浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



プリウス走る

今、車を走らせています。三井不動産かなんかのキャッチコピーに~世界一愛する道は帰り道です~なんてのがあるの知ってました?その広告を見た時は~ぷぷ微妙~と思いましたが、今まあ、わるくないと感じています(笑)BGMは…う~ん デコズテーマ~と聞いて、わかる!とゆう人は凄いです。僕と同世代でしかもかなりの~竹内まりや~ファンの方ですな。今、アルバム~リクエスト~が流れています。歌は世につれ世は歌につれ~などと昔の人は上手い事言ったもんです。思い出の曲は、何十年経っても色あせないし、その歌が流行ってた頃の自分や、その頃の出来事を懐かしく思い出させる力を持っています。今、曲を聞いてるうちに僕もあの頃にタイムスリップしました~リクエスト~が世間で流行っていた頃、時は愛すべき80年代、世間はバブル真っ盛り、僕はしがない大学生、来る日も来る日も、府中駅前のパチンコ店でバイトしてました。毎日アホみたいな事ばっかりして楽しかったなあ~ほんと懐かしいねえ~お!さては!ははあ~ん~竹内まりやは、カ
ーペンターズとビートルズの影響を強く受けてるな!旋律が似ている!今わかったぞ(笑)などと面白がってるうちに海吉に到着です。。。おやすみなさい!

獲らぬ狸の皮算用

新幹線の中です。時速300キロで江戸にむかっています。どう考えても家庭ゴミ有料化は解せんな~。議案そのものではなくて、手続き論が悪い!議会で時間をかけて揉んでたら、当然市民の関心も高まり、議論の場が何度となく持てただろうに。。それをこの議会で決めろとは…………どう考えても急すぎる!市民への広報がまったくなされてない!昨年の秋頃、チラッと議会で言ったぐらいじゃ、ぜんぜん駄目でしょ~だって議会でその程度なのだから、市民的には~まさに青天の霹靂~いきなりかよ状態~なはず。。しかも、そのゴミで得る収入を予算の歳入に組み込んで計上している。なんとその額4億円!4億円ですよ~この議会でゴミの議案が通らなかったら、その4億円どうする気なのか??さっぱりわからん!通る事を前提に予算を組んでるみたいだが、なんか可愛くない話しだ。。。今年の冬は長い………今夜は東京も特別に荒れるそうです……この議会も大荒れすると思う。。。まちがいない。。。

お江戸でござる

おはようございます!岡山駅です。これからまたしても上京します!行き先は総務省です。市長、議長、と共に政令市昇格のお願いに行ってます。。。。。総務省へは昨年末にも、行かせていただきました。この度は、総務事務次官にお会い出来るとゆう事で、全力でお願いに行くのです!!~~~~~~~~ある情報によれば、県議会議員数人が総務省を訪れ、岡山市の政令市昇格に難色を示して帰ったとゆう未確認情報があります。今、国は、県と市が一体となって政令市を望んでいるかどうかを見極めている最中ですから……………この時期にそんな事をされたら…………もし、この話しが事実なら、政令市昇格の意見書を読み上げた私としては…………………残念でなりませんし、その事を見過ごすわけにはいかないです。。。心ある県議の先生方にはただただお願いするばかりでございます。。。

プレ総務委員会四日目

親愛なる岡山市民のみなさま、おはようございます!今朝は、議会の流れを簡単に説明させていただきますね。その月の議会が始まる何日も前から、事前の総務委員会を開き勉強します。それから議会が始まり、各会派から質問が繰り広げられます。これが代表質問です。政党色が強く出ます。その後は各議員が気になってる事や、地域の事などを問いただす個人質問が続きます。毎回約30人の議員が登壇します。これは日本全体で見てもトップクラスであり、岡山市の議会は日本レベルで活発な議会なのです。その後、本番の総務委員会が開かれ、何日間も議論が続きますが、最後には採決します。9人で構成されているので4対4になり、委員長の一票で決まる事もあります。その時はさすがに重いです。空気が!!~それから最終日に本会議が開かれ、議員が立ったり座ったり、可決されたり否決されたりするのですが、最終的な結果と総務委員会の採決の結果は当然イコールとなります。。議会の始まりから終わるまで、大体1ヶ月間かかります。これから熱い1ヶ月です。熱く頑張りた
いと思います。。。この議会が終わった頃………春が来ます。

