浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



ギリギリギリギリギリ

大道につく前に6区案が何故いけなかったのか、市民にわかるようにキッチリ説明してほしいなぁ~~~~(`´)時間と金と人が足りませんので、6つは無理でした・・・・と、はっきり市民にそう言った方がわかりやすいんじゃない!!そこを説明しないまま、3つ案のいい事ばかりをならべても、じぇんじぇんピンとこないよ~(笑)・・・・さらには、大道につけとは~~~~~~無理があるね!ここまで来た面子があるので、このまま3つで押し切ります!ムッハハ~ まあいいや!議会は市民の代表が集う場所~市民の立場にたった議論が展開されるでしょ~はやくしたい。。

気持ちがいいね!

おおっ 凄い速いレスポンス~しかも応援の言葉もいただけて~嬉しいしい限りです!えむサン、ありがとね~頑張って吠えるからね~ガルルル~(笑) 決戦の初日は9月6日の10時から始まる総務委員会です。。。。アチョーッ!!

えむサン☆彡

コメントを寄せてくださった~えむさん~よくぞきいてくださった!!嬉しいよ~六区割りがベスト☆彡それは誰もが感じているはずなんだけど、岡山市当局が3つを推進してる理由は、お金と時間なんです。お金をかけたくない!市民としっかり話し合う時間がない!大きくこの二点です!けどね、はたしてそれでいいのか??100年先の岡山市にも影響する歴史的変革をとげるわけだから、駆け足で決めてしまっていいのだろうか??いいわけないよな!!3つがいちばん行政効率がアップするなんて、嘘をつくな!と言いたい。例えば西大寺支所が東区の区役所になれば、旭川東部の人口が密集している学区の市民は、今の市役所のほうが便利だったと感じるはず~政令市になって行政サービスはアップどころか低下したと感じるでしょう~しかもその地域に住む市民は、14万人もおられます!西大寺と瀬戸は広大な面積に9万人ですから、そこへ区役所をもっていくとゆうのは、しっかり話し合う必要があると思いませんか!ひとつひとつの区がデカすぎるのです。だから
、こうゆう問題が起こるのです!北区でも、南区でも・・・・苦情が殺到するはず~だから極力小さく割った方がいいんです。そうすれば区役所も近くなるし~国はひとつの区を10万人程度にする事を指針としています。今年4月に政令市になったばかりの新潟市に勉強に行って来ました~昨日帰って来たばかりですが、新潟市は81万人で8つの区に割っていました~さすがですね!これから舞台は岡山市議会へと移ります~多くの市民の皆様の力を私にお与え下さい。。。。

岡山市が3つ???

とうとう報道されちゃいましたね~岡山市を3つに割るのがほんとに正しいと思ってんの???入れ知恵されて・・・情けない。そうでないならもっと勉強して下さい!たくさんの市民の声を聞きなさい!岡山市議会総務委員会で、ひっくり返せるかどうか、わからんが今度は俺が相手だ。

浦上雅彦デス~2

自民党が見送りました~恒久法案の提出を断念したのです!この法案提出にむけて環境整備をすすめていた自民党ですが・・・事実上、国民の力が、この法案を凍結に追い込んだのです。。。参院選の惨敗により成立困難と判断したようです。私は賢明な判断だと考えています~このあいだから憲法の事ばかり書いていますけど・・・・・・・・・・あらためて、ハッキリと表明しておきます。私は自民党の第十一支部長を努める自民党の議員です。しかし、平和憲法の改正は断じて反対です~九条の解釈をねじ曲げた法律をつくる事にも反対です。今、私は市議会議員の立場ながら危惧しています~少しずつ憲法の解釈を拡大して戦争への道を歩んでいる気配がする事に対してです。現行の憲法はアメリカ押し付けのものであるから自主憲法の制定こそが日本人のアイデンティティーの確立だ!とゆう意見があります~もっともな事です!大賛成です!自主憲法を確立しましょう!しかし、たとえ自主憲法を制定しようとも~当然自主憲法の中で恒久平和、不戦を誓わなければならないと思います
!~~~~~~~~~~~~~私は愛国心に溢れ、日本の伝統と文化に誇りをもっています!そして私は平和主義者でもあります。暴力では何も解決しない事を識っています。日本は世界にむけて力強く平和の尊さを発信していく事に存在感を示すべきだと考えています。自衛隊を海外の戦闘地域に派遣する時、丸腰でそんな危険な所へ行かすわけにはいかない~かといって武装して戦闘地域へむかえば、攻撃される可能性は高まります~もし攻撃されれば、武器もあるわけですから応戦せざるをえなくなるでしょう。。。。。。。。この状態を戦争と言うのではないでしょうか??!!自衛隊が他国の兵士の命を奪う日、またその逆もあります~そんな事が起こる日は近いのです。私は危惧しています~民主党の小沢代表はこのあたりをバッサリ斬ってくるでしょう~国民はもちろん平和を選択するでしょうからまた大変です。。。

