浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



慰めの報酬

最近やたらと007ばかりテレビでやっていて……
ついつい気分はジェームスボンドになったために
たまらず最新作を映画館に観に行ったそこの貴男!!そうゆう人、大好きです!!

頭の中を007のテーマが流れまくっている事でしょう(笑)

女王陛下のため、祖国のため、今日も命懸けの任務に就くジェームスボンド。
世界中の美女から愛されるが、彼は英国から殺しのライセンスを与えられている。。。ズキューン!!

自国の利益、防衛のため世界中のスパイが、新しい情報を求めて、今日も暗躍している。

幼い頃観たスパイ映画、その時私は、日本の公安は大丈夫なのか?? と幼心に心配した。。。

祝4学区発展宣言

昨日、操明学区の新年会に出席させていただきました。冒頭の連合町内会長のお話も、これからは区活動に力を入れたい、みんなで中区を良い区にしていきましょう!と。。。。4月の政令市昇格に重点を置いたご挨拶をされました。特に富山、旭操、操南、操明の4学区は、操山をバックに海までひとつの地域、いわば親戚、兄弟みたいな地域です!と。。。。。
岡山市の計画はもともと3区割りで、中区など存在してなかったが、議会が4区にしてくださった!嬉しい事言って下さいます。まったくその通りですね。

その昔、富山、旭操、操南、操明の小学生は、みんな操南中学校へ通ったのですから、ほんと本家と新屋、親戚みたいな地域です。

政令市昇格に伴い、この4学区に大きな変化を起こします!大ざっぱにあげますと………

富山学区へは中区地域センターを建設します。

旭操学区は中環状線(平井神崎線)の買収の中心になります。今まで県がダラダラしてた分、急ぎます。

操南学区には今、コミュニティハウスを建設しています。 また桑野にある、ふれあいセンターに市民サービスセンターを併設します。

操明学区は今年、外環状線建設に向けての調査が始まります。実に37年ぶりに動きます。。。。

他にも、上下水道をはじめとする都市基盤の整備をバンバン進めます。

どんどん行きます!
どんな時も皆さまと一緒です!


100日ダッシュを決めろ!

我々の目の前に問題は山積みされている

問題のひとつひとつは深く、多様だ

我々の道は険しいが、歩みを止める事なく、みんなで立ち向かって行こう

もちろん政府も力を尽くすが、国民ひとり、ひとりも自覚と責任を持って臨んでほしい

それが国民としての代償であり、約束だ

世界中がオバマ新大統領の演説を聴いた。誠実で高潔な印象を受けた。

演説の中に、今まで繰り返し使われてきた、甘い言葉(HOPE)は、一度も使われなかった。大統領自信への過度の期待を下げる狙いがあったのだろうが……………やはり期待せざるをえない。

おそらく、私も貴方も、世界中の人が期待している。

何事も最初が肝心!!
特に大統領や、総理大臣、知事、市長などに就任する時………

就任したばかりで支持率が高い最初の3ヶ月。

この間にバシッ!といかないといけない。。。。いわゆる100日ダッシュを決めなければならないのだ。

この大切な最初の3ヶ月に転けると、どっかの国の総理みたいになる。。。

白人至上主義根強く残る米国で黒人初の大統領を誕生させた。これがアメリカ合衆国民の底力だ。
二世議員の特権階級の者しか総理になれない我が国も、見習わないといけんよね。。。

反省と感謝

ものすごいプラス思考の私は、いつもピンチはチャンス!的な考えをします。

なので、この数日、真剣にダラダラさせてもらいました。1日8時間ぐらい寝ましたね。小学生以来ですわ。ゆっくりさせてもらえた事に感謝です。

え??誰にって??

う~ん、やはり市民の皆様にですね。。。。

岡山市民の皆様に反省と、感謝を!!

月曜日から公務再開、完全復活しておりますので

なんなりと気軽に申しつけ下さいね!!

浦上雅彦事務所

TEL 086-274-8181

この番号に電話を下さい!事務所にいなくても、携帯に転送され、直接、私、浦上がでます!!

インフルタミフル

浦上さん、貴方の周りでいちばん間抜けな人を紹介して下さい!!

と聞かれたら

迷わず

俺だ! と答えたい!

今はそんな気持ちでいっぱいです。とうとうやってしまいました。。。
本日、私はインフルエンザに感染してる事がわかりました。。。
議会も行事もびっしり詰まっており、インフルエンザなんかに、かかってる場合じゃないのに。。。。

世間に対して、インフルエンザ感染を伏せて、根性で出席し、なにくわぬ顔をしてやりすごす!!

