浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



石井氏勝利

終わりました。17日間にも及ぶ長い選挙に、やっと結論が出ました。

現職が手堅く勝ちましたが、敗れた新人候補も30万票以上獲得しました。

敗れたとはいえ、県内最大人口を誇る岡山、倉敷の都市部では新人候補の票が勝っていました。

県知事選挙が終わり、私の率直な感情は

「怖いなぁ」

です。怖い、にはいろんな意味がありますが、やはり基本的に一対一の選挙は怖いのです。 二者択一ですから。。。

次の怖いは、たったの2ヶ月で新人候補が30万以上の票がとれた事です。

現職に対する批判も大きかったのは事実、しかし、この短期間に31万票ですから。。。

岡山の財界は力を持っていますね。持ち過ぎているのかもしれません。

その力は岡山県内の郡部にこそ及ばなかったが……

岡山や倉敷には、多大な影響力を持っている事が、あらためて証明されました。
怖い事だと思います。。。

さて、知事選挙で完全に分裂した自民党……

このあとの衆議院選挙で、知事選で敵と味方に別れた保守勢力は、すぐ仲直り出来るのでしょうか??

そして一緒になって戦えるのか??

この県知事選挙、知事の選挙は終わっても、選挙であった様々な事象が今後大きく影響し、いろんな所でいろんな支障が出てくるのである。。。

俺はお笑い芸人か!

今年の夏は特別暑くて、坊主頭にしておりました。
しかし、秋になり冬に向けまた伸ばそうとしていますが、剃ったら最後、髪の毛のはえ具合は非常に遅く、部分的には、はえてこない所もあり(笑) 私はこう考えたのです…………

どうせ坊主頭で薄いなら、せめてもみあげでも伸ばそう!っと。。。。

そして、先日、事件は起こりました。
あっはっはっ!と笑うしかない事態が………

議会によく遊びに来る80歳ぐらいのおじいさんがいて、そのおじいさんが私を見るなり…………

おい、おまえ、
どうせ、坊主頭で薄いから、せめて、もみあげだけでも伸ばそうとしとろうが!まぁ、その気持ち、わからんでもないがのう。。。

ひぃえー!あっはっはっはっ、80のじぃさんに読まれとるがな。。。

もうこのさい、最近だーれもしてないテクノカットにでもしたろーか!!

それからついでに今日のショッキングな出来事を告白します。夕刻、ハイライフ山崎の住宅街を自転車で移動中、高校生の男二人組とすれ違いました。相手も自転車、私も彼らものんびりゆっくりだったので、すれ違った後の彼らの会話が聞こえてしまったのです。。

「なーなー今の人、芋洗いなんとか係長に似とったよなー」

あっはっは、せいがくめ、似てねーわー(笑)

消火栓の工事が完了したと報告されていたので、確認しに行ってたのですが、おもわず公園に突っ込みそうになりました(笑)

最終日

親愛なる岡山市民の皆さん、おはようございます。
岡山県知事選挙も大詰め、とうとう最終日を迎えました。。。

やはり低調なまま、この日まで来ましたね。期日前投票に行き、白票を入れた、とゆう話しも結構聞きました。
今さらながら、自民分裂のへんてこりんなこの県知事選挙に、違和感を感じます。
第三の候補者を立てるか、現職を推薦するか、そのどちらかしかなかったように思います。自主投票は……いちばん悪い。県内の保守勢力を惑わし、混乱させ、結果的に弱体化させてしまっている。
衆議院選挙を控えた今、大切な事は、この知事選挙でみんなで同じ船に乗る事、どの船に乗るかを決める事だったと思います。

マスコミの在り方も考え直さないといけません。

一対一の選挙は恐ろしい。立候補した時点で、その瞬間から二人は同等に取り扱われます。どんなに立場に差があっても対等に掲載されます。選挙の平等性を守るためとはいえ……マスメディアが有権者の判断に与える影響は非常に大きい。。。だからこそ有権者が正しい判断が出来るよう、メディアは細心の注意を払う必要があるのです。

明日は投票日です。

投票には必ずいきましょう。

ジャーン!

出来ました!渡しました!めちゃくちゃ喜んでくれました!大評判でした!!

何が??と言いますと、今年の夏に、岡山の果物を台湾の新竹市に売りに行ったの覚えてますか??

すごく売れたし、皆さんよくしてくれて、感謝、感謝の経済交流でした。その事は、このブログでも報告させていただきましたね!
今度は岡山市へ、台湾の新竹市から、新竹名物のビーフンを売りに来られたのであります。

その際、我々の大歓迎の気持ちを形にしたい!しかし、予算はほんの少ししかない………う~ん、私は考えました!
議員連盟の幹事長として、何かいい手はないか………
よし!台湾は一年中暑いから、やっぱりTシャツにしよう。。。
議員連盟から心のこもったTシャツをプレゼントしたい!デザインは私が担当する事になりました。よく見かけるデザインですが、ハートマークを胸いっぱいに

アイ ラブ シンチク

背中には

傾注岡山的愛

これは、岡山より愛を込めて~の意味の中国語です。
色は紺と白、サイズは色々取り揃えました!

台湾から来られた新竹市民の28名の皆さんは、好きな色とサイズを選んですごく喜んで帰られました!!

