浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



大晦日

今年も残すところあと数時間となりました!忘年会も本日でラストです!大晦日なので当然です………(笑)詳しく数えていませんが、推定60回ぐらいの忘年会に出させていただいたと思います!本日、今年の最後を飾る忘年会は地元海吉町内会の大忘年会でございます!毎年大晦日の夜10時から始まり、そのまま新年会に移行するのです!どんだけ~な感じがするかもしれませんが、もう10年こんなかんじです!(笑)会社にしても、町内会にしても、年に一度の忘年会に浦上を呼んでやろう~浦上と飲もう!とゆう暖かい気持ちが凄く嬉しいから、出来る限り行くのです!はい、よろこんで~私の体の続く限り行きます!心残りなのは、よりによって自分の後援会の忘年会だけいられなかった事です。。。政令市の件で深夜になったあの日…………区割りが決まったあの夜……皮肉にも私の後援会の忘年会の日でした。まあ身内なので事情はわかってくれてますけどね。。。。毎年恒例、一年の計は元旦にあり、の計をそろそろ考えようっと!

平成19年、ありがとうな!いい年だった!さようなら平成19年。。。

みなさま、大変お世話になりました。来年もどうぞお導き下さいませ。。。

いざ!江戸へ

只今、お江戸へ向かっております!新幹線の中からです。市長、議長と共に総務省へ向かっているのです。なんか不思議な感じする~ちょっと前、このブログに総務省へ向かう市長、議長を見送れたら、幸せだ!帰りに焼き鳥なんか食べたい!その日がクリスマスだったら最高のプレゼントになる~などと私の妄想を書いた事がありました…………その妄想が……1日ズレて現実となった。しかも見送る設定だった新幹線に自分も乗っているとゆう不思議。市長、議長の親心か?~よく頑張ったのだから一緒に行こうや~とゆう意味なのだろう。。。ついこのあいだまで、政治生命を賭けた議論をしていたのに………終わってみれば、なんて平和なんだ!故郷を代表してに国に向かっているわけだから、キッチリお役目を果たして帰らなければいかんのだろう。。。。ほんとは寒いし疲れきっている。


聖夜

メリークリスマ~ス☆彡などと言いながら家族で乾杯したり、大切な人にプレゼント買ったり、子供がサンタクロースの夢を見たり、街がイルミネーションでキラキラしてたり……クリスマスの意義は凄く大きいし、素晴らしい慣例だと思う!!実際、経済効果も半端じゃないだろうし…………せわしい年末、人に潤いを与え、冬の寒さを光に変えるクリスマス!!☆彡私も子供の頃からさんざんクリスマスを楽しんで来たし、決っしてケチを付けるつもりもありません……………しかし………私は真言宗!本当は、クリスマスなんて関係ないのだ!!我が国は神仏の国。日本人なら、お盆やお彼岸を大切にする心を忘れてはいけない!その上でのクリスマス。その事が押さえられていないのなら………クリスマスもなにも………キツい話しになってくる。。。さっきから観てる番組、やっぱり小田和正はいいなあ!!声や雰囲気がすでに、聖~とゆうか、セント~みたいな感じがするね!この人の歌声はクリスマスの日にピッタリだ!(笑) あっ 終わった。。。明日五時起きだ
!もう寝よう、おやすみなさ~い

区の名前を考えよう!

親愛なる岡山市民の皆様、今夜はクリスマスイブですね!大切な方とゆっくりされていることと思います。やっと胃腸炎も治ってきた感じです。元気になってきたので、参考までに付け加えておきたい事があります!我らの区の真ん中を操山が走っていますが、操山より北には約9万人の市民が、操山より南には約4万人の市民がおられます。私は操山より南に生まれ育ったので、ふれあいセンターを区役所にしよう!と強く考えた時もありました。しかし、やはり区役所で大きな人口エリアである山北9万人をカバーする、そして支所もしくは分庁舎で山南4万人をカバーする、これが筋ですよね!逆にすると理論がおかしくなりますから。よってメディアコムが区役所なのです!もちろん、操山より南のエリアに分庁舎、もしくは支所を建設しなければならん!と考えておりますので、富山、操南中学校区の方も安心してて下さい。。。メディアコムも暫定でおおむね5年間賃貸契約する感覚で理解しています。みんなでどこがいいか、じっくり考えていきましょう!ちなみに区役所の建設費は
15億円程度です。ず~と借りとくわけにはいかないので、探していきましょう!あと大切なのは区の名前です!せっかく新しい区が生まれたんだから東区はやめませんか?!もっと希望の持てる元気な区の名前をつけましょう!う~んと……たとえば区の真ん中をシンボル的な操山が走っているから~緑区!~なんてどうですか??横浜っぽいやろ(笑)いずれにしても市民に公募して決めますが、愛着のわくいい名前を考えておいて下さいね!!

