浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



アデュー☆彡

この議会を振り返って……私の感想を簡単に述べておきたいと思います。

まずは、市民目線で見て、ナンセンス感は否めないと思います。私も自分でやってて正直思いましたね。どの部分と言えば、やはり延長した部分です。時間はアホぐらい費やしたが、答弁してくれないので議論が深まる事はなかったです。。いったいなんなんじゃ、この状態は???

守りたいのはやまやまですが………なかなかでした。
家庭ゴミ有料化を継続審査にしたのは議会の良識と言えると思います。ゴミ有料化の議案が可決されない限り、有料化は実施されませんからご安心を!…………近い将来、避けられない事態ではありますが…………継続審査と言うのは、引き続き研究検討していく、とゆう意味です。この議会での可決を避け、継続審査とした事は最良の判断であった、と納得しています。。

シルバーへの補助金約1億2千万ですが………スッキリ感は持てません!シルバーはシルバーでも、光り輝く銀色ではなかった!ダークな灰色です。シルバーの決着は限りなくグレーでした。しかし、未払いのままになっている下請けの会社に罪はありませんし、支払ってあげないと、シルバーを潰すと、罪のない会社が潰れ、沢山の高齢者が職を失い。。。使い込みをした職員は、捜査も進みいずれ裁判で決着するわけですから。。。膿みを出し、この補助金を投入する事により、罪のない人達は助かり、シルバーは必ず立ち直っていくでしょう。それだけの大きな基礎があるのですから。なんにもなければ、シルバー自体を一度整理した方がスッキリするのは明白でしたが、そうはいかない事情があったのです。。。もやっと決着しましたが、課題は残りました。補助金投入を許すルールをもう一度徹底的に精査する必要がありますね。。。

うわわぁ~たった3つの議案に触れただけで、こんなに長文になっちゃってます。。。

まだまだあります!もりもりと、この議会で、言いたい事は山ほどある。うおおぉぉ~りやあぁぁ~
この行き場のないエネルギーは何処へ向けて放出しましょうか!!
しかし、この続きは今度にしますね。だんだん疲れてきました。。

でわまた

危機一髪

いや~よかったよ~よかったよかった。。実は、大きな金額の工事から鉛筆一本にいたるまで、何千もの入札とゆう入札が、執行出来なくなっていたのです。もちろん、福祉関係の補助金等も停止していたみたいです。役所の電話はパンク状態。なぜそんな事になっているのか??それは本会議がずれこみ議案が可決されてないため、予算がおりず岡山市の機能が徐々に停止していったのです。本気で肝を冷やしました。あと1日でも遅れていたら、市民生活にかなりの被害を与えるはめになっていたようです。総務委員会の採決があと二時間遅れていてもアウトだったとゆう人もいました。現にタイムリミットギリギリのところでコンピューターに打ち込みが出来たそうであります。。役所のシステムがどのような仕組みになっているのか、わけがわかりませんが、岡山市の法律である条例で定められている事は絶対的なわけです。。塩漬けになっていた入札も今朝、無事開封されました。。。よかったよ~よかった。

波乱総務委員会第何日目?

げろっぱ!朝の四時。。。ただいま帰宅。もう総務委員会を何日間やったのか、わからなくなったよ!頭もしびれ、指がうまく動かないわ(笑)やっと、やっと、終わった。市民のみな様の血と汗と涙の結晶である税金、今年の岡山市の予算、お金の使い道がようやく決まった。この議会が始まって、なんと1ヶ月以上が経っています。もちろん色々ありました。あり過ぎて説明出来ませんが……………今の僕に残っているパワーで書くなら、この1ヶ月で強く感じた事をひとつだけ書いて、倒れますね。。。

あらためて、この世は、どこまで行っても人だなあ~と感じました。人がすべてですね。人がいるから生きていける。人がいるから人生は楽しい。まあ、いろんな人がいるけどね(笑)けどそれも楽しむぐらいじゃないといけないね……温かくなれたり感動したり………立場は違えどそんな想いが交差する瞬間がある。。。わかりあえる時があるのだ。。。その逆もある。一瞬で不幸のどん底にたたき落とすのも人である。結局、人を生かすも殺すも人しだいとゆう事だね。ならば僕は人を生かして、人に生かせていただきたいな。そんな事を強く感じた議会でありました。