ホラ貝(ブオーン)

さあ始まりました!2月定例岡山市議会のゴングが鳴りました!岡山市の今年度の骨格となる予算を決める大変重要な議会の始まりです。その額たるや、ななんと2300億円~金額が大きすぎてピンとこない~と思ってるそこの貴方!私も同感です(笑)事前に問題点を確認するためのプレ総務委員会も明日で四日目となります。問題も資料も山積みで、チェックしきれませ~ん、などと弱音を吐いてる場合じゃありません。。しかし、最近の岡山市には妙な傾向があります!それは議会でもあまり話し合われてない事がドンと新聞に載る事です。おいおい聞いてないよ~てな事もあるのです。議会で決まってないどころか、議論さえあまりされてない事が、市の方針としてボンとマスコミに出るわけですから、私達議員は後手にまわり、市民の対応に苦慮するのです。昔はそんな事なかったんだけど~家庭ゴミ有料化なんか典型的でしょ、話しには出てたけど、議会的にはまったくの白紙ですから。しかしマスコミに出れば、市民の方は完全にやると思われています~そして私達は市
民の皆様にどやされる毎日です。もしかりにやるにしても、順序があり、段階をふんで進めなければなりませんね。。まあ、市民病院など、やってほしい事は弱々しくマスコミに発表され、やらないでほしい家庭ゴミの有料化なんかは、力強く発表している!まったく決まってもないのに…………

増殖中

最近ソフトバンクの人増えたな~~

あの人も、この人もプププ~~

しかし、ソフトバンクは賢い!恐ろしく頭がいいねえ~~

プププでわざわざソフトバンクの広がりを認識させ、こんなにも周りのみんながソフトバンクに変えてるなら、ソフトバンク同士は通話無料なのだから、よし!この際俺もソフトバンクに……なんて展開になっても全く不思議じゃありません~

コマーシャルも他の会社より群を抜いてセンスが良いし、短期間で新バージョンになってます。

キャメロンやブラピに予算をかけ過ぎても、犬のお父さんで調整している。。。

ウイルスミス風のお兄さんも……私は誰だか知りません(笑)

プレ総務委員会二日目

人より早く議会が始まり、人より遅く最後まで終われない……それが総務委員会の運命(さだめ)でございます!
そうなる理由は超簡単、他の委員会に比べ取り扱う案件がべらぼうに多いのです!もちろん予算もケタ違い……よって、この二日間開催されたプレ総務委員会の内容も、盛りだくさん過ぎて書ききれません!

まずは、このブログで文句を書いていた入札制度ですが。。。
改定されました!やったぜ、理想的だ!と言いたいところなのですが…………なかなか急には変わりませんね。。
新しい制度で入札すれば、平均落札は80%台を超える!と市側は自信を持っていますが、まあ様子を見る事にしましょう。今までは70%が底だったところを、この改定で底を75%に上げているので、その分の改善は確実に価格に反映されると思います。私としてはこの改定で今の70%から80%へ一気に底を10%上げてほしかったのですが……………やってくれた事には感謝してますし、一定の評価をしております。
県との擦り合わせもあり、なかなか急には無理な事情も理解した上で、この問題、段階的に底を上げていってほしいと思います!納得してませんが、他にも業者に様々な配慮をされた内容なので(書ききれない)とりあえずこれで様子を見たいと思います。。。

冬は終わった!

