浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



男前で行こう!

私がガキの頃、「さよならだけが人生だ」
えー!なんで??この言葉を初めて聞いた時、ひどいマイナスな発想~最低~と思ったし、まったく意味がわからんかったです。

しかし残念ながら大人になり意味がわかるようになりました。
悪い感情で言ってるわけではない事も………

人生には必ず別れがある。別れがあるから
その分愛しい

別れがあるから
後悔のないように

仲間には義を
家族には愛を
他人様にも誠意を


おしみなく


注ぎ


生きる



いかなる時も
前を向いて
進む




これが難しい!!ガキの頃、彼女にフラれただけでも結構へこんでたでしょ(笑)
あっ!今、思い出した!男が前を向いて進んで行く姿が「男前」の語源って聞いた事がある。。。



ほんとかどうかは別にして「男前]でいきたいですね!
俺なんか人間が甘っちょろいから、なかなか難しいけど、「男前」目指して頑張りましょう!(笑)



操明学男さん、ほんとに ありがとう!じんわりきました。

さよならだけが人生。。。

あらためて、岡山市民の皆様にご報告させていただきます!


我が会派、政隆会の宮武博議員が、岡山市議会議長選挙に当選されました。政令市になるまでの二年間と、これからの二年間、岡山市政の歴史の中で、最も大切な四年間を、議長として続投する事になりました。

45票と言う、共産党以外のすべての政党から支持をいただき、圧勝させていただきました。

ご支持くださった、各会派、各政党の皆様に、心から感謝申し上げます。


私は総務委員長を降りましたが、総務委員会に残ることにしました。元委員長ゆえに、見届けなければならない責任がありますので。。。。
新しい委員長(公明党の松岡議員)を影で支えていきたいと思っています。


今は、我が会派、政隆会から再度、議長が出せて、誇らしい気持ちでいっぱいです。

一方、悲しい別れもありました。政隆会の発足当初から10年間、苦楽を共にしてきた同期の議員二人と、一期四年間特別に想いをかけた後輩議員ひとりとの別れがありました。


なんでこんなことになってしまったのか………

すごく残念でなりません。


しかし時は進みます。



感傷に浸っている暇もないし、そんな事が許される職業でもありません。




私達は、議会人として、とにかく進んで行くしかありません。
嬉しい事も、悲しい事も、すべてを呑み込んで

洋々と前へ

笑顔で前へ

歩みを止める事なく

行くしかないのです。




総ては市民の為に!



です。






追伸


総務委員長を降りましたので、これからは党務で汗をかく事になりました。議会の中心軸、議長会派政隆会の幹事長として、会派の調整をしていきたいと思います。


引き続きのご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ネゴシエーター

ネゴシエーター(交渉人)

それは、ハリウッド映画で一躍有名になった。

犯人が人質をとり、立てこもった時など、犯人の要求を聞きながら人質解放を目指す!

押したり、引いたり、繰り返し、目的を達成する交渉のプロ !


それがネゴシエーター!


わたしゃあ、一流のネゴシエーターにはなれないね。

それがよ~くわかった。人間が甘すぎる!


けど、まあ、それが俺だ!

結果は出たんだから。


心折れる事なく、サムライ道に従い、結果を出せた。

すごく嬉しいし、ありがたい事だ。


しかし、今は、少しだけ、もう少しだけ、休みたい。


色々あって、心が疲れた。


久しぶりに自分の顔を見た。鏡に映った自分の顔は、三日分の髭が伸び、まるで熊だった。。。

祈 必勝

とうとう今日から始まります!

二年に一度の、あの有名な五月臨時市議会です。
毎回、毎回、何日間も徹夜しながら繰り広げられる会派間の闘い。。。

市民の皆様には理解不能なナンセンスな世界。

しかし、我々議員にとっては、絶対に譲れない事情があり、ゆえに調整は難航し、徹夜となるのです。

永遠と続く権力闘争。
ナンセンスと言われても仕方がない。しかし、絶対に負けられない。。

議会の中で、引き続き権力を持つ与党でいられるか、または、選挙で敗北し、野党となるか、大きな差があります。

議長候補を抱える会派、政党は、勝利の構図を必死で模索するのです。

知恵と体力と真心で、ご理解をいただくしかない世界。。。

岡山市の政界、政治のパワーバランスが変わるチャンス!でもあり、与党的には変えてはならない、守り抜かなければならない試練の時なのです。。。



二年間、本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。とうとうその日がやって来ました。



本日をもって総務委員長を辞任いたします。

政令市に昇格するまでの大切な二年間、重大な案件が山ほどあった総務委員会を、仕切らせていただいた事、忘れません。

私の誇りとなりました。

ありがとうございました。


新しい総務委員長も、明日には選挙で決まってくると思います。


総務委員会には、権限が集中しており、本日の議会において、多少分散していただくようお願いをしております。

総務委員長として、未来の総務委員長の肩の荷を、ほんの少しでも軽くしてあげたかったのです。


それでは


行って来ます。



いざ、権力闘争の渦の中へ


みなさんと再び会う日は、いずれにしても笑顔で語ります。

余命1ヶ月の花嫁

夕方から同窓会やら、会合やらで、酒を飲む会場が複数あり、アホウな俺は、久しぶりに酔っ払ってしまい、家に帰ったら、朝の3時だった。。。


すぐ寝ればいいのにテレビを付けたら

「余命1ヶ月の花嫁」

と題された番組をやっていた。

やらせでも何でもない、そこには、主人公、千恵さんを取り巻く真実の愛情が渦巻いていた。


酔いはさめ、正気に戻り、テレビを切る事が出来なくなった。

結局、番組は4時まで続いた。


泣いた。


肩を震わせて泣いた。


余命1ヶ月と診断されても、笑顔で懸命に生きた千恵さんと、大酒を飲み、朝帰ってきたアホウな俺が対照的だった。。。


アホウだけど俺は、今


生きてる。


生きてる事自体が、活き活きと生きるための武器みたいなもんだ。。

その武器(命)があるうちは、しっかりと生きないといけんよな!


