浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



もう少し、あと少し

親愛なる岡山市民の皆様、こんばんわ!大変お世話になっております!富山住男さん、大月さん、暖かいコメントありがとうございます!心強く感じています。他にもたくさんの方々からご声援をいただきました。私の背中を押してくれているすべての人に感謝したいと思います。私は最初から一貫して旭川以東はおおむね百間川で分区し、14万人の区を創るべきだと主張してきました。そんな事を言ってる議員は議会でたったひとりの時もありました。しかし、どんな時もブレずに一貫して主張を繰り返しているうちに、だんだん仲間が加勢してくれだしました。そして、旭川以東の13学区連合町内会が足並みを揃えて市民運動を展開し始めたのです。これは強力な追い風となりました。そして、今、3区割りとゆう大きな岩をも貫こうとしています。我が会派、政隆会の仲間の議員たち、ありがとう、ほんとにありがとう!9人のうち旭川以東の議員は僕だけなのに、浦ちゃんの地元が望んどる事なら協力せんといけん!と、一貫して3区案を否定、9人固まってくれました。最終的には、
まだ結論は出ていませんが、政隆会の仲間にもしっかり感謝したいと思います。常識的に3区より4区、4より5、5より6の方が良いに決まってる!区数が多い方が住民の受ける行政サービスが向上するのは、明白ですから。。。しかし、公明党は今も力強く3区を支持しています。吉備、御南が北へ上がった今、人口バランスも崩れているとゆうのに。。3区割りを支持するとゆう事は、東福祉区14万人、13学区連合町内会の悲願に反対するとゆう事です。このことを認識しておいて下さい。。。。。。。。。追伸~最近、4区を推進している議員は自分の選挙の事しか考えていない!とゆう噂が流れています。私も時々聞きます。笑わすな!真逆を言うな!選挙の事なんか一切考えてないわい!もしそんな自分の事しか考えなくもいいのなら3区を支持するわ!さっきもいったけど3区より4区の方が市民は得をするのです。正確に言えば得をする市民が増えるのだ!絶対です!間違いありません。しかし、逆に選挙は苦しくなる!小さくなればなるほど……苦しくなる。。。例えば、私
なら百間川より東に住む友人、親戚、企業の票が消える!選挙の事を考えたら広い3区の方がいいに決まっとる!しかし、そんな事は全然次元の違う話しだから、力強く4区を推進し続けて来たのに………悲しいわ、ほんまに!今になってそんな事を言われて、本当に心外な話しだ。。。私は今も旭川以西の事を思えば、やはり5つか、6つに区割りするのが最良と考えている。。。ただ私の地元東地区がやったような住民運動は起こらなかった………不思議だ。。。

うれしー楽しー大好き!

いったいどうなるの???と、心配して下さっておられる多くの市民の皆さま、色々ありすぎて、ご報告が遅れておりますこと、どうかお許し下さい。そして、ありがとうございます。皆さま方の想いが私の原動力となり、ここまで来る事が出来ました。新聞等で報道された通り、市長は3区割りを表明し、審議会の結論を尊重しました。しかし、議会との正面衝突を避け、議会の対案があれば受け入れる姿勢をみせてくださいました。この事は岡山市の未来を救い、高谷市長の英断は後世に語り継がれると思います。大袈裟を言ってるわけではありません。それほど緊迫した、出口の見えない状態が続いていたのです。高谷市長に深く感謝します。審議会の先生方が最良と考えてくださった答申に、岡山市がさらに改良を加え、そしてそのボールは今、議会が受け取りました。民意が反映された対案を各会派調整しながら現在模索中でございます。もうしばらく時間がかかると思いますが、年を越す事はないと思います。詳しくは書けませんが、議会は市民の代表が集まるところです。役所も議会
も、ひとりでも多くの市民に慶んでもらってなんぼです!民意が反映されてなんぼです!頑張ります!引き続き宜しくお願いします。

