浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



区名募集!

今、どうしても伝えたい事はやはり区名募集です。

予選を通過した区名の中から選んでいただきます。

5月19日が、締め切りです。貴方の一票が来春政令市に昇格する気運を高めます。ふるってご参加下さい!!

詳しくはコチラ↓

区名募集

QR2.gif



ちょっとまった!

まあまあそれぐらいにしときませんか!!お二人とも岡山が好きですね~熱い、熱い、コメントありがとうございます。。

私が聞いた話しを、もういちど整理してみますね~

もともと後楽園は三勲学区でしたが、昭和44年に内山下学区に編入されています。しかし、書類上はそうなっていても、実際の交流は昔から深い関係にある、三勲学区のままのようです。後楽園には4名の方が住んでんでおられますが、市からの配りものや、お祭り等、町内会活動は三勲学区に所属されています。

後楽園の選挙区は衆議院議員選挙、県議会議員選挙ともに、二区でございます。
後楽園は、旭川東岸の目の前に位置しており、選挙区も二区のため、町内会によっては、何の違和感もなく~後楽園はB-1区である~と思い込んでいる方がたくさんおられます。

旭川支流で割るなら、後楽園も中島もA区です。
旭川本流で割るなら、後楽園も中島もB-1区です。
後楽園と中島が別々の区になる事は理解が得られ難いと思います。

それから、元東住民さん、これは、区境を総点検しているんです。大切な事ですからね。

私も、殿様が住んでいたお城と、殿様が遊んでいたお庭が、別々の区になるのはいかがなものか??それぐらいの感性は持ち合わせていますよ。だだ上記の流れがあり、きちんと議論しておかなければ、禍根を残す事になりかねませんから。。。そして、なんと言っても後楽園ですからね~☆彡区内に後楽園があるとないでは大違い!!これは正直な気持ちです。
ゴネてるわけじゃありませんよ(笑)ボンヤリしてる箇所をスッキリさせるための議論をしているのです。。

最後に東住民さん、かばってくれて、ありがとう!

お二人とも、宜しくです。とにかく頑張りまっす。

流し目スナイパー

日曜日は、児島へ行きました。パターンは先週と同じです。
昼からの空白時間をうまく使って、竜小太郎一座の特別公演を観てきました。
岡山出身の大物俳優、長門勇先生も出演されており、存分に五感を刺激され、大満足で帰りました。大衆芸能はいいですね~大笑いしながらも日本の文化を感じ取る事が出来ます~岡山の千日前劇場がなくなったのは、すごく残念な事です。年をとってからの娯楽がないようではいけません。またひとつ岡山の文化の灯が消えた気がいたします。

日本国内で、政令市に昇格する岡山市よりも、倉敷の方が知名度が高いのは、倉敷の文化の力が突出しているからだと思うのです。
岡山市内各地域での公民館活動は、活発で市民レベルでの文化力は高いのですが、岡山としての文化のインパクトが弱いのです……岡山城を中心とした宝物はたくさんあるのにねえ。。。なんででしょう?
全国へ情報を発信するやり方が悪いのか、ポイントが悪いのか??いずれもにしても今後の課題です。
文化は人や街に品格を備えますから大変重要な課題だと思うのです。。。

竜 小太郎

感謝しています

富山住男さん、コメントありがとうございます。恐縮しております。すごく褒めてくださるので、調子に乗って白状しますと、市が救済した前例とは、実は今年の事なんですよ!さらには~国の政策で保険料が高くなって困っている高齢者に、岡山市独自の減免対策をとるべき!~と言うのは、私の選挙公約だったのです。。私のホームページに~浦上雅彦のこれから~という所があります。そこをクリックしてみて下さい!私の公約のいちばん最初に、この事がうたってあります。。ホームページは、1年前にあった選挙の時に作ったものです。………ですから自画自賛になりますが、宣言した翌年に公約を実現しているのです。ほんとはすごく嬉しく思っているのですが、自分の公約にしていたと言えば、議会の中で、なんかいやらしい感じがするので、個人的に達成感を感じながらも、ずっと黙っていたのです(笑)もちろん、選挙の時に配ったパンフレット等にも掲げていたので、地元の方で、喜んでくださっている方が、おられるかもしれませんが。。。。こんなに早くこ
の救済予算(約二千万円)が付く事になろうとは、ありがたい事でございます。。。

今度は、後期高齢です。国保より保険料が安くなる!高齢者の負担は下がる!が、ウリでした。まずは、それが本当かどうか?調べていきたいと思います。私など、そんなに誉められた者でないのに、いつも強烈に味方してくれて、ありがとうございます。心から感謝しています。

後期高齢者制度ショック!

