浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



人生いろいろ、選挙もいろいろ

なななんと、元岡山市長の安宅けいすけ氏が、市長選挙に出馬されます!!

ひょえー !!!

最終的には民主が推薦する気なのか??わかりませんが、驚きです。。。

ダイヤモンドリングを貴女へ

うん、うん……確かにこれは……

なんか急にめちゃくちゃ忙しくなってきました。。

この忙しさ………殺人的。。。。。。ボサボサしてたらヘタうつぞ!!!

市長選挙の市議会後援会の管理だけでも、1日中なんかしら打ち合わせが発生しています………議員が議員のお世話をするのは、なかなか難しい事ですね………さらには衆議院選挙の段取り、集会の人集め、そして普段どおりにある私の公務、1日50回ぐらい鳴る電話。。。。加えてこの暑さ。。。




ぴぇー!!キレそうや。。。。




しかし、キレながらやってたら普通の人。。。。。。まぁ落ち着け、浦上雅彦!



いそがしそうに、イライラしながら人の世話をするんなら誰だって出来るさ!



そんな時こそ、笑顔でやるのよ!!追い込まれた時、自分の器量が出てしまう瞬間がある!その時にイライラしてたり、キレたりしてたら、恥ずかしいじゃん!事務所にいる運動員や、他の議員に見透かされるからね……………口には出さないけど……浦上の底が見えた!……心の中でそう思われる。。。だから、無理やりでも、見栄張って、必死の笑顔でやるのよ~(笑)



見栄はってでも、スケールのでかさを見せつけとかなきゃいけない。。。そんな瞬間が………あるんよなぁ~





はははは

頑張るべ!俺なら出来るさ!きっと出来る!




皆既日食、素晴らしかったみたいですね!もちろん、見れなかったけど、太陽がいちばん欠けた時間帯に、頭の中を世紀末的な不安がよぎりました。室内にいて、今の感覚は何だったんだ???と不思議に思っていましたが………私の危機管理能力も本能のまま、ちゃんと機能している事があらためて解りました(笑)





岡山市主婦さん、コメントありがとうございました。返事が大変遅くなりました。。
皆既月食は、日食の間違いですか!?
ヒグチカッター!?そんなギャグを使うキャラの方だったのですね。。。想像していたイメージとは違います(笑)

浦上宗景公の事を調べていただきありがとうございました。
一般的にはあまり知られてないですが、実は岡山県の歴史を語る上では、必ず登場する地元の戦国大名です。

播磨、備前、美作の三国を支配しておりましたが、家臣の岡山城主、宇喜多直家だけには甘かったみたいです。。。

その甘さと慢心がなければ、NHKの大河ドラマに抜擢されていたかもしれません(笑)


親や兄弟もそれぞれ城を持つ、岡山県内の大きな勢力であった浦上家の次男として生まれた宗景は、暴れん坊で、しだいに親兄弟と対立し、追い出した後に、下剋上でのし上がり、三国を統治する守護代にまで登りつめました。しかし、最後は家臣である宇喜多直家による下剋上で終わりをむかえました。

この栄枯盛衰、まさに戦国。。。

浦上宗景公は、戦国時代を語る上で、戦国武将の盛衰をそのまま絵に描いたような生涯を送った戦国大名と言えます。




岡山市主婦さん、ありがとうございました。。。。。400年ぶりに話題に上がった浦上宗景公も、慶んでおられることと思います。。。



調べてくださったお礼に
話題にしてくださったお礼に


ダイヤモンドリングを貴女へ送ります。。。


daiamondring

今月のグルメ!

今月、私が行ったグルメを紹介します!



まずは………神戸


小小心縁(シャオシャオシンエイ)



神戸にあるカッター屋さんの、シャツ工房ウラカミの帰りがけに寄りました。

首のうしろのところに、ブランド名が
URAKAMIKOBE
と入ります!
同性なのでカッコいい!



横浜中華街の方が断然好きですが、遠いのでちょくちょくは行けません。
神戸中華街で、良い店に巡り合うのは、なかなか難しい事です。小小心縁は、神戸中華街の中では、まあまあです。まあまあですよ!




