浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



祝グッジョブ!!

昨日、岡山市内の優秀施工業者(5社)が表彰されました。市長室にて高谷市長から感謝状が手渡され、低迷を続ける建設業界において、久しぶりの明るい話題となりました。工事終了後の検査でA判定をもらうのは至難の技、そのA判定を三回獲得しなければ表彰の対象となりません。そう言った意味からも、いわゆるトリプルAをとる事は、建設業者の夢であり、憧れでもあるのです。
どうやったらA判定がもらえるのか??工事は念入りにやったのに。。。
建設業者からよく聞くフレーズです。
工事自体の仕上がりは、もちろんの事、今の時代に則した、安全や環境の観点に配慮した資料づくりが求められているのです。。。

表彰されました企業(5社)の皆様、大変おめでとうございました。。。

無難、強し!

区名に投票して下さった市民の皆様も6万人を越え、先例の政令市と較べても、まずまずの投票率となりました。

とりまとめの作業も終盤を向かえ、どうやら各区で、予選を上位で通過した区名が強いようです!

個人的には残念ですが、やはり1位を獲得した区名に決定しなければ、なんのためにやったのか?わからなくなるので、各区とも1位の区名にせざるをえないと思います。。。あとは審議会の判断……さあ、どうなる???

♪私の~お墓の前で~♪

今年も秋に岡山国際音楽祭が開かれます。昨年同様、岡山市はやるのです!音楽祭と言う名の興業を……行政が市民の税金を使い、興業をうつ、この事に違和感を感じます。しかし、違和感を感じつつも、このイベントで多くの市民が楽しめて、なおかつ赤字にならないのであれば、私は否定しません。税金を投入するわけですから赤字は絶対に許されないと思うのです。赤字にならず、多くの市民が音楽に触れ、楽しむ事が出来たら、この二点を守る事が出来たら結果オーライだと思うのです。

とゆう事はチケットが売れるか、売れないか、これがすべての明暗を分ける事になります。
チケットが売れるか、売れないかは、誰が出演するかで決まります!あとは、チケットの値段です~ようは費用対効果ですな~

岡山国際音楽祭の出演者はもうマスコミで発表されましたので、チェックしてみて下さいね。。。

追伸 参考までにお隣、広島県庄原市で毎年行わているセットストック08~の出演者は………

ゆず、槇原敬之、リップスライム、レミオロメン、
Mr.Children、くるり他
なかなかいい感じじゃない~庄原市に人の波が押し寄せる事間違いなしだ。。
B'Z様や、ユーミン様におかれましては、絶対出演していただけるようにと、かなり訴えましたが……でした(笑)
あとは中西圭三様にお任せするしかありませんね。。。

どねんかせんと。。

先日、臨時市議会が開かれました。岡山市の国民健康保険が、歳入不足でやり繰り出来ない状況に陥いってしまうからです。この事態を解消するための予算は可決されはしましたが、その金額たるや………

なんと10億円です。しっかりと試算して組んだはずの予算が、10億も足らなくなるなんて??いったいなんで??なぜ、そんなに足らなくなるのかと聞けば、入ってくる保険料は毎年だいたい同じに対し、高齢者は増加の一途をたどり、医療費は年々猛烈に増え続けているそうな……もちろん、保険料の滞納、未納者からの回収に全力を注ぐ事は当然ながら、問題はそれだけではなさそうだ!かなり深いところにある。国がこの事態を見越して導入した後期高齢者医療制度も、すでに見直しが検討されているほど問題のある制度。。。基本的には国保の予算は国保加入者の中で賄う!これが理想だろう~しかし、全国で4番目に高い保険料を設定している岡山市の国保、なんとしても保険料の値上げは避けたいところだ。。。

おはようございます!

今日からまたこのブログ、マメに書きたいと思います。。書きたい事、書かなきゃいけない事はたくさんあり、それが書けてない事に、申し訳ない気持ちと、自身に苛立ちを感じております。カナダから帰国後はさすがにいそがしい日々が続き、今週に入りやっと落ち着いてきました。やはり市民との繋がりを1週間も断つと、不安だらけで良い事はないです。市民とのさまざまな案件が継続中のまま1週間も空けると、その間に結論が出てしまってる事もあり、それが不本意な結果であっても、いなかったんだから仕方ないし、文句も言えないね。。。私の携帯電話がカナダでは使えなかったとゆう点もいけなかった。海外でも使えると高をくくり、確認しなかったのがいけなかった。。。

帰国後、市民との信頼のパイプの点検、確認作業は、大変な労力を使う。。。

ただいまです。

月曜の夜、無事に帰って来ております。トロントからバンクーバーまで五時間飛んで、飛行機乗り換え成田まで約九時間、カナダとわが国の時差は13時間……昨日はさすがにしんどかったです。。。午前中はゆっくりさせてもらい、昼から役所に行きました。

カナダの海外視察から帰国しての感想ですが、あらためて、世界は広い!とゆう事です。地球上にみんなで住んでる、みんなで生きている、確実につながっていると感じました。市政に関係ない感想で申し訳ないですけど、正直な感想です。自分の国だけ繁栄する事は難しいなぁ~たとえ繁栄しても長くは続かない、無理をすればそのしわ寄せがどこかの国に行き、恨みをかい、憎しみを増幅させるのですね~世代を越えても、いい事も悪い事も、そのボールは弾み続けています。

などと、訳のわからん事ばかり報告していたら叱られます。もちろん、おおっ!凄い!と感じ、岡山市政に役立てられそうな政策にも出会いました。私、個人的にはバンクーバー市のゴミ政策が気に入りました。詳しくは、6月議会の質問でやらせていただきたいと思います。
本日のところは、とりあえず、帰国しております事、ご報告させていただきます。平常活動しておりますので、なんなりとお申し付け下さいませ!!

