浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しき日々

なんと世間は、昨日からゴールデンウィークに突入しているそうな………私にゃまったくそんな感覚はにゃい。。。

私の今日は、普段よくある日曜日。。。午前中の公務は目が回るほどいそがしかった。

ふーっと、ひと息ついたのが3時頃………私は、携帯電話屋に車を走らせた。。。
情けない話しだけど……携帯が水没した。

しかも自分の汗で!

むし暑いところで、市民と長話しになり、自分の汗が原因で水没したのだ(笑)
しかもこれで二度目だ。

政治活動の生命線である携帯電話……これが壊れたままだと仕事にならねえから、今度こそは防水携帯にしよう!と、意気込んで行った。


しかし………お支払いは、分割にされますか??と聞かれ、いや一括で払います!と答えたのが運のつき。
最終的に………………今月の通話料約4万円と、新しい電話機が約5万円で、合わせて9万円請求される事になった。。。



9万円?………

そんなお金は今にゃい。

機種変更に来て、9万円もいるとは………

電源も入るし、まったく通じないわけじゃなくて、突然通話が切れるだけさ…………アハハ
そりゃあ、もう十分駄目だよ、取り換えないと!!

そんな事わかっとるわ~わかっとるけど、また明日、出直そう!!明日でじゅうぶんよいよい。。。。と思えた。


なんか近くの銀行に行ってまで、あせって新しい電話を用意する気にならなかった。。。。。いいよ、1日ぐらい通じなくても。。。。。自分自身にあるだろう強迫観念的なものを、少しだけ自分で緩めた。。。そしたら、なんか楽しくなってきた。。。最近の携帯は高いなぁー
とか、今月の通話料を請求されたのが予想外だったなぁー とか、ぶつぶつ文句を言いながらも、楽しく帰った!
家に帰るにはまだ早いけど…………新緑眩しい百間川の土手を楽しく帰った!

こんななにげない日々の、なにげない出来事。。。。おもしろい事も、おもしろくない事さえも、いとしく思える。


ありがたいね。おもしろがれる自分でいれて。。


明日には、おそらく………私のなにげない日常に新しい仲間がやってくる………


ピッカピカの防水携帯が私と市民を繋げてくれることだろう。


スポンサーサイト

頼みます

本日、シンフォニーホールにて政令市昇格を祝う式典が開催されました。

開演1分前くらいの時、舞台の袖にいた私の所に市長がやって来て、こうつぶやきました。

「委員長、やっとこの日を迎えましたね。大変お世話になりました。ほんとにありがとう!」

市長の言葉が、なぜか胸にグッときた。その後すぐに開演され、光り輝く舞台壇上に座りながら、いろんな事を思い出しました。

そう言えば俺は……

~4年前の市長選挙、熊代昭彦先生を力の限り応援したなあ~
高谷市長から見たら、俺なんかA級戦犯だよ~
しかもこの2年間、市長とは色々あった。。。。。
区割りの時など、政治生命を賭けて、市長と刺し違える寸前のところまで対立したりもした。。。

けどなんでだろう?

俺は高谷市長が好きだわ。
それはきっと……

いくら意見が違い、対立しようとも、岡山市を政令市にするため、お互いの立場で、共に骨身を削った………絆みたいなもんが生まれとる。。

知らず知らずに、戦友みたいな感情がある………今となっては、高谷市長に深く感謝しとるし、高谷市長を信頼しとる。

四年間、議員と言う立場で市長を見つめてきた。
色々あったさ。世間の評価はさまざまだろう。。

しかし、確実に言える事は、凄まじい行政改革を断行したため、市の財政が良くなってきている。
これは数字が物語っている。
1000人ちかくも職員を減らし、役人天国の役所をブチ壊したのだから。。。民間の市長だからこそ出来た事だ。


あと確実に言える事は


岡山市を政令市にした!

この事実は揺るぎない真実だ!


よって、私は………

9月に行われる市長選挙
高谷市長を支えたい。

しみじみと そう思えた。
光りの渦の中、舞台に座り、しみじみとそう思った。



よし!行くで!
自分の中の義に忠実に前進するのみ!

どうぞや 宜しく頼みます。。

浦上的幸福論

私、普段から、幸せな人と、そうでない人がいる事に、何が原因なのかなぁ~?と、ぼんやり考えながら、生きてきました。不思議に思う事もたくさんありましたが………

最近、やっと………私の中でつながりつつあります。

今日は「幸せ」と言う永遠のテーマに少しだけ触れたいと思います。議員稼業をさせていただいたこの10年間、さまざまな方との素晴らしい出会いや、日々くり返えされる人間模様の中から、私が見て、感じて、得られた事を、今日はほんの少しだけ書かせていただきます。。


人は、ある出来事が起きた場合、同じ事が起きても、感じ方はさまざまです。。。
例えば………

車を運転中、交通ルールを全く無視した車が暴走してきました。しかし、間一髪のところで事故には至らなかった!