どんな時も

親愛なる岡山市民のみなさま、大変ご心配をおかけいたしております。なんだか、いろんな人に、いろんな事いわれて~まさに、てんやわんやです♪私を説得するような話しの場では、私はおどけています。わざわざ立ち話で議論を激化させて、喧嘩ごしの話をしても仕方ないですから、笑って聴いています………しかし、まったく心に入って来ない!入って来るわけがない…………………もちろん、明日、激突するであろう3区派の議員や当局とは、死ぬ気で話しをしますよ。。政治的にいろんな要素が加わって、3区を画策する自民党議員が増えているのです。ここに書きたいけど書けない、汚い手口で包囲されつつあります。自分を善く言うつもりはありません。向こう側から見れば、私が悪者かもしれません。。ただ私と私の仲間は一貫して、3区はノーだと言い続けています。そこに嘘はない。これからも変わりません。しかし、議会の中には2重舌の議員がおり、混乱が大きくなっています。それだけ、岡山市当局も巻き返しに必死で、それに恩を売る議員が増えてきたのです。。。。
なんとも、政治の世界は恐ろしい。。。私もよく理解している世界ですが………なかなか凄い人がいます(笑)…………私の持論ですが、政治は諦めてはいけない。諦めた時が終わりだ。だから絶対に諦めない。たとえ、それが思い上がりであっても、ひとりよがりであっても、民意があり、義があるなら、一度出した結論は、曲げない。変えない。ブレない。私は今でも、6区割りが最良だと信じて疑っていませんが、それでは議会がまとまらないので、不本意ながら4区割りでいきます。3区割りは否定します。政令市が吹っ飛ぶ???そんな事にも昔ちゃんとコメントしています~そんな優しさのない行政なら政令市になる資格もない~と。。。。

さあ、いこうか!!

最近、私が毎日のように言われている事なんですが。。。。すべてをさしおいても政令市になる事が最重要課題ですから……とか……貴方は岡山市全体の総務委員長なのだから……とか。あのぉ・・・誰かに言われなくてもそんな事は百も承知です。。。今、大変大きな力が動いています。私が意見書を発議しないかもしれない事への牽制であったり、なだめだったり、さとしだったり、色々です。。政令市には絶対にならんといけん!当然です。そのために合併を繰り返し、やっとここまでたどり着いたのですから。。。私は今の総務委員長の前は経済委員長を務めましたが、その前は御津、灘崎の合併特別委員長を務めさせていただきました。あの合併は、これから岡山市は政令市にむかっていくぞ!とゆう強い意志を示した大切な第一歩でした。御津町と灘崎町、ふたつの町が岡山市になっていく過程を目の当たりにしました。その時、旧町民の方々の想いや痛みが凄く伝わり、半泣きになって、絶対後悔させないようにするからね、いい政令市にするからね、と心に誓ったのです。色々大変
でしたが、最初の一歩、価値ある一歩、両町民の方々へ感謝、感謝の第一歩でありましした。その時から岡山市は走り始めたのです。もう後へは引けない!政令市にむかって前へ前へ………そして、瀬戸、建部も仲間入りしてくださって今があります。ですから私の政令市に馳せる想いは格別に深いものがあるのです。ただ、ただ、よく考えて下さい!これから私が訴える以下の事を理解して下さい。なにがなんでも政令市になる!絶対にならなければならない!その通りなんですが、この考え方に沿って完全に政令市を肯定した議論を進めていくのは、誤った進め方です。非常に危険な議論になっていきます。。議会が機能を果たせなくなるのです。最初から否決する事が許されない案件なら議会はいりません。それなら最初から岡山市当局のプラン通りになる事が決まっていた事になります。政令市昇格のラストチャンスであるため、どんな計画だろうと、議会は岡山市の案を通さないといけない事になるわけです。逆も言えます。当局から見れば、市民からたとえどんな批判を受けた案であっ
ても、プランは必ず通る事になり、自浄力を発揮する必要さえもなくなります。なぜなら議会は否決するわけにはいかないのだから。。。政令市を完全に肯定した考えで進めれば、こうなってしまうのです。勿論、良識ある岡山市当局は、そのような事は一切考えていないだろうし、議会も議会の機能をきちんと果たそうとするでしょう。。。政令市にしなければいかん!と強く願っている事は、岡山市も議会も同じです。しかし、たとえどんな大きな事、今回のような歴史的な変革であろうとも、是は是、非は非の判断をしなければならないのが議会であり、私の立場でございます。私は淡々と真っすぐに寸分心変わる事なく、お待ちしております。必ずや意見書を発議させていだだけることと、信じておりますし、夢見ております。

