浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



宣伝っす!

明日、夜11時半頃から、岡山駅前の特設ステージにて

政令市昇格を祝う

カウントダウンライブを行います!

司会は次長課長です。

是非とも参加して下さい!政令市昇格の歴史的瞬間を共に慶び合いましょう。。。。。

さくら

僕はさくらが大好き!

まず……………あのなんとも言えない色が好き!


さくらの花びらの色は………………けがれない、凛とした……高貴な色。。。。見てるだけで淡い記憶がよみがえり、心が洗われる。。。。

さくらの花びらの形も好き!

可愛いらしいハートの型をしてる。。。。見てるだけで優しい気持ちになれる。

そして………さくらの咲き方も好きだ!


ぱっと咲き、ぱっと散る。さくらは、人の人生に似ている。さくらが咲き誇っている姿を見ると、自分も頑張って人生の花を咲かせたいと思う。さくらに負けないように……………また、さくらは、散る時も魅せる。散りぎわのいさぎよさは、実に日本的。サムライ道にも通ずる気がする。



日本にいれば、3月から4月にかけて、必ず、卒業と入学を経験する。。。。 繰り返し、繰り返し、何度も卒業と入学を経験する。


仲間との別れ、新しい出会い、期待と不安が入り乱れるこの季節………この季節に必ず咲く花、この季節にしか咲かない花。。。



それがさくらだ。



日本人のDNAレベルに刷り込まれ、愛されている花。


今年も、さくら舞い散る中、ひっそりとさくらの木の下で飲りましょう。日本酒のお猪口に飛び込んで来たさくらの花びらを見て。。。

ジャパン溢れる粋な世界をあなたと。。。

自衛隊

本日、初の破壊措置命令が下され、海上と陸上から迎撃の準備がなされた。。。
はたして我が国の迎撃ミサイルは、北朝鮮のテポドン2号を撃ち落とす事が出来るのか!
日本中に緊迫が高まる!………と言いたいが、本当は日本人の危機意識はすごく低い。緊迫した雰囲気なんかまったくない。。。。。。
これじゃあ駄目だ。

平和な事はいい事で、私も絶対的な平和主義者だが、平和ボケは良くない !

自分達の地域にロケットの破片や、もしかしたら軌道を外れたロケットそのものが、落ちてくる可能性があるわけで…………

それらを撃ち落とせ!とゆう命令も政府から出されたわけだから、もう少し緊張感がないといけないと思う。

いっぽう
自衛隊で思い出したけど、ソマリア海賊を退治しにいった海上自衛隊の軍艦は今、どこらへんかな??

海賊に遭遇したらおそらく撃ち合いになるだろう……その状態を戦争と呼ばないのか?ソマリアは無政府状態だから戦争とは呼べないが、いつから自衛隊は他国で戦闘出来るようになったのか?自衛隊始まって以来、自衛隊が他国民を殺害する可能性と、他国民によって殺害される可能性が十分にある事態だ。

今回の海賊退治……我が国の自衛隊に怪我人や犠牲者を絶対に出してはいけない。すべての自衛官が、元気で家族のもとへ帰って来てほしい。

海賊に遭遇し、海賊が撃ってきたら、ためにらう事なく撃ち返し、海賊に命を奪われるぐらいなら、海賊を殺し、生きて帰って来てほしい。心からそう願う。


ただ………
おそらく事態は好転しない
暴力の解決はない。。

暴力は連鎖するだけ。
恨みも増幅するだけ。
たぶん、我が国の軍艦は、圧倒的な威力でソマリア海賊をやっつけるだろう。

ソマリア人たちは、日本の軍隊に仲間が殺られた事を決して忘れない………そしてアデン湾に入る日本国籍のタンカーや客船をさらに的にかけ襲ってくるだろう。。。


自衛隊は自衛隊!
我が国を守ってくれている。いや護ってくれている。


テポドンの迎撃は、自国の防衛、自衛隊本来の仕事だと思う。是非とも成功してほしいものだ。


いっぽう、ソマリアの海賊退治はいかがなものか?と思う。政府が無いような無秩序な国の、悪い奴らを退治するために、わざわざ出向き、戦闘する必要があったのか??
日本国を護るとゆう、尊い任務を遂行している自衛官の血を、無駄に流してほしくないんだ。。。


