浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



市長と必勝祈願

本日は衆議院選挙の投票日、衆議院選挙のゴールでありますが、岡山市長選挙の出陣の日、市長選挙のスタートでもあります。

前代未聞のややこしい選挙日程ですが、笑顔で突っ込んで行きます。

長い間、緊張が続いているので、睡眠不足で吐きそうですが、どんな事も、なんなく乗り切り、笑顔でやり切ります!!

今日、出陣できた事に感謝、感謝です。みんなに感謝、すべてに感謝!

選挙なれしていない、素人の事務所なので、この先、不手際等、多々あると思いますが、大きな心で許してやって下さいね。

浦上からの心からのお願いです。

それでは二週間、全力でやってきます。

和歌彦詠う

激戦を

征した翌朝

職場にて

誇りのみもち

なにごともなく







浦上和歌彦









13年前、今の石井県知事の初陣は、岡山県を二分する大変な選挙でした。私はそこで彼と出会い、共に戦いました。。。この短歌は、季語もなく我流ですが、3ヶ月間、共に戦った戦友の気持ちを詠っています。



大きな会社から派遣されてきた彼は、3ヶ月もの間、今までとは別世界の選挙事務所で戦い、激戦を勝利しました。しかし、選挙が終わった翌朝、久しぶりに会社に出勤したものの、自分がいた元の世界では、何事もなかったようなゆったりした時間が流れていて………違和感さえ感じます。
昨日までの事は何だったのか?夢か?いや夢ではない!誰が褒めてくれるわけではないが、自分は県知事を勝利に導いたひとりである、とそっと胸を張りました。


選挙事務所に派遣されてきた運動員の儚さ、また選挙が終わり、元の世界へ戻る時の戸惑いを詠っています………
選挙なんてそんなもんさ、やるだけやって、何にもなしよ。それが選挙さ!大人の世界。。。だからせめて、せめて自分の胸の中、そっとしまっておくよ……



報酬は……誇り



私は選挙の運動員を何度もしています。
だからこそ
候補者の立場に立っても、運動員を派遣してくれた会社のみならず、派遣されてきた方、個人とも繋がっていきたいし、その出会いを大切にしたい、といつも思っています。。。

くまむすめ

岡山の青い空


いいブログですね!
熊代先生のお嬢様、お久しぶりです、浦上です。


家族の目線から、政治や選挙について、素直に書かれているので………読んだ方の心を、鷲掴みにしてますよ~きっと。。

選挙の時、一緒に個人演説会に行きましたね。

懐かしいなぁ
いろんな事が思い出されてきます……


そうそう、あの時、郵政民営化に熊代先生が反対したのは、自民党岡山県連の強い陳情を受けての決断でしたね………にもかかわらず

いざ本当に反対票を投じたら、自民党県連は、態度をひるがえし、とうとう自民党の推薦は、対抗馬の現市長に出しました。

そんな事が通るのか?!
そんな世の中でいいのか?と色んな会場で訴えたのを覚えています。

とにかくあの時は、筋の通らない事を国と県連がやったので、私の正義感が爆発し、もう許さん!とゆう感じでした。

思えば、あの時から……
おかしくなりはじめました。。あれ以来、保守の支持層はよじれ、本来の仲間同士が、ぶつかり合うようになったのです。

結果として
市内の自民党組織は急速に弱体化していきました。


その弱体っぷりは、今、行われている選挙で、はっきりと現れています。


あれから、いろんな事がありました。。。。


貴女のブログ、岡山の青い空を読んで、胸が痛いです。


これからも、さらさらと、清らかで優しい風が、貴女に吹きますうに。。。



ご武運を

お祈りします。


何でもありか!!

民主党、大いに結構!

今、大人気だ。

その民主党にケチをつける気はまったくない。



ただ



市長候補の天野、井上、馬場、安宅の4候補が、民主党の高井候補の出陣式に駆けつけ、紹介されたと新聞に掲載されていた。



馬場さんの事は知らん。

安宅さんなら当然だろう。



しかし



天野候補や井上候補は、いったいいつから民主党になったんだ??



駆けつける場所が違うんじゃないか!!



完全に保守系の市長候補が、お世話になってきた、あいさわ一郎先生の出陣には行かず、対する民主党候補の出陣式に出た。。。

はぁ???

天野候補は、岡山市議会、保守系最大会派が応援している。


井上候補は、元来、あいさわ先生や、萩原先生の青年部そのものではないのか!

自分の思想を折り曲げてでも、ブームの民主党にあやかり、推薦をもらうため、ねじりより、すり寄っているとゆう事か???