遅くなりまちた

以前、あいらぶさんのコメントの中に質問があったのを思い出しました。まずは、支所の在り方でしたね。旭川以西には13もある支所、これらの支所をめぐって、岡山市は当初、基本的には支所を縮小し産建課を廃止、窓口業務のみ残す!と言っていましたが、旭川以西の議員に猛反発され、6区割りにされる事を避けるために、今は逆に支所機能を充実させると説明している。その説明を信じているから西の市民は黙っている。当局は区数を増やさないために、今はそう言っているが、政令市になったら支所は縮小される方向にあるのは間違いない。それから道のお話!外環状の東へ向けて百間川までの区間は、全部岡山市の担当です。にもかかわらず、国へ陳情??貴方は鋭い!普通はあり得ません。浦安までの区間は来年都市計画決定されてそのまま着工されます。なんぢゃそれ??納得いかん!!わしらの百間川までの部分は今から30年以上も前に都市計画決定されているのに……………いまだに調査費もついとらん。。。納得いかんから国に直訴しに行ったのだ!!

混沌。。。

私の住むマンションのエントランスに今年もクリスマスツリーが設置されました。もうそんな時期なんですね。私の12月は毎年こうです~朝から晩まで議会、晩から忘年会が複数あり、やめときゃいいのに質問に立ち、いそがしさに自ら拍車をかけてしまうのです。5、60ある忘年会と議会が平行してあるのでクリスマス時分にはかなりヘトヘトになっています。それでも二次会などでマイクがまわってくる時があります。その時、私が歌う18番は、クリスマスソングの定番ですが………♪い~つまでも手を繋いでいられような気がしていた~♪人を愛するということに気がついたいつかのメリークリスマス~♪ 言わずと知れた岡山県出身のロックスターB'Zのナンバーです。今年のクリスマス時分、歌でも歌える状況になってたらいいなあ~ どうか神様、私が正しい判断が出来ますようお導き下さい。

品川駅でひとり。。うっ寒っ!

俺の胸の中にある正義の御旗は、今日も堂々と風に舞っているか???と自問自答してみた。答えは………今日は凪だな。。。だんだんと包囲されて来ました。想定内ですが……

やっぱりか!

悪い方の話は……予想していたとはいえ………なんか心の底から腹が立ってきました。。職員に対しても、もう仲間とは思えません。徹底的にやります。明日、終わり、また明日から、始まります。

やったぜ!チャンプ誕生

今日はすごく嬉しい事と、そうでない事と両方ありました。どちらも岡山市の職員の話しです。まずは、すごく嬉しい事から報告いたします。われらが岡山市役所の職員である池山直さんが本日、ミニマム級世界王者となりました。岡山市の職員で女の子でプロボクサーってだけでも凄いのに、今日のタイトルマッチで世界チャンプになっちゃったよ…………ちょっと鳥肌立ちませんか!?凄すぎる!同じ岡山市民として心から誇りに思います。チャンプは、日々、市役所の一階で市民のために頑張って黙々と仕事をしているのだ。。。。たぶん、これからも。。。私も試合前に挨拶をしました。。。リングの上で挨拶をするのは初めての体験でした。カンカンカンカン

繋がる

議会と当局は車の両輪

同じ方向を向いていないと
進みません。

役人も政治家も

ひとりでも多くの市民を

護ってなんぼ!

ひとりでも多くの市民に

慶んでもらってなんぼ!

