浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



ごっつぁんです!

ひぇ~っ!昨日の岡日新聞に私の顔がアップで出てるやん・・・・・こうして見ると、まるで相撲とりやねぇ~(笑)しかし、まげは結えない力士だな~(悲)まだ若いのに薄くなっちゃって、これじゃあ~浦髪薄彦~だな~(笑)ハッハハハ、我ながら今のおもしろかったあはは・・・・ははっ・・・・はっ・・・・ふぅ・・・・あーぁ・・・・やっぱ微妙に空しくなってきたから、もう寝ようっと!(笑)みんなありがとう☆彡 感謝してますぜ!!

三区に異論多数!

上記の題名は、本日の山陽新聞朝刊の見出しです!!このタイトルが示している事は、私がこの2ヶ月間ずっと取り組んできた事のすべてです!私が一人でほざいていた2ヶ月前とは議会の状況がガラリと変わりました!マスコミもその雰囲気を察知して書いてくれるようになりました!もう三区案では議会は通らないでしょう~三区案支持で固まっているのは公明党だけのようです~公明党は市内の県議は三人で、旭川以西でお二人、旭川以東全体でお一人です。。。。。ん???なんか聞いたことのある話だ。

総務委員会二日目

おはようございます!本日の総務委員会で支所機能をどう残すか等の議論がなされます!明日の山陽新聞朝刊に載ると思います。ちなみに、私の地域には支所がありません!六つの福祉区の中で最大人口14万人を誇るエリアですが、岡山市内で唯一支所がないのです!おかしいでしょう~おかしいんです~にもかかわらず三区割り案を出した当局に・・・・心から、あきれてまーーーす!みなさん、政治を動かす最後の力はマンパワーです~議員でも段取りでもない!最後の最後は市民の声です!間もなく始まる市民説明会でのみなさんの声は、必ずや大きな風となり審議会を直撃するでしょう~みなさんの力が必要です~今こそ、みせつけよう~市民の力を!!

岡山国際音楽祭開幕!

おはようございます!!う~ん・・・・・どう説明すれば解ってもらえるかなあ・・・・・前にも申しましたが、政治の世界はガラス張りではありませんし、ガラス張りでは動きません。例えば、山の頂上からボールを転がしたら、ボールはどこへ行くやらわかりません!しかしボールが転がる道筋を付ければ、目的地にボールを到着させる事も可能です。どの世界も下段取りがすべてなのです!政治も同じ!出たとこ勝負などありませんから、下段取りはもうとっくに始まっています!しかし、このブログはマスコミの方も、政令市担当の岡山市の役人も、三区案じゃないと困る議員も、見てるわけですから・・・・・・いずれにしても、市民説明会でどんどん自分の意見を言った方がいいし、その事は審議会に伝わりますよ!下段取りを書くわけにいきませんが、気持ちは一緒です!共に頑張りましょう。。。。今日からの国際音楽祭に参加しよう!

でも、そんなの関係ねえ!

わ~い、コメントありがとです!岡山市築港在住さん、ソルトさん~浦上雅彦、元気が出ます!うどんん小屋の住人さんからは電話をいただきました!ほんと嬉しいです!リベンジ???当たりまえだのクラッカー(古っ)です。~自信???あるある大事典(中止)さ。~当局からいい答弁を引き出せなかった事の責任は???~そんなの関係ねぇ~(笑) ・・・・ハハハ、関係なくありませんが、反省すべきは反省し、さらに気持ちを高めて挑戦していきますのでご安心を!!最終的に決まるのは11月ですからまだまだこれからです!岡日新聞はハデにとりあげてくれてました~東の浦上~って、どんな見出しよ??まるで 関取じゃん!あっ、そのまんまか!(笑)岡日さん、議場の熱い雰囲気を的確に書いてくださって、ありがとうございました!!