本日、地元で毎年恒例の操山ウォークが開催されました。~開会式で挨拶するだけじゃなく、浦上おまえこそ、ダイエットを兼ねて一緒に登ろうや~と、みんなに言われましたが(笑)さすがにスーツに革靴では操山でも無理!!一足早い春を発見して来て下さい!と、挨拶をさせていただき、山に登って行くみなさんをお見送りしました。

 その足で知人の油絵の展覧会に参加~私は絵心を刺激され、その美しさに感動しました。子供の頃、校内絵画コンクールで銀賞を連発させていた腕が、もう一度描きたいと、つぶやきました(笑)……よし、クレヨンでも買って帰ろう。。。
 
 なんちゃって文化人と化した私は、その足で、知人の写真展に参加~しかし、日曜日は休館でした。。。なんだよ~先輩!先輩の撮った写真観たかったよ~日曜日に休館してたらダメぢゃん~などとチラッと思いながら、その足で高速に上がり、車をとばして45分。。。福山のピトンと言う喫茶店に来ています。この店、いつ来ても凄い人気!ランチして故郷へ帰ります。。。

ピトン


追伸

テレビを観てくださったみなさま、ありがとうございました。拍子抜けされたかもしれませんが、編集されていて、あのようなものになっていました。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。。。

悩み事

今、私は不安をかかえています。昨年にあった、ある学区の敬老会での出来事です。私を見るなり、学区の重鎮であるひとりが、私に
おめえ、コミュニティハウスやこう作りゃあがったら、こらえりゃあせんからな、こら! わかっとんか!

この時、私がどんだけ傷つき、落胆したことか………想像もつかないと思いますけど。。。なんのために今まで頑張って来たのか?なんのために奇跡を起こそうとしてきたのか?……もちろん、みなさんに喜んでもらうためです!私なんか特に、市政は市民に喜んでもらってなんぼ、の精神で議員活動をしてるので、そんな攻撃を受けると足に来るのです。。。なんとしても悲願のコミュニティハウスを作らなければいけん!と、思い込んで来ましたから、責任感を持って俺がやらねば、絶対やらねばと…………そしてそれがやっと叶いそうな所で………………みんなの前で、大声で文句を言われるためにやってきたんじゃない!何年も前から地元連合町内会より要望書が出ており、ここにたどり着くまでに、何度も何度も頓挫したものを、根気よく交渉を続け、やっとここまでこぎつけたのに。。。ほんとガッカリしたよ。。。。しかし、いろんな意見がある事がわかりました。建ててしまってからではもう遅いわけですから、何千万円もかけて完成してから、やっぱりない方がよかった~なんて事は許されないし、許さない…………しっかり地元で話し合いをしないといけませんね~~~~~それだけは宜しくお願いしますよ。。。

番宣です!

あした
2月16(土)
夕方6:30から
私が       
OHKzuba_title.gif
にて出るみたいです!
どんな映像が流れるのかわかりませんが、是非観てください。

グッドニュース!

やっぱりご報告しておきますね!本日、ドラマチックな出来事は一切ありませんでした(笑)何も期待してたわけじゃないし、予定通りですよ、別に………フン!会派の秘書から一個、唯一の一個!ありがとう~貴女のおかげで0個は避けれました(笑)………まぁそんな事より、本日、嬉しい発表がありましたよ!このブログにも書いていた事ですが、市民病院がER(救命救急)を目指す事をマスコミ発表しました。やったね!2年間言い続けた甲斐がありました。ほんとに嬉しいニュースとなりました。あとは、どこへ移転するかだ!!これが問題なのですよ。。。

嬉し恥ずかし……

親愛なる岡山市民の皆様、気が付つけば、明日はバレンタインデーですな☆彡みなさま方におかれましても、バレンタインデーにまつわる、嬉し恥ずかし体験の一つや二つ、あることと存じます。。。ちなみに私にもありますよ~そうゆう経験~まあ、過去の栄光を語っても虚しいので、やめときますが、小、中、高、大、社会人と、大きくなるにつれ、チョコレートの数が激減してる事は確かです!(笑)体重が増えれば増えるほど、チョコレートの数は減る!とゆう反比例の法則を身を持って体験中です。。。さあ明日!いざ明日!別になにも期待してませんが、もしかして明日、なにかが起きたら??ドラマチックな何かが………もし、起きたら??………な~んて、ないない(笑)しかし、いくつになっても、男ってアホぢゃから、チョコレートもらったら、ドキッとする生き物なのですよ(笑)。。。話し変わって番宣させて下さい!!嬉し恥ずかしと言えば、どうやらテレビに出るみたいです!誰がって?私がです。2月16日の夕方6時30からOHK
の特報ズバッ~とゆう番組に………是非とも観てやって下さい!死ぬ程大変だった政令市の区割り~あの激動が特集されていて、総務委員長の私にスポットがあてられているそうです!