出来れば海賊の血も………

サンキュー

気合いを入れてこぎ始めた!…………ら………寒い!風も強い!
花粉症が発症したのか、寒さなのか、涙も止まらん。。

これじゃあ市役所までは到底無理だ!たった100メートル進んだぐらいで心が折れそうになった。。

しかし……

たかが海吉から市役所まで自転車で行くだけの事……こんな些細な事を敢行するのに、気軽に心が折れてどうする。。。世界一になるまで頑張ってくれた日本代表に悪いわ(関係ない) と思った。。。


結果、非常に低スピードの黒い塊を、多くの市民が目撃したはずだ。


力いっぱいペダルをこいでるのに、倒れないギリギリの弱々しい推進力だ。


市役所までは、物凄い逆風だったので、帰り道は、追い風を楽しみにしていた………が………
朝と夕では風向きが変わり、帰り道までも凄い逆風だった。。。


「あははは、なんだよチキショー!」笑いながら、ぼやきながら帰った。。。。。。。。。ありがたいね!ありがとう!
ささやかな毎日を楽しみ、些細な困難を楽しみながら乗り越え、笑っている自分がいる事に、感謝したい。サンキュー!





追伸

陣内くん「誘惑されて負けた」とか言ってんぢゃねえ~浮気相手に失礼だ。

10回ウラ

今度こそ

あとひとりだ

9回ウラ

世界一まであとふたり。。。

勝て!!!

親愛なる岡山市民の皆様、おはようございます!


間もなくWBC決勝がはじまります!


仕事はいつも通りしながら心の中で、日本あげて、応援しましょう。。。

侍ジャパン

先週もいろんな事がありました。

まずは、議会ですが………総務額委員会でも7年ぶりに減額修正を決めるなど、他にも様々な案件を審議しました。膨大な量です。その中から印象に残った点を、明日か明後日のブログで、皆さまに報告させていただきたいと思っています。

先週を振り返えり、議会以外で最も印象に残った事と言えば………

私的には、やはりあれですね。。



日本が韓国に負け、韓国の選手が、ピッチャーマウンドに大韓民国の国旗を立てたのを見た時…………



なにやってるんだ韓国!!誰のものでもない、神聖なグラウンドに、土を盛り、国旗を立てるなんて。。。
まるで自分の領土であるかのように。。。
優勝し、世界一に輝いた時ならいざ知らず、毎回、毎回、勝つ毎に…………


こんな感性の韓国に絶対負けないでほしい!こんな事を二度とさせるな!今度は韓国に勝ち、日本は勝ってもマウンドに国旗を掲げるような、そんな行為はしない、と言う所を見せつけろ!

頼むから今度は韓国に勝ってくれ!!!とおもった。


そしたらその後、その通りになったので胸のすく思いでした。


私には韓国の仲間もたくさんいます。みんな魅力的でいいやつばかり。。。
今回の事で、日本人が不快と感じたこの感覚…………どうか同じ感覚であってほしいし、そうであると信じている。



さあ、今日は月曜日!今週も頑張りましょう!

ぶりつけて行くぞ!

カムカムスプリング♪

タバダバダバダバ~♪
ダバダバタワタワ~♪
オワッタワ、ワ~タワタワオワッタワ、ワ~タワタワオワッタ~ワ~♪

総務委員長所感

今夜も、もがき、苦しみ、、少しずつ、進む。。。
物事は、様々な角度から見る事が出来る。

これらを仕切り、収めていく事は、苦しい。

確かに苦しい事なのだ。

総務委員会には龍が潜んでいる。

その龍は、議会があるごとに、荒れ狂う。

今、やっと

その龍は

納まるところに治まり

眠りについてくれた。




今、深夜一時。これから家路に向かいます。

私の戦いは、今、やっと終わった。

卒業

♪勇気を翼に込めて~

♪希望の風に乗り

♪この広い大空に夢を託して~
♪今 別れの時 飛び立とう 未来を信じて




今日は小学校の卒業式。
今日は泣かずにふつうでおれたのに………結局は号泣してしまった。自分でも恥ずかしいぐらい。。。。。卒業式で来賓が泣いてると「自分の子供がいるわけでもないのにあんなに泣いて、良い人ぶってるわ」などと思われたら嫌なので、絶対に泣かない!と決めて臨むんだけど、感激屋なもんで、結局絶対泣くんよなあ~それは、卒業生が
名曲「旅立ちの日に」
を合唱した時だった。