・・・・・・・

みんな、すまん。精一杯やったのはやった!しかし、俺の甘さが出た。トドメを刺せない甘さが・・・・・出てしまった。チャンスはあった!企画局長に答弁漏れがあったのだ!いちばん嫌な質問に対して故意に答弁漏れをしたのだ!登壇せずに追及すれば議会を中断する事が出来た。しかし、俺は登壇して三回目の最後の権利を使って再々質問した!最後の答弁もうやむやだった!!それが迫る俺の追撃から当局が逃げ切った瞬間だった!本議会を止めては、与党議員として議長と傍聴している市民に申し訳ないとゆう感情が脳裏をよぎったのだ!とりあえず、昨日は俺の負けだと思う!ゴメンなさい。。。。。

ビッと行くぜ!

明日、岡山市当局を斬ります!本会議でやります!えむサン、岡山市築港在住サン、あいらぶ岡山サン、ソルトさん、うどん小屋の住人サン、みんなありがとう~どこのどなたか知らんけど、明日は気持ちだけでもみんなと一緒だからな!!一緒に戦う!その想いも込めて、みんながくれたコメントを俺の質問にふんだんに取り入れたつもり~傍聴の市民にも理解出来るように出来る限りわかりやすくした~3つ以外もありうる、という答弁が引き出せたら、明日は俺たちの勝ちだ!!

ひゅ~長くなった

私は今、岡山市の政治の、まさにその中にいます~悪い事してるとかの意味じゃなくて、ここに書けない事も沢山あります~ここに書いたばっかりに上手くいかなくなる事もあるのです。そうゆう状況の中で極力わかりやすく、極力明るく書いているつもりでございます~現在、確実に言える事は、岡山市当局は審議会が出した三区割り案をメンツにかけても押し通すつもりでいる事!三区割り以外になる事は奇跡的な状況です!しかし、私は政令市所管の総務委員長であると言う事!私は三区割りに反対している事!私は旭川以東の議員である事!旭川以西の市民はあまり三区割り案に反対していない事!以上の事から三区割りよりバランスの悪い四区割りもあるのです!旭川以西の市民の不満があるなら、旭川以西の議員が的確に受信するはずです!それがあまりないようなのです!旭川以東の市民の不満は私が受信しています~だから東は絶対に割らねばならんと思ってます!私は6区割り案が理想と考えていますが、旭川以西の市民がのぞんでいないのなら、東だけでも割って4区割りもありえると考えています!4区割り案は岡山市全体でみたらバランスが非常に悪く、三区案よりもっと最悪に見えますが、東に住む23万人の為なら、それもありなのです。。。。。


釣りバカ観に行こう!

私が過去に議会で訴えたけど、今のところボツにされてる政策がたくさんありますが、(笑)その中に~映画のロケ隊に優しい街を目指そう!~があります!映画を撮るなら岡山がいい~と国内外の映画業界に言われるようになろう~岡山市のいたるところにロケ隊が来て映画を撮ってるみたいな街づくりをしよう~そうやって岡山を売っていこう!それにはロケ隊を優遇出来る環境を整備していこう!というもの・・・(没)そんな事を訴えてる事だし、ロケ地は岡山だし、なにより友達が出演してるとゆう事で今日~釣りバカ日誌~を観に行って来ました!相変わらずやわらかい気持ちにしてくれる、いい映画でした!さすがに日本を代表するロングランです!私の友人は中央町で☆彡アイズと言うお店の店長してるリョータローとゆう男です!!なんか、やっぱりうれしかったです!みなさんも連休は家族で映画でもどうですか~故郷愛に溢れてる方ならヒーローより釣りバカですぞ!映画館は、昔ながらのメルパで観るのがGOOD!!

あらためまして

宣伝させていただきます!私、浦上雅彦が議会壇上に立ちます。9月19日午後二時頃からです!項目は
壱 政令市区割りについて
弐 外環状線の早期実現について
以上、たった二項目です!当日、本会議場でライブで見てくださるか、当日の夕方から放映されるオニビジョンを視てくださるか、翌日山陽新聞の朝刊を見てくださるか、いずれかお願いします!あんがいショボかったらゴメンなさい(笑)

ドンと暗い!