青春の味

今日は久しぶりに私の大好きな表町をぶらりとしました。表町と言えば、私が青春を謳歌した舞台です。高校からすぐなので、授業が終わった瞬間、時には授業が終わってないうちから表町へ瞬間移動!(笑)毎日、毎日、喫茶店で仲間と熱く馬鹿話を繰り返していました。そして、青春時代の私達はいつも腹がへっていて、ラーメンを食べまくっていました!当時から表町には行列の出来るラーメン屋が三軒あり、私達がいちばん通ったラーメン屋は、やまと、とゆうお店でした。本当に癖になる旨さなのです。私はゴージャスに、そば以外にもオムレツを注文するのが好きでした。

25年以上経った今でも、お昼前から長い行列が出来る、やまと☆彡 私の青春の味です
議員になってからは、やまとに並んでる人達をしりめに、やまとの正面にある、一元、によく行きます。オリジナルの手作り麺がもっちりしていて凄く美味いのです。岡山ラーメンの隠れた名店であると、断言できます。
今日はそのどちらでもない、だて、に行きました。
青春時代、やまと、と二分するほど通った店です。。。天神そば、とどちらに行こうかと迷いましたが、だて、にしました。店に入った瞬間、かんだかい声の~いらっしゃいませ~昔と同じ人、同じ声、懐かしい感じがしました。。。。。。近代の岡山の食文化を語る時、もう岡山のラーメンを無視しては語れない状態です。岡山のラーメンは、それだけの地位をすでに確立しています。ただ岡山ラーメンの特長はなく、統一されてない事が唯一の特長なのです(笑)

私が生徒会長選挙に立候補した時の公約は、学生食堂にラーメンを!でした(笑)見事当選☆させてもらったので私は公約を守り、朝日高校の食堂のメニューに、新たにラーメンを加えたのであります!!もちろん、そのラーメンの味は、やまとや、だてと比べてはいけないものでしたが…………凄く、淡い味で、今でも最初の一杯を感激しながら食べたのを覚えております。。。

♪チャラチャッチャッチャラッチャッ~

私のニューボイス、完全デビューです☆彡この10年を振り返った時、選挙となれば自分の選挙でも人の選挙でも、その都度声を潰し、普段の日も朝から晩までしゃべる、シャベル、喋る!たぶん人の10倍しゃべる毎日(笑)さんざん声帯を傷めつけ、その結果複数のポリープが出来てしまい、手術する事になりました………ここまでは以前報告した通りでございます!念のため切除したポリープの組織も検査していたのですが、先日、良性であることが判明しました。ああ、よかった!万が一でも悪性だったら………後援会をはじめ市民の皆様に、多大なご迷惑をおかけするところでした。そうでなくて本当によかった、と今ホッとしています。2週間ぐらいは安静に、とゆう事で、あまり声を出さずに過ごしましたが、そろそろ完全復活したいと思います!声帯ポリープを切った事のある人が、ビックリするぐらい声が綺麗になるよ!と教えてくれていたので、どんな綺麗な声になるのかと、実は楽しみにしていたのですが………なんのことわない、昔のしゃがれ声のままでした(
笑)透き通った声に変わっていたら、小田和正をバンバン歌いまくって、世の女性をウットリさせようと企んでおりましたが………失敗です(笑)やっぱり俺には、ちょっとダサめのムード演歌がお似合いです♪♪

ハッピー区!

区の名前を決める時、ある程度のルールを決めておきましょう~と言う事で昨日審議会が、区の名前に関する指針を発表しました。それは大まかに二つあります。

中央区は使わない事!
これは中央区と命名された区は、ひとり勝ちする雰囲気を持つので、それを避けるためです。

合併町村の地名を使わない事。
これは旧町村の大小に関わらず合併町村名を区の名前にしないとゆう事です。例えば西大寺区と言う区名はつけられない、とゆう事になります。

さあ、みなさん、このルール、どう思いましたか??なるほど~ですか!それとも納得できん!!ですか?また伝えて下さいね。

他にも先例市では、方角を示す東西南北は使わない~とゆう取り決めをしているところも結構あるのです!

