浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



馬鹿になってみる!

いきなりで、なんなんですが、バルタン星人の物真似してみて~


ハサミは両腕とも指で大きくピース。

そして言葉はもちろん


フォッ フォッ フォッ

すべて、フォッ フォッ フォッ フォッ


その状態で、しばらく歩き回ってみて~


ひとりでこっそりやっても効果はじゅうぶんありますが、仲間とやったら、効果倍増!最初は驚くけど、心の通じる仲間なら、瞬時に理解し、フォッ、フォッ、フォッと言いながらのってきてくれる……はず!


会社や家庭でどうぞ。



最近つまんない日々を送っているそこの君!


あほらしすぎて元気が出るから、やってみ!


素直にやってみた人……

幸せになる素質あります。

あほくさ過ぎてあきれてやらなかったそこの君!


素直さが足らんね。



フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ


フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ フォッ




フォッ

ブランドニュー眼鏡

20091026001225
おっ、いいな、これ!


その眼鏡は、一重で切れ上がった私のキツい目を、優しい表情に変えてくれます。

あれ??勘違いかもしれんけど。

気に入ってます。

その眼鏡は、伊達眼鏡です(レーシック)


その眼鏡は五千円。安い!

しかし、その眼鏡は世界にこれしかありません。


その眼鏡は、こんな感じです!


じゃん。。。久しぶりに、皆様の前へ……


こんにちわ、今週も宜しくお願いします!




ぐゎっしっと!!!

テレビをつけたら、全日本女子大学駅伝の中継をしていました。

ちょうど、各大学が続々とゴールしている時でした。
マラソンとか、駅伝とか、苦しい中、最後の力を振り絞って走る姿は、ほんとに美しい。

前へ前へ、力の限り、とにかく前へ………走る!その姿を見て人は感動する。その姿に人生を感じる。


頑張ってる人の映像は、自問自答をさせる力がある。自分はどうなんだ??このランナーみたいに、一途に頑張ってるか??


頑張った人が流す涙は綺麗だ。


あらためて………頑張ってる人の力になりたい、頑張ってるのに、ちょっとした事で行政と行き違い、不幸な目にあってる人、そんな人を救いたい。

それが私の喜びだ!

そのために議員になったんだから。

繋がった人、まだ繋がってない人、この先も、どんな人との出逢いが待っているのか、楽しみだ。小さな世界、微力だが、やる。

まっとうに頑張ってる人が幸せになるように。。。。
今日、あらためて


夢、抱きしめなおした。


GUWASSHIと。。。。。。



たった数分だったが



いい映像が見れてよかった。



スペーシー系本領発揮

雨にも負けず

飲みにも行かず

さあ

今日こそが

最大のチャンス!


今夜12時


東の空を眺めよ


漆黒の闇夜を


駆けめぐる流星群


宇宙で繰り広げられる、世紀の天体ショーの目撃者となれ


出でよ!神龍(シェンロン)!
違うわ!


出でよ! オリオン!




予防接種に行こう

よくわらんが、不気味な感じがしてならないのが、新型インフルエンザです!


夏でも感染が広がったり、亡くなられた方が、すでにかなりおられます。


岡山市では、新型インフルエンザに対するワクチンを、11月19日から接種出来ます。


まずは、医療の現場で働かれてる方が優先されます。

そして、妊婦、喘息など持病のある方、小さなお子さんと続きます。


どの病院でワクチンが接種出来るのか、とか、いつ頃いけるのか、とか、詳しくは、岡山市が間もなく発表しますので、注視しておいて下さい。。


ワクチンには限りがあります。私などは、どこにも該当しませんので、ワクチンを接種する事は出来ません。


ほんとに嫌な予感のするこの新型インフルエンザ。

該当する方は、是非ともワクチンを接種し、予防に努めてほしいと思います。


絶対ですよ!


このブログを見て、その気になってほしい。。。

大切な方を、病院へ連れていって下さい。。


大切な人の命、あなたが守るのです。



バンデミックにならないように……


祈るしかない。

粋!

私が、ガキの頃の口癖は……
「イキな!」 だった。

私と同世代なら懐かしくて、ほろ苦い、恥ずかしい言葉………
「ばんこ」を加えれば……

「ばんこイキな!」

もの凄く粋だ!の意味である。

そのせいか、私の憧れの根底には、いつも「イキ」がある。粋でいたい、とゆう願いがある。


イキは活き!
イキは生き!
イキは粋だ!


