浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



敬礼

64年前の今日、140機ものB29爆撃機が、突如として岡山市上空に現れました。空襲警報を出すまもなく、一時間半にわたり雨のように焼夷弾を投下したのです。


岡山市の六割以上が一瞬にして焼失、市民は恐怖の中逃げ惑い、西川は焼け焦げた人たちでいっぱいになりました。


空襲の翌朝、市内のいたるところで、焼け焦げ命を落とした市民が重なり合い倒れていたそうです。空襲による犠牲者は、1700名、まさに地獄絵図だったそうであります。



その後も我が国の悲劇は続きます。岡山空襲の直後、広島と長崎に原子力爆弾が投下されるのです。終戦をむかえる直前の事でした。



日本だから出来る事、我が国ゆえにやらなければならない事、それは核兵器の廃絶です。


我が国は、世界で唯一の核被爆国、日本国こそが、核兵器の廃絶を世界中の人々に強く訴えられるのです。この地球上に広島、長崎の惨禍を再び繰り返させてはならないと言う事を、世界中に発信する事が、我が国の使命だと思うのです。



しかし、核軍備の拡張は、依然として行われ、世界の平和と安全、人類の生存に深刻な脅威をもたらしています。




なにわともあれ
本日は、お国にのため、愛する人のため、戦場で命を散らしたご英霊の御霊に、哀悼のまことを捧げたいと思います。



聞けば、遠く戦場からご遺族の元へ帰っておられないご遺体が、110万体あり、うち70万体は世界の何処かの大地に、うち40万体は今も冷たい海の底で、軍艦の中で眠っておられるそうであります。


私の叔父も遠くビルマにて戦死、パラシュート部隊に所属しておりました。
出兵の日に撮った写真が私にそっくりで………結婚を約束していた女性もいたようです。………遠い異国にて死の瞬間、何を想ったのか?考えただけでも、万感胸に迫るものがあります。
ありがとございました。
心からそう思います。先輩方のお陰で、今、日本国は平和でございます。





すべてのご英霊の御霊に 敬礼






匿名希望さん

私を直接知らない人が、想像で勝手な事を言い回り、私の名誉を著しく傷つけました。


私はめったな事では失望しません。許さない!と怒りをあらわにもしません。それを読んでいるのに、さらに
「本気でそう思ってるのか?」と聞くのですね。。。私を信じてない、と言う事です。しかも匿名で、聞くのですね。。。卑怯だと思いませんか??



まず土木委員長などと言う役職は存在しません。
建設委員長の事ですか??それなら別の議員ですよ。私は元総務委員長です。



藤原の入札の件は、まったく知りません。匿名希望の貴方のコメントで、今朝はじめて知りました。



私は逃げも隠れもしません。貴方も堂々と連絡下さい。明日は昼間から議会にいますから電話下さい!事実関係を明日、調べてみますが、貴方の話しが真実で、貴方の話しに義があれば、必ず力になれると思います。



匿名で色々言うんじゃなくて、直接私と会って下さい! もしかしたら、お互いに誤解が解けて、仲良くなれるかもしれないです。。
会えば私の性格や、すべてがわかります。。。

明日、楽しみに待っています!



政隆会浦上直通電話

086-803-1702

です。


宜しく!

ふざけるな!

それにしても、世間は何でも言ってくれるもんだ! 俺は悲しいよ。。。


今まで応援してきた土木建設の世界に俺は今、失望している。


故門木和郎先生の秘書時代から、土木建設の世界に特別な想いがあった。大地を切り開き、道を作り、橋をかけ、下水をひき、ビルを建てる。何もないところに文明の命が宿る!目に見えて街が発展する、愛すべき土建屋の世界。


自分が議員になってからも、この世界を応援してきた。この世界に元気があれば、他の業界も元気になると信じてやってきた。


俺が総務委員長のおりに、まず、底なし入札をやめさせた。
これは、建設業協会の要望に市が応えたものだった。
その頃は、例えば一億の工事に対し、四千なにがしの札を入れた会社でも、落札認定されていた。そんな馬鹿な話しがあるか! 一億の工事は一億だろうが!
多くの土建屋が低空飛行で突っ込み、のちに散っていった。


