浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



今夜はタブーを斬る!

今の岡山市の入札制度をご存知ですか?二億円以下の工事の場合~予定価格を公表し、予定価格の70%以上の札を入れます。70%以下の札を入れたら失格です。ここで皆様、このやり方ならどうなるか予想がつくでしょ~この不景気、どの会社も仕事が欲しいので当然70%に限りなく近い数字を入れてきますよね!よって最近の平均落札価格は予定価格の約70%です。当然そうなります!役所の単価もこの10年で下がりに下がり昔の7割り以下になっているにもかかわらず、その70%ですから………惨いですよ……利益など出るはずもない価格でとった仕事、それでも元請けは儲けて上がろうとします。全く仕事がないよりはと、さらにとんでもない数字で下請業者も仕事を受けます!こんな状況で良い仕事が出来るはずがないのです!ここで問題なのは低い価格で仕事をとる土木建設業者ではありません。ここで問題なのはこんなシステムで入札をさせている岡山市です。今の入札制度は岡山市の土木建設業界全体を先細りさせています。役所は商売をしてるわけではないのだから、
業界を痛めつける事はもうやめにしないといけません。土木建設業界の育成は医療福祉の充実と同様に重要な課題です!私の理想の入札は

予定価格を公表し、予定価格の90%から100%の間の札を入れる!最も低い札を入れた会社が落札です~90%以下の札は失格!

これぐらいにしないといけません!東京や横浜はこれに近い。また、役所のプロが、きっちり積算して出した価格の100%、いわゆるその金額ジャストで落札出来ないとゆうのも絶対おかしい~100%も当然ありだと思う。だいたい予定価格の9割りぐらいで落札出来るシステムにしていれば、談合も必要なくなるのだから。。。

賛同求む!

先日は岡山市の医療について~市民病院の必要性を書きました。このブログで誓うと、後に引けなくなるので自分を追い込む事にもなるのです。まあ過去にブログで禁煙を誓い、つるっ!と破った前歴がありますから信用なりませんが……だいたいやると思います(笑)市民病院を救命救急病院にする事、これは必ずやらねばいけません。それから医療格差の是正、移転先を旭川以東にする件ですが、これは旭川以西の議員が断然多いので非常に厳しい~~旭川以西の市民は46万人もおられるわけで、当然旭川より西が地元である議員の方が断然多いのです!しかし、旭川以東の医療が弱いのは明白!!!よって、旭川より西の議員でありながら、市民病院は旭川より東にあるべきだ!と主張してくださる勇気のある議員、求む!公平で公正な判断の出来る議員、お力をお貸し下さい!m(__)m 私のブログを通じて、しっかりとお願いしておきます!

医療福祉の充実、優しい街づくりに欠かせません!

明日はハード面の充実、強い街づくり、冷えきっている岡山市の土木建設業界に温もりを入れるべく話しをしたいと思います!

それでわ~おやすみなさい

ありがとうございました!

先日後援会行事がありました。しかし私はしゃべれません……とゆう事はご挨拶が出来ないわけで………申し訳ないのと悔しいのとで、ほんと情けない思いをしました。しかし、せっかく集まってくださるのに、しゃべれません!だけでは失礼過ぎるし、もったいなさ過ぎます。さんざん無い知恵をしぼった結果…………ブログを抜粋してこの1年間を振り返り、市政報告とさせていただきました。家内に朗読してもらい私は横に立って、その時自分が書いた文章を聞いていました。私の日記を家内がガチガチに緊張しながら人前で読んでいる…………百人近い人がシーンと聞き入ってくれている………う~ん、恥ずかしいような、不思議な感じ。。。いちばんに思ったのは、どの日の日記もあまり政治的でなく(笑)その日自分がどう思ったのか?どう感じたのか?といった感情の描写が多い事!しかもかなり過激(笑)

○月○日

本日、とうとう岡山市が3区割りを発表した…………………………………………………………………………………………………………………………………………こんどは、俺が相手だ。

