浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



やさしさに包まれたなら

♪小~さい頃~は~神様がいて~♪
今日も鳴る鳴る、この歌詞このメロディー♪
いくらバンバン鳴ってもイライラしない。ユーミンの名曲に癒されながら、電話に出る。もう何年もこの着信音から変えてない。。。

電話を取る時、曲名通り~やさしさに包まれたなら~
そんな気持ちになって電話に出れたら……

♪大人になっても~奇跡は起こるよ~♪

1日遅れてまたまた新聞の見出しになってましたなぁ
色々ある!色々あるが、6月議会はとりあえず終わった。。。

001_convert_20080701145705.jpg


岡山日日新聞08/06/26


五時寝8時起

昨夜(今朝)の総務委員会はグダグダだった。よって、自動交付機の予算、1億なにがしは、総務委員会として可決凍結した。可決凍結とは、全体の予算は可決されたが、自動交付機の予算のみ凍結され、付帯された条件を守らなければ、凍結は解除されない、と言うもの。。。
ごくごく当たり前の条件を付帯決議しました。
1~入札の透明性の確保
2~カードのセキュリティの強化
3~交付手数料の提示

以上です。市民局のみなさん、申し訳なかったですが、1日も早く3つの条件を整えて、総務委員会を開く要請をして下さい。
お待ちしております。。

げろっぱ朝帰り

またまたやっちゃった~ナンセンスな委員会!ただ今帰宅。朝の五時だ。アホだ。えらくて死ぬ寸前だ(笑)今日で、いや昨日から?あれ?総務委員会第5日目?いや6日目かな?わからんくなった!(笑)ナチュラルハイだな(笑)え~と何から書かせていただきましょうか?まずもって市民注目の家庭ゴミ有料化は、またまた見送りになりました。ゴミ有料化の議案を議会が通さなかったのは今回で二度目。。。

総務委員会はもめに揉め、色々あり過ぎて、しんどくて今は書けません。。。

おやすみ~アデュー

死神

鳩山法相が朝日新聞に死神と書かれた。
鳩山先生が法相に就任してから13人の死刑を執行したからだ。
歴代の法相には死刑を執行しなかった方もたくさんおられる。死刑を執行すると、やはり寝つきも悪いだろうし、なにも自分が大臣の時に執行する必要はない、と考えるのが普通だろう。しかし、それは違うと思う。法相になった以上は、死刑が確定している死刑囚に刑を執行するのも大切な仕事のひとつなはずだ。自分の仕事をして死神と言われたら、たまったもんじゃない。むしろ、責められるべきは、死刑を執行しなかった過去の法相だろう。。。
死神呼ばわりされた鳩山法相は激怒、朝日新聞はノーコメントとしている。。。。

もし、自分が法相だったら………と考えたら、究極に悩み苦しみ、たぶん情けない男っぷりを露呈してしまうだろう。。。。惨い犯罪の犠牲になられた方の家族の思いや、社会正義を貫こうとする思いが、ビビって腰が引けている自分を責めあげるだろう。。。

硫化水素自殺者500人突破

これから死のうとしてるあなた
死ぬな
死なないでくれ
あなたに死んでほしくない生きろ!絶対生きろ!命ある限り生きてくれ!生きる、と言う修行を放棄するんじゃない。

しかし、どうしても、どうしても、なにがなんでも絶対に考えの変わらない貴方、硫化水素自殺だけはやめてくれ。
貴方を助けに来た家族、消防隊員、通りすがりの第一発見者など、貴方の自殺と関係ない方を巻き込むな。。。
硫化水素を発生させる事は犯罪です。
貴方は犯罪者となって逝くのですよ。

さらには貴方を助けに来た人も殺す。罪の無い人を…貴方が殺すのです。とんでもなく自分勝手で迷惑で不名誉な死に方、それが硫化水素自殺だ。

どうしても逝くなら
自分ひとりで逝け!

そして、そのまえにここに電話をかけてきて下さい!

岡山 命の電話
086-245-4343

岡山市議会浦上直通
086-803-1702

フンだ!

予感的中!やはり見出しになりました!!色々言ってくれるけど、たまにゃあ素直にほめてもらいたかったで!。。。
36年間、眠ってたんだから……じゃあ、俺が子供だった頃の議員は何をしてたんだ?俺が操南中通ってた頃の議会は?何してた?俺が大学生だった頃の議会は??? 結局、誰も何もしてくれてないじゃないか!!
結局、誰も動かせなかったんだよ。

まあ いいや、もうよそう疲れた、疲れた。

私は、誇りと気概を持って、新聞の見出しになる仕事をしています。。。

sanyou


岡山日日新聞 #1

岡山日日新聞 #2

浦上ホームラン打つ!