イブ☆彡

親愛なる岡山市民の皆様、風邪などひかれていませんか??私は、私の不注意から胃腸炎みたいになってしまって、この五日間、とにかく苦しみました。ストレスなのか風邪なのかわかりませんが、物凄くしんどかったです。。。今日はそんな事も忘れて、ガキの頃からのツレが二人、私の住むマンションへやって来ました!二人とも独身野郎です。肩が触れ合うほど狭い我が家で、みんなで鍋をつつきました。冬はやっぱり鍋だな!独身野郎二人も喜んでたらふく食べて帰っていきました。。。同級生はいつまでたっても同級生、いいもんです。。。あいつらクリスマスだっちゅうのに彼女もおらんのか!!!!具の煮える音、鍋から出る湯気、気のおける仲間、懐かしい会話、今宵、わが家の小さな空間に、間違いなく幸せな時間がゆったりと流れたのでありました。。。

情熱大陸

総務委員会本日五日目☆彡夏から始めた戦いが今日、終わりました。みんなの力で夢の扉を押し開ける事が出来たことに心から感謝したい。私の背中を押してくれた多くの市民のみなさま、最後には理解を示してくれた公明党、民主党の先生方、政令市昇格に警鐘を鳴らしてくれた共産党の先生、みんなみんな故郷のことを想う気持ちは本気で、みんな本物だった。嬉しいよ。俺は幸せもんだ。そんな人たちの中で仕事が出来た。3区が4区に変わった事で市民と議会のあいだに、ほんの少しかもしれんけど、優しくて強い絆が生まれた気がした。今夜は、ひっそりと男泣きしてもええじゃろ。。。。

劇的総務委員会第三日目

ごめんなさい!一番クライマックスな時に私がノックダウンしてしまって………書けませんでした。ブログを書く力さえ残ってなかった……総務委員会ですが………帰宅した二時半の次の日は朝の四時半でした。なにわともあれ、九分九厘3区割りで決まっていた区割りでしたが、市民の皆様のお力により、4区割りとなりました。私もほっとしたいところですが、明日、いやもう今日だな、最後の大仕事、議会で政令市の意見書を発議します。その足で石井県知事に報告に行きます。それが終われば、しばらくほんとに休みたいです(笑)

総務委員会第1日目

ふーっ 今さっき帰宅しました!もう深夜二時………論点は色々ありましたが、今日は2つだけ報告しますひとつ目は暫定区役所の暫定とはいったい何年なのか??誰もが理解しておきたい大切なポイントでございす!が、この質問に岡山市当局は答えられずに委員会は一時中断、結局、私、委員長預かりとなり、議会の対案の中でハッキリと明記することにしました。だってハッキリさせとかないと、岡南や築港の方が不安でしょ~暫定で灘崎支所ですが、暫定の定義が30年以内とかだったら、動かさない!と言ってるのと同じだもんね!私の暫定はおおむね5年以内がイメージですが……ハッキリさせます!
それから70万人になってない疑惑がマスコミに出ましたけど、ご心配なく……見解の相違ですが、総務省とは政党市になる段取りで話を進めておるようです。また別の話ですが、もうすでに人口要件を満たしていても、政令市として認めない市には、政令市になるための動きを許してません。とにかく最大限頑張ります!もう寝ます。。。

