浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪お久しぶ~りね

あなたに会うなんて~♪
ルミ子です!

てゆー事で、ほんとにお久しぶりでごさいます。


さあさあ とうとう 始まりましたね!

11月定例岡山市議会です。
今回は久しぶりに、議会壇上に立ち、吠えまくってやろうかと思っています。。
ほんと、いそがしい。いそがしい中、余計いそがしくなるんだけど、久しぶりに絶対やりたい!!!

夜は忘年会が続いています!これが、体力を奪っていくので気をつけなければいけません……

質問に立つ日時が決まれば、また書き込みますので宜しくお願いします。

ふるさと岡山の政治を司る議会本会議………公の場での市長と直接のやりとり………時間のある方は、是非ライブ(生)を見に来て下さい。





追伸

中年チャンピオンの内藤選手に、結果は負けですが、感動しました。

あなたの意地に男を見ました。

あなたの鼻は折れても、あなたの心は折れなかった。最後まで果敢に前へ出て闘う姿は、日本中の中年男を勇気づけたと思います。


内藤選手に敬礼!!!



スポンサーサイト

市民事業仕分け

今、話題沸騰の新政権がやっている事業仕分け!

遅れてる~って感じです!

岡山市行政は、高谷市長一期目から、事業仕分けをガンガンやって、お役所仕事の無駄を省いてきました。
その結果……

従来使っていた予算、約250億円を省く事に成功したのです。

二期目も勝たせていただいたので、この調子でいけば年間約400億円の予算を省けるよう改革を続ける予定でございます。

年間400億っていったら凄い数字ですよ皆さん!

従来は必要だったお金、従来は使っていた予算が、1日に1億円以上、節税されるわけです!

1日に1億円の節税!!

国より早い政策、凄いぞ高谷市長!!誇らしいぞ岡山市行政!!




天皇陛下御即位二十周年奉祝

日本国民の皆さまに対し、釈迦に説法だとは思いますが、今日は少しだけ、皇室について書かせていただきたいのです。


市民の皆様は、我が国の神話と、皇室のなりたちをご存知ですか……


天上界、高天原(たかまのはら)を治める神「天照大神」(あまてらすおおみかみ)の孫が、地上界、今の宮崎県の日向(ひゅうが)に降り立ちました(天孫降臨)

その際、地上に降りる時、天照大神(あまてらすおおみかみ)は、三つの宝物を孫に授けました。


これが現代まで続く、皇位継承のシンボル、いわゆる「三種の神器」でございます。

やたの鏡(伊勢神宮のご神体)

草薙の剣(ヤマタノオロチを退治した時、その尾から出てきたつるぎ)

やさかにの曲玉(まがたま)たくさんの神様が天照大神に捧げた曲玉

天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫の、そのまた孫が、我が国最初の天皇、神武天皇でございます。

日本を建国された初代、神武天皇から途切れる事なく、第125代目にあたる今の平成天皇まで、連綿と「三種の神器」も受け継がれているのでございます。


さあ、世界広しと言えども、このような国は、世界でたったひとつ、日本しかないのも事実でございます。


日本神話と天皇、日本国民と神道は、密接に結ばれてきました。


現実的な実務としては、天皇陛下は、国民の目にふれないところで、毎日たくさんの仕事をされています。国会の招集や、衆議院の解散など、国民の象徴である天皇陛下の大事なお仕事のひとつでございます。



私が子供の頃、近所のおじさんが、「天皇陛下を見たら、涙が溢れた!」とゆう話をしていました。

私は子供ながらに、なぜ見ただけで、涙が溢れるの??と思ったのを覚えています。


しかし……


実際に、10数年後、私もその気持ちを知ることになります。。。。


私が初めて、天皇陛下に拝謁(お目にかかること)の機会をいただきましたのは、二十歳の時でした。


遠目でしたが


なぜだか、胸が熱くなり、涙がこぼれました。


不思議な感情でしたね。





喜びも悲しみも国民と共に生きてこられた日本国の象徴である天皇陛下が、即位され二十年目を迎えられました。



市役所で、記帳させていただいただけですが、本日は、私なりの祝意を発表させていただきました。

ありがとうございました。


テイクオフ

20091111222424
今日は……

私の議員バッジの周りを、くるくる回る可愛いい奴を紹介します。。。

あだ名は
「夢見るヒコーキ!」


あれ??ANAに叱られるかね!!!


面白いんよ、朝出かける時は、ヒコーキを上に向けて出かけるんだけど、ピンバッチだからくるくる回って、仕事を終えて夜見たら、墜落してる時もあるよ(笑)

なぜヒコーキかって??

そりゃあ、空に対する憧れですよ。


空が好きだから風も好きだね。

バイクで風を切って走るのなんか最高だ!