ああ、それからカタカナはオッケーだけど、英語禁止ってのもあります(笑)

区の名前公募!

明日の朝刊に載るかどうかわかりませんが、間もなく市が区の名前を公募しますよ~前にも言いましたが……………

これからは

岡山市○○区○○町5番地

のようになりますから、区の名前は大変大切です~百年先もその名前ですから、しっかりと良い区の名前を考えて下さい!!

総務委員会本日2日目

岡山市は、今年の国際音楽祭を取り仕切るプロダクション会社の公募を始めた!昨年の音楽祭の総括が未だ出来てないにもかかわらず…………もともとこの音楽祭は、市民音楽祭として音楽を通して市民の文化力を高めていこう!とゆう趣旨のもと、13年前から市民の手作りで毎年開かれてきた。細々と少ない予算で………しかし、市民の文化振興に一定以上の成果を収めてきた。そして14年目の今年、初めて大きな予算が動き岡山市が音楽祭を取り仕切った。小柳ルミ子、吉いくぞう、中西けいぞう、葛城ユキ等が続々岡山入りした。今年の音楽祭は、市民の文化度を高めるとか、そういった意味合いのものではなくなった!言い換えれば興行に近い!岡山市が興行をうったわけだ。それならば、当然収支がどうだったのか?この点を検証しなければならないだろう~そこで冒頭の話しに戻るのだ。。。総括が出来てないうちに今年の音楽祭のプロダクション会社を公募している…………文化なのか、興行なのか音楽祭のコンセプトも決めないで、もう公募している所を見ると、岡山市はどう
やらさらに大きな興行をうちたいらしい。。。行政になじまない行為である!しかし、市民の税金をブチ込んで興行をうつなら絶対に赤字は許されない!そこで私はこう言った。

B'Zよべ!

B'Zがよべたら赤字はない

追伸~私は昨年の音楽祭に参加してみて、すごく楽しかったよ!今年は総務委員会も力を入れます。

本日総務委員会

まずは昨日の続きです!もちろん土木建設の業界も血のにじむような努力を続けていますよ。生き残りを賭けて必死の戦いをしています。それはどの業界でも同じ事です。工事単価は下がりに下がり、昔の約半分ぐらいになっているにもかかわらず、材料は高騰して昔の2倍になっているわけですから、相当苦しいはずです。現にバタバタ倒産しています。工事の技術は日進月歩で進んでいますが、その機械を手に入れられるのも体力がある会社だけでしょう。確かに今の時代に沿った危機管理や意識改革が出来てない会社が多い業界ではあるけれども……景気に直結している、景気に最も影響する業界である事は間違いありません。私の言いたい事を、もう1度書きますね。。役所が設計して10億が妥当であるとはじきだした工事は間違いなく10億の工事です。10億円かかる工事なわけです。その工事を5億で落札させてはいかんのです。5億で落札した会社が悪いのではなく、5億なんかで落札を認める役所がずるいのです!底なし入札なんかやらしたらいけんのです!苦しい会社が飛び
込むだけです………役所は十分わかってるのに冷酷にやっとる。岡山市の高い技術をもった有能な職員が誇りをもって積算した結果10億かかる工事を…半分の5億で設計通りの物が造れるなら、それは積算ミスだよ!また企業努力でどうにかなる範囲をはるかに超えている。。もし5億で出来るのなら、それは5億の工事でしょう(笑)予定価格10億の工事なら、9億以上10億未満の価格で落札するのが正しい姿だ!それぐらいの幅しか与えない条件で入札するべきです!飛び込むのがわかっているのに残忍な底無し入札を決行している役所は考え直した方が良い!でないと、こんな事をずっと続けてると価格破壊に拍車をかけデフレをひどくするだけだ。。。。。10億の予算の出所が国からの補助金なら、飛び込んで5億で落札しても、余った5億は他の工事にまわされる事なく、国に返還されて終わりなのだ。。。。誰もよろこばん話しじゃ!

追伸

岡山市ミンさん、コメントありがとうございました!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)