シューティングスター☆彡

先日、その夜は双子座流星群が見られると言う事で、忘年会も早めに脱出!宇宙で繰り広げられる一大スペクタクルショ-を見逃すわけにはいかない!何十年かに一度のチャンス!風呂で体をおもいっきり温めて、パジャマにフリースそして皮ジャンにマフラー☆彡完全武装していざ極寒のベランダへ…………お!あっ!流れ星だ!あっ!お!またいった!凄いぞ凄い、双子座流星群☆彡 星に願いを~なんて言ってる間もなく、一瞬の出来事だ☆彡…………漆黒の闇に光り輝く流れ星を、ベランダから、アホみたいに口を開けて、しばらく見ていた。。。。何万年も宇宙をさまよい、儚くも最後を迎え、強い光を放ちながら消えていく星達。。。ありがとう、さようなら~と言ってる気がした。たぶん人間の人生なんて一瞬なんだろうな。。。ならばなおさら、流れ星のように輝きながら誇らしく人生を終わりたい。。そのためには、しっかりと生きなくては!しっかりと……そうしないともったいないと思った。。。

緊急総務委員会

親愛なる岡山市民のみな様、こんばんわ!17日の個人質問終了後、緊急総務委員会を開く事にしました。本来の議案と、区割りの議会案をこの委員会で一緒くたにやるのは絶対に避けたかったのですが……………残念!色々あって結局こうゆう事態に陥ってしまった!常任委員会が開かれるまでに政令市の区割りは済ませておきたかった!これが本心でしたが…………世の中そんなに甘くない!甘いどころか大変厳しい状態………ただひとつだけ良い動きがありました。それは一貫して3区割りを強烈に支持している唯一の政党、公明党が4区割り案の検討に入った事です。。。。。。驚きですが、まあ、その事に関して私のコメントは差し控えておきます。。。。。が、一刻も早く4区割りの応援へ回っていただけるようお願いをしておきます。。。17日は開会が夕方からなので………すぐ深夜になるなあ~18日、19日も………長い1日になりそうだ。 う~ん、時間がない!誰もはぐれる事なく、みんな手を繋いで、笑顔で、可決するで!!!

忘年会ラッシュ

こんばんわ!イベリコ豚です!ブヒ これで昨夜の忘年会にて笑いをとりました(笑)昨夜はうらじゃ祭りの踊り連、その名も~チーム浦~の大忘年会だったのです!私は伝説の踊り連、チーム浦の総監督でもあるのです!議員ですから様々な顧問や理事、公職がありますが、私はこのチーム浦総監督がハッキリ言って自慢です!華麗なダンス、ほとばしる情熱、二年連続素晴らしい賞もいただきました!そして何より、私が誇らしく思えるのは、チームのみんなが自分たちの故郷の事を、強く想っているところです!!ほんとカッコいんだな~チーム浦☆彡 昨夜は、中央町焼肉うっしっしーにて、久方ぶりに彼らに逢えました。そして私はひとときの幸せを感じたのであります。。。

追伸 最近、富山住男さんとか、竜操民さんとか、操明学男さんとか、地元学区の名前の方がコメント下さるので、嬉しい限りです(^O^)/13小学区、14万人の仲の良い、温かい区を創っていきましょうね。新しい区が誕生するまで、あと少しだけ応援お願いします。。。

夢の扉を押し開けろ!

世間は、クリスマスムード一色☆彡キラキラしてて暖かくて、楽しい感じで、この時期の街には特別な輝きがあります。。。しかし、私はもう長い間、何ヵ月もの間、うかれた気持ちになってないとゆうか、気持ちをゆるめてない、寝てる時も緊張してるような感じが続いています。戦う姿勢が長く続き過ぎて、脳もそんなモードに固定されてしまったのかもしれません。。。。。。。。。この議会が終わる頃、クリスマスの頃、ちゃんと4区割りで議会の総意で意見書が発議出来たら、それは俺にとって最高のクリスマスプレゼントだな!……たった今可決されたばかりのホッカホカの書類を持って東京へ向かう市長、議長を見送りたいな!……総務省へ向かう新幹線を見送れたら………帰りに焼き鳥なんか食べたい。それがクリスマスの夜なら出来過ぎだな!(笑)………3区割りを提案しながらも隙間を開けてくれた高谷市長、一貫して市民の立場に立ってくれた宮武議長、二人に深く感謝しながら、結果を出す事こそが、その想いに報いる事なので………祈るような気持ちで1日
、1日送っています。とは言え~議会の総意なら従う~市長の提案したこのハードルは極めて高い。困難を極める条件。。。しかし、そんな事を言ってる場合じゃない。。議会全体、全政党、全議員で可決を目指す!しかも年内!それが市長との約束を守った事になる。折角ここまで来たんだから、もうイクしかない!前進あるのみ!押して押して、もひとつ押して!みんな揃って、みんなの力で、夢の扉を押し開けるのだ!!