チャンチャン。。議員のブログなのに政治ちっくな記述がなくてごめんなさい。なお、これから倒れますが、明日は終日死んどきます。僕を支援して下さっているみなさま、明日は携帯の電源を切るご無礼をどうかお許し下さい。。。

アデュー

総務委員の先生方、浦上深く感謝してます。お世話になりました。。

予感的中

驚き!の事態が起こりました。なんと本日、波乱総務委員会、第七日目があります。金曜日が閉会日であった議会ですが…………延長です、延長!普通ありえん事です。岡山市中が揉めに揉めたあの区割り議論の議会でさえ、延長する事なくおさめる事が出来たのに。。この議会、やっぱり波乱が起きた!なぜこうなったか??今、それを書くパワーが残ってないので後日書きます。簡単に言えば、市民の代表である議会が難色を示す事ばかりを、市が提案したと言う事だろう。市民が喜ぶ議案なら、議会も喜んで通りますから。。。明日、総務委員会のみ開かれ、他の議員は議会で待機、総務委員会が終わるのをずっと待ってもらうのです。たとえ何時になろうとも総務委員会が終わるまで本会議を開く事は出来ないのです。ナンセンスな事だが、責任は重大だ。。。よし、頑張ろう、それしかない!! 寝ます。

ご安全に!

なんか眠れん。眠りは浅いし、何度も目が覚める。間違いなく睡眠障害がおきている。区割りの時と同様に、毎日総務委員会を開いているから、脳が興奮状態のままなのだろうか。今日で6日目………今日で終わりにしないと。。。。その年の当初予算を決める一番大切なこの議会、事前の総務委員会も何度も開いて勉強した。あれから、かれこれ1ヶ月以上続いてる。。
何度も目が覚めるのは単なる老化現象かもな?なんとかせねばな。。。
朝、起きたら髪も凄い。大爆発!かなり笑える。。。薄いくせに寝癖がひどく、毎朝スーパーサイヤ人みたいになっている!(横だけ)
(笑)
またしょうもない事を、書いてしまった。親愛なる岡山市民の皆様、おはようございます。今日もいちにち、皆様方にとって、温かく健やかで、優しい時間が流れていきますように、浦上雅彦心から祈念申し上げ、早朝のご挨拶にかえさせていただきます!!

いってらっしゃいませ!

波乱総務委員会5日目

今、帰って来ました!深夜の3時まえです。…ぴゅ~!行ける所まで行った。しかし、議案をひとつ残さざるをえない状況となった。イコール=最終日の21日に、総務委員会第6日目を開かなくてはならないと言う事だ!ここまでたどり着いたが、目の前のゴールにはなかなか厳しいものがある。。

希望の橋

本日は富山小の卒業式に出させていただいた。卒業生の天使のような歌声に、またまた感激して涙した。あの人、自分の子供がいるわけでもないのに泣いてから……議員じゃから良い人ぶっとるんよ、きっと!などと言われたくないから、必死にこらえたけど、駄目だった。トホホ、30年前の今日、この場所に自分もいたんだなあ~と、影をだぶらせた。不安と期待、別れと出会い。。。そりゃもうこの時期、子供も子供なりにいそがしいと思う。めまぐるしく状況が展開するのだから。。。そんな不安な子供達のために、昔の人は粋なはなむけをしている。富山小学校の正門の前に橋が架かっています。その橋は~希望の橋~と言う名前がつけられています。本日105名の後輩達が、光に満ち溢れた中、希望の橋を渡り富山小を巣立っていった。
一応、縁起もんなので子供に混じって私も渡っときました(笑)それから波乱総務委員会4日目が終わりました。内容は書ききれません。明日は、何時になろうがゴールを目指そうと決心しています。気合いを入れて頑張ります!おやすみなさい。

止まらない~AH委員会

昨日は、母校である操南中の卒業式に出させていただきました。そこで校長先生が卒業生に送った言葉が素晴らしかったのでご披露させていただきます。メジャーリーグで大活躍しているゴジラ松井の恩師が松井に伝えた言葉で、松井はその言葉を部屋に貼って毎日見ながら育ったそうでございます。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣か変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

いい言葉です。心のもち方次第で、運命も変わってくると、説いています。その通りですね。この言葉を胸に、たくさんの後輩達が巣立って行きました。感動しました。

本日はこれから富山小の卒業式に出させてもらいます。よって波乱総務委員会第4日目は昼から始まります。昨日はシルバーへの補助金投入の脱法性が議論の中心になりました。。。。。んじゃ行って来ま~す!