私は、今、私の立場を、そうゆう事に使いたい。

たくさんの人がよってたかって私にくれた、私の立場を、そうゆう事に使いたい。

アニバーサリー

嬉しい事いってくれるねえ~そうかい、兄貴と同い年!!おおっ 4回目の結婚記念日、おめでとう~ジャンルは何がいいかな??和食、洋食、中華、イタ飯、焼き肉、鉄板焼、韓国料理の中から選んで教えてほしいな~私は伊達にメタボキングではない!やっぱり俺らは、グルメの視点も費用対効果なんよ。(笑)高くて上手いのは当たり前。高くて不味いのは論外。少ない費用で奥様を感動させる事の出来る店、費用対効果の高い店をひとつ紹介しましょう!そこは五人でいっぱいになるような小さなレストラン、店は小さいけど、れっきとしたレストラン、ロールキャベツやタンシチュー、もちろんワインを頼んでも………ほんとに良心的。洋食部門なら浦上が認める費用対効果の高い店として、プラザ此(この)を推薦します。。。是非いちど試してみて。。。

今から風呂

いそがしいにもホドがある!今日は、今までいそがしかった。今日の総務委員会は予想通りの結果となりました。3区案のままなら議会の理解は得られない、とゆう事を確認し、この事を審議会のみなさんに、よくお伝えください、と一定の結論を出しました。詳しくは明日の朝刊を見てやって下さい。。。ちかれた。。

行くぜ!

おはようございます!目覚めてすぐ、私のひとりごとブログを見ると、おおっ!たくさんお答えしなきゃいけない質問が……とりあえず、朝、時間がないので気になる部分だけお話しさせて下さい。観念的な事ですが、市内の各地域が地元を少しでも良い状態にするために勝手な事を言ったり、勝手な動きをするのは、あるいみ健全な姿だと思うのです。(笑)それをエゴと言えばエゴと言えるかもしれませんが………そもそも、政治は利害の衝突の繰り返しですから。例えば地域発展のために議員を議会へ送り込む。これもその地域を安定させるための大切な事のひとつ。議員が落選した地域や、議員が出せなかった地域は四年間ものあいだ穴があきます。その差は歴然。すべての学区から議員が出せたら平等ですが………ご存知の通りです。利害と利害が衝突して落ち着くところへ落ち着く。声を出さないで納得いかない結果をむかえ腹にため込むなら、ドンドン役所に文句を言ってくるオヤジが、人間らしく感じてしまうのです。(笑) んじゃ 行って来ます、続
きはまた後日!!

明朝、総務委員会開会

動きが慌ただしくなりました。ちなみに携帯電話が…………鳴りっぱなし。。。激しいな、こりゃ!大きな力がぐぅ~と動いてます。そんな中、私は妙に落ち着いていて、外からの雑踏は私の心に響いてきません。百年に一度の決めごとだから、一度決めたら百年変わらない。。。慎重に判断しなければ。。。総務委員会は議会の凝縮図、委員会の意思は本会議の意思とイコールです。明日、議会の方向が決まります。。。
明日、10時に開会にします。ぜひ委員会傍聴にお越しください。。

赤坂プリンスホテル

の前の都市センターホテルに泊まっています。目の前の赤プリを見ながら、気分だけは、オータニ、いや、オークラです(笑)いつか泊まったるっちゅうねん。。本日は自民党本部で大物代議士に面会をさせていただき、その後、国土交通省の局長に陳情をしました。明日は国会へ立ち寄り、銀ぶらしてランチ、それから帰岡します。

外環状線

親愛なる岡山市民のみなさま、おはようございます!これからお江戸へ行ってきます。外環状線の早期実現の陳情をするためです。操明学区の連長はじめ地元の方々5名と共に国土交通省とガチンコ勝負。明日帰りますが、久しぶりに国会に寄ってみようかと思ってます。それでは、今週もみなさまに、神様のご加護がありますように。。。頑張りましょう!