暫定区役所

今まで区割り議論がモメにモメ、その事に大変な時間費やしてきました。そしてとうとう、もうほんとに時間がなくなってきたのです。今もなお3区割り支持の強烈な意見があり、調整がついていません。100年に1度の事を決めてるんだから仕方ないかもしれないが。。。。。。1度決めたら100年動かない。考えたら3区割りから4区割りになる事だけでも凄い事かもしれん~ 本来、無かった区を産み出すわけだから…………すんなりいくわけないか。。。しかし、年は越せない。年を越すとゆう事は政令市にならない、なれないとゆう事だから。それは避けねばいかん。旭川以東の新しい区が誕生すると仮定して、区役所はもう暫定でいくしかない!暫定の区役所とは、建設する時間がないから、とりあえずの区役所です。5年以内に別の場所に本格的な区役所を建設するとしても………それでも暫定としてすぐ区役所の代わりが果たせる建物なんか、なかなかないよ。。。浜のメディアコムか、桑野のふれあいセンターか、どっちかしかない!!

本日、大詰め!

昨日より各政党、各会派、に緊張が走り、区割りの最終調整に入っています。本日、代表質問が終わる夕刻より緊急総務委員会を開きます。。。場合によっては今日、決め込むつもりです。しかし昼に開かれる代表者会議で調整がつかなかったら、少し延期しないといけんと思ってます。今まで色んな事で良い議論を交わしてきた総務委に対し、言わば仲間に対して強行突破は、出来ないよ。。。延びれば土曜日でもやらなきゃいけない場合もあるなあ。

頭が寒い!

ここんとこ急に冷え込んできました!不思議なもんで髪の毛が薄くなったら頭も寒いんだな~これが!(笑)出来ればそんな事知らないまま一生過ごしたかったよ~(笑)しかし、この冬、とうとう知ってしまったとゆうか、体感してしまった!残念!髪がこのペースで逝けば、かなりヤバい!じゃあ、ヅラにするか??いや、ヅラだけは無理だ!なぜかって??それはヅラを装着してる議員をさんざんギャグにしてきたからだ!今さら俺が装着すると逆襲に合うのは必至だ(笑)じゃあどうする??植毛か??まあ、植毛はヅラではない!とくに自毛の植毛なら結局は自分の髪だ!しかし時間と費用が大変みたいだ………残るは、ブルースウイルスみたいに完全に逝ってしまうか!選挙厳しいな!相当恐い顔になる!じゃあ、どうする?さあどうする?浦上雅彦42歳(厄年)この若さでハゲてしまうのか?さあさあ、さあ、俺はどうする~~~~とりあえず近所のザグザグにリアップでも買いいこか!チャンチャン。。。そんな話しを今日、装着している議員に言うと、笑みをうかべながら、絶対逆襲なんかしないよ~安心しといて~そして余裕の表情でこう言った!!

いつでも紹介するから……

ワオッ!

ラストサムライ

昨日、平沼先生のお元気な姿を拝見する事が出来ました。握手した後、なんか嬉しい、なんか誇らしい、なんかありがたい、そんな気持ちになりました。平沼先生におかれましては、正統派保守政治家の頂点に立たれ、我が国政界の至宝と言えると思います。先生は何もかもが桁外れ……例えば……先生は郵政民営化に反対票を投じ落選してしまった元国会議員19人に、毎月百万円の援助をされ、二年が経っています。。。。どんだけ~!我が国に連綿と受け継がれてきた侍文化、仁と義の精神、平沼先生ともなると、サムライスピリットも桁外れなのだ!!来年春にはあるであろう衆議院選挙、最後のサムライ平沼先生のほんの少しでもお役に立たせていただきたい!岡山市から馳せ参じたい気持ちでいっぱいなのである。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)