このまま後期高齢者医療制度を開始したら、日本中で大変な問題が起きるぞ。。市当局からこの制度の説明を受けた時、そう直感しましたね。案の定です。日本中が怒っています。岡山市にも毎日500本を超える苦情の電話があり、電話も繋がらない状態です。この制度、基本的には国保より負担を下げているときいておりますが………詳しくは6月議会の頃、書こうと思いますけども、
大前提、考え方が悪い!!
年金問題で、もらえるものが確定してないうちから取るものだけは、きっちり取る!これはいかがなものか??ギリギリの生活をしている年金暮らしのお年寄りは、いったいこの先どうすればいいのか??
それこそ、戦後の日本の礎を築いた下さった方達を、あまりに軽く扱っていないか!!日本国において、古来から受け継がれてきた~弱い立場の者を守ろうとする心、目上の者を敬い大切にする心、これらの精神に反してないか!!しっかり検証していきたいと思います。ただ、救いとなる前例が現実にあります。~国の税制改正に伴い、保険料が高騰したお年寄りを助けるために、総務委員会が中心となって市議会の承認をもらい、予算が付いた前例があるのです。国の政策のすきまで苦しむ人達を、市が独自に救った素晴らし前例だと自負しています。
後期高齢者医療制度、しっかり研究し、市で何が出来るかをじっくり考えてみたいと思っています。。。

富山住男さん
いつも的確なご意見をいただき、感謝しています。岡山市の議会は日本一活発な議会です。見ていて下さい。

ゆ~るく、ゆ~るく

先週の日曜日、午前中は、ぎっしりと公務……昼からは何もなくて、夕方からまた懇親会とゆうか、操名ソフトの男子が岡山県代表に選ばれたって事で、その飲み会に参加する予定でした。。。。

よし!五時間の空白がある。

津山へ行くぜ!!!

実は何日か前、雑誌オセラで偶然見た~箸置き~にひとめ惚れしており(笑) その~箸置き~は津山の雑貨店にあるとゆう…………

車をとばして片道二時間、往復四時間かけて購入した~箸置き~(1500円)
浦上の心を掴んだ~箸置き~をとくとご覧あれ~

陶芸作家 白倉えみ 生きてく事は切ない事だが、毎日の生活の中で、食器からも優しさや元気がもらえるような作品を創っていきたい(本人談)そうです。
白倉先生の作品はなかなか素敵なものばかり…………応援しておりますよ。。。

200804152326000.jpg

ペタンク

私、先日、正式に岡山市ペタンク協会の会長に就任致しました。

私の持てる力の限りで、ペタンクの普及、発展に務めて参ります。まずは、一人でも多くの市民の方に、ペタンクの素晴らしさを知っていただけるよう、広報、宣伝をしていきたいと考えております。

私の公職がまたひとつ増えました。ありがたい事でございます。お飾りの名誉職ではなく、キッチリ実績を残し結果を出していこうと思ってます。それが私を指名してくれた団体への恩返しですから。。。私がお引き受けしている公職の中でスポーツに関する他のものは……

岡山市グラウンドゴルフ協会 顧問

岡山県ママさんバスケットボール協会 顧問

などがあります。。。

スポーツとは関係ない公職で、変わったところでは

岡山市バーテンダー協会 顧問
てのもやらせていただいております。。。誇らしく思っています。

うきうきスプリング

♪遠くは~なれても
めぐる春をま~つ♪

春はSANKYOの季節。。。

なんのこっちゃ!

久しぶりの投稿が、これですか??

………………

あっ そうだ、携帯復活しました!ご迷惑をおかけしました。もう繋がりますから~市政に関する事なら、どんな事でもどしどし電話下さいね~

タイトルなし

情けない

昨日夜9時ごろ、私の不注意から自宅のトイレに携帯を落としてしまいました。

最短でも明日の夜7時まで携帯は繋がりません。

私は議会にいますので、役所の方へ電話を下されば連絡はつきます。

市民の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。本当に情けないです。

もうトイレには携帯を持ち込みません。

さくらパニック!

この土日は大変でした!
さくらの開花と週末が合致し、天候にも恵まれたため、花見ラッシュとなりました。私が顔を出した花見会場は6会場、さくら、さくら、さくら……まさに………さくら狂騒曲といった感じの二日間でした(笑)しかし、そこで悲劇がおこりました!大好きなさくらがたっぷり見れて幸せなはずが……春の陽射しにやられて顔や首を火傷しました。目からは涙が止まらず顔も真っ赤に腫れあがっています。。春の紫外線も強烈です

さくら咲く

親愛なる岡山市民の皆様、長い冬も終わり、やっと桜の咲く季節となりました。
春の到来を市民の皆様と共に慶び合いたい、そんな気持ちでございます。

そこで問題勃発!!!

後楽園は何区になるのか?
当然、私はB-1区だと思いますが………A区であるとゆう方もおられます。
後楽園の町内会は当然、B-1区に所属しているはずです。たしか……三勲学区でしたか。。。

貴方はどう考えますか??後楽園は市内、いや県内、最大の観光名所だけに、こりゃ揉めるな、たぶん!

だれだって区内に欲しいからな~観光名所、しかもそれが後楽園ときたら………
ゆるめれない。B-1区の区名で、さくら区、が多かったのも市民が後楽園を意識して投票したに違いありません。

区名にも影響するこの後楽園問題、さあ どうなる事やら。。。

旭川の本流で割るのが筋でしょう。中島がB-1区で後楽園はA区みたいな事にはならないと思う。。。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)