透き通った声。
希望に満ちていた。
まさに、天使の歌声だった。


私の心の汚れが洗われ、涙となって、溢れ出た。。。


卒業生の希望パワーに包まれ、私の疲れていた心も元気になり、昼から総務委員会第四日目を開いた。


もう今日はこの辺りで審議をやめよう~と総務委員会を閉めたのは10時半だった。


続きはまた明日、総務委員会第5日目でやります。



卒業生、おめでとうな!

卒業式

昨日は中学校の卒業式でした。

いちばん悪そうな奴が、いちばん泣いてて、それを見ていた俺もつられて泣いてしまった。
これから色んな事があるよ!!何度となく壁にぶち当たるさ!!しかし、その都度、その都度、乗り越えて行くんだぞ!!

絶対にあきらめるな!!
どんな時も、心を強く持って、立ち向え!

その体力と気力は、もう備わっているはずだ!

あきらめた時が終わりの時。
だから………おまえの心が折れないよう祈ってるよ!

しかしなぁ、どうしても無理な時………もの凄い壁にぶち当たって、そこから先へ進めなくなったら、親に相談しろよ!!おまえのお父さんや、お母さんこそが、おまえのいちばん身近にいる、いちばん強力な味方なんだから。。。

そんな当たり前の事さえ、思春期の迷路に入るとわからなくなるからな。。。

頑張れよ!!若者!!

未来の岡山を背負ってくれ!!


泣きじゃくる彼を見て、
30年前の自分とダブった。。。


いい夢を!

親愛なる岡山市民の皆様、こんばんは~
明日は午前中は中学校の卒業式、午後から総務委員会第三日目を開きます!

区長の権限であるとか、区長に予算を持たせるか否かなどの審議から始まります!


あ、そうそう、富山地域センターの候補地が、富山農協である、とかの話題も出てきますし、区民会議の在り方などなど、盛りだくさんです。


それから、(株)リットシティの問題なんかもまだ残ってますから、明日だけではまだ終わらないと思います。

時間に余裕のある方がおられましたら、ぜひ、総務委員会の傍聴においでください!自分で言うのも変ですが、総務委員会は面白い所ですよ。


それでは本日は、これにて休ませていただきます。
岡山市民の皆様、おやすみなさいませ~
いい夢を!

プリウス走る

夕方の予定は………
なんもなしか……

よし、じゃあ行こう!

なんもなかったら、計画なしで車を走らせ、知らない街を歩いてみたい………
ふらぁ~っと!
その街の雰囲気、その街の匂いを感じとる。

自分流のミニミニ視察。結構これに癒される。

高速乗ったら、まずは右か左か………どっちに行くかな??
とっさに右へ……ハンドルは神戸方面を選んだ。
そして龍野西で高速を降りた。。。あくまで感性、直感的に、おもいつくまま。


インター降りて、南へ15キロほど走ったら、室津とゆう港町に着いた。


ここらは、いかなごの釜揚げが名物のようだ。
私の大好物!なので、それだけでも来た甲斐があった、と思った!

港からしばらく歩くと、福とゆう名前の小さな飯屋を発見した!福とゆう名前にピンときたので、ふらぁ~っと入った。


ビンゴ!


20代後半ぐらいの笑顔がいいお姉ちゃんが、室津港でとれた新鮮な海の幸を、どんどん出してくれた。



うまい!しかも安い!




店を出て、きっちり1時間後には、海吉の自宅に着いた。


なんか、ものすごい遠くまで来たような気がしたが、すごく近い!



兵庫県たつの市の室津とゆう港町に行かれる事があれば、福とゆう小さな飯屋を探してみてはどうですか??



岡山市内から車でちょうど1時間、小さな福がもらえます。。。

その時、浦上は……

それは、総務委員会の審議中に起こった!