そんな考えも頭の中をよぎりましたが、休めるわけがない現実的な責任の重さと、インフルエンザに感染している事を知ってしまった事で、数時間真剣に悩みました。体力のないお年寄りに、感染すると死にいたる場合もあるインフルエンザ。いくらマスクをして感染しないように気をつけていても、他人への感染の可能性はゼロではありません。ここは、やはり人道上、道徳上、人前に姿を現わさない事こそが、正しい道だろうと判断いたしました。

こんな大事な場面でインフルエンザになるなんて

ほんと悔しいし、情けなくて、涙が出ました。。。

けど、ぜんぶ自分が悪い!
インフルエンザだけには絶対になったらいけん、と、あんなに気をつけていたのに、あっさり感染したとゆう事は、まだまだ自覚が足らなかったとゆう事です。。
反省します。

まず
本日、6時半からはじまる総務委員会の大新年会。

私の提案で今日の会が開かれるのに、本当に申し訳ない。許して下さい。
当局と議会が今以上の信頼を築いていけるよう病床から祈っています。

必然的に明日の総務委員会も欠席させていただきます。岡山市の心意気を感じた緊急経済対策の審議にも参加出来ません。
あとは、田尻副委員長にお任せいたします。
補正予算の約9億円を必ず可決させて下さい。。 。
宜しくお願いします。

それでは、タミフルを飲んで寝ます。。

新年会ラッシュ

さあさあ 年末に引き続き宴会ラッシュです!!

今度は新年会!!

昨日はお昼に3つ、夕方から2つの宴会に出させていただきました。
本日も2会場あります。
1月中は、こんな感じで新年会一色です。ありがたい事ですが、昨年からの疲れが出ないよう気をつけないといけません。。

私の健康維持に一役かっているのはレクサス(自転車)~ここ三日ほど、寒すぎて乗れてないので、
明日はどんなに寒くても絶対自転車で議会に行こうと思ってます。

国会議員の新年会、学区の新年会、町内会の新年会、企業の新年会や仲間うちの新年会などなど、新年会もさまざまです。

そんな中、今月、総務委員会も新年会をやります。一年中喧嘩モードで激しく火花を散らしているわけですから………この日ぐらいは、議会も当局もない、議員と職員もない、なごやかで楽しい時間を共有したいと思ってます。

総務委員会は、岡山市の予算の大部分を決定している委員会、なのでいろんな局をまたがっており、大所帯です。新年会への参加を課長級以上に限定しても100人を越える大宴会となるのです。
また報告させていただきます。

追伸

後日に詳しく報告させていただきますが………

岡山市がやりましたよ!
一応やりました!

岡山市なりの緊急経済対策です。。。日本全体がこんなに底冷えしてるのに、岡山市として何かないんか?何かやらんといけんでーと、当局にボヤいておりましたが………
本日プランを発表しましたね。

どれぐらいの市民が、どれほど、助かった!と思ってくれるものかどうかは、わからないけども、やらないよりやった方が良いはずですから。
私は、岡山市当局の心意気、しっかり受け止めたいと思います。

国の補正予算に比べたらあまりにショボいかもしれませんが、岡山市独自の緊急経済対策予算、約9億円は明後日の総務委員会で審議されます。。。

うぉーりゃー!!!

お正月だし、ゆっくりテレビでも見てようと、テレビをダラダラと見てました。。。。。そしたら………

朝から晩まで「ヒーロー」を見てしまった(笑)。。。

木村拓哉が検事役、その補佐官役が松たか子。。。

その二人の脇を固めるキャストも実にいい。。。

二日間ぐらいキムタクふんする「ヒーロー」漬けとなりました(笑)

あのドラマを見た青少年諸君!検察官っていいなあ~やりがいあるなあ~と、思ったのなら、そのまま検事目指して頑張りなさい!!
正義の道を突き進めよ!!

私も正月中「ヒーロー」に同化してましたよ。
確実に単細胞ですから~(笑)

さあ、本日は今年になって四日目!!もう三が日も終わりました。。。

明日から日本中が動きだすぞ!!
正月気分も終わりにして、激動の年の事実上の幕開けにむけて気合い入れて行くぞ!!

喧嘩する前の
武者ぶるいにも似た……
ある程度の緊張感を持って……ぶりつけて行くぞ!!
今日から助走ぢゃー !!

まずは、なまった体をなんとかしないと………

うーん

自転車乗ろおっと!!

謹賀新年

親愛なる岡山市民の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

一年の計は元旦にあり!
と言われる通り、私は毎年、毎年、元旦に誓いを立て、その誓いを忘れぬよう手帳に書きとめています。
議員になる前の秘書時代から、ずっとずっとそうしていて、そうする事が習慣になっています。
スーツの胸ポケットに入れて、いつも持ち歩いてる自民党の手帳、私の日程を書き込むので、私は毎日その手帳を見るのです。

その手帳の1月1日の欄へ、誓いを書き込みます。
そして、毎日、毎日、1月1日の欄に書いてある誓いを見ながら一年を送るのです。

本日、おニューの自民党の手帳に書き込んだ今年の誓いをブログにて公表しておきます。


日本国民が平安でいられるますように、地方議員の立場で最善を尽します。


岡山市民同士が信頼に溢れ、元気で暖かな故郷を創っていきたい。その事に全力を尽くしたい。


両親を大切にする事!旅行ぐらい行かせてあげるぐらいの事はする事!


家庭は一番小さな単位、よって妻を大切にする事。
今年は子供をつくる!


友、後輩の道しるべとなる生き方をする事。

以上 いばらず、おごらず、おこらず、だまさず、こだわらず、笑顔で人に任せていきます。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)