コメントにコメント~パート2

☆あいらぶさん、こんばんわ~コメントありがとう。お答えします。6区割りは区役所の整備費以外のデメリットはない!断言出来る。行政区域が狭くて人口が少ない方が、毛細血管が行き渡るのは当然の事。小さ過ぎたら無理だが5万人もいれば大丈夫です。現に五万人以下の区は先例市にあり、問題なく機能している。区役所の整備費さえも、既存の建物を使えば問題ない~現に今の3区案でもそうゆう考え方じゃないか!結局6区案にはデメリットなんかないんよ。それは当局もわかっている。じゃあなぜ6区割りにしないのか?6割りに出来ない最大の理由は人がいないのです!信じられない理由だけど本当です。なぜ、どうどうと、人がいない!と言えないのか?それには理由がある。それは市長の目玉的政策の3年間職員不採用作戦と関係している。この3年間で団塊の世代の職員が千人近く退職する。しかし新しく入ってくる若者は0人。結局千人減るのだ!この事と、政令市になり県の権限が千種類も委譲されて人が足らなくて困る状況との整合性がとれない!人が足らないから6
区はムリ、これが本音なのだ。しかしそう言ってしまえば、市長の目玉的政策を止めろ!とゆう声が大きくなるのは必至、だから、区役所建設費用のせいにしているだけ。あと、残念だったのは6区に持って行く市民の追い風がなかった。東の運動が西に飛び火するかとも思ったけど、結局は何も動きはなかった。支所のせいだ。支所機能の低下はまぬがれない。西の市民の方々が後で後悔しない事を祈る。東は後悔ない!たくさんの人が理解して動いた。結果はどうであれ熱くアクションを起こした。選挙??少なくとも私にはそんなの関係ねえ~選挙の事なら3区の方が断然いい。しかし、力強く6区を目指した。今となっては4区で妥協するしかなくなったけど。。。選挙で言えば6でも4でも私の選挙区は変わらない。6でも4でも私や貴方が望んだ理想の6区割りの形のうちの2つは実現する~4なら旭川以東は理想の6分割通りだ。参考までに言えば、旭川東岸の区は、現職議員が4人も消える市内屈指の激戦区となります。北は議員と定数がピッタリ同じ。南は4人の枠があまり新人
が4人出ても選挙はない。そんな状況だ。基本的に保守系の議員は6区割りに賛成の人が多かった。私の政隆会の議員も私をはじめ礒谷、藤原、ほか大半の議員が6区を推進した。しかし議会全体では20人弱程度しかいなかった。残念だ!彼らは選挙の事は考えていないよ。。。名誉のため断言しとく。議員の全員が全員、選挙の事だけで、この大きな問題をとらえているわけではありません。

コメントにコメント!

築港さん、お世話になります!①は、笑い事じゃなく本当にそうなりそうなんです!私がどうのとかじゃなくて3区賛成は公明党のみ………プラス保守系議員が数人ですから3区賛成議員は議会で15人以下です!市民の意見をまったく聞こうとしない岡山市の態度に議会は、否決をつきつけます。そんな優しさのない行政なら政令市になってもいい事にならない感が蔓延しています。②はその通りです~確実に議会は通過します。ただし吉備、御南中学校区はA区へ編入する事になります。議会は最大限市民の意見を生かす場所ですから、万人単位で陳情が出てる件は叶えようとします。吉備、御南の件は5万人の市民の足並みが揃って陳情がありました。6区にならなかったのも、A区がデカ過ぎるのも、小異はあっても、最後まで大きな市民運動がなかったからです。個人的にはそれが不思議でしたが………まだよくわかってない市民がたくさんおられると思います。間違いなく説明不足ですから…………その点では、旭川以東は署名運動がなされたので政令市に対して関心が高い
ようです。③は私の理想でしたが、6区支持議員は議会の過半数に全然満たないのです!やっぱり小さく切り刻むと選挙が苦しい、とゆうのもあるはずです。いずれにしても15日に先に議会としての結論を出します。。。

目を覚ませ!

こんなに大騒動になってしまった原因は何か??当然審議会にあります!もちろん審議会にその指示を出した当局にいちばん責任があります。本来、自分でまいた種ですから当然自分達の中で解決しなければならないのです。が、……今日はすごく、すごくわかりやすく簡単に、見てみよう。

まず区割りは3区割りとし、旭川以東の区役所は西大寺支所とすると発表した。

旭川以東全体の中でも、人口密集地域である旧岡山市内の連合町内会が猛反発~14万人が住むすべての町内会から反対陳情が出た!