次は……………東京

レストランキャンティー飯倉本店

大学時代から憧れのレストラン。ユーミンのいきつけのお店として有名ですが。。。

東京に出張したさいは、年に一度は寄るようにしています。
ユーミンが来たら必ず座る席で、キャンテイーワインを飲みながら……ピカデリーサーカスを口ずさんだのでありました。




最後は…………児島

ティルナノーグ

なぜか金曜日と土曜日しか店が開かない(笑)
なので予約を入れて約2ヶ月待ちのお店。


5月に予約を入れてたのが、やっと順番がまわって来て、ランチしてきました。
健康志向の料理で肉を使わないのが特徴!

たしかに美味かったです。。。






追伸


グルメと言えば私の仲間がやってる焼き肉店
「うっしっしー」を忘れてはいけません!
先日、うっしっしーに空き巣が入ったそうで(二度目)可哀想やら悔しいやらで、許せません。


私の仲間へ告ぐ!

とゆう事で、今月は……

「緊急うっしっしー売り上げ強化月間」とします!


どうか、仲間同志、想いが伝染しますように。。。私は空き巣が入った話を聞いた30分後には、店で食べていました。。。

自民迷走

自民党のドタバタ劇
もうやめてほしい。
みっともないにもほどがある。


このごにおよんでもまだ、表紙を変えようとしている議員が沢山いる事に、激しく落胆する。


表紙が変われば、なんとかなると思っているその精神を疑う!そんな者が国会議員をしている事にも驚く。



麻生総理は、ああ見えて、なかなかのタフガイだ。
少なくとも、途中で投げ出した前のお二人より、頼りがいがある。



マスコミも悪い。
自民党の、ぶざま感をデフォルメしている。
自民党が大敗北するように、民意を助長している。
しかし、もう避けられんだろう。。。



麻生太郎総理大臣のもとで、解散すればいい。



選挙に勝てる新しい総裁候補として、舛添大臣などが取りざたされているが、そんな姑息な事をやればやるほど、国民の信頼をなくすだけだ。




麻生総理のまま解散し、いさぎよく、国民の審判を受ければいい。

最後ぐらいはキチッとカッコつけよう。。。

わお!!

やりました!完璧に的中しました!東京にいた私に岡山から、「あなた凄い!」と言う電話を沢山いただきました。恐縮です!
そんな事でうかれては駄目!これからが勝負なのですが、みんなが褒めてくれたので、やっぱり嬉しいです。




二十代から大きな選挙には、必ず放り込まれてきました。。。。。。。。長年、いろんな選挙を経験するうちに、大きな選挙があれば必ず「浦上呼べ!」みたいな事になっています。。。
幸か不幸かわかりませんが、頼りにされるのは、嬉しい事です。



軍師の部分、戦略的な選挙自体の組み立てから、運動員の部分、事務所内のいい雰囲気づくり、終盤になれば、個人演説会の日程を組みながら、応援弁士も兼ねる(笑)選挙カーでは、うぐいす嬢の代わりも果たす!ひとりで何役もこなしますよ(笑)



まぁしかし、そんな知識や経験も、自分が候補者の立場に立てば、何の役にもたちません。選挙は、担ぎ手におまかせする!
これが基本です。
候補者は、あーだこーだ言わない!
相談があった時だけ、希望を伝える。
同僚の議員で、1から10まで、選挙の指示を候補者本人が出してる人がいますが、やめた方がいいです。。。

当選してるのが奇跡的(笑)

選対本部長兼候補者が、通用するのは、市議選だけ!

後援会が担いでくれてる御輿の上に、仲間を信じて、黙って乗るのも器量です。




まあ、そんな事で、この市長選挙を優位に戦うためには、衆議院選挙の投票日を的確に予想する事が第一でありました!
しかし、あの麻生総理ですから………まったく読めません。
解散、投票日は神のみ知る世界でありました。。。
そんな中
我が陣営は、衆議院選挙の投票日は8月30日と仮定する。よって8月18日からは、衆議院の選挙カーが走り出すので、その間は選挙は出来ない。その前はお盆休みで選挙にならない!
よって
衆議院の投票日が、我々の出陣する日である!そう仮定してすべての日程を立て、段取りする!!




七月初旬の市議会の戦略選対会議で、代表幹事の私は、同志議員30人の前で、こう宣言していたのでありました。。。





まさに奇跡的。。。





これからが本番です。




お力をお貸し下さい。

いつが投票日??