それは本当に酷い制度だった。突っ込む土建屋が悪いのだが、こんな入札をやってる役所の方が、もっと悪いと思った。

俺は委員長の立場で吠え続け、制度を変えた!まず底を設定し、70%とした。

そして一年後に
底を75%に上げた。


さらに、今年度からは、底を80%まで上げるよう強く要望していた。


そして今回、底を約80%に上げる要望は通っていたが、新たに最低制限価格を設け、これを隠すスタイルの入札になっていた。。。これが、よくなかった。


最近、最低制限価格の五円違いとか七円違いとか………ほとんど最低制限価格のピタリ賞みたいな札が出ており、どうやら俺が疑われているそうだ。。。
俺が底値をもらしているらしい。俺は、想像で勝手に悪者にされてしまった。



アホか!誰がそんな事するか!入札妨害で逮捕されるがな!

しかし、俺への誹謗中傷は段々エスカレートしていった。


俺と一度も話した事もない業者が、ひがみ、やっかみから、想像であれこれ言ってるのはわかる。



しかし、熱を入れて応援してきた業界に、色んな事を言われ、今はあきれている。。。。いや、悲しい気持ちでいっぱいだ。。。。。やりきれないので、仲間に愚痴ったら、やっと有名税を払うようになったな、むしろ喜べ!と言われだが、そんな気には到底なれない。。


想像で好き勝手な事を言い回った業者………


今は、許さん。


来週ぐらいには、たぶん忘れてるから、たぶん許す!いずれにしても、今の入札制度は片手落ちだ。
早急に改善する必要があると考えている。

出来れば今議会でやりたい。

追伸
これからは、議員として、もっと福祉の世界の幅を広げていきたいと、今、真剣にそう考えている。。。

ホラ貝鳴る!

なんなんだ、いったい??どう言う事だ!!

富山農協に建設を予定している富山地域センターをめぐり、農協内部に反対勢力がある。その事が、とうとう総務委員会でも話題に上がり、問題が露呈された。なんとしても守らなければならん。。。
なんなんだ、いったい??どうゆう事だ!!

総務大臣が更迭された。 鳩山大臣とは、何度かお会いした事もあり、男らしいし、私は好きだった!その時も正義、正義と言っていた。もし、かんぽの宿の売却に、大臣の言う不正義があったのなら………その事がもし真実なら、麻生政権は終わった。自民党も負けるだろう。正義を訴える仲間を、今まで支えてくれた仲間を……斬り捨てた。。。そんな事が当たり前の世の中に、なるわけがない。

なんなんだ、いったい??どうゆう事だ!!


今朝、高谷市長の事務所開きがあった。たくさんの来賓があったが、岡山市を代表する国会議員二名の姿はなかった。代議士本人はおろか、逢沢事務所、萩原事務所ともに、秘書さえも壇上に上がる事はなかった。
現職市長の事務所開きに、秘書が代理出席もしないなんて……今まで聞いた事がない!!これには公明党の議員もドン引きした。。
高谷陣営の援軍はしない、とゆう意味なのか??しかし、まあそうゆう事なのだろう。最近の選挙は必ず保守が分裂する。元来の仲間同士が戦い合うのだ!いったい誰が悪いのか?何回こんな事をする?やればやるほど保守支持層の組織が弱体化している!この構図、もううんざりだ。

なんなんだ、いったい??どうゆう事だ!!




今、プリウスは御津に向かって走っている。
偶然、再放送で
「余命1ヶ月の花嫁」が放映されているようだ。走ってるからテレビは映らない。音声のみだけど、二度目なのに、もうボロボロよ!!
涙で前が見えんぐらい!