下手こいた事を理解した審議会は、区役所の位置を白紙に戻すと発言した!

区役所が動くかもしれない!とゆう怪しい雰囲気を察知した西大寺が猛反発~7万人が住むすべての町内会が区役所を動かすな!とゆう陳情を提出した。。

住民運動は高まり、完全に抜き差しならなくなってしまった!このまま3区でいけば必ず遺恨を残す!市政不信をおこしてしまう。平和的解決はもう4区にするしかない。しかし岡山市当局は、自分達の面子、また3区の理念が崩れるために、最終答申も3区でくるのが濃厚である。……………みなさん、もう、おわかりだと思います~寝た子を起こした感があるとゆうか……どの地域でも言える事ですが、何も思ってなかったのに、いきなり区役所が来ると言われ、2ヶ月以上も喜んでいたのに、最後になって急にやっぱりやめた……では誰でも反発しますよ!最初から人口の多い東福祉区管内を区役所予定地と発表していれば、案外3区のままでもすんなりいったかもしれない……………今となってはもう遅い!こぼれたミルクは拾えない!そんな事で、このまま市民の代表である議会に出しても、当然通りません。通りませんよ。自浄して下さい。政令市担当の職員、このアホブログ見てるの知ってるぞ! 最後になるかもしれんからハッキリ言っとく。。。。政治の世界は理屈じゃない
よ~バランス悪かろうが、メンツが潰れようが、そんな事は、ちっぽけな事で、たくさんの人に喜んでもらってなんぼじゃないか!優しくて強いゆりかご岡山市を目指せよ!多くの人が喜んでなんぼで~~

おはよ!久しぶりあいらぶさん。

ご忠告ありがとうございます。審議会はあいらぶさんの分析通り!ピッタリ賞をあげたいです!見当ハズレな予想はひとつもなかったですよ。ただ理想は理想、現実は現実、差を縮めるのが俺らの仕事、妥協はしない。個人的に残念なコメントは富山の議員うんぬん………です(笑)まぁ、それも心配してくれて言ってくれてるんだから、ありがとう!と言っておきたいけど~そんな事は初当選した33歳の時から当然わかっているつもりです~信用ないんだなと、イジケました(笑)けど、素直にもう一度、総務委員長の権限による重責を再認識しときますね………今の状況は、富山とかゆうスケールの話ではありません。西大寺の方々も含めた旭川東岸の住民の願いを極限まで踏ん張り、実現しようとするのは、政治家として当たり前の事でしょ!陳情書における町内会の方々は20万人を越えています。そんな大勢な方々が4区を望まれてるのに………委員長の私が引くわけがありません。所管の委員長だから引けないんです。大きな住民運動が起こっている中、面子に
こだわり、そんな事も叶えられない岡山市当局なら、政令市になる資格さえないのだ。

♪兄弟仁義

もう3区で完全に決まり!みたいな報道が連日されていますが、それを見て不安に思ってる市内の義兄弟へ贈ります!浦上雅彦が魂込めて兄弟仁義を熱唱します(笑)

♪俺の目を見ろ~何にも言う~な~♪

カーン

鐘はひとつだが区は4つだ!俺と心が繋がっているみんな、俺を信じて見守っててくれ!

今月の15日の総務委員会で白黒つける!


色々ありますな~

小沢代表辞任撤回!なんて流石な政治家だ!と思っていましたが、会見で~プッツンした~と言う言葉を聞いてガックリ来ました。二手も三手も先を読んで、電光石火で政局を変えるのかと…………すごい事が起こる!かと思いましたが………案外、本当はいい人だったのですね。。。必死で慰留した民主党の議員がいちばん情けない!今の民主党に政権運営能力はない、とか言われて……なお泣いてすがるとは??? 下手打ちましたね~

審議会は情報通り最終答申に重みを持たせました。さぁ、19日までのしばらくの間に政治の動きがあるかもしれませんね。

大チャンス到来

今、帰宅したら………なななんと、意表を突いて小沢代表が辞任を撤回した??だと!あれほどの政治家がいったん口に出した事を、撤回するなんて考えられない!そんな恥をかきながら代表を続けるわけがない!にわかには信じられないが………もし、何事もなかったかのように民主党の代表に復活されるのであれば、小沢先生もヤキがまわった感がある。。。いずれにせよ、自民に大チャンスが訪れている事に変わりはない!