本日は、これから地元海吉地区の、直すべき所、道路や側溝、用水のヘドロや、危険な場所などなど、町内会の方達と共に、岡山市の道路保全課と、農業施設課と、私で、約50ヶ所以上、見て回ります。。。。
今日は暑くなりそうだ

追伸 議長はえらい!帰国した次の日の朝一番、西大寺のイベントに出席してました。。。

それでは、皆様、今日一日、健やかに、あざやかに~

成田国際空港です

早速、新聞で叩かれていましたが、これからカナダに向けて出発します。

行きたくて、行くのではありません。もし、いかなくてもいいんなら、勘弁してもらいたいのが本音です。
言いたい事はたくさんありますが、要するに費用対効果です。

私達が自分の時間を1週間も裂いて、みなさんの税金を使い、視察するわけですから、どれだけ私達自身がそれに似合うだけの見聞をひろげ、今後の市政運営に役立てられる勉強をして帰れるか、どうかが鍵となります。

夜は2度になるカナダです。10時間以上飛んで、寒い思いする~もとは必ず取って帰ります。特に、ゴミの問題と、福祉のシステムはしっかり勉強したいと思ってます。

それでわ、親愛なる岡山市民の皆様、行ってきます。
1週間後に帰国します。

サンキューMickey

昨日、ミッキー達が市民病院を訪れ、入院中の多くの患者さんに大きな元気を与えてくれました。

市民病院は岡山市が経営している公立病院で、議会は市民病院の存続、建て替えを望んでおります。

私も関係者のひとりとして、ディズニーランドから岡山まで励ましに来てくれたミッキー達に心から感謝したいと思います。。

本日は岡山市を訪問してくれたミッキー達、大学生の時以来です。

久しぶりのミッキーをはじめ、ミニーも、グーフィーも、ドナルドも、プルートもめちゃくちゃ可愛かった。。。夢をありがとう!!!

m 001

オモロ-(笑)

ゴールデンウィーク最終日は、私のご先祖様にあたる??方が築いた城跡を訪ねました(笑)
佐伯町にある天神山の城跡です。我が家に先祖代々受け継がれている家系図によれば、私は浦上宗景の子孫となっており、他の文献で調べてみても、インターネットで調べてみても、我が家にあるボロボロの家系図と合致しているのです(笑)
浦上家の菩提寺や家紋、亡くなった祖父母の話などすべてが合致しています。けど信じてませんよ(笑)みんな、そうなってるはずですから~
岡山県内で浦上と言う姓は珍しいけど、県内で浦上と言う姓の家は、たぶんみんな、浦上宗景か浦上村宗(宗景の父)の子孫と言う事になっているのだと思います(笑)
そしてどの浦上家も、それを信じているはずです(笑)本当のところはわからないんですよ。
岡山県内のどれかの浦上家は本物の子孫でしょうけどね(笑)みんなうちだと思ってる(笑)それでいいんです。私も本当はどっちだっていい。
ただ死んだ祖父母が必死の形相で、幼い私に熱く語り、私に伝えた事が思い出されます。それが本当かどうかなんて問題じゃない。大好きだった祖父母の話にいつも出てきた浦上宗景に会いたくなった。。。ただそれだけです。

本日、天神山城の見張り番のところまで登りました。足も竦む高台に立ち、吉井川を見下ろし、当時の見張り番の気持ちを感じました。
今から400年以上昔、時は戦国、天正5年、備前の国を統治していた浦上宗景は、いちばん大切にしていた家臣、宇喜多直家に裏切られ攻め落とされました。天神山にそびえ立つ城は焼き払われ、備前の国の殿様は、戦国武将であるにもかかわらず、すたこらさっさと逃げていき、身分を隠し生き延びたそうな。。。その後はさまざま説があるが、謎につつまれています。

戦国の世で、大名にまで登りつめた武将が、部下に裏切られ、謀反をおこされても、武人としての死を選ばず、逃げていった。たぶん死ぬのが、あほらしかったんだろう~なかなかカッコ悪いところが風流でよい。

浦上宗景の子孫である浦上玉堂は間違いなくその血を引いている。玉堂は風流人で日本全国を旅して歩き、たくさんの美術品を残した。
その昔、私も子孫の可能性があるので(笑)玉堂の作品のひとつも所有しとかなければと思い、美術商に調べてもらったら、あまりの高さにひっくり返って倒れた事があります(笑)なんでもかんでも玉堂の作品なら、家が五軒は建ちます(笑)はっはっは!!めちゃくちゃや!!

(参考)浦上宗景の父、浦上村宗は、播磨の西部から備前の東部を統治していた。三石城の城主。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)