やりました!今日は記念日です。自分で言うのは、おかしいけれど、諦める事なく、粘り強く訴え続けた甲斐があり、念願の答弁をいただきました。自分で自分を褒めてあげたい(笑)ぐらいです。明日の新聞の見出しはたぶんこうです。

東部にむけての外環状線に調査費!
高谷市長、まったく止まっていた東部への外環状線に、来年度の予算で調査費をつける、と答弁。。。

イェイ、イェーイ!ほんとに嬉しい!高谷市長、当局の皆さま、感謝します。。


アイムビジー

ぐるぐるぐる いそがし過ぎて目が回るかと思った。
携帯の着信履歴を見なおしても、夕方の四時頃までしか、さかのぼれない。それより前は消えている。どんだけ~そのうえ電池も今、切れた。朝からみんな一斉射撃、志願して議員をさせてもらってるわけだから、大変ありがたい事だが、俺の電池も切れてきた。

やばい!

朝からずっと出づっぱりで、先程帰宅。はっきり言って非常にヤバイ。何がヤバイかと言うと、質問原稿がまったく書けてない。原稿用紙は完全にまっ白!!いぞがしいからやめときゃいいのに、議会と聞けば血が騒ぎ、間もなく質問の締め切り時間だと聞けば、胸騒ぎは頂点に達し……締め切が、あと5分ぐらいになったら、たまらず議会事務局に駆け込む。やらない予定だったはずが、結局はギリギリセーフで質問通告を出してしまう………毎回毎回そんな感じ………もうほとんど病気やね。。。

明日朝、岡山市当局に質問原稿を事前に提出しなければならないのです。

質問通告をしてるわけですから、頭の中には構想があるけれど、いざそれを文章にするにはかなりの時間を要します。

コメントを下さっている皆さま、いつも感謝してます。返信が遅れておりますが、18日の質問が終るまでお許し下さい。

今夜は、ねじりハチマキ、徹夜覚悟じゃ!!!

まあ、しかし行列は観ようっと。。。

いくで!

6月18日、朝10より議会の壇上に立ちます

環境から生ゴミ対策、政令市関連から中区の区役所、支所、について、交通政策から東部に向けての外環状線について(第四弾)

この三項目について提案したり、問いただしたりさせてもらいます。

もし、お時間がありましたら、岡山市議会の本会議場へ応援に来て下さいね。。私達のふるさと岡山の政治のワンシーンを、ぜひ、ライブ(生)で視ていただきたいです。。。

まぁ あんまり おもしろくはないと思いますけど (´∀`*)

アイラブ中区☆彡

本日、区名を決めるための委員会を開きました。
北区の方、ごめんなさい!募集結果のままで決まりました。青江の周辺、バイパス辺りにお住まいの方々がこぞって言われている、誰がどう考えたって、この辺りはむしろ南、全然北区じゃない!のご意見………よくわかりますし、ごもっとだと思います。しかし、今回の区名募集の結果は、ある程度の民意が反映された結果であると、判断せざるをえないと結論づけました。よって

北区、南区、中区、東区に決定しました。

区名は市民生活と密接な関係にあるので、愛着や誇りを持って末長く愛していきたいと思います。。。

ゴング鳴る!

親愛なる岡山市民の皆様、おはようございます!本日、6月議会の開会日でございます。昨日のプレ総務委員会も夕方には終わりました。案外すんなりと二日間で終了しました。なぜかと言えば、揉めそうな案件は、本番の委員会に持ち越ししたためです(笑)いずれにせよ、この6月議会の総務委員会も難題ばかりで、相当気合い入れて臨まないと乗り切れません。。。総務委員会に出られる課長級以上の幹部職員の方々、目に力を込めて、元気よく答弁してくださいね。。。あとは、私がなんとかします。ふにゃふにゃ言ってたら助かりません、怖いとこですから(笑)

行革…政令市昇格に伴う、機構改革、支所のあり方、区役所、支所、各課への 人員はりつけ、などなど盛りだくさん。三年間、職員不採用等、高谷市政の目玉。。。

企画…区役所設置、市民病院どうする??区名決定、区名に寄せられる不満の声爆発中、もう一回応募をやってくれたら性根が入り民意が引き出せる。などなど
政令市昇格や、岡山市政全般に戦略はこの局でねられている。

市民局…国保、年金、後期高齢、岡山国際音楽祭、などなど非常~に厳しい。。ファイト!!