ドヒャ~~~~

追伸 お集まりいただいた皆様、心から感謝しております~これからもご指導の程、宜しくお願いいたします。

ER(救命救急室)

私は何事も経験だと思い、意識が無くなるギリギリまで辺りの様子を観察しました。ひっきりなしに運ばれてくる手術患者、手術室は七つもあるのに、七つとも満杯で出たり入ったりと、ひっきりなしです!ドクターも看護師も大忙し!入院してみて改めてわかる医療の重要性、その時私は医療の充実こそが、安全安心の街づくりの最終到達地点である!と確信したのです。実は労災病院に入院してたのですが、この病院の存在が、岡南地域を中心とした岡山市南部の方々の安全安心にどれだけ貢献している事か!堂々と南部の方々の命の支えを果たしていると感じました。そこでやはり、絶対にやらなければと、心に誓ったところで麻酔が効き意識を無くしたのです。私が、やはり必要!と感じたのは市民病院です。市民病院を第3次救急が施せる体制に整える事です!岡山市内には第3次救命救急の指定を受けた病院、いわゆるER(イーアール)は青江の日赤病院だけですから。。。来春政令市に昇格する今、市内にもうひとつER(イーアール)が絶対に必要です。そして
その次に考えなければならない事は、ER(イーアール)に生まれ変わった市民病院をどこに移転するかです!広域医療の観点から見れば、ひどい状況がよく見えてきます。旭川以西の総合病院は七つ、さらには高度医療の体制が整っている救命救急の日赤があります。一方、旭川以東にある総合病院はたった1つだけ、救命救急病院(イーアール)は1つもありません。。。。市民病院の早期建て替え、救命救急病院への体制づくり、市内の医療格差、これらを急いでやらなければならない!やりまっせ!!

旭川を境に医療格差が生じていると言う事は、旭川を境に市民の命に格差が生じているのと同じです!例えば15分以内にER(イーアール)に運ばれたら助かる命があったとすれば、市内中心部の市民は助かる可能性は高いが……………もし倒れた時間が朝方か、夕方ならば………………………………………旭川以東の市民は全滅します。。。。。そう言う事なのです!

ジャ~ン☆彡

親愛なる岡山市民の皆様~大変ご心配をおかけいたしました~私はすでに退院しております!昼からは議会へ打ち合わせに行きます。もちろん身振り手振りですが…………1週間しゃべれない、とゆう事は1週間は電話に出れません。なにかありましたら、メールでお願いします!もしくは岡山市議会政隆会の秘書にご伝言を!普段通りにすぐさま対応しますので宜しくお願いします。とり急ぎご報告まで。。。

暇(ぴま)

ただ今、朝の四時~なぜか目が覚めました~ちなみにこの部屋に昨日の昼から入っていますが、何にもありません!検査もないし薬も出ないし、一度体温を計っただけです(笑)元気ピンピンの状態でも1日早く入るのが通例なようですね!みんながブログを見てくれてるわけもなく、普通通りに電話はじゃんじゃん鳴るし、個室なので電話に出てるし。小声でぼそぼそやってます。今の私の状況がわかっている職員からもよくかかってきます!なぜなら今日以降は、打ち合わせが出来くなるからです。月末の総務委員会の段取りを、私が話せるうちにやっとかなければいけません~ちなみにお医者様いわく、手術後すぐに声を出していると声帯に傷が残り、前より違った声になるそうです!ガーン( ̄□ ̄;)!! 軽~く考えてたらいけませんね!この10日間は、身振り手振りが超カッコ良い、最高のサイレントパフォーマーを目指します。なんのこっちゃ~

今日からは電話に出られませんね~体は元気なんだけど、しゃべれないわけですから……妙な声に仕上がっても嫌だからね(笑)