(株)リットシティに関する答弁が悪かったので、当局をまくしたてていた……その時……

………委員会の傍聴に入っていた一般市民女性が、私に向かって

「人の胸に手を突っ込みやがって、このセクハラ議員が!!」 と大きな声で騒ぎ出した。


はあ???なんたる事か!!私の思考は、一瞬停止したが、すぐさま、正気に戻り、委員会室から退出を命じた………


わけがわからんし、恥ずかしいやら、腹が立つやら………当局を攻めてる最中に、傍聴している市民から、逆にセクハラで攻められるとは…………前代未聞、絶妙なタイミングだった。私は、余裕の笑みを浮かべながら「いったん休憩!」と言ったものの………やはり、ショックを受けた。今は悔しい気持ちで一杯だ。


なんで私にそんな事を言うのか??
私と親子ほど歳の離れているその女性…………



悪いけど、今日は許さん!
明日になれば、たぶん許す!



私のまわりには変な人が多い。。。
私は、誰であっても、縁があって私とつながるのだから、その人の事をわかろうとする。その人と正面から向き合う。

なのに…………変な人は、最後は、私を攻撃してくるのだ。


せつない事だ。
私には、助けれない。。

アースマラソン

かんぺいちゃんがロスに着いた!!

港に迎えに来ていた嫁さんに、子供のようにワンワン泣きついた!!

それを見た俺も、関係ないのにワンワン泣いた!!


かんぺいちゃん、絶対死なないでな!


俺、ほんまに心配しとったんよ。ニュースで(かんぺいちゃんの)消息が途絶えたとか、絶対見たくないなぁーって………思ってたから、昨日のニュースはもの凄嬉しかった。


子供の頃、男の子ならだれしも好きだった探検、子供ながらに夢見た冒険、いつか世界中の海を渡り、宝探しの旅に出るんだ!!などと思うのは、思っても、大人になって実際に、その冒険に出た人はいない。。。家族がある。会社がある。すべてを捨てて、何年もかけて世界を探検する事なんて、実際には無理である。その誰も出来ない、ドアホな挑戦をしているかんぺいちゃん、日本中に愛され、日本中があなたの挑戦に注目し、声援を送っている。




今日はロス無事到着を祝福して、俺が叫んどくわ!




あーめーまー

政界激震

民主党小沢代表の公設秘書が、東京地検特捜部に逮捕された問題。。


政治家は、企業から献金を受ける場合、政党支部でしか受けれない。

自分の資金管理団体では、企業からの献金を受ける事は出来ないのだ。

自分の資金管理団体で献金を受ける場合は、個人からか、政治団体からしか受ける事は出来ない!政治家なら誰でも知ってる事。。。

西松建設の幹部たちが政治団体を作り、そこへ西松建設の幹部のボーナスに上乗せしたお金を振り込み、その政治団体から小沢代表の資金管理団体に献金していたらしい。。。


この迂回献金の証拠を、特捜部は完全に掴んでいるんだろう。でないと公設第一秘書をいきなり逮捕したりしない。


どう考えても何かある!

だって自分が支部長を務める民主党の政党支部で受けておけば、何ら問題はなかったのだから。。

それをわざわざ、手のこんだ迂回をさせてまで、自分の資金管理団体で受けたかった……何か理由があるはずだ。


とりあえず感じた事は



西松建設なんか全然知らないが、やけくそとしか思えない。特捜部の腕が凄いのだろうが、いずれにしても義のない会社に未来はない。

あとは………間もなくあるであろう選挙を、天下分け目の合戦として、チームで考えた時、民主党のほうが仲間を守ろうとしてるだけ、自民党より上だ。大将を皆で守り、心ひとつに勝とうと結束している。
一方、自民軍はバラバラで、誰かのせいにしたくて、責任のなしくり合いをしている。そして、大将の首を狙っている者が、仲間の中にいる。

今のままでは、必ず負けるだろう。

そして、まだまだこの波紋、広がりを見せるはずだ。

ファジアーノ岡山!