せっかく、命があるんだから、しっかりと生きないと、24歳で天国に旅立った千恵さんに叱られると思った。。。




追伸

岡山市の女性の皆さん、岡山市が実施している乳ガン検診(マンモグラフィ)を受けて下さいね。どうか、どうか、お願いします。


あれ、もうこんな時間?
ほとんど眠ってにゃい。が……
間もなく正午から、岡山県柔道整復師会の大宴会に出席します。。。。

想いで貫くしかない!

浦上議員、大変だ!マンモスの跡地へ、産廃が来る!地元は大反対なので、反対運動の先頭に立ってほしい。。。

操明地域のたくさんの方々から、その趣旨の電話やメールをいただきました。


答えは当然「イエス」でございます。

今、どこまで話しが進んでいるのか?すぐ調べました。

あそこの土地は市街化の準工、とゆう事は、ハローズや、ケーズデンキが検討中の調整と比べると、ほとんど規制がなく、ほぼ、なんでも建てられるます。

開発の許可もマンモス建設時におりており、あの範囲内の事業なら問題なし。


あとは、産廃の許可ですが、まだ申請されてないようです。
ただし、法的に問題がなければ申請を受理し、許可せざるをえない!と言うのが、現状らしいのです。。。



いやはやなんとも………



法律に基づいた、建設を中止する権利がないのなら、私達は、自分達の想いみたいなもので、闘うしかありませんね。
産廃の建設中止を、住民運動により勝ち取る事は、法的には無理だと言う事を理解した上で、共に闘いましょう。。。



本日、学区の重鎮の方々とお会いする事になっています。。。
私も操南中出身です。
私の地元です。
しっかりやります。

角栄の懐刀

民主党の小沢代表が辞任した。
支持率復活、ひいては政権交代を目指し、最後のカードを切ってきた。

小沢代表の心中は、想像を絶っする無念なものだろう。

しかし………

辞任は正解だ。

出来れば、代表を辞めないまま、総選挙に突入してほしかった。


秘書官が逮捕されても、けじめがつけられない政党だと、言えなくなった。


このカード、もっと早く切った方が良かった、と言う声もあろうが、そうではない。


おそらく、今がベスト!


ちょうど効果的。


鮮やかな退き際だ。


これで、小沢と言う戦国武将が天下を統一する事はなくなった。。。


しかし、自分が退く事で、その夢が実現する可能性を高めた。



私は地方の市議で、自民党だが、小沢先生の辞任に対し、心からの敬意を表したい。。。

テリー焼きバーガー

長~い連休が明けたのに、まだダラダラしているそこの君!ち・な・み・に
私も同じだ(笑)
ど~も気合いが入らん。 仕方ないから、来週の月曜日から頑張る予定だ!ち・な・み・に
月曜日は明日だ(笑)

ほぇ~

明日から空高く舞い上がるには、今日からブリつけて走り出さないと、飛べないのである!

飛行機だってそうだ。。
離陸して舞い上がるまでに、物凄く燃料を使うらしい。
何事もそうだ!
何もない0から走り出し、舞い上がり、軌道に乗るまでがすべてよ!
そこまでに大変なエネルギーを必要とする。

いったん舞い上がったら、そんなに燃料はいらない。仕事も人生も飛行機と同じだな。。。


連休終わってもダラダラしているそこの君!

いざ、テイクオフを目指そうや!


そのためにゃあ~まず、走りだそう!


ぶりがついたら、ジャンプだ!舞い上がろう!


浦上おじさんと一緒に。。。俺も今、やっと滑走路を走り始めたで


ゴーッ! 轟音をたてながら
明日、月曜日に舞い上がるために。。。


浦上雅彦、明日から頑張りまっす。。。




でもその前に腹ごしらえ…………


朝一番の公務が2つ続いた所でモスバーガー江崎店へ…………



強運浦上、販売最終日にラスト一個のテリー焼きバーガーを食った。。。



旨い! 辛い!


ムッハッハ~



視界良好!



さあやるで!

シロ?

女性はシロ!
成田に帰国した女性に豚インフルエンザの疑いがかけられた。

シロとか言ってんじゃねぇ。じゃあ感染してたらクロ!と報道するんか?

犯人扱いはどうかと思うぜ。なりたくてなる人なんかいないんだから。。。

黒い袋を頭から被らされ、タラップを降りる女性の姿を見た時、本当に気の毒に思えた。

そして翌朝の報道が、冒頭のシロ!・・・・可哀相に。。。

なにわともあれ、感染してなくてよかった。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)