ランチタイムが終わりましたが…

200708181709000.jpg

香川県まんのう町にうどんを食べに行ってきました!一度、本格的な讃岐うどんを食べたいと思っていたので、本日実現したので感動です!私の願いを叶えてくれた店は三島製麺所といい、映画UDONの舞台となった店です!うどんだけが出てきてそれに生卵と醤油をかけて食べるスタイル☆彡 旨い!旨いねえ~いくらですか? 130円です!・・・・・・う~ん、なんだか悪いような気がする~さすが名店と言われる店は健全で、費用対効果が高いのだ。

浦上雅彦です

昨日は終戦記念日でした。あらためて、わが国は不戦の誓いを堅持し、恒久平和を世界中に発信しなければなりません。市民の皆様の、お一人お一人がそんな気持ちをもってくださっていると信じています。。何日か前の~☆まさひこデス☆~の項にも書きましたが、民主党の小沢代表は強敵です~国民の心をつかむのが実に巧い!政治は生活~まさにその通り~最近ではアメリカに対する態度~あの感覚は私も含め共感された方も大勢おられると思います。世界の中の日本!どう魅せる?どう輝く?難しいところではあるけれど・・・・アメリカに骨抜き、言いなりで、守ってもらい60年が経ち・・・・近年では日本を共に戦争に参加させたい、日本の力を借りたい、自国の事情ができ・・・・そのため今度は平和憲法が邪魔になってきている・・・・その米国の想いに、日本政府もなるべく応えようとしている・・・・これはよくない流れだ~そこを小沢代表は必ず突いてくる!いかんぞ、いかん~絶対にいかん!アメリカの都合でアメリカの戦争(人殺し)に参加していたら
、それこそ我が国の繁栄を願って散っていった英霊に、何と説明する!!今の豊かな日本の礎を築いてくださった大先輩方の生きざまを、無駄にするわけにはいかん。。。。世界の平和維持には快く貢献するが~米国とは一定の距離を保つ。。。平和憲法もそのままに~米国に対して何事も是々非々で判断する。。。。日米同盟はあくまで対等だ!との考えをシーファー大使に伝えた小沢代表は、あっぱれだ!世界中で日本だけが原爆の惨禍を経験している~その悪魔の殺戮兵器を二度も投下したのは、どこのどいつだ??? 都合のいい事ばかり言うんじゃない!!と、キッパリと言える国にしよう!!もうそろそろ自分の足で立とうよ~日本!!

ビバ!明和電機




明和電機のナンセンスマシーンズ展~全く役に立たない機械たち~に会いに行って来ました!あれは・・・役にたたない度はたぶん世界一だな。。。思わずクスッ!このクスッが大切なんだよな~驚いたのは結構たくさんの人達がこの展覧会を見に来ていた事です~嬉しいねぇ~みんな子供心もってるねぇ~いたる所でクスッ(苦笑)クスッ。。。。超あほらしいマシーン達の中で、私が一番気に入ったマシーンをひとつだけ紹介しときます!物凄く強力なバネに捕鯨用の大きなモリがセットされている避雷針で、マシーンの名前を雷来剣(らいらいけん)と言います!先ほども言いましたが、雷来剣は避雷針です~避雷針なんですが~もしカミナリが落ちれば、大きなモリがカミナリ様めがけて発射される仕組みになっています!(笑)強い電気が流れると、太くて大きなバネのストッパーがはずれ、鋭いモリが空にむけて打ち上げられるのです。。。。どうですか????このナンセンス~ちょっと素敵でしょ まったく意味のない事を真剣にすることに意味があるのだ!