いきものがたり

日曜日のこの時間は、ミュージックラバーズだね☆彡お!いきものがたり、いいねえ~♪SAKURA~歌ってる。今の時期は、終わりと始まりが交差する季節。物語りは終わり、次の物語りが始まる。考えてみれば、人生はその繰り返し。卒業そして入学する3月から4月にかけてのこの時期、日本にいれば誰しも淡い記憶を持っています!その幼くて純粋な記憶を、より鮮やかに彩りしてるのが、さくら なんだよな。。。自分で言って自分で納得!(笑)そういえば、朝日高の門をくぐった時も、出た時も、さくらの中を歩いたな。。。

明日は私の母校、操南中学校の卒業式に出席します。よって、波乱総務委員会3日目は午後からの開始で~す!
ふぅー

ファイヤ-マン!

本日は早朝より操法大会に行きます!操法は消火活動の基本であり、タイムと規律の両方で採点されます!市内の各消防分団は、この日のために練習を重ねているのです!金、銀、銅のメダルが用意されているので3位入賞は分団にとって大変名誉な事なのです。本日の大会、今日だけは、富山分団を応援します。なぜなら私は現役の富山分団の団員だからです。議員だから顧問とかになってるのではありません。本物です(笑)今年で入団17年目です。実はメダルも3個もっています。操法大会の日だけは、いくら新人だろうが、選手が主役!打ち上げでは、分団全体で選手を慰労してくれるので、それが嬉しくて毎年出場してました(笑)さあ、各分団のプライドを賭けた熱い戦いを見学しに行ってきます!!

新事実☆彡

犬のお父さんは熱血教師だが甘えん坊で、お母さんに膝枕してもらってる息子にも嫉妬する!そのお母さんは、お父さんが勤務している学校の校長先生だった!ソフトバンク……だんだんキツくなってきたな。。。

波乱総務委員会2日目

総務委員会2日目は、家庭ゴミ有料化問題に触れ、午前中は環境消防水道委員会に変貌した一幕がありました。それを取材に来たテレビクルーがいたほど。ゴミ有料化は、それほど感心が高いとゆう事だ!!2日目で項目22番…………まだ春は遠い!

エアーポケットを見逃すな!

不思議だ!実に不思議だ。合併特別委員長、経済委員長、総務委員長と、議会で委員長ばかりやっていると、委員会を先に進めるチャンスがわかる時がある!潮が凪になるように、委員会中の空気が停滞する瞬間があるのです。その時こそが先に進める最大のチャンス!その空気をキャッチしたら、間髪入れずに採決をとらせてもらうのだ。

波乱総務委員会1日目

とうとう始まりました!!大荒れ必至の総務委員会です。歳出以外に歳入にも絡むので、結局、委員会の垣根を越えて、他の委員会の案件であっても、本格的な検証をする事が可能であるし、必要になってくるのです。例えば、シルバーの問題は当然、保健福祉委員会が白黒つけるのですが………総務委員会でも、本日、朝から晩までシルバーの正当性を検証しました。ゴミ有料化問題も当然、環境消防水道委員会ですが……同じ理屈で、私の委員会でも何らかの形でやる事になるのでしょう~笑えない現実が今、目の前にあります。この総務委員会で乗り越えないといけない項目にルビを打ったら約50番までありました。本日、丸1日やって2番までいきました。(笑) もう寝ます!!

中村選手

北京オリンピック出場が決まった中村選手が、議会に挨拶に来られました!すらっとした可愛いい女性でした。力いっぱい応援したいと思います。


200803111214000.jpg

お願い

粋雅ブログにアクセスして下さっている皆様~いつもありがとうございます。ほんとに感謝しています。最近、猥褻なサイトがコメント欄に書き込みしてきています。いくらガードしても入って来ますし、発見次第削除していますが、いたちごっこです。皆様方も十分注意して下さいませ。。。
うらかみ まさひこ

雨を楽しむ!

