浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



五時寝8時起

昨夜(今朝)の総務委員会はグダグダだった。よって、自動交付機の予算、1億なにがしは、総務委員会として可決凍結した。可決凍結とは、全体の予算は可決されたが、自動交付機の予算のみ凍結され、付帯された条件を守らなければ、凍結は解除されない、と言うもの。。。
ごくごく当たり前の条件を付帯決議しました。
1~入札の透明性の確保
2~カードのセキュリティの強化
3~交付手数料の提示

以上です。市民局のみなさん、申し訳なかったですが、1日も早く3つの条件を整えて、総務委員会を開く要請をして下さい。
お待ちしております。。

アイラブ中区☆彡

本日、区名を決めるための委員会を開きました。
北区の方、ごめんなさい!募集結果のままで決まりました。青江の周辺、バイパス辺りにお住まいの方々がこぞって言われている、誰がどう考えたって、この辺りはむしろ南、全然北区じゃない!のご意見………よくわかりますし、ごもっとだと思います。しかし、今回の区名募集の結果は、ある程度の民意が反映された結果であると、判断せざるをえないと結論づけました。よって

北区、南区、中区、東区に決定しました。

区名は市民生活と密接な関係にあるので、愛着や誇りを持って末長く愛していきたいと思います。。。

プレ総務委員会二日目

は~い!この家は、都市計画決定された道路に入っていますので、近い将来立ち退きしてもらいま~す。
貴方の田んぼも、道の計画内に入ってますから、家も田んぼも売ってはいけませ~ん。

などと言われ、30年以上も制約され続けた今日、

やっぱり、道は出来ません。ごめんなさい。と、17もの路線(道路)の廃止を発表した。立ち退きにかかる予定だった土地や家の持ち主に、岡山市はごめんなさい、と謝って廻るそうな。。。

なに??正気か??そんな事いまさら、どの面さげて行く気か!ある特別委員会で800万の予算が計上されているのを知って、たった800万だけど、道路建設に向けて前向きの調査費だと思い、嬉しかった。
ところがどっこい、前向くどころか、計画中止を言い渡すための調査費だった。後ろ向きの800万、中止を宣言するための予算、そんな予算なら、いらんわ、800万ももったいない!。。。。。。。私が聞いた地権者の生の声。。。。。。。ここに家を建てて、ずっとここで生活しきた。しかし、いつも立ち退きの事が、頭から離れなかった。子供が大きくなるにつれ、家を改築しようかと思ったが、いつ急に立ち退け、と言われるかわからないので、結局小さい家のままで子供を育てた。その子も大きくなり、最近その子の子供も生まれた。。。とか。。。。家計が苦しく、土地を売ろうとしたが、都市計画道路が通るため売買は制約されている、とゆう理由で売る事が出来なかった。

などなど、道路にかかる地権者の苦悩は大きいのだ。。。いつかは、この家を出て行く日が来る、と意識しながら生きて行く事は、枕を高くして寝られない日々が、ずっと続いてるわけで…………それが30年以上も続いた挙げ句、

あの道の話は、無しになりました。もう自由にして下さって結構です。。。

と、言われた日にゃあ…………こりゃ、たぶん裁判が起きるな。。。特別委員会でその情報を知った瞬間に猛烈に噛み付いた。

すると、どうせ出来ない道なら、制約から早く解放してあげた方が、地権者も幸せなはずだ、みたいな答弁が返ってきた。

早く解放してあげた方が、まだ幸せで、出来ないものに期待を持たせ、拘束し続ける事の方が不幸だ!とゆう考え方、確かに役所の言い分にも一理ある。。。。しかし、計画中止そのものが、詐欺みたいなもんで、それこそが不幸の原因だ。。。。

お、もうこんな時間、総務委員会二日目行ってきます。。

プレ総務委員会

おはようございます!さあ、6月議会の始まり始まり~
やらねばいけない事が
沢山あります。やらない方がいい事もあります。
どうするのが良いのか、しっかり議論を戦わせて、色んな事、決めていきたいと思います。

いってきます!

波乱総務委員会第何日目?

げろっぱ!朝の四時。。。ただいま帰宅。もう総務委員会を何日間やったのか、わからなくなったよ!頭もしびれ、指がうまく動かないわ(笑)やっと、やっと、終わった。市民のみな様の血と汗と涙の結晶である税金、今年の岡山市の予算、お金の使い道がようやく決まった。この議会が始まって、なんと1ヶ月以上が経っています。もちろん色々ありました。あり過ぎて説明出来ませんが……………今の僕に残っているパワーで書くなら、この1ヶ月で強く感じた事をひとつだけ書いて、倒れますね。。。

あらためて、この世は、どこまで行っても人だなあ~と感じました。人がすべてですね。人がいるから生きていける。人がいるから人生は楽しい。まあ、いろんな人がいるけどね(笑)けどそれも楽しむぐらいじゃないといけないね……温かくなれたり感動したり………立場は違えどそんな想いが交差する瞬間がある。。。わかりあえる時があるのだ。。。その逆もある。一瞬で不幸のどん底にたたき落とすのも人である。結局、人を生かすも殺すも人しだいとゆう事だね。ならば僕は人を生かして、人に生かせていただきたいな。そんな事を強く感じた議会でありました。

チャンチャン。。議員のブログなのに政治ちっくな記述がなくてごめんなさい。なお、これから倒れますが、明日は終日死んどきます。僕を支援して下さっているみなさま、明日は携帯の電源を切るご無礼をどうかお許し下さい。。。

アデュー

総務委員の先生方、浦上深く感謝してます。お世話になりました。。

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)