自慢話 第三段

あなたの家の目の前の道に名前をつけませんか!あなたが職場に通ういつもの道に名前をつけませんか!あなたの趣味の散歩コースに名前をつけませんか!もし、あなたの周りの名も無き道に名前がついてたら、ほんの少しだけ優しい気持ちになれませんか!あなたが何気なく歩いたり、何気なく車で通ってる道に、名前がつく事だけで~あなたの生活を、あなたの人生を、ほんの少しだけドラマチックにするはずです!もうすでに名前が付いてる大きな道も県道○○線とかで愛着がわきますか???行政がつけてる市道○○号線とかお堅い名前じゃなくて、親しみのわく希望がもてる名前をつけませんか!そしてその道沿いには、そこに住む人達自らがつけた道の愛称を、○○通り~と誇らしくステッカーを張りませんか!市内の各地でそんな小さな地元愛が生まれたら~それは大きな岡山愛に変わると思います!今から20年前、私が法政大学の貧乏学生だった頃の話しです~私は東京都府中市の駅前にある小さな道のおかげで~たくさんの思い出をつくる事が出来ました~その道は車も入
る事が出来ない小さな道なのに名前が付いていて~みゆき通り~と言いました~仲間との食事も、みゆき通りにある店で~バイトもみゆき通りの中の店で~朝まで語り合った居酒屋も~彼女とのデートも~私は、みゆき通りで青春を謳歌したのです~みゆき通り、の名を聞けば~20年も経った今でも、その時みゆき通りに生きてた人たちの顔や、出来事を懐かしく思い出す事が出来るのです~もし、その小さな道に~みゆき通り~の名前が付いてなかったら・・・・私の思い出もこんな形で出来ていたかどうかわかりません~やるじゃん!府中市!府中市に感謝しないとね~岡山市も名もなき道に愛称をつけるコンテストをしたらどうか!この政策の特徴は費用がかからんところだ!しかしうまくいけば郷土愛が深まり効果はデカいぞ!と言う事を何年か前の議会で吠えたのです~ガルルルル~その結果、岡山市は道の愛称コンテストをとり行い、その時は10本ぐらいの名もなき道に名前がついたのであります!いいでしょ~この政策☆彡そろそろまたやろうよ~コンテスト☆彡~我が
家の目の前の道は~県道岡山牛窓線です~(笑)これじゃ愛着わかんし、ドラマチックになるわけないじゃん!俺なら・・・う~ん・・・オリーブラインなんて~どうよ???

まさひこデス

コメントを寄せて下さった岡山市民2さん~ありがとうございます。貴方のおっしゃる通りだと思います。自民党は相当反省しないといけません!一連の不祥事ももちろんの事、私は自民党の組織が弱体化してる事が悲しい~郵政民営化により生じたヨジれ~これは今も強くその爪痕が残っています~たったひとつの法案に反対しただけで、反対したすべての人に刺客をおくり、自分たちのかつての仲間を殺したわけですから~このことは、この前の選挙で各地の自民候補が負けた原因のひとつになっているはずです~これを解決しないと・・・・半年後にはあるであろう衆議院の選挙でまた支持者を惑わし、組織としてさらに先細りする事になります~結果として選挙において公明党に対する依存度がまたまた深まるわけです。そして、それをよしとしない自民支持者がまた去っていく・・・・あれれ、公明党さんごめんなさい~毎回国政選挙ではお世話になっておきながら・・・・お世話にならなくても勝てるようになりたい~あなた方の力を借りてギリギリで勝たせてもらってる事に感謝
してるけれども、憂いてもいるのです。民主党は強い!特にこれからの民主党は強敵です~小沢代表はかつて田中角栄の懐刀と言われ自民党の幹事長まで歴任した完全体の代議士です~いままでの民主党の代表とは格が違いますね~自民党の事を知り尽くしてる小沢代表~今度はどうでる!!!