何が「粋」か??「粋」に感じる事は、人それぞれ違う。


私の「粋」は………

基本、メイドインジャパンだ。


神社にお参りに行く!
おぅ、イキだね~

昼飯は蕎麦を食べた!
おぅ、イキだね~

日曜日に、倉敷屏風祭に行ってきた!これも浦上的には、もの凄くイキだ。是非とも皆さまも見て下され。岡山にない倉敷の「粋」が凝縮されてますぜ!


初めて入る鮨やの扉を開ける………ガラガラガラ~

「へいらっしゃい!」

元気よく迎えていただいた。
店主のイキは、勢いのイキだ。。。創ってくれる方の勢い、パワーをいただく。
これもイキだね~


中国国家京劇院の記念公演を観に行かせていただいた。

庶民のヒーロー「水滸伝」だ!
梁山泊の好漢たちは、義によって結びついている。


他国の文化に触れ、素晴らしいと感動出来る事は、ありがたい事だ!

わたし的には、まさに「粋」だと感じた。


他にも私の理想としている「粋」は、たくさんある。


自分の事は、後回し!仲間の事が先!もし、力になれて良い結果が出せても「やってやった感」を絶対に出さない………「粋」の精神のベースだ。


浦上的「粋」は、中身は熱いんだけど、表面はサラッといきたい!

なかなか難しい。

出来てないから、そうありたい。
結局、私のイキは、力いっぱい生きて、笑いながら死ぬ!



粋に生きて、粋に逝く!



これだ。名言だ(笑)



なぜ??そんなに「粋」にこだわるかって??

そりゃあ……

私が元来、野暮(やぼ)な野郎だからですわ。。。



このブログのアドレスになっているIKIMASAは、「粋雅」………粋な雅彦でいたい、とゆう私の願いが込められている。。。

byoubu1

byoubu2


kacchuu

ピースフルデイズ

の~んびり

の~んびり

レクサスは走った。

百間川の土手の道。

けっこう風が強くて、なかなか進まないけど。。。

土手下の公園で、サッカーしたり、野球したりしてる子供たちを見ながら……


ぎっちら、ごっちら 自転車こいだ。


目的地はなし。


ビビっと感性に触れたものがあれば、立ち寄るだけ。いつもそう。


気持ちがいいので、ついつい乙多見(おたみ)辺りまで走った。。。。。すると、見覚えある風景が……この辺りの風景に記憶があるぞ………


空手道場だ!


高校生から浪人時代、海吉から乙多見まで通ったわ。。。

懐かしいねぇ。




自転車だから、行けば行くほど、帰りが大変!だけど、もう少しだけ進みたい。もう少し散策したい。
何かあるかも。。。




と………発見しました!



可愛いい感じの雑貨屋さん。一般家庭を改造してる。



お店の名前は「ぶどうの木




最近、岡山でもいい感じの雑貨屋さんが増えて来ましたな。




毎日の生活の中に、自分の気に入った物がある。
たったそれだけの事だけど、それって、ささやかな幸せだろう。



こけ玉が、渋っかったが、自転車の前かごに入れて帰れば………苔が砕け散る可能性が……(笑)



結局、犬の形をしたボタン、170円を四つ買って帰りました。




カッターシャツの袖に使おうか。。。


なははは。


20091019111239

ラッキーユー!

あなた……超ラッキーです!

いままで、長い間、私のやっちもない粋雅(イキマサ)ブログにアクセスしてきた甲斐が、やっとありましたよ!本日、あなたは、幸運をゲットしました!

なにかと言うと、また来るんですわ!

何が??

私の好きなアレです!

アレって??


流星群です!


オーゥ!今度は、オリオン座流星群だぜ~☆イェーィ

今日の夜から5日間、深夜、ベランダに出て、東の空を眺めて見てよ!

多い日は一時間に50以上の流れ星が見れます!



世の中は、色んな厳しい事が積み重なって、限界が近いね……八方ふさがり状態だ。。。



しかし、どんな時でも…………流れ星見るぐらいの気持ちにゆとりを持っていたい。。。



何事も面白がってみる。



大昔の人が見たものと、同じものが見れる……………例えば、戦国武将が見たものと同じものを、今の時代に見るなら、月や星ぐらいしかないもん。。。

彼等は、月や星を見て何を想ったのか??勝手に想像してみる。

空の中、自然の中、ちっぽけな自分を確認し、神を感じたはずだ!


そして祈った…………はず。。。


同じ想いを、今の時代で持てばいい!



やはり、神に謙虚な者が神に愛される………はずだ。



もちろん、私は、なに教でもないけど(笑)私の神とは、人や自然だな。。。




人に謙虚な人が、人に愛される……オーイェース!