財政…入札制度のありかた、岡山市の財政状況、岡山県が赤信号なら岡山市は、黄色と赤のあいだらしい。。。オレンジ色が点灯中!
安全安心ネットワーク……単位連合町内会へスムーズに予算配分が出来るように工夫するべし。同じ連長でありながら、あきらかに公平性の欠ける行事は取り止める。しかし、あんまり規則規則で縛ってはいけない、町内会長する方がいなくなる。。などなど。。

そして、この議会で最大のポイントは………

環境局の……

ゴミ有料化の議案だ!

さあ、どうなる。。。どうしよう。。。どうしたらいい。。。伝えて下さい。。

追伸 懐かしい同級生からのコメント、ありがとう。。ホームレスは生活保護が受けられない、のは本当です。生活保護を受ける方は、様々な条件をクリヤーしなければ受けられませんが、まず住む家がある事が条件なのです。この国の福祉も変なシステムを導入しています。。。家から出された身寄りのない老人が、アパートを借りられるわけがない。まずお金がない。誰も保証人になってくれない。家が借りられないから生活保護も出ない。。。二、三日先でどうなるか予想出来るでしょ………だから怒りが爆発したんです。。。。。。。しかし、大丈夫、その方、徐々に元気になってきてます。。。残りの人生、もう一回、楽しゅうしょうやあ~わしも手伝うけ~と言えば、嬉しそうに、にこっとしてくれました。。。

プレ総務委員会二日目

は~い!この家は、都市計画決定された道路に入っていますので、近い将来立ち退きしてもらいま~す。
貴方の田んぼも、道の計画内に入ってますから、家も田んぼも売ってはいけませ~ん。

などと言われ、30年以上も制約され続けた今日、

やっぱり、道は出来ません。ごめんなさい。と、17もの路線(道路)の廃止を発表した。立ち退きにかかる予定だった土地や家の持ち主に、岡山市はごめんなさい、と謝って廻るそうな。。。

なに??正気か??そんな事いまさら、どの面さげて行く気か!ある特別委員会で800万の予算が計上されているのを知って、たった800万だけど、道路建設に向けて前向きの調査費だと思い、嬉しかった。
ところがどっこい、前向くどころか、計画中止を言い渡すための調査費だった。後ろ向きの800万、中止を宣言するための予算、そんな予算なら、いらんわ、800万ももったいない!。。。。。。。私が聞いた地権者の生の声。。。。。。。ここに家を建てて、ずっとここで生活しきた。しかし、いつも立ち退きの事が、頭から離れなかった。子供が大きくなるにつれ、家を改築しようかと思ったが、いつ急に立ち退け、と言われるかわからないので、結局小さい家のままで子供を育てた。その子も大きくなり、最近その子の子供も生まれた。。。とか。。。。家計が苦しく、土地を売ろうとしたが、都市計画道路が通るため売買は制約されている、とゆう理由で売る事が出来なかった。

などなど、道路にかかる地権者の苦悩は大きいのだ。。。いつかは、この家を出て行く日が来る、と意識しながら生きて行く事は、枕を高くして寝られない日々が、ずっと続いてるわけで…………それが30年以上も続いた挙げ句、

あの道の話は、無しになりました。もう自由にして下さって結構です。。。

と、言われた日にゃあ…………こりゃ、たぶん裁判が起きるな。。。特別委員会でその情報を知った瞬間に猛烈に噛み付いた。

すると、どうせ出来ない道なら、制約から早く解放してあげた方が、地権者も幸せなはずだ、みたいな答弁が返ってきた。

早く解放してあげた方が、まだ幸せで、出来ないものに期待を持たせ、拘束し続ける事の方が不幸だ!とゆう考え方、確かに役所の言い分にも一理ある。。。。しかし、計画中止そのものが、詐欺みたいなもんで、それこそが不幸の原因だ。。。。

お、もうこんな時間、総務委員会二日目行ってきます。。

プレ総務委員会

おはようございます!さあ、6月議会の始まり始まり~
やらねばいけない事が
沢山あります。やらない方がいい事もあります。
どうするのが良いのか、しっかり議論を戦わせて、色んな事、決めていきたいと思います。

いってきます!