The区割り!

親愛なる岡山市民の皆様~こんばんわ~今、議会は区割りの議論一色です!岡山市をいくつに割るのか???どう割るのか???これが最大のポイントです!岡山市当局は、区の数だけ区役所がいるから、極力区の数を少なくしたいとゆう考えを持っています。区役所をひとつ建てるのに10億円程度かかるのですが・・・もちろん財政面も考慮しなければなりませんが、これからの岡山市の100年先まで影響する事ですから、しっかりと市民の立場に立って熟考しなければなりません~しかし時間はあまり残っていません~市民の皆様はどうお考えですか~どうかご意見をお寄せ下さい。一般的には10万人程度をひとつの区にするのが、最良と言われています~よって岡山市の場合、6つに割るのが基本です。しかし、今はその半分の3つに割る方向へじんわりと進んでいる気が致します。今の旭川より東部がひとつ~西部がふたつです!そんな馬鹿な!と思ってるのは私だけなのでしょうか??東部の議員なので東部の事を言わせていただきますが、旭川以東をひとつの区にする
のは反対です!小さく区切って行政サービスを向上させるのが政令市の最大の魅力です~しかしそれらの事が全く活きてこないと思います!まずは面積が広くなりすぎです!次に人口は20万人を軽く超えるので、国が示す理想の人口からかけ離れています~また感覚的には西部はふたつに割り、区線が引かれるのに、東部は今のままでひとかたまり~それでは、かわりばえがしない!とゆう感覚が生じます~いずれにせよ、最終的には岡山市議会総務委員会で決定されるのですが、市民の皆様のお考えやご意見、ご提案をお待ちしております。。。。

荒木エリカ選手

女子バレーボール日本代表~いわゆるヤナギモトJAPANの事ですが~彼女達は魅力に溢れてる!!と、思いませんか??私は昨年、彼女達を間近で観て以来、すっかりファンになりました!そんなに小さくもない私が、女性である彼女達を見上げないといけないとゆう~今までに経験した事がない不思議な感覚を覚えました~そして長い!なにがって?もちろん足が!俺と同じ人間とは思えない~すごい手足が長くて、みんな八頭身~自分が別の生き物に思えました~(笑)そして可愛い人ばかりだし、しかもメチャクチャ強い!う~ん魅力的だ!みんな素敵なんだけど、私はとりわけ荒木エリカ選手を応援したい!なんと言っても岡山県出身~そしてとびきりの笑顔~私は荒木エリカさんに、故郷岡山の誇りとなる選手になってほしいな~いや、もうなってるね!敬愛と親しみの念を込めて~頑張れ!エリカ~☆彡故郷に帰られる事があれば、いちど岡山の議会へ遊びに来てほしいです!未来の荒木選手を目指してる子供たちへ夢を与えてやってほしいからです!!どうか宜しくお
願いします~追伸、最近もう一人お友達になりたい人がいます!是非、岡山の小学校で授業してほしい~それは、ギョギョ!とか言ってる~さかなクン☆彡です。。。。

市民のひろば~に広告を載せて~

いまさっき、市民のひろばおかやまを見てたら、水のことならおまかせ!クラシアンとゆう会社の広告が掲載されていました。エッヘン!実はこれも私が何年か前の本会議で吠えたのです~ガオオォ~東京都の超赤字だった都営バスを石原都政は数年で黒字にしました~ダサい都営バスに広告のシールをほどこし、お洒落なラッピングバスに変身させたのです!そのアイデアにヒントを得た私は、岡山市には市営のバスはないが、市民に全戸配布している~市民のひろば~があるではないか!!岡山市内全戸配布の市民のひろば なら企業が求めるだけの宣伝力があるはずだ~企業からの広告料で、せめて市民のひろば の紙代や印刷代をまかなうべきだ~もちろんどんな広告でも掲載出来るわけではないので、広告の審査会みたいなものをつくってやりなさい!ガルルル~私が議会で吠えた翌日、その事が山陽新聞市民版のみだしになりました~笑

伝説の踊り連~TEAM浦

今年も参加してきました~うらじゃ祭り!一昨年のコンテストオリジナル部門で銀賞に輝いた仲間と共に~総踊りでハジけて来ました~打ち上げでチームのみんなと飲みながら~来年は久方ぶりにコンテストに出るか!!TEAM浦がやるなら優勝めざすぜ~などとワイワイやったのであります。うらじゃ祭りに参加したい方~ぜひTEAM浦へお入り下さい!私、浦上が総監督です~気分のいい美男美女が優しく受け入れてくれますよ!!連絡待ってます!