今週も明るく、元気よく、いきましょう。

親愛なる岡山市民の皆さま方、宜しく御指導下さいませ。

遥かな轍(わだち)

今日の俺は、特別に渋かったはずだ。。。。。(笑)

季節は秋

時は夕暮れ

倉安川沿いの道

走るレクサス800(チャリンコ)………
風になびく髪は、ほんの数本(笑)
レクサスは、一路海吉へ
秋の風は、自転車にも頭皮にも優しい。。。

あまりの心地良さに、ついつい、歌を口ずさみながら帰った。。。



♪こうとしか~生きようのない人生がある~♪

♪せ~めて 消えない~轍を残そうか~♪




でたーーーーーーーっ!




小椋佳だ!!!





本日、自転車こいで家に帰っている俺は、浪漫に溢れていた。。。。




まちがいない。。。

岡山国際音楽祭2009

今年もまた今日から、岡山国際音楽祭が始まりました。

岡山市が大幅に予算を拡大して、今年で三回目!

三回目にして、やっと定着感が出てきたかんじがします。

駅前でのオープニングイベントへ出席しましたが、テレビカメラの台数が凄い!やっとマスコミも本気になってくれたみたい。。。。ありがたい事です。



「先生には、一回目、二回目と、守ってくださって、その節は大変お世話になりました。」 と、関係者のひとりがそう言って、私に頭を下げられました。

いやいや私なんか何も………と言いながら、その場を立ち去りましたが………



ほんとは、じーん ときていました。

あの頃の総務委員会を思い出しましたよ。。。音楽祭を巡って、激しい意見を戦わせたあの頃、あの時。。。。色んな角度から厳しい意見が出るからこそ、毎年、毎年、少しずつ、少しずつ、良いものへ近づいていく!良いものが創られていく!



よかったね。



今年より来年、来年より、またその先へ………

岡山国際音楽祭を進化させていって下さいね!

もっともっと、岡山市民を巻き込んで………他県から観光客が、音楽祭目的で泊まりがけで来るように………そうなったら本物です。このお祭りは大化けします。


文化の力は凄い!

文化度の高い人には品格があります。

街も同じ。

文化の薫る街には、品格が備わっています。


その辺りが、倉敷の方が有名な理由のひとつでしょう……


しかし、文化の素地なら岡山も負けてません!


ただし、どうやって岡山を魅せるか!どうやって岡山を売っていくか!どうやって日本全国に岡山を発信していくかは、行政のセンスにかかっています。


そこなんです、大切なとこは、そこです。

大切なのは、岡山市のセンスだ!!




な~んて、偉そうな事言っても、私が総務委員長の時は、岡山出身のB'Zを呼べ、なんて言ってましたが。。。。オホホホ





明日も狙ってるステージがあります!
時間が空けば絶対行きたい!
ハワイアンのプロのバンドです!


日本国は岡山、岡山の秋の夕暮れ時に駅前で聴くハワイアン…………どうですか、みなさん~なかなか粋でしょ。。

ゆったりとした音楽、目を閉じて聴けば、駅前の噴水の水の音が、ワイキキビーチの波の音に聴こえてくる。。。。はず。。。。おつです。



これぞ、まさに国際音楽祭だ!





ドラマチック岡山

さあ、10月に入りました!

今月もワクワクしながらドラマチックな人生を楽しみましょう!

いつものように、おついたちは、必ず地元の神社へお参りします!!これはもう30年以上も続いています。

子供の頃からですから、神様に、仲間意識を持っています。


最近めっきり秋ですな!

私の大好きな秋が来ました。

秋と言えば、いろんな秋があります!私は少し変わった意見の秋かもしれませんが………

一年の中で秋がいちばんセクシーじゃないですか??
四十過ぎのおっさんが、セクシーとか言ってんぢゃねぇ、と自分でも思いますが………人恋しい秋、人が恋しくなるのは、秋じゃないですか!!

だんだん空気が透き通ってきて、夜が長くなる。

秋の夕焼け空なんか見たら、旅に出ようかみたいな気持ちになりますわ!
センチメンタルジャーニーですよ。。。え??何が??



あとやっぱり
女性の服装が変わるのが大きいです。

私は、女の人の秋の装いに、グッときます!

秋になれば、夏の薄着より知的に見えます。
これがいい!おかしいですかね??
私もだんだん年をとり、女性を見る目が変わったのかもしれませんが、秋の服装に女性らしさを感じるのです!!
女の人は、秋は大変だと思います。。。だって服を合わせるのが大変でしょ。。。
秋はその人のファッションセンスがモロに出てしまいますから。。。
秋の格好がキマっている人はお洒落です!


まあ、今日で男もクールビズは終了です!
バシッとスーツ着て、ネクタイして、ドラマチックオータムを粋に楽しみましょうか!!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)