東京都議選挙は、自民惨敗とゆう結果が出ました。。。
自民党が第一党でなくなったのは、実に44年ぶりだとか。。。
奈良市長選挙も民主党推薦の33才、NPO法人理事の若者が勝っていましたね。

まあ、これが、今の国民の答えです。


しっかり受け止めなければなりません。


自公の推薦をもらった知事や市長は軒並み落選しています。。。


日本全土で、そうゆうウェーブが起きていると認識して間違いないようです。


もしかしたら、明日、解散もありうるとか…………



それはちと困る!



衆議院の投票日を8月30日と予想し、さまざまな事を、そこから逆算して組み立てているので、8月8日の投票なら、計画を変更せねばならん。。。



ふむふむ。



やっぱり困る。






追伸


富山住男さん
いつも大変お世話になります。コメントありがとうございました。
一区の先生は現職を力強く推してくれています。最近それがよくわかりました。間違いありません。
自民党がどの候補に推薦を出すかは、今月17日の県連の会議で決めるようです。


いろんな意味で微妙な感じです。




今、実は東京に来ています。杉並区の子育て支援の政策が優れているので、勉強しに来ました。
明日、帰ります。



愛民精神

四百年の時を経て、今、空前の戦国ブームが到来している…………らしい。。。


戦国武将関連グッズは飛ぶように売れ、戦国武将に恋する中高生、戦国武将のおっかけ、歴女(れきじょ)なる者も激増中だとか。。


自分の領土を広げるために、殺し合いを続けた男たちに、今、熱い視線が注がれている。


確かに、いろんなタイプの武将がいた。深く調べればそれなりのドラマは必ず見つかる。だからこそ、その生き様にハマるのだろう。戦国の世の女性の地位は極端に低く、武将であれば、20人前後の側室(愛人)がいても珍しくなかった。そんな時代に、ひとりの側室(愛人)も持たず、妻だけをキッチリ愛した戦国武将もいた。


謀(はかりごと)、だましあいの毎日の中で、何が義か?どこに義をおくか?どうすれば義が通るのか?命を削り考え、生きたのだと思う。。


今、戦国武将と聞けば、聞こえはいいが、実は、殺し屋集団の頭(かしら)以外の何者でもない。



何千、何万と言う子分を引き連れた猛者(戦国武将)が、自分たちの領土を守りながら、チャンスがあれば、領土を広げていく。もちろん、戦(いくさ)に負ければ、斬首、そして、さらし首だ。。。



今の各県ぐらいごとに、そんな猛者(戦国武将)がいて、絶えず戦(いくさ)をしていた。



乱暴で凶暴な弱肉強食の世界。


男として生まれたら、猛々しく生きるしか許されない世界。



敵を殺せば、殺すほど、武功(ぶこう)として認められ、出世していく野蛮な世界。



今はやりの、草食系男子など許されない。強いものが、偉い世界。。



現代の日本人女性は地位も立場も強くなり、肉食系女子などと言われているが、今の戦国武将ブームの裏に、もしかしたら…………心の奥に本物の雄(オス)を求めている気持ちがあるのではないか。。。



などと考える。。。




追伸


市民の皆さんは、故郷岡山の戦国武将を知っていますか?

池田公、その前は、宇喜多直家公ですが………


ここまでは、有名なので、誰でも知っています。宇喜多公が仕えた戦国武将の名前がわかる市民は少ないですね。その武将は、信長との親交も深く、備前、播磨、美作の三カ国、今の岡山県と兵庫県を支配していました。


家臣である宇喜多直家が企てた謀反で戦(いくさ)となり、制圧し、宇喜多直家を捕らえましたが、なんと、許してしまった間抜けな戦国武将でした。戦国の世ですから、これが命取りになりました。数年後、もういちど謀反をおこされ、毛利軍も宇喜多の味方につき、最後は、城から逃げていきました。。。自決せず、逃げたのです。。。そして殿は身分を隠し、側近の家臣に守られながら80すぎまで生きたそうな。。。



そのあたりが、戦国武将らしくないとゆうか、いけてないとゆうか。。。

そのあたりが、岡山県の歴史上の人物でありながら、まったく取り上げられない理由かもしれません。


けど、案外あんきで、案外しあわせだったかも。。。


今日は、議会の私の机の上に、悠然と立ちはだかる、高さ20センチの直江兼続公の甲冑を披露しますね。
小さいけど、なかなか勇ましいでしょ(笑)気に入って飾ってます。


見に来て下さい。


20090712225905

ポー

マイケル追悼の意を込めて、カラオケでスリラーを入れてみたが、♪スリラー♪の部分しか歌えなかったそこの君!!
大好きです!!