そうならば

もし仮にそうであるならば

もはや

政治家になる資格はない。
選挙に勝ちたいだけで、根っこの部分はぐらんぐらん。。。


お二人とも、そうでない事を祈る。


私はお二人とも面識があり、間違いなく市長になりうる逸材であると思っている。。。選対の戦略的な作戦か、何かやむにやまれぬ理由があったと信じたい。


出陣の朝

私の乱暴な持論だが……領土をめぐり、戦国大名が、殺し合いをしていた戦国時代の戦(いくさ)が、長い時を経て……………選挙とゆう形になった。。。

ゆえに、選挙は戦(いくさ)に例えられ、今でも出陣などゆう言葉が使われる。


政治家にとって

出陣するとは

生きるか、死ぬかの戦いに臨むと言う事。


落選しても、実際の命はなくならないが、議席をなくすとゆう事は、政治生命の終わり、政治家としての死を意味する。


自分だけの悲劇ではない。支持者を、地域を、時には市全体を、路頭に迷わす。
もちろん家族などは、想像を絶する困難に直面する。


だから……

だからこそ

出陣の朝は特別な朝だ。

政治家のはしくれなら、誰でもわかる。

政治家の家族なら、誰でもわかる。

候補者や、その家族の想いまでが、手にとるようにわかるから、誰の出陣式でも、他人事とは思えない。


みんな死ぬな!
みんな勝てばいい!
しかし、そうはいかない。
神に愛されるものしか、勝たない。
選挙では顕著にそれが表れる。

政治家にとっての神とは・・・・・・・・・民(たみ)だ。


星に願いを

頑張って深夜までおきて、北東の空をずーっと眺め、ペルセウス座流星群の流れ星をひとめ見ようとしたが、ひとつも見れなかった間抜けなそこの君!!

君の事を、ロマンティック系スペーシー野郎と命名しよう(笑)

まあ、メゲてないで10月にもまたチャンスがあるさ!
10月には、ユーミンの歌にも出てくる、あのジャコビニ流星群がやって来る!

昔から、星や宇宙には絶対的な畏敬の念があった。


どうにもできない存在。

神に近い感じ。

ひざまずき、祈る対象。


流れ星を間近で見たら、正しく謙虚な気持ちになれるよ!!


その時の謙虚な気持ちが増幅し、ずーっと継続すれば、いつしか神に愛されるようになる。


神か宇宙かわからんが、絶対的な何かに、愛される。

最近は愛されてる時がわかるようになった。


逆に叱られる時もある。神は無慈悲だ。

自分勝手な感情を使っていれば、2日もしないうちに愛するのをやめ、それに気づかず調子に乗っていたら、平気でありえないような不幸を起こしてくる。


最近は、警告がわかるようになった。


44回目の誕生日をむかえた今日、思えば、私は子供の頃から、神様とか宇宙に対してのみ、素直で謙虚だったと思う。



うーんと、そーだなー


俺みたいな奴の事を
「スピリチュアル系勘違い野郎」
と命名する(笑)



しかし


浦上雅彦44歳、ロマンティック系スペーシー野郎で、スピリチュアル系勘違い野郎だが、神に愛され幸せ者である。



感謝、感謝。
もひとつ感謝。



自分の身のまわりで起きる、すべての事象の原因は、自分の中にある。
今起きてる事と、自分自身は等しい。



浦上雅彦、44年間生き、この事に完全に気づいた。

パチパチパチパチ


終戦記念日

雨の中、車は一路津山へひた走る!

この公選ハガキを、どうしても平沼先生にお届けしたい。と言っても、先生はおられはしない。
今日なんか津山におられるはずがない。
先生なら、靖国へ参拝されている事だろう。


日本を代表する保守政治家、平沼赳夫先生。


岡山県民の誇りである。


私は選挙区外なので、公選ハガキは、たったの五枚。。。

しかし、たった五枚のハガキであっても、預からせていただいた事に幸せを感じる。

ほんの少し、ほんのわずかでも、お役に立ちたい。


祈るような気持ち。


岡山の宝は、岡山人の手で護らなければならない。

平沼先生の議席だけは
なにがなんでも死守しなければ………岡山人が、全国の日本人に迷惑をかけ、我が国に打撃を与えた事になる。
そんな事は許されない。




平沼先生の政治理念には、日本人の心の原点がある。

祈るような気持ちで



どうか、どうか、ご武運を。


あとだしジャンケン

本日、私は虚しい気持ちに包まれている。民主党岡山県連のみならず、自民党岡山県連までもが……

市長選挙の推薦は、衆議院選挙の投票日の翌日、今月の31日に決定すると、発表した。



………政権を担当している責任政党が、そんな事でいいのか??