信頼

さあ、明日ですな!最終答申は出るのでしょうか?まぁ、明日出なくても日程的に今月中には出さないと間に合いません。3区で出るのか?はたまたそれ以外か??私も牽制球を投げ過ぎて肩を壊しそうです(笑)最終最後、審議会の先生方の良識を信じています。

おっ そうだ!

大事な事を書くのを忘れてました。今日、朝10時に旭川より東部を分区してもらえるような発言をして下さい!とゆう陳情がありました。審議会のメンバーである兼松会長に対してです。陳情したのは東福祉管内の13の学区の連合町内会長です。自分たちの代表に念を押したわけですが。。。。牽制球の意味があります。。。。10時半には、西大寺から区役所を動かすな!とゆう陳情がありました。西大寺のすべての学区の連合町内会長によるものでした。やっぱりね、こうなるんよ!だからもう平和的解決で旭川以東は二つに割るしかないな。。。それしかない!区役所の毒まんじゅうは喰いません。詳しくは明日朝の新聞を見て下さい。たぶん載ってると思います。。。

またやってる。。。

ジャ~ン、ただいまです!珍しく早く帰れた!今日は夜の会合なし。ふぅー疲れた!テレビつけたらまたやってるよ、亀田ネタ☆もううんざりだ(・_・| だいたいマスコミが悪い!勝ってるうちは心を寄せ、評価し、試合に負けたら手のひらがえしで叩く!叩く!勝手なんだよテレビ局~またそれに左右され過ぎなんだよ世間も。。。サムライ道を忘れ、調子に乗ってた若造が、負けて目が覚めていちから頑張るってんだからもうそれでいいだろう!あのうっとうしい親父も俺と同じ年??驚きだが………息子の興毅の言葉に………今の自分がいるのは、親父がいたからや、俺達にとっては世界一の親父や!……………息子にそんな事を言ってもらえる父親はそういないものだ。。。

小沢ショック!

小沢代表が辞意を表明しました。何があったのか釈然としませんが、いずれにしても、このあとに就任する民主党の代表は誰がなっても小粒に感じてしまうでしょう……後任の代表になる人には悪いけど、ここまで自民党を追い込んだ人はいない。逆に言えば小沢代表以外なら恐くない。このあと民主党の代表になる人は大変です!小沢先生の辞任を民主党は慰留してるようですが、いちど口にした事ですから絶対に辞任されるでしょう。変な格好で自民党に追い風が吹いて来て、微妙にカッコ悪いね(笑)創っては壊しを繰り返して来た小沢先生ですから、おそらく何十人とゆう仲間を引き連れ新党を創り、自民党と連立を組む気なのではないか!!なんだか大きな動きがありそうです。。。。。。やっぱり壊しましたね!