A氏は、なんだあの野郎、許さんぞ!と、腹を立て、朝からすごく嫌な気分になりました。


一方、B氏は、事故にならなかった事に感謝し、心の中で、神様ありがとう、とつぶやきました。朝からこんな危ない事があったのだから、今日は一日、気をつけよう!と自省しました。



この二人の差は、物凄く大きいです。


このように、ある事が起きた時、感謝出来たり、もしくは、謙虚に受け止める事の出来る人と、感謝どころか、感情の赴くまま、行動・発言する方との、明暗はスパッと二つに別れるのです!その辺りに、幸せな人と、そうでない人との差があると感じています。



しかし、急に「感謝しろ、感謝しろ」と言われても、急に出来るものではありません。例えば…………会社の経営状態が悪く、今日にも倒産しそうな社長さんに「感謝の気持ちを持て!」と言っても、もう届きません。
なんでこんな事になったんだ!!くそっ!!
自分に起きてくる事象を、いつも誰かのせいにして、不平不満の塊になってるから、感謝する気持ちなど持てるわけがありません。

落ちる時…………それは、少しずつ少しずつ、感謝の気持ちや、謙虚な気持ちをなくし、少しずつ少しずつ、本人にさえも気づかれないように落ちていきます。
例えるなら………1日に1ミリずつ下がる感じ。1日に1ミリだから大した事はないけれど、1年で36センチ…………謙虚な気持ちを忘れ、傲慢になっている事に気づかず、そのまま10年も過ごせば・・・・・・3.6メートル。。。。。AさんはBさんより3.6メートル落ちることになります!そこらまで落ちると、起きてくる事象も無慈悲です。もちろんイメージの話しですが…………
大切な事は、普段から、何事に対しても、謙虚でいられて、感謝の気持ちを持てる体質にしていく事、その気持ちで過ごす日々の積み重ねだと思います。


もともと生まれもってる性格とか、育てられ方などから、感謝の感性が身についている方もおられます。

しかし、やはり人間ですから、どこかで、なにかで、変わる場合もあるはずです。。。。自分の立場がどう変わっても、謙虚でいつづける事はなかなか困難な事です。私なんかも危ないものです。


確実に言える事は、


その人の心の中と、その人にの幸せ度は等しいのです。

人の幸せは、その人の内にあるものですから。

よって……
幸せだな、ありがたいな、と思って暮らしてる人が、幸せなのです!


自分が不幸に向かって少しずつ落ちているのか?そうでないのか?今の、自分はどうなのかを知る必要があります。目安は簡単です!!この法則があるからです!その人の発する言葉とその人の心は等しい。
人を攻撃、責める感情をよく使う、もしくは、人の悪口、陰口、愚痴が増えてたら………………1日に1ミリずつ下がっています(笑)

健康にも悪い!怒りの感情をよく使っていると、体内が酸性化し、血管も収縮するので血圧が上昇します。不満や不安の感情をよく使うと、ストレスから胃がやられたり、うつ病の原因になたったりします。

しっかり自問自答して、そう言えば、こんな不満な日々をもう何年も過ごしてきたなあ~みたいに思えたなら、まだ助かります。

長い間、悪い感情ばかりを使ってきたなぁ~と、気づいた日から、感謝、感謝。。。そこから笑顔がはじけます。いっそくとびにはいきませんが、1ミリずつだけど上がっていきます。。 そこからまわりにで起きる出来事さえ良い方へ良い方へ変わっていきます。少しずつ少しずつ。


目安は簡単。

人を愛し、人を褒めて、人を助け、人を育てる。

幸せな人は、人生が楽しそうで、人を幸せな気持ちにさせる人。最低限、お金は必要ですが、決してお金じゃありません。
幸せな人は、自分は幸せだと思っている人ですから。。。。。浦上、とうとう頭がおかしくなったかと、思われるかもしれませんが………


この10年間で、ぼんやりたどり着いた私の持論の一部です。勇気を出して書きました。またいつか続きを書きます。


ああ、最後にもうひとつ!

「あなたとあなたのまわりにいる人(友人・配偶者)は等しい」
等しいというより同じステージに生きています。
つまらん奴だと腹を立ててもダメ!
同じくらいつまらない自分がいる事を知るところから始めよう!


今、北のミサイルが

発射された!

おはようございます!

忘れた頃に……
ドッガッーン!

と来るかと思いきや……

なかなか来ないね。

万が一、入れた燃料は水で北の大掛かりな演出だったら………

日本は踊らされ、なん億とゆう税金を無駄に使わされた事になる。

まあ、いくらなんでも、そんな意味のない事はしないだろうが……

ただ、確実に言える事は、北朝鮮がミサイルを発射しようが、しまいが、今となっては

どちらにせよ、日本はもう既にダメージを受けていると言う事だ!