しかし、自分の道楽で、何かあっては、支持者に迷惑をかけるので、今は自転車で我慢してるのさ(笑)

他に私の好きな事と言えば……例えばですねぇ………


ブーメランを投げる!
(返って来るから不思議)

小さなラジコンヘリを飛ばす!(室内で空中に浮く事は面白い)


等々
いずれにしても風とゆうか………
エアー感がある!


結局は、すべて同じところからくる憧れだな!



エアー感と言えば!!



話し全然変わるけど……


同僚議員の
「北川あえ」 さん



あえ と言う名前にエアー感を感じるのは私だけだろうか!!!




はっはっはっ




さあ それじゃあ いっちょ舞い上がりますか!!




美しい日本語

秋も深まり
段々と寒さも厳しくなってまいりました。そろそろ山々が色づき始める頃でございます。

そうです!紅葉です!大好きです!まさに日本の源風景です!

あの鮮烈カラーは、おそらく目を通して、体にも良いのです。


今日は、日本の美しい色をいくつか書きますね!

さあ、どんな色なのか??あなたはいくつわかりますか??私の大好きな色をあげてみますね。


亜麻色(あまいろ)
菖蒲色(あやめいろ)
江戸紫(えどむらさき)
海老色(えびいろ)
桔梗色(ききょういろ)
露草色(つゆくさいろ)
撫子色(なでしこいろ)
薔薇色(ばらいろ)
藤色(ふじいろ)
瑠璃色(るりいろ)

どんな色か、全部わかりましたか??
これらは比較的有名な方だと思います。


美しい日本の色を、美しい日本語で表現すると、かなり渋いです。


選挙の時、私のパンフレットや名刺、看板などに必ず使う私の勝負色は、エルメスオレンジですが、美しい日本語で表現すれば……


橙色(だいだいいろ)


です!しっぶー


ネクタイは、基本、藤色や、撫子色などの淡い色が多いかなぁ。。。春になるとたまに萌黄(もえぎ)、柳色(やなぎいろ)など派手なのする時もありますが……
あ!!!そう言えば

勝利の春をイメージして、市長選挙の行程表には、鮮やかな萌黄色(もえぎ)を使いましたわ(笑)



総理はいつも鬱金色(うこんいろ)のネクタイをされていますね。



山々は今、柿色(かきいろ)、朱色(しゅいろ)、紅色(べにいろ)と色づき、我々日本人の五感を揺さぶり、古(いにしえ)の精神を呼びおこしてくれるのだ。



紅葉へ行こう!




目にもん見せたい!

フォッフォッ言って面白がってら、一週間たってしまいました。。。

毎日、色んな楽しい事があり過ぎて、何から書こうかな………

三日ぐらい前の夜は、もの凄い綺麗な満月だったので、思わず………

ウォーーーーン!!!と叫び

今度は狼男に………

もうええわ。。。(笑)

しかし、狼男になってみたら、スリラーを連想しましたね!

マイケルの映画「This is it」 も観ておきたいなぁ~なかなか時間がとれませんが………




今朝は、朝起き会に出席しましたよ!朝4時に起きて、朝5時からの会です。

しかし、朝起き会はほんとに素晴らしい!

まず、会費が安い!

月額200円です。

申し訳ないぐらい安い!!
人間の一生、人生のいちばん小さな単位は1日でしょ、その1日、1日の積み重ねが人生となるわけで………

朝起き会の方々は、その1日を、しっかり生きるために、朝早く起きて準備をされ、その1日の始まりに、襟を正して臨んでおられるわけですから。

酒飲んで夜更かしして、次の日の朝9時頃までダラダラ寝てる人とは、ちょっと違いますわ!

1日を最大限大切にされています。その差は大きいでしょうねぇ~教典のようなものはないし………

私は好きです!

毎日は行けないけれど(笑)



そのあとは

地元の大イベント
第10回「翔け!操南ふれあい祭り」に出席させていただきました。


操南中出身の議員とゆう事で、来賓のご挨拶をさせていただき、光栄でした。


操南学区には、今年、念願のコミュニティーハウスを建設、また宮道を広げる工事も只今計画中でございます!

もちろん

ひょうたん川の浚渫工事もただいま準備中です!


最近さらに陳情とゆうか、要望が増えてきています!
議員としては、嬉しい悲鳴かな???

まっ 頼りにされることは本望です!


富山、旭操、操南、操明は地元ですから、以前から当たり前ですが、最近、東岡山方面の要望が、異常に多くなってきました。。。。


浦上とやらの、お手並み拝見!とゆう感じなのでしょうか………わかりませんが………



いずれにしても、東岡山の方達にも、議員として誠意をお伝えし、迅速に対応して、出来る事なら、すぐやる!!


おおお!と言われるように全力で取り組む、それだけです!


最近、私の和が広がって来ているとゆう実感があります。。
いちど、キチッと繋がったら、誰も離れません。


ありがたい事です。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)