うらじゃ祭りでかわいい子見つけました!優勝した『山盛り』のメグチャンです。

MEGU

乳幼児医療費助成の年齢拡大

こんばんわ~複数の夏祭りでスーツの下は滝のような状態に・・・・今日は湿気が高いです!!!それでは、私が本議会で訴えて、うまいこと実現したものを~1日にひとつ書き込みさせていただきますね!!今から5、6年まえに乳幼児医療費助成の年齢を拡大するように訴えました~何回も、何回も~議会があるごとに~訴えました!きっかけは単純です~私の同級生の子供がバタバタと満三歳になり~医療費の助成が打ち切られたのです!岡山県内で一番子育てしにくいのは、岡山市である!とゆう事がハッキリとわかり、岡山市の子育て政策に力を入れなきゃいけない!と自覚を持ったのもその頃です!私が議会で吠えるごとに共産党の議員から拍手をいただいたのを覚えています~当時、乳幼児医療費の年齢を拡大してくれ!と本会議で訴えていたのは、日本共産党岡山市議団と私でありました~そして当時の萩原市長も答弁で、保守系会派の議員からもこの訴えが出ると言う事は、大変意義深く、真摯に受けとめたい!と、私をもちあげてくれたのであります!そしてその後どうな
ったかと言うと、皆さんもご存じの通り萩原政権で三歳から四歳へ~高谷政権で四歳から就学前まで~小学生になるまでに引き上がったのであります!めでたし、めでたし。。。あっ めでたくないわ~岡山市内のママさんは、小学校に入るまで子供の医療費がタダになって相当子育てしやすくなったと思うけど、人間欲が出るんだよな~やっぱり小学校卒業するまでタダってゆう方がもっと嬉しいと思う!!子供はよく風邪ひくしケガするからねぇ~乳幼児医療費助成の対象年齢を12歳まで拡大出来るように浦上は吠え続けますよ!!

おい、おわりかい?!

こんばんわ~☆今夜は嵐ですね~さっき見回りから帰ってきました。雨が降ってないので倉安川の氾濫はなさそうですよ!風には要注意です。今夜は私が過去に本会議で吠えまくり、それが岡山市の政策になったものをいくつか紹介(自慢)させて下さい!もちろんボツにされた提案もたくさんあります(大半はボツにされている)~笑~まずは採用されたものを発表しますね~☆彡

ほげーっ

おはようございます!コメントを寄せてくださった☆岡山市民さん☆に、お答えいたします!政令市になるためには条件をクリアーしたのち最終的には国から政令の公布を受けなくてはなりません!政令の公布をするか、しないかは、閣議決定によるものです~よって政府の中枢に片山先生がおられるので、当選されれば、政令の公布は磐石なものがある!と確信しておりました。現に政令市への移行は、私が責任もってキッチリやります!と何度も公言されていましたし、先生の国政でのお立場からすれば、誰もが疑う余地のないところでございました~しかし選挙の結果は・・・・・・まさかの事が起こりました・・・・ですから、政令市への移行は磐石ではなくなったのが現状でしょう~なれるかもしれないし、なれないかもしれない~絶対になれる!と言う事は残念ながら言えなくなってしまった~これからの課題となるでしょう~現に70万の条件をクリアーしても政令市になれなかった前例市があるのです!いずれにしてもこの先何年間かは、片山先生落選の影響を岡山県全体が受
けるでしょう~例えば国からの補助金で本来なら20億程度の予算が40億もって返って来てくださった例とかがありますし・・・・土木、建築、情報産業など少なからず影響を受けると思います~しかしそのツケは岡山県民全員があまんじて受けなくてはならないのです。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)