追伸

NHKは予想通りの事をやってたね。あれじゃあ観た人に私の意図は伝わらない。アンフェアな編集をしていた。。。。。。まあけど、許す!今度はちゃんとしてくれ。

今日は「さくら」一色。
花見関係の行事で埋め尽くされてるわ(笑)

油断大敵

北朝鮮のミサイル…………未だに発射されていない。。。。なんか………北朝鮮らしいと言えば、北朝鮮らしい気もするが。。。。
ミサイルが軌道を外れたり、万が一の時は……
頼むぜ、自衛隊。
頼むぜ、PAC3(迎撃ミサイル)

あ、それから同じ自衛隊の嬉しいニュースがある……

昨日、ソマリア沖アデン湾で、海賊船と思われる不審船に追いかけられていた日本国籍の船に、海上自衛隊の軍艦が駈けつけ、不審船を追い払ったそうだ。

海外で日本の船を、日本の軍艦が護った!すごい事だ!そんな事って初めてじゃない?軍艦が駈けつけてなかったら、日本の船は海賊に襲われ、おそらく誘拐されていたのだろう。


昨日の事はあっぱれ!
すごく嬉しい!

ただ……



ずーと海上自衛隊もソマリア沖にいるわけにもいかんよなぁ~
昨日は、海賊が戦闘を避け逃げてくれたからよかったけど……………
日本国籍の船もアデン湾に入るのを少しの間、止めればいいのに。。。

今、飢餓で苦しんでいるソマリアは政府がなく無法地帯。アデン湾に船を入れる事は、外国人が丸腰でイスラム諸国を旅してるのと同じぐらい危険だ。

しかし
そうもいかんのかなあ。。あそこを通らんかったらヨーロッパ行くのにめっちゃ遠回りになるからなぁ。。


とにかく今日は夜まで


ミサイル警報は解除されません!

忘れた頃に………

空襲警報発令

北のミサイル、間もなく発射!!

市民の皆様、注意を!!

またまた宣伝です!

本日、私、テレビに出るみたいです。

夜8時すぎぐらいから始まるNHKの「岡山発」と言う番組です。

区民会議の予算を否決した事でインタビューを受けましたので………

おそらく、マスコミ的には、議会の権能が弱まる事への警戒……その辺りを否決した理由にしたいはずなので(笑) その部分の発言が編集されデフォルメされて放映されるんだと思いますが。。。

ほんとは、その部分よりも、区民会議の委員の選考方法が曖昧で、あのまま通すと、区内で混乱が起こるおそれがあると判断したのです。

なので………区民会議自体をなくす気持ちなどまったくなくて、趣旨は良い事ですから、もう一度、しっかり練りなおして6月議会に挑んできて下さい!

と言う気持ちでいっぱいなのでございます。


めちゃくちゃ暇で物好きな人は、豚まんじゅうのよう顔を見ておくれ~

政令市初日

やあぁぁぁ~

今日は、役所がひっちゃかめっちゃか!

区役所もひっちゃかめっちゃか!

電話も鳴りっぱなしで……………

なにもかも

ヒッチャカ、メッチャカ!
まったく仕事になりましぇーん。

こりゃあ、当分続くよ。。。。。

次長課長市長

さあさあ

なんだか

そわそわ

うるうる

まだ早いのですが、すでに落ち着かない……のです!

思えばこの二年間……
目が回るほど、いそがしかった………です!

その対価として、じゅうぶんなほどの、やりがいをいただきました。

昨年末の議会では、政令市昇格の必須条件である「意見書」を上程させていただいたり、もともと予定になかった中区を生み出す事が出来たり等々、これ以上ない議員冥利に尽きた二年間だったと思います。


今年度の最終日である本日、振り返って見れば、この二年間にあった出来事は生涯忘れる事はないでしょう。


岡山市に起きた歴史的変革に、大きく携わる事が出来た事…………今更ながら心から感謝しています。

市民の皆さま、本当にありがとうございました!
力不足でしたが、多くの方々が僕を支えてくれました。その想いが僕を奮い立たせ、大きな力をいただきました。
明日からが本当のスタート、それはじゅうぶんわかっています。
しかし、一度、ゴールさせて下さい!ゴールは必要ですから。今日がゴールです……今日は、私のゴールです!
岡山市政始まって以来…………120年に一度の激動の中を、総務委員長と言う要職を務めさせていただけた事、それは何事にもかえがたい経験であり、この経験は私の宝物となりました。


はあ~どうしょう~ほんとに嬉しい!興奮して来た!これから
最後の舞台へ
間もなくタクシーで海吉を出ます。
駅前のステージへ。
市民の皆様と慶び合う為 仲間達と感動を共有する為
泣かないように

光の渦へ

いざ

カウントダウンへ突入じゃ!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)