親愛なる岡山市民の皆様~優しい時間を大切な人と共有されていることと存じます~さて、安倍首相が突然に退陣表明されました。なんだか釈然としませんが、素晴らしい法案を数多く通し、のちに必ずや高い評価を得るであろう総理であったと思います。今は、どうかゆっくりとおやすみ下さい~と、申し上げたい。いっぽう世間では後継を選出する自民党総裁選挙が昨日告示されました。私は福田先生に深みを感じますが、福田総裁が誕生した場合、平沼先生の復党はどうなるのか???その辺りを最重点に置き投票の判断にしたいと思っています。いずれにしても衆議院選挙はまぬがれません!年末年始にはたぶん、決戦の合図が聞こえるでしょう~ ところで ☆えむサン がくれたコメントを、予告通り19日の議会で披露しますね! ☆岡山市築港在住サン まさに、繋がる、とはこの事ですね!私もその一端が担えてうれしいです! ☆ソルトさん どなたかわかりませんが、体の事までご心配いただき、しみじみ~ありが
たいな~と、思ってます。地元の方のようですが、見てて下さいね!百年に一度のCHANCE☆彡

ついに・・・

本日、ついに公明党が、三区割りを強く推薦する!と表明しました~予想通りです!公明党岡山市議団は10人で市議会第二の勢力~ふだんは与党として自民と協調路線をとってくれています。しかし、この区割りは、区割りだけはそうはいかないようです!昨日も少しだけ触れた、ここにこの区割り議論の難しさがあるのです~(悩) ところで~岡山市築港在住さん~今日朝一番で礒さんが、浦ちゃんありがとう!と言ってきました~父上から喝をいれたのですね(笑)~頑張るぞ!と張り切って議会壇上へあがり、堂々と6区割りを訴えてましたよ~(笑)礒谷おじさんは、面白いです。。。。かくゆう私も、来週議会の壇上に立ちますので、めちゃくちゃ暇な方はオニビジョン見て下さい!テレビ画面から顔がはみ出ないように引き引き質問します(笑)

ワオッ!

☆凄い!あいらぶおかやまサン~区割りのマイプランがあるなんて・・・(驚)!普通じゃ出来ません!ペンネーム通り貴方は郷土愛に溢れた方ですね~旭川以東は元来の六分割案と同じで、私の主張と一致しています。西は・・・中央区をコンパクトにしてますなぁ・・・あとは本来、南区になる学区を西区に移してるんだね・・・・オリジナリティに溢れています!いずれにしても福祉区を変えるには条例を改定しなければならないので他の政党の議員も賛成してくれないとなかなか難しいのです・・・・基本的に自民党以外の他の政党は、小さく割る事には反対なはずです!六分割なんてとんでもないと考えています!だから難しいのです!参考にします、ありがとう。

秋の気配

☆岡山市築港在住さん、了解しました!とにかく頑張ります。磯さんの件ですが私は42才、磯谷議員は六十ぐらいかな~年の差はありますが同期です!超真面目な議員ですから・・・父上の方からも喝を入れてやって下さい(笑) それでわ、また報告しますので~またコメント下さいな!

☆えむさん

素晴らしく鋭いご意見をいただきました!ありがとうございます~ケーキカット!!上手い事言うねえ~ちょっとこの表現いただいてもいいですか???議会で使おうっと~(笑) 使用方法は・・・・☆面積合わせて人口合わせてキレイに三つに割るってか!ケーキカットしてるんじゃねえぞ!今、割ろうとしてる所には、そこに住む人の生きた暮らしがあるんだ!その地域の歴史もある!単なる人口合わせに何の意味があるんだ!住民の声も聞かずに・・・・俺らの故郷はケーキじゃねえ。。。。。こんな感じで使わせていただきます(笑)

ソルトさん!