いいはずがない



生きるか、死ぬか、わからない時に、
「共に生きよう」
と言ってくれる事に、値打ちがあるのであって………



すべての結果が出てから、どうするか決めるような推薦なら………そんな心のない推薦なら…………



もらっても意味がないし、私ならいらない。



苦しい状況なのはよくわかる。しかし、どうであれ、今、決断するべきだろう!多少の出血があろうとも、今、決めなければ、事が済んでからでは、熱など伝わって来ないさ。。。



民主党が、31日に推薦を決めると発表しても、さほど驚かなかった。民主党ならそんなズルい事もありなんだろう、と思った。。。



しかし、今日ばっかりは力が抜けた。責任政党、自民党までもが、民主党とおなじ判断をするとは。。。





子供でも理解してるさ。。
「あとだしジャンケン」は、いけない事だと。。。

選挙です!

しな~やかに歌って~

淋しい時は~♪

♪しな~やかに歌って~

この~歌を~♪




百恵ちゃんパワー炸裂!(笑)



さあ
やる事は山ほどある!
なかなかはかどらないけれど………



どんな時も
怒らず

おごらず

投げ出さず

見かけとは裏腹に

しなやかにいきますよ!




困難な状況を、しなやかに乗り切る!
それは、男女問わず理想の姿だろ!


しなやかは、案外カッコいい事なんだぜ!


うん、うん確かに……

で……

しなやかって?何??

ん??うーん。。。



たぶん





優しくて強い事だ!!!





追伸


操明学男さん、いつもありがとうございます!産廃の件ですが9月に着工と言う話しは、入ってきていません。。。あのまま小康状態を保ったままです!
地元の操明学区連合町内会は大変力強く、頼りになりますよ! 立派に機能しています。

長髪侍さんも、いつもありがとう!


みんな、みんな

ありがとう!

キター!浦上軍

今日、本物の浦上軍が駆けつけて来てくれた。。。。
1ヶ月ぐらい前から、たくさん背負いこみ、しんどそうにしていた私を……
見るに見かねて、助けに来てくれたのだ。
「先生みずくさい、頼むのが遅い!」と、叱られた。
頼もしい浦上選対。

ありがたい言葉。
ありがた過ぎる。


上手いこと、いい加減にやってやめる集団でない事を、私がいちばんよく知っている。半端はしない。だからこそ気軽には頼めなかった。。。それに、この殺人的炎天下のもとへ、誰だって仲間を行かせたくはない。。。。。。しかし、誰かがやらないといけない。

選挙で、やらないといけない事は、やらないといけない。
やらなきゃいけない事が、今、やれてないんなら、自分達がやる。
理屈じゃない。
自分達でやる。。。

誰かがやるだろう!では済まさない。。。。


それが浦上選対!


自分たちが動き、汗をかき、やらねばならん事をやる!!浦上選対は、その事の大切さを知っている。
選挙では、その姿が絶対に必要だ。。。寡黙にやっている人の背中を見て………熱くなる!想いが事務所の中に伝染していく!事務所全体のボルテージが上がっていくのだ。。


今日、浦上選対が援軍に駆けつけて来てくれた。


自分で言うのもなんだが、私の選対は本物だ。


誇りに思う。



しんどくなってる私を、知って、助けに来てくれた。


この行動は尊い。口で言うのは簡単だが、この炎天下にローラーを買って出たりする選対があるか?!ローラー隊員は選挙の勝敗を左右する大切な役目。。。。しかし、誰もやりたがらない。偉い人ばかりが集まる選挙事務所では、ローラー隊を編成する事さえままならないのだ。


今日、駆けつけてくれた私の戦友、浦上選対。。。
彼等も全員、社長である。




私は今日の事を、命を懸けて戦っている本人、岡山市長に伝えたい。





追伸

今日のブログを見て、胸が疼いた人、連絡下さい!

敵は本能寺にあり

いやらしいシナリオが見えてきました。。。おそらく
民主党と連合岡山は元市長の安宅さんを推薦します。。。。今はまだしません。衆議院選挙に影響するからです。衆議院の結果が出る直前か、直後か。。。。。ズルいね!けど、賢いね!

東大を出て自治省に入り、市長までした元官僚は、夢やロマン、筋を通す!などとゆう理由で、市長選挙に立候補したりしません。
落選がほぼ確定しているような選挙に、わざわざ出ませんよ。。

もっと現実的な理由、勝てる条件が揃った、もしくは揃う見通しが立った、と考えて間違いないですね。


衆議院選挙が終わり
日本中で自民党が大敗
民主党の政権が誕生し
鳩山総理大臣が民主党推薦の元市長の応援に来岡する。。。


ひゃ~さぶい、さぶい。。。ありえないことではないから、ほんとに寒い。。。


そんな事にならないように頑張ろうっと!!








最大最強の敵は元市長とみて間違いない。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)