女性の皆様、ぜひ岡山市の乳ガン検診を受けてほしい。。。

今、みなさんに伝える事がある。

私、浦上を支えてくれている、私の本物の仲間に告ぐ!

今まで本当にありがとう!
10年間、しっかり支えてくださった。

おかげで、多少は、市政の一端を担う事が出来るようになった。

私には責任がある。それは、これからも私を支えてくれている、あなた達や、私の地元地域のために、議員として、力いっぱい仕事をしていかなければならないとゆう責任だ!!

その責任をきっちり果たしていきたい!!私も選ばれて、出させてもらっている以上は、命に代えても守らなければならない城がある。

その城が脅かされるなら、私は剣を抜き、戦うしかない。たかが市議会議員で、小さな存在であっても、私の一分(いちぶん)がある。私の本物の仲間、私を支えてくれている方々に、心からお願いする。


我が軍、浦上軍は高谷陣営の援軍をしてほしい。

もう笑っていられない。

本気でいく。私も事務所に入る。家内にも入ってもらう。


頼む。


助けてほしい。


高谷市長が勝つ事が、浦上軍の安定につながると信じている。。。

朗報です!

富山公民館に設置されてるパソコンが最新型になります!
今まで、設置されてたパソコンは、なんと10年以上も前の型でした!

ITの世界は日進月歩ですから、10年以上前のパソコンで、パソコン講座とかは??…………ちょっと酷い………ですね(笑)
置いてあるだけで、役目を果たせてなかったと思います。


富山公民館として、要望書を岡山市の教育委員会へ提出しておりましたが、このたび、その夢が叶う事になりました。


まずは、七月に三台、九月にはもう八台、計11台のパソコンが最新型に変わります!

パチパチパチ(拍手)


富山公民館は地域の方々にもの凄く愛されているので、この効果は絶大で、反響は大きいと思います!


道をつけたり、橋をかけたりする予算と較べたら、ささやかな予算ではありますが、富山地域の方々の文化力を守る貴重な予算がついた事に、要望したひとりとして、心から感謝しています。。。


比較的新しいパソコンは一台しかなく、それを何十人も取り囲んで練習しておられたらしい。。。


なんと、なんと……


もうこれで大丈夫です。。

睡眠不足な朝

昨日は色んな事があって、頭が興奮して眠れなかった。
二時頃床についたが、なかなか寝つけず、五時には目が覚めた。

いつも色んなトラブルを抱えている。

もちろん、市民さまのトラブルだ!

他人の事なんだから関係ないように思えるが…………自分の場合、結局は、同化する(笑)

知らないうちに、自分のトラブルと錯覚してくる。しかも、いつも、複数抱えている。

いつも、いつも

複数のトラブルが同時進行している。

ひとつ解決したら、また新たな話し(基本トラブル)が舞い込んで来る!


トラブルは俺の力量を試す!トラブルを乗り越えるごとに力になる。なるほど、市民さまのトラブルが俺を育ててるのか!!
考えたら、ありがたい事だね。

人気がなかったら相談も来ないんだから。

頼りがいがある証拠だな?

あははは、自分で言うな、バカだ。。




俺が政治家やってる原点は、おせっかいなのだから。
人のお世話をさせていただくのが好きで志願している。。

志願兵だな。





追伸


昨日、岡山市農協の理事会が開かれたそうな。

岡山市全域から選ばれた約50人の理事がおり、多くの理事が、富山農協への地域センター建設を反対したそうな。
かろうじて、地域センター建設に賛成してくれた理事の方が多かったらしいが、ギリギリで危なかったらしい。

反対した理事の中には、現役の市議もいた。


農協組織内部の判断でこんなピンチが潜んでいたとは……


予想できてなかった。

極めて危ない状況だった。
改めて

賛成して下さった理事には深い感謝を、反対された理事には、ご理解を求めたい。。。


この件も寝れなかった理由のほんのひとつ。。。
ね、睡眠不足の原因、色々あるでしょ(笑)

くうー
負けねえーで!!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)