チーム浦

昨日は、うらじゃ踊り連の、チーム浦、が久方ぶりに集まりました。うらは温羅でも、浦上の浦を名乗ったチームでございます!彼らは、私のかけがえのない仲間であり、私の自慢でもあるのです。50人を超える大型チームが当たり前の中、たったの10人ぐらいで毎年コンテストに出場、毎年賞をいただいてきました。なんか地元岡山でオモロそうな祭りやっとるでぇ~ほんなら、いっちょ出たるか!みたいなノリではじめてもうはや五年、これも立派な郷土愛でございます。今年もプロのダンサーが多数在籍している踊り連にも、負けないパフォーマンスをお見せしたいのは、やまやまですが…………チームの皆も私も、年々いそがしさも増し、毎年出るたびに確実に年をとっているわけで………みんな気持ちは若者ですが、私とほぼ同世代なもので、色々とかなりしんどくなってきているみたいです(笑)ましてや、どうせやるなら半端はしない!がモットーですからコンテストで賞を狙うなら、かなりの練習をこなさなければ、ふだんから踊っているダンサーに勝てるわけがあ
りまん。。。結局、今年は、応援にまわる事になりました。応援したい踊り連を決めて、そのチームを応援しよう!って事になりました。。。
チーム浦に会いたい方は、総監督の私、浦上までご連絡下さい!ふり返れば、地元の幼稚園や、町内会の夏祭りなどに、よく行かせていただきました。。。。。昨日の懇親会は、このブログにもよく出てくる、焼肉うっしっし-でやりました。我らのホームグラウンドでございます。。。
その後は、秋に開催される岡山国際音楽祭に来てほしかったB'Zを酒のつまみに、カラオケでB'Zばかりを熱唱しました。
B'Z様、なぜ君たちは岡山へ来てくれんのん??
同じ岡山県民としちゃあ、ちと寂しいじゃねえか!!などと思いながら、歌いまくったのでありました(笑)

♪二人の鼓動だけが~
夜明け前の部屋に響くよ~♪
ありがとう 君を~♪
ずっと守りたい~

悪い予感はどうか捨てて~いとしい人よ~GoodNight♪

とゆう事で、親愛なる岡山市民の皆様、おやすみなさい!

絶対忘れない!

本日、強制執行とゆうものを目のあたりにした。連絡を受け現場に駈け付けた時には、既に作業が進んでいて、執行官に中止を求めたが、邪魔者扱いされ、私も逆上したので辺りは騒然となった。法的に執行を止める権限など私にはないが、前日の深夜までかかって、本人と返済方法を話し合い、朝一番で岡山市と確認をしたにもかかわらず、強制執行をとめる事は出来なかった。弱い立場の者には、強く出る態度に、私の怒りは頂点に達し、狭義心が爆発した。。

次々と荷物が運び出され、トラックに山積みにされている。廃棄処分されるらしい。
市営住宅の家賃を10ヶ月滞納し、市や裁判所の再三の話し合いにも応じなかったため、本日、荷物と共に60代の男が市営住宅から叩き出された。

そもそも話し合いに応じなかった男が悪いのは悪い、それが原因だ。。
しかし、叩き出すのが正しい答えなのか??強制執行までする事が正しい判断だったのか??
家族もない、身よりもない、お金もない、体が悪くて働けない、そんなお年寄りから、住む所まで取りあげる事が、正しい判断なわけがない。。。

執行官はこの後、その男が死のうが生きようが俺には関係ない!と言い斬った。自分の立場で自分の仕事をしていると言う事だろうが、どうにもやるせなかった。

福祉関係の方も来ていたので、福祉の観点から救えないかと、尋ねたところ、

居住地が無い方は、保護できません、今この瞬間からあの方はホームレスです………なんだと〓頭に来るクソったれな話しだ。たった今、市営住宅の家賃を滞納して強制執行された人間に、誰が家を貸すと言うのだ!日本中の不動産屋で探しても、無理な話しだ。いったい今夜からどうしろと言うのだ。行く宛てもなくさまよい、夜になり漆黒の闇に包まれ、雨でも降ったら、誰でも死にたくなるはずだ。いかんぞ、いかん、今夜、かなり危険だ…………

岡山市の福祉なんて、そんなもんじゃ、世の中そんなもんじゃ、議員さん、ありがとう、もういいからほっといて下さい………

その時、なぜだかわからんけど、強制執行の映像が頭の中で流れ、それに反発する熱い気持ちが込み上げてきた。そして何より、まだまだこの世の中も捨てたもんじゃねえ〓って事を、この人に猛烈にわかってもらいたくなった。。。
生半可な優しさでは、人は救えない。中途半端に世話するなら、まったく関わりを持たない方がお互い幸せな場合もある。そんな事はわかっている。

しかし………動き出した。私の中の意地みたいなものが………動き出した。

私は腹をくくった!!


プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)