血圧上昇中

どうやら審議会は本当に3区のままで来る!残念だが本気みたいだ~これからの審議会(当局)のシナリオはたぶんこうなる!……………☆西大寺の区役所を白紙にもどす。そして~☆俺たちのエリアに区役所をもって来る事を匂わす~☆そのかわり3区案は変えない~これなら東部地域住民の賛同が得られると踏んでいる!そして3区割りに反対のうっとうしい議員(俺)も折れるのではないか!という考えだ!……………………甘い!甘いなぁ!次元が違うな!そりゃ区役所が地元に建設されたら嬉しいさ、夢のような話だよ!地域の人は喜ぶだろうし議員としても最高だろう。けどな、先日の13学区連合町内会の陳情は、区役所をこっちへ持って来い!とゆう陳情をしたのではないよ!そんな陳情をしたら西大寺の人に喧嘩売ってるのと同じじゃないか!陳情内容は、あくまで旧岡山市で区線を引いてくれ~旭川以東を分区して下さい!とゆう内容だった。西大寺のかた達と区役所を巡って喧嘩したくないし、旭川以東に二つの区があって、区役所が二つある事は、旭
川以東の財産になるのではないか!だからこのエリアで行政区を創って下さい!とゆうものだった。……………その通り!その通りだよ!操山を中心に北と南に住宅街が広がる俺たちの地元、13の小学校区があり14万人が住むエリア~岡山市内の6福祉区で最大人口を誇る。このエリアの多くの人が望んだ理想の区を創る!………………………だから、曲がらない。俺は折れない。折れるわけにはいかない。こっちに区役所が来るかわりに3区のままでいく~これは毒まんじゅうだ!このまんじゅうを食べてはならん!分区すればどうせこっちにも区役所は出来るのだから……西大寺のかた達と、仲良くやっていくためにも、二つの区があった方がいい、3区のままで区役所がこっちに来ると、西大寺から区役所を取ったことになり遺恨を残す事になる。それは避けなければならん。議会では公明党が、強烈に3区を支持してるが……………とにかくこれからが大変だ!審議会には敬意を表したい!お疲れ様です、と、ありがとうごさいました、を伝えたい!しかし理想は理想~有職者の皆様が
机の上で理想を研究してくれたのだから、たぶんそれが正しいのだろうと思う。審議会の結果はそれでいいさ。俺らは審議会の皆様が考えて下さったその理想を、そこで暮らしている市民に、どう思うのか?みんながどう感じるのかを、よく聴いて、もし差があるのなら、その差を埋めていくのが仕事だ。それが政治そのもだ。市民説明会のあとのコメントは何だ!説明会ではどんどん意見を言って下さい~審議会に反映させますから~そのための説明会ですから~と当局は言っていたが…………はぁ、3区反対の結果が出ても、反対陳情が続いても、これが民意とはとれない!!などと言って真摯に受けとめようとせんがな~これじゃ、未来の岡山市像を夢見て真面目にアンケートを書いたり、意見を言った市民が可哀想じゃ。だいたい、意見を言え!と言われて言ったけど、あんなものは民意じゃないと、バッサリやられたら、なんのために言ったのか?わからなくなるし、市民を馬鹿にしとる。もうハッキリ言っとくけど、なんとかなるとか、おもっとんなら、なんともならんからな。。。

ギザ見える!!

最近、毎晩寝る前に夜空を眺めています。ロマンチストだと思われるのを狙ってやっているのではありません。むしろその逆!かなりアホげていますが楽しいのです!私が毎晩寝る前に月や星を眺めている理由は、UFOを呼び寄せているのです!良いタイミングで天体望遠鏡もゲットしました。てゆうか、ご近所の方からもらった物ですが、これがなかなか凄い!月のクレーターはもちろん、土星の輪っかまで見える優れ物です。この武器の出現により、未知との遭遇が、より身近なものに……(笑)肉眼で見えなかった物まで見えるようになったので、ムハハ……また近いうちにこのブログでUFO目撃の報告をする事になるでしょう~(笑)頭おかしいのか??と思っているそこの貴方!貴方もどうぞ!寝る前に夜空を眺める。10分程度、月や星を眺める。圧倒的な存在の宇宙と、あまりにちっぽけな自分自身が対照的すぎて、何かをくれる気がするんよなぁ~遥かな大宇宙からのメッセージを受信したいのす。。。ピピピピピ☆彡

吉備津岡辛木神社

親愛なる岡山市民の皆様、おはようございます!今日はお一日です。いつものように地元の氏神様にお参りしました。私の場合、なんの宗教でもありませんが、月の始まりに、先月の感謝を伝えに行く事が習慣になっています。子供の頃からですから、東京にいた大学時代を除けば………約30年くらい続いています。手を合わせて深く感謝すると、すごく気分がいいですよ。なんだかんだ言っても、我が国は神の国です。私は日出る国の神さまに叱られ、護られ、大きくなりました。神さまとは、長い付き合いです。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)