追伸

岡山市主婦さん、うどん小屋の住人さん、いつもありがとう~禁煙の件では失望させてしまってごめんなさい!ビッと出来ない時もあります。元来そんなにビッとしている人間ではありませんから(笑)今は男ぢゃないモードを楽しんでいる最中です!男ぢゃないモードは楽でええよ~自分に甘く他人にはもっと甘く~ニッヘヘ~そんなのもひっくるめて好きでいて下さいね!禁煙はもちろんやってますからご安心を~18番?カラオケですか?そうだなぁ~声がもとに戻ればスキマスイッチの奏(かなで)なんか歌ってあげるよ~

~繋がっていける~♪
さあ、みんなでつながって前へ進もう

~お知らせです~

唐突ですが、本日私は入院します!(笑)声帯にできたポリープを手術するのです。人に熱く物事を伝える事を1日中してるわけで、それが毎日ですから声帯が傷むのは仕方ないです。大声ばかり張り上げてきましたから、これからは品良く普通の声でしゃべりたいと思います(笑)先日も少しだけ書きましたが、初当選以来今日まで10年間、人のお世話をさせていただく毎日を送ってきました。振り返って見れば、自分の健康など微塵も気遣ってなかったと思います!初当選が32歳でしたからイケイケで突っ走って来たわけです(笑)……しかし、人様のお世話をさせていただけるのも、自分自身が健康でなければ出来ない事ですから………これからは、もう少し自分の体を大切にする余裕を持ちたいと思います。そうゆう自覚を持たないといけない立場になって来たと思います。ありがたい事です。明後日には退院ですが、ついでに検査もしっかりして帰ろうと思います!よって二日間連絡とれません~それから一週間ぐらい声が出ないそうですから~
まあ、今月31日にある総務委員会は、スッキリ声に生まれ変わった私の美声で仕切っていきますので~(笑) ご安心を!それでは、神様がくれた休息に行って来ます!!!

男じゃない!

今夜は、朝日高校出身の市職員の会である、いわゆる烏城会の新年会がありました!私と公明党の松田議員が開会の挨拶をさせていただき、私は、朝日高に合格した日の話をしました!私は操南中学校時代番長??みたいに思われていたみたいで(ホントは生徒会長をしていた!)すでに目をつけられていて、朝日高校の合格発表の日に、しかも合格してバンザイ~した瞬間に~見るからに感じの悪い不良の先輩にとり囲まれ~おまえ操南中のバッジつけとるのお~~操南中の浦上ゆう奴がうちの高校受けとるんじゃけど、おめえ浦上知っとるんか?コラッ!~あの……私が……浦上です……おめえか、コラッ!どうじゃったんなあ?おう、コラッ!………………はい、合格しました……何い~コラッ、こっちこいや!!合格した瞬間に5、6人に囲まれボコボコにされ、ショックで中学校に不合格だったと嘘の報告をした(笑)事を告白しました!会場はシュールな笑いに包まれました!その後も学びの縁は、やはり特別な雰囲気を生み出し、ボルテージは騰がりっぱなし!
日本酒とワインを交互に飲み干し、気が付いたら……………………………………………なんと…………隣の人のタバコを吸っていました………………………………………………………男ぢゃねぇな俺は…………黙っとくのも出来ない性格なので発表しときます。約束通り、男とゆうカテゴリーから外しといて下さい。失望させてごめんなさいね。。。

新年会ラッシュ

親愛なる岡山市民の皆さま~お久しぶりでございます!台湾から帰国して二日が経ちましたが………ハッキリ言って激太りしました。えっ!また太ったの?それ以上??~そうさ、それ以上太ったのさ(笑)…六十回を超えた忘年会、そしてお正月のおせち、そして台湾料理、そして新年会、新年会、新年会~また新年会!目的地には転がって行った方が速い(笑)。。。。と、言われそうです。。。。。32歳の若さで議員にさせてもらって10年間、突っ走って来たので、今年からは少し自分の健康に配慮する余裕を持ちたいと思っています!さて、ここで台湾の報告をさせていただきます~岡山市と姉妹都市縁組をしている台湾の新竹市と、本格的な経済交流を開始したい、その信頼関係がすでに築けていると判断!その協定書を交わすために行って来たのです。新竹市政府の林(リン)市長も笑顔で協定書にサインしてくださり、その日の夕方のニュースになりました。もちろん、翌日の朝刊にも載りました。簡単に言えば岡山市内の特産物を台湾でドンド
ン売り出して行く約束をしてきたのです!早ければ今年5月、遅くとも7月には実施します!目玉商品は沢田の柿です!沢田の柿は甘いからねぇ~台湾の人もあまりの美味さに驚くぞ~台湾の特産物も岡山で売り出されます!目玉商品は新竹市のビーフンです!また報告しますので楽しみにしていて下さいね~