そのあと、しつこく♪ウイアーザワールド♪を入れてみたが、おんなじ事になったでしょ(笑)


懐かしいねぇ


同世代の元気者の多くが、セドリックY30の中で、大音量で聴いてたでしょ~

いい時代でした。



私はその頃、しつこく大学生してましたが(笑)



チーム浦の仲間に、
♪ビリージーン♪を踊りながら歌える社長がいるんだけど、あらためて、スゴい事だとわかった!!


久しぶりに社長の歌を聴きたくなった今日このごろでした。。。

どげんでもしろ!

どうやら宮崎県知事は本気で出馬したいようですな!


せっかく奇跡的に大化け、大変身、流れに乗ったのに………………もったいないねぇ。。たかだか二年ぐらい政治家やっただけで、総裁の椅子を用意しろ!とか、完全に自分を見失ってらっしゃる。人間勘違いしちゃ駄目です。。。


宮崎県をどげんかせんと!宮崎を変える!と訴え、当選したわけですから、最低でも四年間は知事を務めなければ、県民に対する裏切りでしょ。今回は今の大人気で当選するんでしょうけど、三年後には知事になる前のご自分に逆戻り。。。。。その時、初めて県政に挑んだ、あの時の初心にかえるんでしょうけど。。。その時に気づいても、もう遅いんですけどね。。。



人は勢いがある時こそ、危ういね。周りもチヤホヤするし、どうしても錯覚しやすくなる。



どんな時も、義はどこにあるかを、冷静に自問自答できる精神力を持ちたいもんです。
なかなか難しいけどね。




自民党も知事のいろんな条件を飲んで、ほんとに出馬させたら…………



あきれるとか、情けない、のレベルじゃすまない。。

自民党推薦依頼

それは、ちょうど四年前の事。

4期12年自民党の代議士を務めた熊代昭彦氏が、岡山市長選挙に出馬された。

当然自民党県連に推薦依頼をしていたが、自民の推薦は、対抗馬である「おもちゃ王国の社長」にうたれた。

愕然とした。熊代氏は当時、選挙の何ヶ月か前まで、自民党の県連会長をしていたにもかかわらず。。。


推薦から外された。


県連に抗議したが、自民党の政策(郵政民営化)に逆らった事が、外された決め手となったとの事だった。


自分なりに飲み込み、無理やり納得して選挙を戦った。


そして負けた。私とは縁もゆかりもない、高谷市長が誕生した。



高谷市長からすれば、A級戦犯だった私は、高谷市政を4年間、じっくり見つめてきた。



色々あったが、結果として、市の借金を600億円も減らし、岡山市を政令市にした。
自民党の政策に逆らったところも別段見当たらない。


にもかかわらず
今度は………
自民党県連は、高谷市長の推薦に難色を示している。


岡山市内の県議が、推薦に反対しているそうな。


政令市に反対していた県議と同じ顔ぶれだとか。。


それが、本当なら、いったいなんなんだ!!
これで、もし、自主投票とかになったら、今度はどう説明するのか??
感情的なレベルの判断ではなく、筋の通る話しでないと、32名の市議会議員は納得しないだろう。



自民の推薦を受けて当選した現職市長の再選に、再度自民が推薦するのは、当然の筋だろう。。。。




注意深く、着目したい。

法政大学校友会

彼は大学の後輩。
彼は車椅子。大学時代にバイクで事故った。
彼は、はにかみ屋さん。
彼は、おしゃれ。カッコいい眼鏡をかけている。
彼は、秀才。なんだって知っている。
彼は、神に愛されてる。命を授かった、生かされた使命を理解している。
彼は、法政大学の誇り。

彼は自慢の後輩。

彼は俺の友達。

倉安川

いい具合に雨がやみました。よかったです。
あのまま降ったら、冠水の危険がありました………雨が降らなかったら、またそれはそれで別のまずい事になりますから、ちょうどいいぐらいの恵みの雨になりました。

恵みの雨のおかげで、大地がクールダウンされ、久しぶりにすごしやすい、涼しい夜となりました。


市民の皆様に、ゆったりとした優しい時間が流れますように。。。

まだ大丈夫

倉安川を見て廻っている。かなり水位が上がってきているが、まだ大丈夫だ。このまま夜になっても降り続いたら、やばいぞ!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)