コメントありがとう~まじで嬉しいです!あのね、区役所を建てる土地は、新しく買ってたら間に合わないらしくて、岡山市が所有してる土地の中から候補地を探してるみたいです!富山中の近所なら私と同じ海吉ですね~私の後援会事務所は中華料理の万寿園の隣にあるマンションにありますから~これからもドシドシご意見をお寄せ下さいね~ほんとにありがとうございます!!

☆岡山市築港在住さん

ありがとう!嬉しいです!ほんと単なる人口合わせと言われても仕方ないよね。その地域の歴史や文化を考慮してくれた形跡はないし・・・・あのね、市議会の雰囲気を伝えると、旭川より東は東の議員の意見が尊重され、旭川より西の区割りは、基本的には西の議員に発言権があるみたいな~そんな雰囲気なんです。なにが言いたいかと言うと、私は六分割が理想だと主張しています。が、私が選出されている旭川以東には重く響いていますが、貴方の住む西地域には、私が吠えても限界があるのです。逃げてるのではありませんよ!別の区になっても、これからも浦上を忘れないで下さいね~☆情報として貴方の住む地域に近いところから選出されている磯谷議員も六分割を主張していますよ~

嵐の前の日本晴れ

200709082343000.jpg
9月8日山陽新聞抜粋


昨日のブログに掲載した通りの文言が、今朝の山陽新聞の記事になってましたね~なぜだか嬉しい感じがしました!やっと言えた~みたいな感じ~そうです、やっと言えたのです!議会ではじめて、三分割にノーと言う声が出せたのです。まだ小さなうねりですが、少しずつ少しずつ。。。やります!コメントを寄せて下さった~うどん小屋の住人さん~いつもありがとう☆彡勇気もらいました!

はじまったよ!!

☆明日の朝刊に載るか載らないかわかりませんが・・・・・☆私は3区割りにはノーです。6分割を主張します!少なくとも旭川以東は2つに割るべきです。。。。。と、本日の総務委員会で、委員長の意見としてハッキリ発言しました。市民の皆様にご報告しておきます。

二日目突入☆彡

昨日、9月議会の始まりを告げるプレ総務委員会が約半分終わりました。今朝から二日目の審議に入ります。最初チョロチョロ中ぱっぱ~古いねぇ(笑)~最後は~じんわりと、正しいと思える方へ引っ張っていきたい。。。。もうちょっと見ててください!自信はあります~極力吠えずに、ニコニコ頑張ります!ところで、昔の話ですが~俺は現世の銀行へ借金はあっても貯金はない!これからもたまりそうもない!だから俺は、今日から~天の蔵へ徳をつむ!~と宣言して何ヵ月か実行した事があります!(笑)ルールは簡単~職業柄、毎日市民からなにかしら依頼があります~上手くいかない事もありますが、上手くいく事もあります!それで依頼者が喜んで感謝してくれたら壱万円☆彡もちろん架空の天の蔵に、架空のお金を貯金するのです~とにかく人に、ありがとう!と、感謝されたら徳ポイントとして架空の壱万円がもらえることにします~いっぽう、人を批判したり陰口を言ったりしたら、マイナス壱万円、もちろん怒ったりしてもマイナス壱万円~とにかく
悪い感情を使うとマイナス壱万円~こうゆうルールで生活しました~結果は・・・・ハッハッハハハハハハッハハ・・・・・・天の蔵でも借金をするはめに・・・・あれからだいぶ大人になったからまたやるかな~(笑) おっ!そろそろ時間だ~議会へいってきやす!市民のみなさまも、ハブア ナイス デイ

ゴング鳴る!