追伸 今、禁煙の山場を迎えています。昨日の新年会は3会場、今日は4会場ありました。すべてお酒を飲みましたが、私がタバコを手にする事はありませんでした。このままイクぜ!

飛びます飛びます!

実はこれから台湾に飛びます!3日ほど日本にいません。新竹市との姉妹都市縁組をしている関係で公務でいくのです。なんだか私は議員連盟の幹事長になっているみたいです。それでは行って来ます!市民のみなさまもお元気で~☆彡 帰ったらまたご報告いたします~

挨拶参り

本日は、国土交通省岡山事務所に新年のご挨拶に行きました。河川と道路です。今まで遠い存在だった国ですが、政令市移行に伴いこれからは直接の関係になるのです!不思議な感じです。河川事務所には百間川の土手の強度の補給をお願いしました。原尾島辺りの土手が極端に薄いからです!道路事務所には平井神崎線のスピードアップと外環状線に調査費を付けて下さるようにお願いをしました。新年のご挨拶と見せかけて実は陳情でした(笑)萩原代議士と仲間の議員と一緒に良い時間をいただきました。。。

目標追加!

今夜は元旦に誓った掟に、もうひとつ追加します!!それは、禁煙です。昨年は当選するまで吸いません!と誓い、それは確実に守りました。しかし、選挙後は~酒を飲んだ時のみ吸ってもいい~なんて甘いルールに変えていました(笑)12月など毎晩忘年会があり、結局毎晩吸う事に…………アホやね(笑)これはダサいね!今年から完全禁煙を目指します。。禁煙て、簡単なようで凄く根性がいるんだよなあ~煙草を吸う人ならわかるでしょ。。。しかし、私のブログで宣言した以上、私はこれから意地でも煙草を吸いません。。キッパリと言っておきます!もし、私が喫煙してるのを目撃したら…………そうだなあ………私が一番避けたい罰といえば……………………私を、男と言うカテゴリーから外して下さい。。。
それでは、タバコ君、さようなら~

朝日に誓う!



先祖を敬う心をさらに深めていく事。幸せの基礎となる一番小さな単位は家族。最も身近な味方であるはずの両親、兄弟、妻をないがしろにしない事。生活の土台となる家庭に感謝の気持ちを持ち、明るく温かいものにする事。



人しかいないこの世界、人に喜んでもらってこそ、生きてる意味を感じる。人に少しでも元気や希望を与えられる、そんな生き方をしたい!また、そうゆう助け合いの感覚を持った人を創っていきたい。してあげた事はすぐに忘れる事。値打ちをつけない!してもらった事は忘れない!出来ない人を責めない、責める感情を使わない事!陰口は男のする事でない。陰で褒めてあげる事!



誇りを見せびらかさない事。誇りは人に品格を備えるが、言ってしまえば無くしてしまう。誇りはそっと胸にしまっておく事。
友情に感謝、友に感謝し、道しるべとなる生き方をする事。
市民の代表として常に良い判断が出来るようみんなの意見をよく聞く事。。
本年も同じ故郷を持つ市民同士が仲良く、助け合い、励まし合い、岡山市全体で優しい、そして強い絆が少しでも生まれて来るように力いっぱい努力する事。

以上の事を平成二十年元旦に本年の目標、掟、として掲げさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)