うへ!雨かよ。近所にできたセブンイレブンに散歩がてら買い物に行こうと、玄関あけたら、外はザーザー降り………なので、セブイレ散歩は急きょ中止。特別買うものもないけど……さすがに日曜日の夜10時も過ぎると仕事もな~んにもありません(笑)電話も鳴らない。暇とゆうか……皆様との約束を守り煙草も完全にやめましたし。。。根性使いましたよ(笑)う~ん、じゃあ、テレビでも観るか!パチン

お!ハゲ踊りやってる。。ユーロバージョンまであるのか!(笑)

お!平井堅だ。瞳をとじて~を聴くと、何年か前の~うらじゃを思い出すな~愛すべき仲間、滅茶苦茶カッコいい~チーム浦がコンテストで最初に受賞した年、みんなの事を記憶に残したかった私は、プロモーションビデオを作った。そのビデオのバックミュージックにこの曲を選んだ。懐かしいなあ。岡山の中心でうらじゃを叫ぶ~とかなんとかゆうキャッチコピーのホームページもあったな!!この曲聴くとほっこりしますね。

お!~Qちゃん、半月ばん手術してたんだ~なのによく頑張ったなあ~貴女はほんとに強い人だな、貴女の笑顔にどれほどの人が、励まされた事か!俺も頑張ろう!と、思うよね。。

お!明日も議会、お風呂入って寝ます。おやすみなさい~

すぐやるか!すぐやる課

浦上の野郎が、調子に乗って来週火曜日朝10時から議会の壇上に立つらしいよ~

なーにー??
やっちまったなあー !

男は黙ってすぐやる。
男は黙ってすぐやる。

てゆう事ですぐやるか!
すぐやる課!
お題は~すぐやる課~の創設についてでございます!
あまり期待出来ない内容ですから、見に来るとたぶん腹が立ちます。質問原稿の出来映えが、素晴らしく良い時は自信持って~ぜひ見に来て下さい~と、また事前にお願いしますので(笑)もしよかったら翌日の新聞でも見てやって下さい!

追伸

岡山市主婦さん、早速のコメントありがとうございます。すごく嬉しいのですが、決して~さくら区~に付き合う必要はないのですよ~お気持ちは非常にありがたいし、浦上感激しております。しかし誘導したり先導したりまったくそんな気ありませんから~その証拠に後援会にも連絡入れてませんので……これは市民のセンスの総決算です。私も一人の市民として私のセンスで応募しただけです~おっ!いいぢゃん!と思わせる区名を是非とも考えてみて下さいね!岡山市主婦さん、いつもありがとう。。

☆さくら区

親愛なる岡山市民の皆様、こんばんわ!先ほど私も、区名を応募しました。インターネットや、ファックス、携帯電話からでも簡単に応募する事が出来ます。締め切りが今月の14日で、だんだん迫って来ておりますのでお早めにお願い致します。一度決れば百年先まで変わりません。区の名前は市民生活に非常に密接に関係するものです。どうか~みなさま、冷める事なく積極的に参画してほしいと思います。

まったく先導するわけでも推薦するわけでもありませんが、私の住むB-1区の名前に私は~さくら区~と応募しました!区の位置を示す東西南北でいくなら、どう見てもB-1区は市の中心に位置しており、本来なら中央区と言ってもおかしくありません!!とは言え、繁華街がないのでホントは少しおこがましい気はしますけど(笑)………それに中央区は使わない、とゆう取り決めですから………市内の中心に位置するB-1区に東西南北の名前を付けてもピンとこないと思いました。そこでB-1区の象徴的なものと言えば、パッと思いついたのは操山(みさおやま)と、旭川土手の桜の木でした。山があるから~みどり区~??それともそのまま~操山区~??みさおやま区は長くて言いにくいな~~~みどり区はいいけど、他の区にも山はたくさんある~A区こそ山だらけで、緑(みどり)が溢れてる!などと考えに考えた結果~さくら区~ に決定して応募しました。 さあ、みなさんも誰でも参加出来るので、素晴らし
い名前をどんどん応募して下さい!!さくらは、咲いたり散ったり、人生そのもの。いちどはバッと咲き誇りたい、そのために頑張る。そのために生きる。散る日までしっかりと咲く。死ぬ日までしっかりと生きる。さくらに負けないように。。。