ちなみに予算は三万円ぐらい、一着1000円程度で出来ました。
費用対効果は抜群です!
今度は来春、
アイラブ中区Tシャツを作ろうかな(笑)

あ、そうそう、もちろんビーフンは完売しましたよ。場所を提供してくださった天満屋さん、ありがとうございました。大変お世話になりました。

200810160952000.jpg

自転車うんちく

ふぅー 自転車通勤はなかなか辛いでござる。
海吉から議会へ通ったのは今日で四回目。なので、3日坊主はなんとか免れました! いやぁ~それにしても自転車は最高です~まじでいい!
自転車政策、自転車に着目した街づくりを今度、議会で提案しようかと思うほど(笑)自転車の魅力は、無限大だと思うのです。初めて通る道、車じゃ通れない生活道、土手の上の道、泳いでる魚を見ながら走る川沿いの道、気持ちいい秋の風を体いっぱい感じながらゆっくり走る!絵になるような風景に遭遇したり、気になる物や、道端に咲いてる小さな花なんかを見つけたら、止まればいいだけ。。。。。そしてまた走る。。
狭い道の真ん中をお年寄りが歩いてたら
チリンチリン~遠慮がちに小さく鐘を鳴らす。
とにかく自転車に乗ったら、童心にかえらないわけがない。。。

また、運動する時間がないメタボ会長の私には、往復二時間の運動は、かなり体に良いはずです!
そしてなんと言っても、自転車は排気ガスを出さない!これがいい~今の時代に最も必要な、みんなで環境を守る共生の精神とエコ感覚、これらを兼ね備えた究極の移動ツールと言えるでしょう。そう言った面から考えても、自転車はかなり最高でございます!
議会で本気でやろうかな……岡山自転車宣言(笑)

走れ!レクサス

親愛なる岡山市民の皆様、いかかお過ごしでしょうか~
今は岡山県知事選挙の真っ最中、と言う事を忘れていませんか~
忘れてしまうほど盛り下がっていますが……
是非とも思い出していただいて、投票へは足を運んでいただきたいと思います!
今日も出動しましたレクサス800、富山幼稚園の運動会です!何人かの人に、ああっ!とか指差されて、微妙に恥ずかしいです。
東山峠にも挑戦しました。やっぱ結構キツイです。 高校生の時とは全然違う(笑)寒いぐらいの気温なのに、スーツの中は、滝のような汗をかきました。

さてさて……
明日は岡山国際音楽祭のグランドフィナーレです!
なかなか長かったです。
市民の皆様もご一緒に下石井公園に行きましょう。
もちろん無料でございます~
中西圭三さんは当然ながら、中西保さんの名曲
「最後の雨」も楽しみです。

鳩山総務大臣!

200810101144001.jpg

鳩山大臣は明るく気さくなナイスガイ!
とにかく明るい!
笑いの絶えない大臣室でした。。。
本日閣議決定をしていたたき、誠にありがとうございました。

お江戸でござる

なんとなんと!!
待ちに待った閣議決定が 明日の朝、行われるのです!!
日本国政府が明日朝、
岡山市を政令市として認める、と発表するのでございます。。。

深夜に東京に入り朝一番で総務省へ御礼、昼には岡山(笑)

日程はハードだけれども、さんざん色々あった政令市問題。。。大きな山を、何個も何個も越えて、やっと、やっと、ここまでたどり着きました。。。政令市昇格に関する総ての事を取り仕切ってきた担当委員会の委員長としては、この新幹線は非常に感慨深い……

浦上雅彦、今日ばかりは、議員冥利に尽きるでござる。

それもこれも、一期目からどんな時も俺を支えてくれた仲間がいたからだ。

ありがとう!
車窓が滲むわ~


Woman

日々いろんな事があってるのに、なかなか時間が作れず、最近書けてなくて情けないです!毎日見て下さっている方もたくさんおられるのに申し訳ない事でございます。。

さて、岡山国際音楽祭! 毎日のようにいろんな会場へ足を運んでいます~

参加された市民の表情は皆さん明るく、音楽を通じての輪が広がっているように思えます。 これほんと!不思議です(笑)

そんな中、岡山県出身のシンガーソングライター、中西圭三さんとお話しする機会があり、ふる里岡山を大変愛している方である事がわかりました。

お互い違う立場から、岡山をどうやって盛り上げ熱くしていくか、近日中に語り合いましょう!歳も同じぐらいだし………とゆう事で連絡先を交換し、食事の約束をして別れたのでありました。。。

中西さんをはじめとするシンフォニーでのコンサートに出演してくださったタレント、音楽家の皆様、大変ありがとうございました。
三時間近くみっちりやってくださったので、会場の市民もみなさん満腹になられたようです。大満足のコンサートでした。

お疲れ様でございました。お世話になりました。

ラブファントム

本日、夕方6時より岡山国際音楽祭が始まりますよ!
オープニングライブはもちろん無料!! 岡山城天守閣広場で行われます。

2年連続で、岡山県出身のB'Zを呼んで下さい!と懇願し、叶わず、すったもんだしたあの音楽祭です! まあ、はじまったもんは、とりあえず楽しんでおきましょう。反省は、終わってからですな。。。
私が委員長を務める総務委員会所管のビッグイベント
はじまり はじまり~

市内のいたるところで10日間続きますので、イベント情報は要チェックです!
ラブファントムは聴けませんが、シルエットロマンスは聴けます~

命名した

決めた――――っ!
ついに
注文した

タフなボディ
タイヤも通常よりひとまわり太い

公用車として使うので(笑)
色はもちろん漆黒の黒。

どこから見ても、渋く輝くこのマシン~これから私がおまえの主人だと、語りかけた。(笑)
私は決めた。
パナソニック製の、体が大きい学生用に頑丈につくられているこの自転車。。。

今日からこいつを、
レクサス800 と呼ぶ!
800はどこからきたのかわからんが………

こいつとは、長い付き合いになりそうだ。

車なんてなんだっていい~動けばいいさ~けど、どうせなら自転車でいい~これからは、地元の行事はこれでいくさ~

心は日本晴れ!
気分は高級車
両手ばなし運転や、ウイリィーしたいぐらいだ!

チキチキマシン猛レースの熊みたいな映像を見かけたら、ぜひ声かけてね!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)