ファジアーノの初戦は、同点引き分けでしたねぇ。。。。。。おしいのがいくつかあったけどなぁ~~~~
それが…………なにか??
などと冷めてる、そこの君!! そんなにしらけてないで、一緒に熱く応援しようや~お願いだよ~

うらじゃ祭りとかも同じさ!!斜に構えるのは簡単でラクだけど、かしこぶって「暑ちぃのに、あほらしーわー!」とか言ってても、案外普通で、つまんないもんよ!
その、くそ暑ちぃ日に、わざわざ踊るのが、案外楽しいし、あほになれる事が、案外かっこいいよ!!そして……「俺は柄じゃねぇから」とか断りながらも、仕方なく参加させられてる~ぐらいの人間性の方が素直で可愛げがあるってもんよ~



まあ、せっかく地元のサッカーチームがJリーグに昇格してるんだから、ここはひとつ、岡山市民総出で、馬鹿になって応援しましょうや!!!
これも大事な郷土愛ですぜ!!

私がファジアーノを熱く応援するには理由がある!ファジの木村社長、実は朝日校の後輩なのだ(大学は東大、ここは後輩ではない(笑)


もうひとつは、私はもともとサッカー大好きのサッカー少年だった!……今はサッカーボールみたいな体型になったが、その昔……
名門操南中学校サッカー部の得点王として、岡山市内の大会では何度も優勝してるのよ。あははは
試合前には、山下体育社や栄光スポーツに、スパイクのポイントを変えにいったものです。



サッカーはファジアーノ!祭りは、うらじゃ!


これ、岡山人なら当たり前!!みたいな感覚が早く定着してほしいものです。。。






追伸
私が総監督を務める踊り連、「チーム浦」 もメンバー募集中です!是非とも、今年の夏、私と私の仲間達と共に燃えよう!
共に感動を共有しよう!
連絡下さい!

復活愛

最近の芸能ニュースの中に

本当にどーでもいいネタなんだけど……………何故か気になる話題がある。
それは



「玉置浩二、石原真理子、復活!!」




う~ん、この話………… なぜか気になる(笑)まずは、結婚、石原真理子と不倫、離婚、その後別の方と結婚、また誰かと不倫、離婚
またまた別の方と結婚、そして不倫、また離婚……………
玉置浩二の離婚歴は3回!最近、病気で伏せっていた所へ、石原真理子が助けに来てくれたそうな…………



25年ぶりに再開、復活した二人は、そのまま区役所に婚姻届けを出した………



笑えそうな、笑えない
実は凄い話しだ。



玉置さんのヒット曲が多数出て、素晴らしい楽曲、作品を世に輩出していた時期と、石原さんと泥沼不倫を繰り返していた時期はピタリと重なるそうだ。。。。

夫婦の信頼は崩壊し、禁断の愛に没頭してるうちに、感性が研ぎ澄まされ、良い作品が生まれたかと思うと……………時に人生は皮肉なもんだなぁと思う。。。







昨夜、なりゆきで
カラオケを一曲歌う事になった。





僕は、この歌を選んだ。



安全地帯「恋の予感」



♪なぜ~♪なぜ~♪あな~たは~♪
当時の玉置さんの気持ちを想像しながら熱唱してみた。
やはり名曲、リアルな艶めかしさがある。。。



人にはそれぞれ生き方があって、それぞれの人生がある。この二人、一般的には普通ぢゃないけど、結構かっこいいんぢゃないか!!僕には出来ない生き方だけど…………………一度きりの人生だからね、色々あって面白いかも………………今度こそはお幸せに!!

定額給付金

本日、定額給付金が国会を通過しましたので、早い便で市民の皆様の手にお届けいたします。岡山市はその対応に全力をあげると申しております!!
私の家は、妻と私だけですから24000円いただけます。もちろん気持ち良く受けとりますよ!子供が二人いればプラス40000円ですから……64000円ですね。
う~ん、これで景気が上がるかと言えば微妙な額ですな(笑)
一人5万円ぐらいにして、子供二人の家族で20万円ぐらいなら、景気にも影響しそうだけど。。。。

とは言え、私の周りでは、やはり、ないよりもらえた方が良い!と言ってる方がほとんどです。


岡山市民全戸数20万戸へ配る定額給付金は約100億円!
その定額給付金100億円を配るために必要な経費は、約4億円!
定額給付金を岡山市民に配るためのパンフレットの印刷代なんかで4億もいるんですよ。。。ワオーツって感じですが、これも市税ではなく、国からの予算ですから、安心して下さい。
安心?ん?なんか言葉を間違えた気がするけど??