混沌

この議会はホントに雰囲気が悪い!各会派(政党)とも不穏な空気が漂ってます。この議会には、大きな山が複数あり、それらはすべて連動しているので……波乱を含んでいます。ゴミ有料化の議案、シルバーの予算、支所の在り方、副市長の人事、などなど重大案件が盛りだくさん!そこへもってきて、市民病院の答弁が悪すぎるので、火に油状態なわけです。この際、なんもかんも否決してしまえ~的なムードがあるのです。確かに今の当局は議会軽視の感は否めませんが。。。昔はこんな事はなかったです。議会対策のために助役がやって来て、折り合いを模索してくれていました。。。時には市長も。。。この二年間はまったくそうゆう事はなく、出たとこ勝負ですから、もし悪い目が出た時には、市政が停滞するほどの大きな事になる可能性があります。当局と議会は、車の両輪~と言われていますが私の知ってる10年間では、今が一番信頼関係が損なわれていると断言出来ます。これから始まる総務委員会も大荒れ模様、ちゃんと正しい判断をしていきますが、先が思
いやられます。。。このブログを見ている当局幹部職員のかた達、議会へやって来て、各会派をよ~く廻っといて下さいね。。。お願いします。

結局やるのかよ~

今、議会は個人質問真っ盛り!毎日何人もの議員が登壇しています。
前にも述べた岡山市の議会は日本レベル。何が日本レベルかと言うと質問の多さが日本レベルなのです。いっかいの議会で30人以上の議員が質問に立つ市は、日本中探してもそうそうないのです。
議会が物凄く活発な岡山市さん~これは全国の役所で有名な話しです。役人同士であれば、その言葉の裏には~お気の毒に~とゆう意味も入っているのです。。岡山市は質問に立つ議員の人数を、まったく規制してないので、やりたい議員は全員やれるのです。
その結果、いざ議会が始まれば、だんだん血が騒いできて、黙っておくわけにはいかない議員ばかりですから……結局、ほとんどの議員が質問をするのです。(笑)
いや~いいことなのですよ!この現象は!役人にとっては地獄でしょうが…………10人程度しか質問に立たない他都市の議会と比べたら、岡山市の議会は非常に活発で、健全であると言えるのです。
是非、いちど岡山市議会の本会議場へお越し下さい。白熱した質問戦を臨場感あふれるライブで体感してみて下さい。もちろん、総務委員会も傍聴出来ますので是非是非、お越し下さい。

とかなんとか言いながら、やめときゃいいのにやっちまう!かくゆう私もやっぱり壇上に立ちます(笑)来週火曜日、朝10時ジャストに吠えます。ガルルル~

アイラブさくら

さくらって好きだなあ~!みんなもサクラが大好きなはずさ~!桜はいかにも日本的だ。バッと咲き誇り、気高く生きる。見る人を魅了し、凛と生き抜いた後はサッと散る。その生き様は非常に男性的だ。武士道にも通ずる。
花は可憐で白くも見えるが淡いピンクにも見える。しかも花びらはハートの形をしている。
男性的な生き方とは対照的にその外観は、いかにも女性的だ。
わが国いにしえの気品溢れる姫君をも思わせる。
桜咲く季節になると、心が騒ぐのは、遠い昔のご先祖様から刷り込まれているDNAのせいだろう。
今年は見たいな!しっかりと見たい!去年は選挙で見れなかったから。
大好きな桜を見て、神々しいパワーを吸収したい。優しくて強い男になりたい。

あっ!今気付いた!市内屈指の旭川土手の桜みちは、B-1区だ……なんか旭川より東じゃない気がしてた。自分の住んでる区にはたくさん桜がある~~~

区名募集

なんと!!

ワオ!言っちゃった!!とうとう市長が言っちゃった!それは私達の会派、政隆会の代表質問の最中におきました。市民病院を建て替えるのですか?それとも建て替えないのですか?と詰め寄った礒谷議員の質問に対して…………建て替えない!と、キッパリ。そのかわりに新しい病院を創ると……おそらく明日の朝刊の見出しはこれでキマリです!!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)