最近、怒ってばかりの私~これはかなりまずい状態なんです!人間は感情の動物ですから~幸せになる人、なれない人の法則みたいなものが存在しています。幸せか、幸せでないかは、その人の心の中にあります。心の中が幸せだと、比較的安定して良い感情を使います~これは、体にも良い影響をおよぼします!心が不幸だと、四六時中、悪い感情を使うようになります~これは体にも悪い影響をおよぼします!その逆もいえます~いつも良い感情を使うように心がけていたら、知らず知らずに心が幸せになります!一方、日々起る出来事に対してありのままの感情を使っていたら、大体悪い感情を使うようになります!原則この世は、良い事より、問題の方が多くおこるようになっていますから(笑)どんな時でも良い感情が使える人になれたら最高ですが、そんな神様みたいな人になるのは難しい・・・・☆極力、心が幸せモードに長時間滞在するように心がけています~☆それから、今自分の心が何モードに滞在しているかを自身が知る事も大切です~心が不幸モードに突入して
いる時の特徴は、人の欠点が目につく点です。人の欠点が目につく時は確実に心は不幸状態にいます!一秒でも早く脱出しなければなりません!年単位で心が不幸モードに滞在すると、心に等しい事象が起こってくるので、かなり本物の不幸になります。それを何年も続けたら恐ろしいほどの不幸に陥ります。不幸からの脱出方法は次回に書きます!今のような話が聞ける私は幸せもんです。今日は職員と喧嘩しないように心がけしながら(笑)本日の総務委員会に臨みます。

割らんといかん!

百年に一回あるかないかの変革期。。。今はカッと目を見開いて故郷を理想の政令市にせんといけん!それにはやっぱり割らんといけん!6つに割らんと。。。6つに出来ない言い訳は、毎日聞くけど。。。。6つがよくない理由はどこにもない。。。6つが理想な事は岡山市も認めている。。。。理想の6つをあきらめて、3つで妥協していいものか。。。。自分は旭川より東の議員じゃから、基本的には旭川より西の事は、西に任すしかない。。。西の市民があんな大きな区でいいんなら、それでいい。。。納得するんなら、それでいい。。。。東はそうはいかん。。。旭川より東は、6区案通り2つに割らんと。。。。絶対に割らんといかん。。。一度決めたら百年経っても変わらんはずじゃから。。。今は、小異を捨てて大道につく時に至ってない。。。。流されてはいけない。。。。市民はまだ話し合ってもいない。。。市民は意見も一切言えていない。。。今は、地域の声をしっかり聞く時。。。市民と納得するまで話し合う時。。。俺は今それをやっている。。。。。その結果、やっ
ぱり割らんといかん。。。絶対に割らんと。。。いつかコメントくれた☆えむサン☆、ごめん!俺の力不足で旭川より西はどうなるかわからん。。。。6分割にむけての西の動きは今のところ低調だ。。。市民も議会も。。。たぶん旭川より西は、ミニ市役所にあたる支所が昔から各地に配備してあるから、文句が少ないのだろう。。。自分の出身地域の旭川以東は。。。。2つに割って2つの区役所を配備する~事を望む市民の声が圧倒的だ。。。。よって実現出来るよう全力を傾注したい。。。。大道につく判断をするのは、いっぺんおおモメにモメてからだ。。。。

ぶたないで!

見ました!週刊文春~姫も元気者ですなぁ~それにしても、自業自得とはいえ~あんなもんが表に出たら姫の家族も可哀想だ。。。。一番小さな社会は家族!その中がしっかりとした強い絆で結ばれていないと・・・・・一番大切な家族を裏切り、嘘をついてきたわけだから・・・・国民に理想を説いても・・・・虚しく聞こええる。。。しかし男は最低だな!いっときでも本気で愛した女なら、どんな形になろうとも、その子の幸せを願うだろう~想い出は胸にそっとしまっておけばいい~。。。。。。今になってベラベラ告白して~どうせ告白するんなら選挙の前にしてくれればよかったのにぃ~まぁ、またこれから色々と出るでしょ~男が姫日記を付けてたみたいだから~告白男との温泉三昧は・・・・・姫の政務調査費でない事を祈る!!

♪ギリギリギリ♪は、

俺の歯ぎしりする音だ!

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)