まあ、そうゆう事で、これから急いで段取りして、ゴールデンウィークに間に合うように、3月、4月で届くようです。。。

仕事で責任とれ!

操明学男さんのおっしゃる通りですね。 

今、必要な事は政治家が政治責任を果たす事です。  
何を言われようが、逃げ出さず、泥まみれになってでも仕事をやり遂げる!そうゆう強い姿勢、それが今、求められている事であって、辞める事だけが責任をとる事じゃない。……  
一方、政治に対して世間も冷たくなっています。当然です。それは政治がしっかりしないから自業自得なんです…………しかし、この世の中を変えられる唯一の頼りは、政治なのだから。。。。政治に対してあきらめ感を持ってはいけません………もちろん、あきらめられるような、そんな政治をしてはいけない。。。。。今は、重箱の隅をつつき、問題を捜し出し、足もとをすくう風潮が、主流です。これが政治不信に拍車をかけています。。マスコミも悪い!どう報道すべきか、在り方も見直すべき!
大臣を辞めればいいってもんじゃない!辞めんでええから仕事して、日本を救ってくれ!!
って、思う。。。
変な事で突っ込まれて、辞任、辞任、辞任、辞任のオンパレード。

あれじゃあ大臣になっても仕事する間もなく、マスコミに叩かれて辞めて行くだけ…… 
ただそれだけ。。  
その繰り返し。
もうちょっと、国民と政治家が、根本的に信頼関係を取り戻さないと、良い政治なんて出来ないよ。。。 以上、自分も関係者なのに自分のことは、さて置いて、今の政治に対し、好き勝手、私の所見を述べさせていただきました。

どうもすいませんでした。

えっ???

麻生では選挙を戦えない!
選挙に勝てる人を総理に選び、自民党の新しい顔として、この選挙を戦う。。。はぁ???なんですと??
複数の国会議員先生の名前が挙がっていましたが………

衆院を予算が通過した今、にわかにポスト麻生の調整に、各派閥が動き出した!と、マスコミが一斉に報道した。。。


また総裁選挙するの??
選挙しないでまた総理変えるの??それ本当??耳を疑った!

国会の自民党の先生方、正気でらっしゃいますか??

確かに、麻生総理の支持率は下がってるし、言ってる事もブレるし、漢字も弱いし、庶民感覚もないでしょう……… 選挙の顔としても苦しいかもしれません。

しかしねぇ……何回我が国の国家首席を変えたら気がすむんですか??

国民を馬鹿にするのもほどほどにして下さいよ!!

前回の選挙から……
すでに、小泉、安倍、福田、麻生、と四人も総理大臣が変わってるんですから。。。

こんなに一国の国家首席が短期間に変わるのは、世界中でも、日本ぐらいなもんですぜ。。。


あーほんまに情けない。同じ自民党の地方議員として、腹が立つわ。
表の顔だけ、何回変えてももう一緒じゃ!!

そんな事もわからんようになる程、永田町の感覚は麻痺しとるんですか!!自分の選挙のために、支持率下がった代表者の首を切ろうとする感性も悪い。
本来、仲間は守るもの。。。

だいたい、いつから総理大臣の席は、そんなに軽くなったんなぁぁーー
国会ぢゃあ、とかげのしっぽ切りみたいな事ばっかりしとるけど、そんなに総理大臣の席は軽いもんと違うぞーーー


予算が成立したら

麻生総理の元、解散が宣言され、選挙に突入する。
誰が考えてもそれが自然だし、そうなる事を祈ってます。


選挙を任期満了の九月まで引き延ばし、選挙より前に麻生総理を引きずりおろし、またまた総裁選挙をやるのだけは、アンビリーバブーだ!! そんな事はもうやってはいけない!!
自民党の先生方、往生際が悪過ぎです。

早く選挙しましょう!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)