でいなければならなかった!

それは、ありがたい事!なのだけども…………富山小、操南中、朝日高、と生徒会長を務めた。

おそらく番長も兼任していたと思う(笑)
毎日毎日、友達や後輩の相談を受けました。

いつも誰かの悩み事を聞きながら育ったと言っても過言じゃない!


私はいつも、頼れる存在であり続けなければいけない!とゆう、自分自身の脅迫観念にとらわれながら成長しました。

周りも、生徒も、先生さえも、「気は優しくて、力持ち」とゆう浦上のイメージを定着させていたと思う。

あれから私は全然変わっていない。
33歳、最年少で議員となり、今もあの……子供の頃と感覚は同じだわ(笑)

だから……………上手く解決してあげれなかった市民の悩み事があったり、そんな未解決な事が重なると、どっと疲れる。

ほんと疲れる。


自分の中の責任感みたいなもんに脅迫されるのが原因。。。



さぁ ベランダへ出るか!
今夜と明日は

双子座流星群が見れるぞ!


おお、もう2時過ぎてるが!流れ星なんぞ見てる間ないがな!!




な~んて


流れ星ひとつだけ、見てから寝ようっと~



おやすみなさい。


ガォー!!

議会壇上に立つ日が決まりました!!


12月15日の朝から三番目です!!


朝から三番目ってゆうのが結構くせ者なんです!!


午前中か?午後になるのか?前の議員次第でけっこう読めない!たぶん昼前に順番がまわってくるはずですが………
質問だけは、午前中に終わり、答弁は午後からなんてゆう最悪なパターンもあります(笑)


まぁ 旭川以東は完全に遅れてますから、中区の事を中心に質(ただ)す気でいます。


時間のある方は、12月15日の11時過ぎに議場へ応援に来て下さい!!


是非ともライブ(生)で!!





12月2日

闇照らす


日の本の月


いく重にも


露と消えにし


口惜しきかな





浦上雅彦 四十四歳
十二月二日










12月1日

今、私は言いたい!!

困っている人の少しでも力になりたいと願い、議員を志願した。

三度の当選をさせてもらい、この11年間、毎日、毎日、市民の為、役所と交渉する日々を送ってきた。

その結果、多くの市民を笑顔に出来たと思う。。。
もちろん、すべてではないが……

自分が汗をかいた事で、笑顔になった市民が、確かに存在している。

それが私の喜びであり、自分を奮い立たせる原動力になっている。


議員は、市民の為に便宜をはかるのが仕事なのだ。


特に市議会議員には、市民の暮らしが直結しているので、その部分が必要不可欠だと思う。


そのさじ加減こそが、議員の資質なのだろう。



たくさんの感謝や、たくさんの笑顔に囲まれているからこそ、続けられる。



しかし、ひとつ間違えば、そこに尊厳などない世界に変わる。


儚いものだ。。



プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)